IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

一日一善

一日一善
辞書によると、1日に一つの善行をして、それを積み重ねるようにしなさいという呼びかけ。だそうです。
デブの私には、一日一膳が合っているのですが・・

昨日の私の一日。
久しぶりに茨城まで高速バスで行きました。
バスを待っている時、韓国人と思われる女性が係員と「茨城空港」の時刻表の前でなにやら話しをしていました。
暫くするとその女性が、「茨城空港へ行くのはここでいいの?」と聞いてきました。
ここでいいけど、バスは10分前に出発しており、次のバスは3時間半後だよ。と伝えたら彼女パニックになり電車は?電車は?とすがる様に私に聞くの。
茨城県人でもおらぁ、行ったことねえから、わかんねぇなぁ。
自分の乗るバスの発車時間を気にしながら、係員に電車でどう行ったらいいか教えてもらいメモを書いて渡しました。東京と違い、途中のアクセスが良くないことを伝え、茨城までトリップよ~。次のバスまで待てるなら待ったら?と言ったけど、彼女はトリップを選びました。どうなったかなあ~?

その後、私は予定通りバスに乗り、運転手さんの直ぐ後ろに座って、高速道路から見えるスカイツリーをパシャ!
好きなんだなあ、運転席の直ぐ後ろ。運転している気分になれるのよね~
412 002

そして帰りのバス停までの道のり、草花を観察しながら、ぶ~らぶ~らと歩く♪
道端の草むらに段ボールが置いてあり、中から手のひらほどの子猫が見えました。
かわいいと思ったと同時にあれ?と思ってよく見たら死んでいました。
びっくりして、一瞬、事態が分らなくなりました。
滅多に人が通らないような所なのですが、ちょうど犬の散歩をしているおばさんが通りかかったので、慌てて助けを求めました。おばさんは冷静で「あれ大変だ。木の根元に埋めてやっぺ」と言って、犬の糞処理用のシャベルで穴を掘りはじめました。申し訳なく思った私は、落ちていたプラスチックで穴を掘りました。
段ボールには4匹の目の開いていない子猫が重なりあっていました。一番下に居た子はびしょ濡れでした。前日は雨でしたから、、おばさんの話によると段ボールに気付いていたが、猫の声は聞かなかったと。
今度は大事にしてくれる家に生まれてね、、と合掌し、お互いに礼を言って別れました。

残念です、、小さな命を救ってあげられなかった。
段ボールの中で、母猫を呼び続けながら亡くなったんだろうなと思うと胸が痛くなります。
せめてもう少し大きくなるまで見守ってほしかった。
飼えない=捨てる。安易に決めないで、ほんの少しでもいいから知恵を絞って欲しかった。
価値感は色々だと思うけど、猫ちゃんにも生きる権利はありますよね。



412 001
よく撮れなかったけど山桜。山桜めざして藪の中を掻き分け撮りました。
近づきすぎて、下からしか撮影できなかった。当たり前よね~。
藪に囲まれ帰り道が分らなくなった。とにかく前進したら、どこかのお宅の家庭菜園に出た。
住人は居ないようだとホッとしたのも束の間、畑の隅にバカ犬、おっと違ったバン犬に見つかり吠えられた。
田舎の外犬はタフで怖いっス



~お知らせ~

ブロ友のよっちママさんのお料理教室の様子が北海道STVで放送されます。本日午後6時10分以降~です。
ブロ友さんのご活躍うれしいです

リーディングの香奈子さんが「ロマンスエンジェリックカード」をワンカード無料でひいてくれるプレゼント企画をやっています♪



スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~♪

> パパの実家が茨城なんですよ!

お仲間じゃないですかっ!うれぴーですv-221
パパさん、茨城弁使ってらっしゃる?
ホント、茨城広いですよね。つくばより先は行った事がありませんv-12

美猫のしんちゃん、酷い目に遭っていたのですねv-406
兄弟もとても可哀相ですね。
Rinさんのおうちに迎えてもらえたしんちゃん、よかったねv-290
兄弟の分も元気で長生きして欲しいですねv-283v-344

捨てるのは大人ですよね、、そんな大人も子供の頃はピュアな気持ちがあったはず、
どうして捨てる(殺したも同然)ような大人になったんでしょうねv-292

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.04/14 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パパの実家が茨城なんですよ!
茨城も広いから、県内でもめちゃめちゃ
遠かったりしますよね(^^ゞ

しんも産まれて何日かでレジ袋に
入れられて、自転車も通れない
人通りの少ない場所に捨てられていました。
しんの兄弟4匹はカラスにやられて
ダメだったそうです。
まだ乳離れもしてない、人目につかない
ところに捨てる無責任な人が増えているのは
悲しいです。

  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2012.04/14 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

テレビ、こちらでは見られなくて残念ですうv-406
でも、これからもご活躍楽しみにしています!
可愛いお弁当たくさん紹介してくださいねv-290

> 東京都茨城ってそんな交通アクセス違うんですね

そうなんですよぉ。
都会は電車の本数が多いけど、地方は1時間に1本とか、電車の時間確認は重要なんですよ。
流しのタクシーはありませんから、タクシー会社に連絡して送迎してもらったり。
都会の感覚で出かけると思わぬ時間ロスに、、、v-12


> ただ最後の最後でベスパさんに 埋めてくれた見ず知らずの方に出会えたのが救いだったと思います。

悲しいけど、埋められてよかったですv-421
あのまま誰にも気付かれず、、なんてあんまりですよね。

> 動物の飼い方 地方自治体でもっと協力し合えないのかなぁ 安易に飼って捨てる方が多すぎる気がします。

そうですよね。
教育と監視、、国や自治体が本気になってくれたら難しいことではないと思います。
犬の飼育は届出しているけど、狂犬病予防注射の知らせを葉書一枚で済ませ、注射の有無の確認は不十分だし、、色々改善点はあると思うわv-292
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.04/14 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ひとつの命。 

香奈子様

おはようございます♪

> 一日一善。
> 意識せずとも、人が困っていたら、自然に手を貸すことかな・・・

そうなんですよぉ。不思議とこの日はおっしゃるとおりでして、、、。
いつもは時間に余裕が無いのに、この日は道案内、猫ちゃんの埋葬をしてもちゃんとバスに間に合ったの。
ご奉仕しなさい、天からいわれたみたいだわ(笑)
私も誰かに助けられて生きているわけだし、現に猫ちゃんの事で通りがかりのおばさんに協力してもらえたし。
困った人がいたら、やっぱりほっとけないよね~。お互い様ね。

> スカイツリー、すごいね~写真で興奮してしまったよ~(^-^)/

やった~!写真を撮るには運転席後ろが一番なんだ~。
運転席後ろ大好きなのぉv-10

> ただ、動物を飼う人間の考えが問われることだけど、こういうことが
> 後を絶たないことに、国はもっと重要視すべきと思う!!

教育と周りの監視が必要だと思います。
異変を感じたら、直ぐに通報し、対応できるシステムがあるといいですよね。


> 私の所の企画を載せてくれて、ありがとうございます☆
> いつも応援、感謝です(*^^*)

綺麗なカードがあるんですねv-218
無料だなんて嬉しい企画だと思いますv-411
みんなにハッピーv-238なカードが出るといいですねv-25
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.04/14 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

おはようございます♪
小さくてとってもv-283可愛い子達だったんですよ。
真剣に里親を探せば、絶対飼ってもらえると思うし、安易な判断をされた事が残念でなりません。
次こそ、幸せになって欲しいですv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.04/14 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

有難うございます^^わざわざお知らせくださったのですね^^感謝です!!

東京都茨城ってそんな交通アクセス違うんですね

私も行ったらそういう風になりそうですよ~

仔猫 飼い主の方の配慮があればと思います。

ただ最後の最後でベスパさんに 埋めてくれた見ず知らずの方に出会えたのが救いだったと思います。

きっと次産まれてくるときは

温かい寝床で美味しいご飯食べながら

眠りにつけると思います。

動物の飼い方 地方自治体でもっと協力し合えないのかなぁ 安易に飼って捨てる方が多すぎる気がします。

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.04/14 06:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひとつの命。 

こんばんは(^^)
一日一善。
意識せずとも、人が困っていたら、自然に手を貸すことかな・・・
ベスパさんは出来てますよね!
韓国人の方、ちゃんと行けてたらいいね!

スカイツリー、すごいね~写真で興奮してしまったよ~(^-^)/

仔猫ちゃんたちのために、さっと土を掘って埋めてあげるなんて、
そんなこと、周りで見たことないし、私にも出来る自信ないよ。
おばあさんも、ベスパさんも素晴らしい!
ほんと、今度生まれてくる時は、長生きできるように生まれておいで。
こういうことに関わった後は、少しやるせない気持ちになったでしょうね。
でも、きっと仔猫ちゃんたちに出来る限りのことを
してあげられたと思います。

ただ、動物を飼う人間の考えが問われることだけど、こういうことが
後を絶たないことに、国はもっと重要視すべきと思う!!

私の所の企画を載せてくれて、ありがとうございます☆
いつも応援、感謝です(*^^*)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2012.04/13 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ

生まれたばかりで捨てられるなんて…むごいことですね…
おふたりに見送ってもらって、幸せに生きられるよう生まれ変われるといいですね。
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2012.04/13 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事