IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

料理教室・ロールケーキを作る

お料理教室へ行ってきました。
今回は、抹茶のロールケーキ。中身は抹茶ババロアクリーム♪
ケーキ作りの基本といえば、泡立て。手首が痛くなるし、生地とクリームと最低2回は手首を酷使
泡立てが下手だと、仕上がりと食感がNGだものねぇ苦労が水の泡なのよぉ~
ケーキは好きだけど、泡立てが嫌だなあ~。でも友達も一緒だから頑張るかぁ、、ちょっと重い足取りで行ってきた。

ラッキーなことに、教室にハンドミキサーが2台あるので、使いたい方はどうぞ。と先生がおっしゃるので、遠慮なく最初から最後までハンドミキサーを使いました!
ハンドミキサーは楽だけど、空気を取り込むのが難しく、7割程度ハンドミキサー、仕上げは手動で泡立て。
でもね、手動の泡立てのところは先生がやってくれたの。

中身の抹茶ババロアは、アングレーズソースの作り方と同じ方法で、20分近く鍋の中をグルグルかき混ぜました。ロールケーキにしては凝っているようで、実習3時間でした
完成しても、生地とババロアが馴染むよう半日か一晩冷やすと良いと言われたので、まだ食べていないのです

いつも思うんだけど、お料理の先生って素敵だなあ~って。
今までお世話になった先生にデブはいないのよねえ、、多分バランスのよいお食事をされているんだろうなあ。

524.jpg
写真は先生が作ったものです♪

今回知ったのですが、冷やした卵(卵白)を泡立てるのは、時間がかかるけどキメが細かく仕上がるんですって。
低脂肪の生クリームは、泡立ちにくいのだそうです。なるほどな3時間でした。



スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんばんは~v-222

> ロールケーキ作りにはまるとデコレーション
> にもはまりますよ!!

流石、よっちママさん♪私はまだスポンジでつまづいてま~す(笑)
ロールケーキ色々種類が豊富なんですね~v-10


> 私はベスパさんの蜂蜜手に入るまで
> ケーキはおあずけしてるんです^^
> 早くあのはちみつでいろんなのつくりたいなぁ^^

くぅ~っ!嬉しいなあv-10
お料理上手な方にそのようなお言葉をいただけるなんて♪
ミツバチも私も幸せ者ですv-222v-238
検査等問題ありませんでしたので、直にご紹介させていただきますv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.05/28 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~v-222

> ロールケーキに3時間、体力勝負ですね
> 作ったあとに、食べるのが楽しみだけど

教室の冷蔵庫で少し冷やしの時間があり、お茶が配られたので、
先生が作った物を試食できるものだと皆でワクワクしていたら、試食無しでしたv-12
しかも、自分で作ったロールケーキの切り落としを食べさせられたの~(涙)

> 私もソフトクリームとロールケーキ
> ごちそうになりたぁ~い^^

ソフトクリームマシーンはいつか買いたいな。
その時は、味の保証は出来ないけど、お作りしますわよぉ~んv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.05/28 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とっても美味しそう~!!!!!!

ロールケーキ作りにはまるとデコレーション

にもはまりますよ!!

私はベスパさんの蜂蜜手に入るまで

ケーキはおあずけしてるんです^^

早くあのはちみつでいろんなのつくりたいなぁ^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.05/28 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ロールケーキに3時間、体力勝負ですね
作ったあとに、食べるのが楽しみだけど
生地を冷やすんですね(^^ゞ
上品でとってもおいしそうなロールケーキ
私もソフトクリームとロールケーキ
ごちそうになりたぁ~い^^
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2012.05/27 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんばんは~♪

> ケーキ作りお疲れ様ですv-83時間とは、ぐったりですよねv-404

オーブンで焼くのは20分位なのに、泡立てやら、冷やし時間が結構かかりましたね。
このレシピを習いたくて、遠くから来ている方もいたんですよv-12

> それにしてもおいしそ~v-398頑張った分だけ、お味も格別でしょう。っていうか、呼んで~v-344

食べてみたんだけど、やはりハンドミキサーだから?少しスポンジが硬いわ~v-12
そんなんものでよければ、作りまっせ~v-91
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.05/27 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ケーキ作りお疲れ様ですv-83時間とは、ぐったりですよねv-404

それにしてもおいしそ~v-398頑張った分だけ、お味も格別でしょう。っていうか、呼んで~v-344

  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2012.05/27 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事