IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

チャレンジ!家庭菜園

世界一辛いと言われる唐辛子、ブートジョロキアの種を前職場の先輩からいただき、
今年の春に茨城の日当たりのよい場所に蒔きました。
何をしたいか?といいますと、植物、野菜の除虫に使うためです。
ブートジョロキアは、野生の象から作物を守るために使われるほど強烈なので、害虫なんてイチコロよ♪と思った次第なのであります。
因みに、配合は本を見ないと分りませんが、唐辛子は木酢液に漬けます。

(種を蒔いた)
27 001

芽が出るのを楽しみにしていたら、なにやら色々な芽が出た
ブートジョロキアがどんなものか知らないので、発芽した葉はそのままにした。
ブートジョロキアだと思っていた葉と同じような葉が山のあちこちにある。
どうやら雑草の発芽を喜んでいたみたい。
先輩に発芽を自慢してしまった、、、やばい

(発芽して葉が成長した)
27 003

ブログでお友達になったタッキンさんは上手にお野菜を作られているので、私もやってみようと思いました。
でも私はせっかちなので、種でもなければ苗でもない、成長過程をすっとばし実が付いた野菜(一鉢300円だったの♪)を買い、少し大きい鉢に植え替えてみた。
以前は腐葉土で栄養は十分と思っていたけど、肥料が必要なことを教えてもらったので、肥料もあげました

プチトマトが10粒くらい付いているんだけど、甘いトマトにするには、水をあまりあげない。と聞いた事があったので、2日間水をあげなかったら、葉っぱがくたびれた状態になった!
甘いトマトになる前にダウンするかも!な~んか、植物も育てる人に似るのかしら
慌ててお水をあげました。もっと大きな鉢にしないといけませんね。
27 007

これはピーマンだとお店の人(詳しい方では無さそう)が言うのよ、でも、しし唐じゃないかなあ?と思うのですが、、しし唐なら収穫してよいと思うし、ピーマンならこれから大きくなるのを待たねば
ピーマンの形になるのを待っていたら、腐ったりして
いったい、あなたは誰なの~
27 006

自給自足がしたい。なんて言って、このありさま、笑っちゃうわよね、私。
よしゃー!頑張るぞ
来年は私のハチミツと一緒に、お野菜も届けちゃおうかな~
だれです?げーっ!なんて思った方、、正しい感情です(笑)


ハチミツの販売をしています。
よろしければハチミツの販売しますブログをご覧になってください♪



スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~v-266
情報ありがとうございますv-10

ゼラニイウムは植えてあるのですが、品種を気にしたことがありませんでした、ローズという名前もあるのですねv-219
ローズの香りの葉っぱなんて素敵ですねv-254
そういえば、ゼラニイウムに虫がついたのを見たことがないような・・v-218
ペロちゃん、ローズゼラニイウムさん達に守られているんですねv-344


猫ちゃん、庭や花壇にう○こしますよねぇv-12困っちゃいますよねv-393
越してきた当時、我が家の庭も猫ちゃんのトイレにされてました。
木酢液は効果がありそうですねv-218
我が家はミツバチが猫、泥棒よけに大活躍ですv-290

> パパはとうがらしが大好きなので
> 毎年、作ってます。

パパさん、辛党なんですねv-266
唐辛子は保存が利くし、優等生な野菜ですよねv-433


  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.06/30 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

しん(猫)を飼う前は、のら猫が玄関にマーキング
したり、庭にう○こをされたりしてたので
木酢液、まいてました(^^ゞ
パパはとうがらしが大好きなので
毎年、作ってます。

全然、違うけど(-_-;)
ローズゼラニウムを植えてます。
ペロ(犬)の蚊よけになり、葉っぱをちぎると
ローズの香りがします。蚊除けになるぐらいだから
害虫駆除にもなるかな?
ただ、食べられませんが(^^ゞ
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2012.06/29 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメ様
ご丁寧に、ありがとうございます!
うれしい限りです♪
  • posted by ベスパ・M 
  • URL 
  • 2012.06/29 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

タッキン様

こんにちは~♪
唐辛子の葉っぱのこと、眠れなくなっちゃうほど気になるなんてことはないので、
どうぞ、お気になさらないでくださ~いv-22
でも、葉も辛くて土に混ぜたり、植えるだけで除虫効果があったら最高ですよね~。

しし唐ね、1個だけオレンジ色がなってるの~!腐れ?かと思ったけど成長してるの~v-12
緑色のしし唐、早く収穫しちゃいますね~♪


> ローズマリーの匂いは大好きです。
> ベランダに出る度、葉っぱを少しこすって
> フガフガかいでます(=^u^=)

ローズマリー、庭に放置したら、ワイルドに成長しました!(ワイルドだぜぃ)
でもね、花が咲きましぇんv-394
タッキンさんのベランダは、お洒落な感じがしま~すv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.06/29 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんにちは~v-222
ブートジョロキアは、植えただけでの除虫は無いと思います、実が世界一辛いんです。
実を木酢液に漬けて、希釈して花や野菜の除虫に使おうと考えているのです。
作り方の本には、唐辛子ですけどね。

> 無事にブートジョロキアが、実を付けたら、是非、うちに送ってください。旦那に食わせますv-40

知人からハバネロを頂いたんだけど、ハバネロが潰れて液が出たのを触ったら、指がヒリヒリしたの!
知人はハバネロを刻んで、焼きそばにいれたら、口が腫れ、指は火傷のような痛みが3日間続いたそうですよ。
ハバネロでそんなに強烈なんだから、ブートジョロキアは恐ろしいと言って捨てちゃったんですってv-12
旦那様に食べさせたら、大変だじょぉ~v-12

ジョジョさん、本格的に肥料作からお野菜まで作られたのですねv-266
凄い!凄い!土いぢりは、しゃがんだり立ったり、重いものを持ったり、腰にきますよねv-222
無理のないよう頑張りますv-91
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.06/29 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.06/29 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

>そうそう、唐辛子の葉は辛くないのかなあ?

ん~わかりません!(すみません)
本にも詳しく書いておらず、また調べておきますね。
辛いと面白いですね。
土に混ぜて害虫退治できそうかもぉ~

そうそう、ししとうで気になったので報告です。

ししとうは乾燥に弱いみたいで、
乾燥にあうとストレスを感じて辛味成分を増加
肥料切れでも、同じ事があるみたいなので
水切れと肥料切れにご注意です。

収穫も遅れると実が硬くなりますので
早め早めで収穫されると、美味しいしし唐が
味わえそうですね。

ハーブもエエですよぉ~
殺菌効果系が多いですしね。

ローズマリーの匂いは大好きです。
ベランダに出る度、葉っぱを少しこすって
フガフガかいでます(=^u^=)
  • posted by タッキン 
  • URL 
  • 2012.06/29 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ブートジョロキア??植えるだけで、近くに虫が寄り付かないという事?どうやって、除虫するのでしょう?興味深々ですよ~v-354

無事にブートジョロキアが、実を付けたら、是非、うちに送ってください。旦那に食わせますv-40

私もね、一時期、家庭菜園に狂っていたv-399時期がありまして・・・生ゴミ堆肥をつくり、完全無農薬で、頑張っておりましたが、堆肥作りで腰を痛めv-399今は、お休み中v-388
ベスパさんも、無理せず、頑張ってねv-353
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2012.06/28 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメ様

ご多忙なのに、いつもありがとうございます!
嬉しくて鼻血ブーしそうになりましたv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.06/28 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

タッキン様

おはようございます♪
トマト、もっと大きい鉢にしま~すv-410

唐辛子は上向きに実がなるのですね、なんか縁起がよさそうな感じですねv-290
しし唐の可能性が高いようですねv-433、早速、夫に食べさせてみます(笑)

次はダイ○ーのハーブに挑戦したいのでありますv-290

そうそう、唐辛子の葉は辛くないのかなあ?
野菜って面白いですね。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.06/28 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 分からない楽しさ? 

香奈子様

こんにちは~v-222

> 家庭菜園に挑戦?
> すごいじゃないのぉ~~
> 何が出来るか分からないってとこがベスパさんらしいわ~(^_-)

凄いでしょう?このところの異常気象も柄にも無く野菜作りするからかもv-12
でもね、なんで私って、ビシッツ!て決まらないのかねえ、
なんだかわからん雑草が生えたなんて、ギャグじゃあるまいし、トホホ。

> 超辛いのが出来たら、害虫退治につかえるし、
> まあまあの辛さなら、ベスパさんのお腹行きね!
> あっ、トマトが復活することを祈るわね~☆

しし唐だかピーマンだかをもいで、夫に食べさせてみようと思うのv-219
カルも辛党なんですよ、食糞を止めさせる為に、糞に唐辛子の粉をかけるものが販売されているのですが、
カルは唐辛子かけ糞を平気な顔をして食べたのよぉv-12
ま、激辛でも夫とカルにお任せできますわ!

トマト、元気になったよ~!ありがとうv-238
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.06/28 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 確か・・・ 

のんチャン様

はじめまして~♪
コメントをありがとうございますv-266
私のほうこそ、読み逃げして申し訳ありませんでしたv-421

おおおっ!
この「唐辛子」の仲間が、ブートジョロキアだったら、一石二鳥ですv-218(笑)
この際、もいで、夫に食べさせようと思いますv-219
何でもなかったら、私も食べるのでありますv-221

のんチャンさんは水色チームのサポーターなのぉ~v-236
我が家は赤いダイヤモンドですのよぉ~v-91
試合が楽しくなりますねv-290

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.06/28 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

ブートジョロキア・・・世界一辛いのですね!ひぃ~
農薬を与えるよりは木酢液を作られるほうが
効果的ですね。それにそんだけ辛くても
葉っぱには辛さが分からないので枯れないのね。
不思議です。

プチトマトは成功すると、次から次に実が付くんですが、確かに水を減らすと甘みが増します。
その分、皮が硬くなっちゃいますので、暑い時期は
1日1回の水をたっぷりあげて下さいね。
あと、トマト系は土を沢山必要とします。
是非、大きいプランターに植え替えてあげて欲しいかもです。
その分、大きく育ってくれますよv-411

次に最後の画像ですが
ピーマン・パプリカ・ししとう・唐辛子の全てが
ナス科の植物で、苗がほぼ同じなんですよ。
葉の形なども見分けがつきにくく
私もわかりません。唐辛子でないことは確かです。
唐辛子は実が上向きに育ちますから。
たぶん、しし唐ではないかなぁ~と思います。
その理由として、2~3個ほど、実をつけてるけど
どれも細長いままだからです。
ピーマンやパプリカは、上の部分がこんもりして
下の部分が細いんです。
収穫して食べられたら一番分かりますね(=^u^=)

長々とコメント失礼しました。v-435
  • posted by タッキン 
  • URL 
  • 2012.06/28 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.06/28 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

分からない楽しさ? 

家庭菜園に挑戦?
すごいじゃないのぉ~~
何が出来るか分からないってとこがベスパさんらしいわ~(^_-)
超辛いのが出来たら、害虫退治につかえるし、
まあまあの辛さなら、ベスパさんのお腹行きね!
あっ、トマトが復活することを祈るわね~☆
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2012.06/27 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

確か・・・ 

はじめまして。
いつも読み逃げばかりしております。
さて、シシトウ?ピーマン?唐辛子?と言うコトですが、シシトウもピーマン(パプリカを含む)も「唐辛子」の仲間だと思いました。
なので、葉や実が似ていて当然かと・・・。
もしかしたら、「世界一辛い唐辛子」かも知れませんね!
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.06/27 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事