IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

忘れな草

忘れな草、、好きな花の一つ。
数年前にピンクとブルー2色の忘れな草を買った事があります。
花が終わったので庭の隅に放置したら、翌年知らぬ間にまた咲いていました。
これがホントの忘れな草♪なんちって

でもこの花の由来はちょっと悲しいのよ。
Wikipediaによると、昔、騎士ルドルフは、ドナウ川の岸辺に咲くこの花を、恋人ベルタのために摘もうと岸を降りたが、誤って川の流れに飲まれてしまう。ルドルフは最後の力を尽くして花を岸に投げ、「Vergiss-mein-nicht!((僕を)忘れないで)」という言葉を残して死んだ。残されたベルタはルドルフの墓にその花を供え、彼の最期の言葉を花の名にした。 との事。(涙;グッスン)
花言葉:真実の愛


写真の忘れな草は、昨日荻窪の商店街の花屋さんで見かけて買いました。
170円のプライスカードが付いていて、2つ寄り添って残っていました。
普通は、可愛そうだから2つ買うでしょう?変人の私は1つだけ選びました。
店主のおばあちゃんが、「残り2つだから2個買いなよ」といいました。
私、「ピンクなら、買ってもいいんだけど」
おばあさん、「ピンクあるよ」
私 「え!あるの~、買う買う♪」
おばあさん、「うちには置いてないよ」
な~んだ、ないのかよぉと思ったと同時に、普通さ~、最後の2個だからマケルから持ってかない?
とかいうのが商売じゃないの~?なんて心で思ったのであります
名前の由来はロマンチックなのに、な~んか現実に引き戻しちゃってすいませ~ん
317 003
忘れな草を見るたびに、思い出すのが竹下夢二の「宵待ち草」
待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ 今宵は月も出ぬさうな
ただの「草」つながりで、宵待ち草も忘れな草も全く似てないんだけどね
でも、ロマンチックでありながら悲哀もある素敵な詩ですよね

今日は雨、、春の雨は木々や草葉にとって活力を与える雨
桜やタンポポ、、春の花たちが開花のときを待っているんですね。
ありがたいですね、今年も春がやってきます。
当たり前のように思っていた四季ですが、震災以降「当たり前」の時を過ごすってどんなに素晴らしい事なのか、かみ締めるようになりました。
今の一番の心配事は、福島原発の4号機。
専門家や原発で働いている方の話をメディア等で見聞きする限り、収束なんてしていない。
それどころか真っ先に手を打つべき状況にあるのだそうです。
むき出しの4号機の冷却用プールにヒビが入って水漏れし、冷却できず爆発が起これば東京も避難地域になるのだと。
昔なら、国が安全だというなら大丈夫さ。と思っただろうけど、現国政に携わる人達から「言うだけ番長」なんて言葉を聞いちゃうと、国の言うことほどいい加減なことはないのでは?と思えるのは私だけでしょうか・・。
事故以来ず~っとすっきりした日は一日もない、、汚染された土地や自然、事故により平和だった日常を取り上げられた人達を思うとなんでこんな事に、、と嘆くしかない。
このままではいけないと思うけど、何もできない自分に腹が立ちます。

スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~v-290

> ほんとに何もできないのが悔しく歯がゆく情けないですが…
M@lauaealohaさんは、行動に移してらっしゃり立派だと思っています。
私は僅かな募金と原発反対の署名くらいしかできなくて、、、v-406
多くの国民がこのままでよいとは思っていないですよね。
ブータンのように精神的に満たされる世の中になって欲しいですv-22

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.03/21 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ

忘れちゃいけない、ずっと国民が見守っていかなければならないことですね。
ほんとに何もできないのが悔しく歯がゆく情けないですが…
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2012.03/21 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.03/20 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: べスパさん、こんばんは♪ 

Ayana' 様

お返事が遅くなり申し訳ありませんv-421
忘れな草かわいいでしょう!
外に出したら、ミツバチが早速花に来ましたよv-290

原発がある限り、絶対安全なんてないのですよね。
使用済みの核がどこかの国の地下深くに埋められ、、気の遠くなる年数まで核の危険は消えない。
現代人が地球を汚しているんですよねv-292

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.03/20 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 命短し恋せよ乙女、 

香奈子様

お返事が遅くなり、申し訳ありませんv-421

一雨ごとに春が近づく感じがしますね。
お花には「お話」がつきものですよね~。v-290

原発のこと、橋元さん稼動させない発言がありましたよね。
橋元さんに期待しています。
腐敗政治をなんとかしてもらいたいわv-290

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.03/20 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

お返事が遅くなり、申し訳ありませんv-421
補償金のニュース気づきませんでしたv-12

> 一人600万 4人家族で2400万ってことですよね
> そのお金全部つぎ込んで除染作業し
> 前のように暮らせることが補償なんじゃないかと
> 思いました。

私も同感です、、除染費用が多額になっても元の土地で暮らせるようにするべきですよね。
お金とあらゆる除染技術を投入して、日本はチェルノブイリのようにはさせなかった!除染した地域の農作物も安全な物が生産できるんだという証明してほしいですよね。

> ミツバチさんも影響受けませんように祈ってます。
ありがとうございます。
本格的にシーズンが始まりましたので、神経がピリピリしてきています。
今年は更なる検査をして、安心できる蜂蜜を作ります!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.03/20 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

べスパさん、こんばんは♪ 

べスパさん、こんばんはe-328

花言葉に『真実の愛e-415』の意味を持つ、忘れな草e-420
忘れな草には、こんなにもロマンチックe-467
悲しい由来があっただなんて。。。e-267
騎士ルドルフさんの情熱e-269や潔さに、
すっかりメロメロになってしまいましたe-266

べスパさんのお家で暮らすブルーe-416の忘れな草ちゃんも可愛いv-10
知らぬ間に再びお顔を見せてくれるなんて、まるで騎士ルドルフさんのようだわv-344

福島原発4号機の国政の対応に対する現実的な情報v-295は少なく、
具体的な解決策へ真っ先に取り組んで行かなければならないと常々感じていますv-390
日を重ねるごとにその情報も次第に薄れ、人々の関心もまた、
同じく比例してしまうじゃないかって思ってしまって。。。e-330
人や植物や動物たちが再び笑顔e-68で出逢える日を心から祈っていますv-421

忘れな草ちゃん、これからもずっと素敵に咲いていてねv-351v-350
  • posted by Ayana' 
  • URL 
  • 2012.03/18 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

命短し恋せよ乙女、 

こんにちは(*^^*)
昨日も今日もシトシトピッチャンです。
でも少し前みたいに冷たい雨じゃないので気持ちいいです!

忘れな草、可愛くて大好き!
名前から悲哀を感じていたけど、やっぱりそんなお話しがあったのですね・・・

原発のこと、以前の様にはニュースでしないんですよね。
すごく不安に思ったりします。
何よりもそこで働いている人たちの安否など
私たち日本に住むものみんなが注目しなきゃいけない問題と思う。
大震災は被災地だけの問題じゃない、日本みんなで乗り越えなきゃ・・・
何も出来ないけど、でも、やっぱり何か出来るよね。。。
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2012.03/18 13:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨日補償の金額ニュースでてましたね。

一人600万 4人家族で2400万ってことですよね

全て家財道具置いてきて

家を建ててた場合はどうなるんだろう

新天地で知り合いもいない場所で

もう一度スタートを切らなければならない

想い出のものは一つもない

もしその金額で新天地に住居かったとしても

不動産取得税 印紙代 固定資産税

その他のものは税金かかりますよね。

補償って何なんだろうって思ってしまいました。

そのお金全部つぎ込んで除染作業し

前のように暮らせることが補償なんじゃないかと

思いました。

ミツバチさんも影響受けませんように祈ってます。

今年の蜂蜜

家族で楽しみにしてるんです。

あのすばらしいお花の香りの蜂蜜

ずっととれる環境であり続けられますように!!

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.03/18 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

akichanb様

こんばんはv-280
天ちゃん、デイジーちゃんはいつも毛がフワフワで綺麗にお手入れしてるから、
雨の日は大変ですよねv-292

青い小さなお花は幸せを呼ぶのね~v-344

> あ~、そういや~あたしのブーケにも使われてましたがねv-398
> 暫くは、幸せになれると、しときましょかv-391

いやだわさぁ、あーた、可愛いお嬢さんや可愛いワンコが居て、好きなワンコのお仕事ができて幸せじゃないですかv-290
でも、直にakichanbさんのお嬢さんもお嫁に行く日が来るんでしょうね。
たくさん可愛い青い花を持たせましょうねv-352

経済回復の為に原発再稼動なんて言ってるけど、週刊誌などによれば、稼動させることでおいしい思いをする力のある人達がいるんですって。
本当に日本の将来、福島の人達のことなんて考えちゃいない!
正義はどこにいっちゃったんだろうねv-292

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.03/17 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~v-279
今日は、冷たい雨ですね~お散歩で、犬達がずぶぬれネズミになるのでv-292雨の日は憂鬱です。
小さな青いお花は、大好きです。
花嫁さんのブーケに使うと幸せになれるといわれているそうですv-410
あ~、そういや~あたしのブーケにも使われてましたがねv-398
暫くは、幸せになれると、しときましょかv-391

3・11から、1年経ちましたが、未だに原発を推進して行こうとする動きが許せないv-412
これだけ、沢山の人を苦しめているのに・・・
推進派は人の心を持ち合わせては居ない人間たちなのでしょうv-359
何かしなければと考えつつ、日々過ごしていますが、被災地の復興と、これから、自然エネルギーが益々広がる事を願うばかりです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事