IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

イモおばさん

昨日と今日の日中はだいぶ温かくなりました
珍しく昨日は、冬の友、ストーブを使わずに済みました。

夕食後に甘い物が食べたくなりました。
昼間、スーパーでお菓子を買わなかった事が悔やまれます。
家捜しをしてサツマイモを発見。
悲しいかなあ、こういう時に限ってストーブ点いてない。
蒸かし鍋を出すのが面倒だし、レンジはいつも失敗するから・・

そうだ
よっちママさんがやっていた、‘炊飯器’で蒸かしてみよう
炊飯器に水50ccとおイモを入れて、スイッチONするだけ
失敗なくできましたよ~
2020.jpg
お料理上手なよっちママさんは、蒸かしたおイモをホイルに包みトースターで焼いて、
焼き芋にしてたけど、誘惑に負け焼きイモにせずそのまま食べました

いや~、甘い物って本当にいいですねえ
うちの炊飯器、おコメを美味しく焚けないけどイモは上手かも

炊飯器を買いに電気店に行った時、同じデザインの釜なのに、値段が1万以内、2万円代~と値段だけが違うの。
どうして同じデザインなのに値段が違うの?と店員に聞いたら「おいしく炊けるかどうかの違いです」だって。
‘おいしい’て言ったって、感じ方に違いがあるじゃない?なので、お安い方を買いましたの。
店員が正しかったのか?新米を炊いても不味いんだなあ~、このお釜。

同時に洗濯機も買ったんだけど、乾燥機能付で5万円以内と20万円代があって、同じ店員にどう違うの?と
聞いたら、「安い方は脱水機に毛が生えたようなもんで、乾燥機じゃありませんよ」というので、それならばと大枚はたいてお高い洗濯機を買ったけど、乾燥機の出番がない。宝の持ち腐れ、、。
主婦友達が、うちの洗濯機を見て、あ~、蓋が2重だ!と驚いていました。
なるほど、そういう違いがあったんだと最近知りました。
この洗濯機は潔癖症といいますか、自動設定すると、すすぎ4~5回もしますの、、、。
えーっ!でしょう、水は大切な資源だというのに
で、結局は時間ごとに私が洗濯機に行き、操作してますのよ。
ぜんぜん自動じゃないの、、、なんだかなあ~。

家電は使わないとわからないじゃない、使ってから返品なんてないわよね~。
スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

Imola様

こんばんは~!

> イモおばさん...私の事かと思いました(笑)

いや~、冗談でも呼べませんよォ。
だってImolaさんは、しずかちゃんだもんv-10


> 最新の電化製品はびっくりする機能満載ですよね!
> 私も洗濯機と掃除機を買い替えたいです

不必要じゃないの?という機能まであったり・・日本の家電は親切ですよね~。
洗濯機と掃除機は主婦の必需品ですよね~。よく働くやつを見つけてくださいね~。

私は家事ロボットが実用化されたらいいなあ。
ロボットにコーヒー淹れてもらっちゃおうと!夢だわv-238
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.02/23 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イモおばさん...私の事かと思いました(笑)

最新の電化製品はびっくりする機能満載ですよね!
私も洗濯機と掃除機を買い替えたいです
  • posted by imola 
  • URL 
  • 2012.02/22 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは。

> 普通に白米炊きでよいのかしら?
う~ん、、白米炊き?そういえば、おかゆとか色々機能がありますわよねえ。
私、使い方しらないんだけど、いつもごはん炊く時と同じ操作をしたので、
白米炊きでいいと思いますv-222お水50CC加えてね~v-219

甘い種類のサツマイモが増えましたよね~。
是非、おやりになってみて~v-271

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.02/22 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

炊飯器調理おすすめですっv-218
炊飯器なので、火の心配いらないから他のこともできるし、最高v-221
是非、おやりになってみて~v-271

全自動洗濯機は乾燥機能付(グレード関係なく)が当たり前なんですかね。
私も乾燥機1度しか使ってなく、使い方がわかりませんv-12
私は二層式洗濯機がいいな。
面倒だけどすすぎ水を有効に使えそうで、エコだと思うの♪

> 電化製品、パソコンもそうだけど
> 私は、うまく使いこなせませんです(-_-;)
私も同じ、、、メカだめv-222
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.02/22 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ

炊飯器でおいもをふかせるんですね!
知りませんでしたー。
バターをつけて…おいしそう♪
普通に白米炊きでよいのかしら?
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2012.02/22 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

気になっていたけど、やっぱり
今度、炊飯器でやってみよう^^

以前、洗濯機を買う時に乾燥機が
付いてないのを探したけど、なかったので
脱水機に毛が生えたのを買いました。
で、まったく乾燥機?の方は使ってません。
電化製品、パソコンもそうだけど
私は、うまく使いこなせませんです(-_-;)
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2012.02/22 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

炊飯器でお芋v-218いいですね~v-266
こんなに簡単にできて、しかも美味しいなんてありがたいですぅv-10

多めに作って冷蔵庫に入れてもいいですね!
あっという間に食べちゃったけど、次回からそうしますv-221

よっちママさんは、お料理をなさるので家電は色々お使いなのでしょうねv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.02/22 12:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: なるほどね~ 

香奈子様

こんにちは~♪
炊飯器は万能なんですね~v-219びっくりですv-12
簡単でおいしくできて大満足です!

日差しが暖かい日は、部屋が十分暖まって、特に二階は夜も暖かいんです。
日当たり次第で光熱費に違いがでますよね~。

> よくテレビで芸人さんとかで、やたら家電に詳しい人が居るでしょ
> 家電買う時、一緒に来て欲しいよね(^_-)
ホント、そう思うわ~。電気店の人より詳しそうだもん!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.02/22 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ね ね ね 

すっごく美味しいですよね!!!!

沢山作って ラップして冷蔵庫に保管して

朝ごはんに食べてるんです

もう 美味しくって❤

家電難しいですよね

ついつい安いの買っちゃいますが

やっぱりいいものはそれなりの値段がするって思います。

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.02/22 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

なるほどね~ 

こんばんは(^^)
炊飯器でお芋?初めて知りました~
美味しそうに蒸せてますね♪
そちらはストーブを点けなくても過ごせたのですね。羨ましい~
こちらは、日差しはあれど、気温は低いです。
早くストーブがお役ゴメンになったらいいのになあ~

家電ってほんとに難しいよね!
よくテレビで芸人さんとかで、やたら家電に詳しい人が居るでしょ
家電買う時、一緒に来て欲しいよね(^_-)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2012.02/21 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事