IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

昨日の雪と今日の歯医者さん

トンネルを抜けたら、そこは雪だった?そんな小説があったような・・
朝起きてシャッターを開けたら、そこは雪国?だった。

2029 003
東京の積雪は2センチだとか。
埼玉県に近い我が家はたっぷり積もりました
雪の白、綺麗ですよね。汚い物を全部隠してくれて・・
私も雪の下でぢーっと隠れていたいわ


ぼーっと、庭の巣箱を眺めていたら、巣箱の屋根に黒い物体がポン!と落ちた。
なんだあ?と近づいたら、ミツバチだった。
この雪の中、外に出て帰宅したようだ。
しかし、頑張ったんだねぇ、頭から着地するほど体が冷えちゃったのね。
2029 005
プチトマトが入っていた、プラケースにペーパータオルを敷き、結晶ハチミツを入れてミツバチを保護しました。
無事に一晩を過ごし、今日の昼間に外に逃がしました。

今日は昨日の雪と違って、暖かい晴天
確実に春は近づいていて、ミツバチ達もたくさん巣箱から外へ出かけています。

私は歯医者さんへ。
歯医者さんへは虫歯で2ヶ月も通い、今日は衛生士さんから歯ブラシの使い方の指導を受けました。
歯茎の下がりが気になることを先生に話したら、甘い物のとりすぎも考えられますよ。との発言にドキッ!
内科の先生には、脂肪肝なので甘いものは控えるよう言われていたけど、まさか歯医者さんにまで甘い物の指摘をされるとは思いもしませんでしたわ!
歯茎の相談から、白い歯にしたい!と話が発展し、健康な歯は象牙と同じで少し黄色いのが当たり前で、芸能人のように陶器のような真っ白な歯は人工的なものです。ホワイトニングもあるけど、あなたの歯は白いので、望むような白にはならないと思うと言われ、(バカ笑いすると丸見えの)銀歯1本を白い物に変えた方が印象が違うと思うけど・・と言われ、保険適用外だけどちょっとやってみようかと。
手鏡で歯を見ていると、色々な所が気になるもので、数年前に治療した歯の隙間の茶色いところを削ってもらったり。食べ物の色が付いてしまうのは仕方ないようだけど、気になりだすと気になる。
う~ん、内科の先生がお腹がすいたら「水を飲め」と言ってたけど、大好きなコーヒー紅茶を止めて水にしたら歯の汚れも減るかな~。
私から、好きな甘い物とコーヒーを取り上げたら、何が残るんだろう?
なのかしら~ん


スポンサーサイト

Comment

Re: 助かりました(^^ゞ 

FLYFISHERman様

こんにちは!
コメントをありがとうございますv-290
いや~、ブログがお役に立ててよかったですv-221

FLYFISHERmanさんも歯医者さん通いなのですね~。
お大事になさってくださいv-22


  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.03/06 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

助かりました(^^ゞ 

べスパさん、いつもありがとうございます。
前回訪問時もこの記事を読んだのですが、今回タイトルを見て「!」
そうでした。私も明日は歯医者でした・・・。
すっかり忘れてましたm(__)m
  • posted by FLYFISHERman 
  • URL 
  • 2012.03/06 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~v-222

> 白い歯いいですよね^^
> 日本茶はダメなのかな??

白い歯、口元が美しいて憧れます~v-10
茶渋が付くと聞いたことがありますが、どうなんでしょうね。
先生は色の濃い食べ物、コーヒーやカレーと言ってたけど、詳しくは聞かずv-12

> 水って味けないですよね(^^ゞ

今日も朝のコーヒー1杯だけ。お湯で頑張っています(2日目)
いつまで続くか・・、味気ないけど今は白い歯キープに夢中です。


> 私、1年ぐらいすると奥歯の詰め物が
> とれて、病院通い検診がわりになってます(-_-;)

歯医者さんは嫌だけど、年に1回は診てもらうといいかも知れませんね。
虫歯と気づいてから歯医者さんへ行ったので、結構治療が辛かったわ!

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.03/03 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

白い歯いいですよね^^
日本茶はダメなのかな??
水って味けないですよね(^^ゞ
私、1年ぐらいすると奥歯の詰め物が
とれて、病院通い検診がわりになってます(-_-;)

  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2012.03/02 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

セメント?みたいな物で治療した歯は、食べ物の色が付きやすんですって。
食べたら直ぐ磨いて行くしかないのかなあ~。
今日はまだコーヒー1杯だけ飲み、現在はお湯で我慢してま~すv-273


> みつばちさん 迷い込んだおうちがベスパさんで
>
> よかった!!きっと次は美味しい蜂蜜持って
>
> 御礼にきますよ~^^

鶴の恩返しのように、ミツバチの恩返しがあるかなあ~v-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.03/02 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 雪国~ 

香奈子様

こんにちは~v-222
雪ご心配いただき有難うございました!
ニュースで大騒ぎしてるけど、東京は2月とか、桜が咲いているのに雪が降ったりするんですよ。
雪による路面凍結は困るけど、珍しくないんですよ~。

ミツバチの蘇生は、褒められるようなことじゃないんですよ~v-290
だって小さな箱に入れて、暖かい部屋に置いておくだけだもん♪
いつも優しい言葉をかけてくれてありがとうv-290

> 芸能人は歯が命!なんて、私たちだって命だわね!

そうなのよォ~。
わてらの歳でも早い人は、もう部分入れ歯の方もいらっしゃるのよォv-292
歯が悪いと胃腸にも影響があるとかいうじゃない。

> 甘いものもコーヒーも止めたら後に残るは美ですと???
> でも、止められないよね~(^_-)

へへへ、今日はまだコーヒー1杯しか飲んでないんだv-218
お湯で我慢中v-273
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.03/02 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わかるなぁ 歯医者さん

私も 治療した歯2年に一回くらい

茶渋でダメになってしまいます。

美味しいんだものコーヒーに甘いもの~~

みつばちさん 迷い込んだおうちがベスパさんで

よかった!!きっと次は美味しい蜂蜜持って

御礼にきますよ~^^


  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.03/02 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

雪国~ 

こんばんは(*^^*)
昨日はニュースで東京がすごい雪だと聞いて、その様子を見て、
ほんとビックリしたよ~
お庭の雪景色、綺麗ね!
ミツバチさんが寒い中を帰って来ても、簡単に蘇生というか
以前も死んだ様な状態のをちゃんと戻していたね。
何か、凄いなあ~って感動した!
小さな体が雪にダイブした訳じゃない、なのに、、、
“元気に飛び立って行った”って、言い放つ、ベスパさんが
カッコよすぎる(^◇^;)

歯って、やっぱり気になるよね~
芸能人は歯が命!なんて、私たちだって命だわね!
甘いものもコーヒーも止めたら後に残るは美ですと???
でも、止められないよね~(^_-)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2012.03/01 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事