IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

思い立ったが吉日

先週の半ば、ちょっと時間ができたので日帰りで清里方面へ出かけました。
昨年秋に出かけた、マタギ料理の「仙人小屋」にまた行きたくなって
私の中でナンバー1のお店なのです。
なんかホッとするんですよね~。そしてお料理が都内では容易には食べられないものばかり。
今は何があるのだろか?とワクワクします。
コヤ

冗談で、保護されていたイノシシちゃん、シシ鍋になってたらどうしょう?なんて夫と話していたけど、どうやら無事だったみたい(なんとも勝手な言い分です)
どうです、この太りっぷりおいしそうですよね~。(食べ物じゃない
他人とは思えない親近感なのです
シシ

この日は、ラッキーな事に仙人にお会いできました。
怖い人かと思いきや、丸顔でとっても優しい感じの人でした。
昨年は鹿肉を食べたのですが、今回は「熊肉」があったので迷わず熊肉焼きを頼みました。
クマクマ
この熊は2歳位のオスで、私位の大きさなんだと。
なんか返答に困るわよね、私が熊並みにデカイといいたいのか・・・
因みに身長は154センチなのですが、皆さん傍に来て小さかったんだ!と驚きます。
とても柔らかく貴重な若熊肉。食べるところが少なく、お店でも残り僅かになっていたそうです。
この食べるところが少ないというところは、俺(仙人)みたいに食べるところが少ないと言ってました。
仙人は霞を食べているような、お痩せさんじゃありませんのよ

仙人に、ハンティングの際、動いている熊がオスかメスか分かるのか?聞いてみたが、分からないそうです。
2歳という将来ある若い熊の命を頂く、感謝しながら初めて熊を味わいました。
クセ、脂がなくとてもおいしい。
中央にあるキノコ、これ松茸なんですよ。
もちろん仙人が山から採ってこられたそうです。
店を出たあとに松茸の話をしたら、夫が「えー!エリンギじゃないの~?」、「松茸だから僕に分けてくれなかったんでしょう」と悔しがっていました。ヒヒヒ~

夫は昨年同様、キノコの天ぷらを注文していました。
何故か松茸は入っていなかったのよね~。
熊さんへの敬意だったのかなあ~。
テンプラ

川魚もありましたよ。
清流釣りなんて最高だろうなあ、、鮎釣ってみたい。
釣堀でニジマスはよく釣りましたが、、、。
釣堀で釣っているような奴には、語らせないよ。と言われそうですが、羨ましいなあ。
メニュー

凄いな仙人の話
よく熊が出没するけど、麻酔銃で撃ちその後、人に近づかないよう、かなり山奥に熊を放すのだそうです。
なので熊を食べる許可が簡単には下りないのだそうです。
今回ふらりと出かけ、貴重な熊を食べられて本当に幸せでした。
命を頂く、自然と手を合わせてからいただきました。
豚、鶏、牛も同じ命だから感謝して大事に頂かないといけないんだけど、、便利さと日常的な食材になっており感謝を忘れていました。
山はいいですね、いろんなことを気付かせてくれて。

縛られるものがなければ、仙人のように自然と向かい合って山の中でくらしたいなあ。
昨年の話ですが、秋には仙人のきのこ狩り教室が催されていたようです。
食べられるキノコや野草が分かれば、どこででも生きられそうよね~。


スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

タッキン様

こんばんは~。
こちらこそ、大変な中訪問&コメントをいただき有難うございました。
更新が不定期ですし、どうかコメントや訪問はお気になさらないでくださいねv-421

> すごく素敵なところですね。
> 熊肉や鹿肉は口にしたことがないので
> どんなものか食べてみたいです。
> マツタケも乗ってたんですね。
> 旦那様くやしそうですね(=^u^=)

飾らないところが好きなんですよね~。
熊も鹿もクセがなく、脂肪がないのでヘルシーな感じです。
仙人の料理が上手なのかも、それから狩猟でよい獣を捕らえているのかも?
よく聞く、クセや灰汁が全くありませんでした。
マツタケすごいよね~!ラッキーでした。

> 命を頂くかぁ~すごく意味ある言葉ですね。

そうですよね、、豊かな食卓が当たり前だから忘れがちになりますよね。
大切に頂かないといけませんよね。

> 息子にも、よく言い聞かせてるのが
> 『食べれない人もいっぱい居る中で、好きな物を
> 食べれるんだから遊ばずちゃんと食べなさい』とは
> 言ってるけど、感謝の意味はわからんだろうなぁ~

カイカイちゃん、元気になってきてよかったですねv-238
タッキンさんは、ちゃ~んと子育てされているから、今はわからなくても成長してゆくうちに、
きっと身についているんじゃないかしらんv-266
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.07/25 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

お返事できない間のコメントありがとうございました。
すごく気持ちが楽になりました。v-435


すごく素敵なところですね。
熊肉や鹿肉は口にしたことがないので
どんなものか食べてみたいです。
マツタケも乗ってたんですね。
旦那様くやしそうですね(=^u^=)

命を頂くかぁ~すごく意味ある言葉ですね。

息子にも、よく言い聞かせてるのが
『食べれない人もいっぱい居る中で、好きな物を
食べれるんだから遊ばずちゃんと食べなさい』とは
言ってるけど、感謝の意味はわからんだろうなぁ~
  • posted by タッキン 
  • URL 
  • 2012.07/25 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんばんは~。
あれ、dctさんも、抵抗がありますか、、、。
う~ん、夫も進んで食べたがらないです(理由は聞いていない)

私も似たような経験があります。
子供の頃、山形の親戚の家に白いウサギが居て、かわいい!と思っていたのですが、
スキーから帰宅するとウサギが居なくなっていて、ウサギが居ないと騒いだら、私の父が冗談でウサギを食べたと言って、子供達みんなで大泣きしたことがあります。

そんな純な時も私にはあったのですが、DNAに刷り込まれているんですねえ、今では鳥獣がとても素晴らしい食材に思えてなりません。

> 感謝していただく☆大切なことですね。

まずいとか不平不満を言っちゃうけど、毎日お食事が出来ることは幸せなこと、
感謝しないといけないですよね、、つい忘れちゃうけど。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.07/25 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

仙人小屋☆素敵ですね~☆
熊肉・・・私は食べれないかも^^。
と言いつつ、熊肉と言われなければ食べれるのかも。。。
実は昔、豚肉だよと言われて“おいしい”と食べた後で、実は猪肉だった過去があります。
ショックでしたが、美味しかった。。。

感謝していただく☆大切なことですね。
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2012.07/25 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~。
食事の前に頂きますと言うのは日本だけ?みたいですよね。
英会話教室でバイトした時に欧米から来た先生方も、いい言葉だと言っていました。
毎日食事が出来ない国の子供達だっているんですもの、食事ができることは有難いことなのですよね。

> 熊肉食べてみたいけど、馬肉も
> 苦手なので、きのこの天ぷら食べてる
> だろうなぁ~

馬肉!懐かしい~♪
のんべいオヤジのつまみという印象しかなかった!
Rinさんお肉全般的にダメですか?私の友人もお肉が苦手な人はとてもスリムなんです~。
迷わずきのこを注文する日が私に、くるだろうか・・。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.07/24 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「いただきます」(命を頂く)
よくわからないけど、他の国には
ない?素敵な言葉ですよね!

熊肉食べてみたいけど、馬肉も
苦手なので、きのこの天ぷら食べてる
だろうなぁ~
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2012.07/23 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 私は× 

のんチャン様

こんばんは~。

おおおーっ!猪、狸、鹿v-10が頂けるなんてすごーい!
のんチャンさんは苦手なのですね。

鳥獣料理が流行っているとは知りませんでした。
うーん、あまりこういうことは、町おこしとかいう「金儲け」にはして欲しくないですよね。

野生動物を頂くって、本当に凄いことだなあと思うんです。
だから「気軽」に食べて欲しくない、、というのが本音です。




  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.07/23 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

私は× 

こんばんは。
「熊肉」食べられたんですね。
実は、実家の父が年の暮れになると「猪」とか「狸(?)」とかのお肉を、知り合いの方から頂くらしく、今年、母の七回忌の法事で帰省したとき「熊の肉有るけど、食べるか?」と聞かれ、即座に「ごめんなさい」と、断りました。

最近「ビジエ料理」を、町おこしで提供するトコロが増えましたね。
私が知っているトコロでは、中国自動車道の「上月(「こうづき」と読みます)パーキング」で売られている「シカ(肉)コロッケ」と、地元近くの山村名物「イノシシコロッケ」が有ります。
どちらも、食べたことありません(笑)。

  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.07/23 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~。

> 「命をいただく」いい言葉ですね!

仙人のお店の貼紙にあった言葉なんですよ。
自然と向かい合っている人は違いますよね~v-22

> こどもたちにこういうお店で食べてもらいたいなぁ、
> まさに食育ですよね。
> しかもおいしいんだから言うことなしですね!

そうですね。山の話を聞くだけでも楽しいと思うわ~!
子供が居ないけど、もし居たら仙人の家で修行させたいくらいです(笑)


> 実は清里って行ったことがないんです。
> いつか仙人小屋に食べに行ってみたいですぅ!

是非、行ってみて~v-10
イノシシの生存確認願います!なんちってv-222
車運転されるなら「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんの家も行けますよ。
おばあちゃんの家は、公開日が限定されているので容易ではありませんが、
小鳥の声を聞きながら、おばあちゃんのお庭でお茶(無料だった)したり散策したりできますよv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.07/23 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんばんは~。

> マタギ料理~v-405すご~い、熊は、食べたことないです。硬いのかと思いきや、癖もなく柔らかいとは、以外ですね。

私も初めて熊たべました。2歳という若い熊なので柔らかいみたいで滅多に食べられないみたいですよ。
なので年齢が行った熊は固いのかもしれないですよね~。


> 年を取るにつれ、何故か、自然が愛おしく、恋しくなりますね。私も、自然の中で暮らすって、夢だなぁv-398

ホント、不思議ですよね。
ジョジョさんは根っからの東京っ子じゃない?それでも自然が好きなんですね、人間のDNAに刷り込まれているんでしょうかね~v-266
しかし、我々が若かりし頃はデスコ狂いしてたのに、まあ、時間の経過は人を変えますね(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.07/23 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんばんは~。

> おぉ 昨年に引き続き
> すっごく美味しそうなジビエなお店^^

そうなんです、その土地ならでは、その時にしか食べられないっていうのがたまらなくて!


> マツタケ!!!!早くも頂いたんですね^^

若かりしOLの頃、取引先の病院の先生方に中元用に国産松茸の手配をさせられまして、、
でも貧乏なので食べたことなどありませんでしたの~!
ラッキーでしたv-10

> 山奥に石釜作ってパン焼きたいなぁって
> たまに思うんです。
> ホント今の世の中便利だけどその世の中から
> 出ることって難しいですね。

究極の贅沢だと思います~!
すこしずつでも近づきたいですよねv-266
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.07/23 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: いい所ですね〜 

香奈子様

こんばんは~。
そうなんです、昨年行ったところなんですv-266

> 丸々と太ったイノシシさんが胃袋に入ってなくて良かったわ〜

ホント、イノシシがメニューに載っていて、檻が空だったらv-12なんてね(笑)


> 熊肉?どんな味なんだろう?

肉に塩コショウが振ってあり、焼いた後タレで食べたんだけど、
う~ん、牛よりクセがなく、脂もないからヘルシーだったよ。

> 楽しい話しも聞けて、美味しいものも食べて
> いい骨休めになったかな!

山はいいですね~。帰宅後のギャップが、、、、v-12
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.07/23 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ

「命をいただく」いい言葉ですね!
こどもたちにこういうお店で食べてもらいたいなぁ、
まさに食育ですよね。
しかもおいしいんだから言うことなしですね!

実は清里って行ったことがないんです。
いつか仙人小屋に食べに行ってみたいですぅ!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2012.07/23 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはv-278
マタギ料理~v-405すご~い、熊は、食べたことないです。硬いのかと思いきや、癖もなく柔らかいとは、以外ですね。

年を取るにつれ、何故か、自然が愛おしく、恋しくなりますね。私も、自然の中で暮らすって、夢だなぁv-398
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2012.07/23 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おぉ 昨年に引き続き

すっごく美味しそうなジビエなお店^^

マツタケ!!!!早くも頂いたんですね^^

そうですよね 山や海 自然と向き合って暮らす。

なかなかできそうでできないことですよね。

山奥に石釜作ってパン焼きたいなぁって

たまに思うんです。

ホント今の世の中便利だけどその世の中から

出ることって難しいですね。
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.07/23 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

いい所ですね〜 

こんばんは(^^)
去年も紹介してくれた所ですね!
すごく素敵な所だなあ〜〜
丸々と太ったイノシシさんが胃袋に入ってなくて良かったわ〜

熊肉?どんな味なんだろう?
楽しい話しも聞けて、美味しいものも食べて
いい骨休めになったかな!
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2012.07/22 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事