IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

蕎麦

先週、所用で池袋に出かけた。
ちょうど昼時だったので、蕎麦やの「壬生」で昼食をとりました。
ここに入るのは2回目です。
不思議な蕎麦屋でして、店の看板に「なぜ蕎麦にラー油をいれるの」と書いてあるんですよねぇ。
こっちの方がなぜ?そんなこと書くの~?と聞きたいわよねぇ。
まあ、この店は、蕎麦をラー油につけていただくんです。
ラー油といってもゴマがたっぷりで、そんなに辛くないんです。

注文した肉そば。ちょっと食べてしまって、汚い写真でごめんなさい。
0!ソバ

蕎麦の良し悪しは分からないのですが、少なくともこちらの蕎麦をズルッ!と喉で食べたら、ゴッホと出ちゃうわね。よく咬んでたべましょう!というお蕎麦
結構好きです!

ちょうど昼時だったので、若いサラリーマンと相席になったのですが、
なんと、お隣さんの蕎麦に海老天ぷら、ゆで卵らしきものが乗っていてとてもおいしそう!
思わず、おいしそうですね。と言ってしまった。
そしたら、「おいしいですよ」と返事が返ってきた。
ちーーーー!同じものにすればよかった!と悔しくなりました。
サラリーマンにまぢりながら、肉そばいただきました
次回は海老天を食べるぞー!

「おやじ群がるところ、うまいもんあり」だね。



ハチミツの販売しています。
ショッピングカートはこちら、M’s Bee Gardenです。
http://msbeegarden.cart.fc2.com/

スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

タッキン様

そうなんですよ、辛くないラー油をつけるんです。
で、タッキンさんはご自分でラー油を作られるので、ご自宅で食べられるなあ~♪と思っていたんですよv-290
ラー油タレにはゴマがたくさん入っていました!

海老の天ぷら、最高ですよね~v-10私も好きです!

> 私は、うどんも蕎麦も麺の表面がツルツルすぎるより
> 少しザラつきのある麺が大好きです♪

手作りな感じが伝わってきそうですね。
私は、歯ごたえがよいうどんが好きです。
なんだか、食べたくなってきましたよv-12
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.08/10 10:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

おおおー!福岡もうどん派なんですねv-12
今のところ圧倒的にうどん派な国が多いですなあ。
昔、小麦は全国的に生産していたからうどんが多いのかなあ?
土地の悪いところはソバぐらいしか育たないと聞いて、長野等の寒冷地が有名なのに納得したことがあります。

でも、福岡はラーメンがお~いしい!じゃないですかv-238
なのに埼玉のラーメンの方がうまかですか?
直ぐにお盆ですね、帰省でおいしいお蕎麦召し上がってくださいねv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.08/10 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

そうなんですよね~、手をつけてから、あ!写真と思い出すことありますよね(笑)
うどん、蕎麦屋は高齢者v-509v-510が多い気がしますね~。
若い人達には、物足りない食べ物なのかなあ?お店の雰囲気も多くは「和」な感じだしね。
次回、撮り忘れなかったらおうどんの写真みせてね~v-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.08/10 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

ダイエット兼ねて今年はよく蕎麦を食べる私ですが、
ラー油をつけて食べる蕎麦なんてあるんですね!

海苔もすごい・・・多いですねv-411

海老天ぷらは美味しいですよねv-10
何歳になっても食べたい1つです。

私は、うどんも蕎麦も麺の表面がツルツルすぎるより
少しザラつきのある麺が大好きです♪

  • posted by タッキン 
  • URL 
  • 2012.08/09 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

福岡もうどん屋さんばかりです。
以前、蕎麦打ちをしてザルそば
を食べたら、麺つゆがあまりにも甘く、
口に合わず涙が出そうになりました。
実家(埼玉)に帰ると、ラーメンとそばを
食べることが多いいです^^
父がそば好きで小さい頃からよく
そばを食べていたからかな・・・
あぁ~おいしい蕎麦が食べたい!
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2012.08/09 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お蕎麦、美味しそうですねv-353

先日、うどん屋に行き、ほぼ食べたところで、
「あっv-356写真忘れたv-406
いつもの事ですが、食い散らかした残骸を撮る訳にもいかず、ブログネタお流れ~

そこも、12時前に満席でした。でも、年齢層は上v-389で、じいじいとばあばでいっぱいのお店でした。うどんだからでしょうか・・・
  • posted by ジョジョビッチより 
  • URL 
  • 2012.08/09 13:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

ご多忙なところありがとうございますv-238
お近くなら、是非とも陣中見舞いに差し入れしたいですv-22

> そうなんですよね^^親父が並んでるところは
> 美味しいです^^

ですよね~、しかも安くて早い!ていうのもアリですよね。
次回、天ぷら画像とりま~すv-266
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.08/09 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ラー油・・・ 

のんチャン様

都内に出雲蕎麦のお店があるそうで、昔夫がよく通ったと懐かしそうでした。
ちょっと変ったおそばの出し方みたいですねv-290
故郷でおいしいお蕎麦がいただけるなんて、と~っても羨ましいですv-410

ふふふ、名古屋もうどん派なのですね~!
きしめん、味噌煮込みどちらもおいしいですよねv-344
最近、関東ではファストフードのような感じのうどん屋さんが増えています。
よく行くのは「丸亀うどん」というお店、安い早いうまい!で気に入ってます。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.08/09 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 美味しそ〜 

香奈子様

大阪はうどん派なのね~♪
茨城もうどんが多いので、おいしい蕎麦というものを知らずに育ちました!
東京の蕎麦が旨いとは気付きませんでした!灯台下暗しとはこのことですね(笑)

ラー油で食べる蕎麦、ホント変ってるよね~。
蕎麦自体の味はよくわからんけど、おいしいですよv-10
こちらにお見えになるときは、ご案内いたしま~すv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.08/09 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美味しそう~!!!!!

辛いの大好きなので魅力的^^

もちろん天ぷらも好きなので次回画像待ってます^^

そうなんですよね^^親父が並んでるところは

美味しいです^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.08/09 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラー油・・・ 

ラー油を入れた汁で頂くんですか?
珍しい食べ方ですね。
でも「肉そば」となら、相性がいいのかも?

父の実家が有る出雲は、お蕎麦が美味しいんです。
でも、名古屋は蕎麦文化エリアでは無い。
きしめん、味噌煮込み・・・いわゆる「うどん」文化。
久しぶりに、美味しいお蕎麦を食べたくなりました。
来週お盆で帰省するので、実家でタップリ食べてこよ~っと。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.08/08 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しそ〜 

変わった食べ方ですねぇ〜でも暑い夏には良さそう!
お蕎麦、美味しそ〜だなあ〜
大阪はうどん屋さんばかりで、お蕎麦屋さんはあまり見かけない。
だから小さい頃から、うどんばかり!まあ美味しいけどね!以前、友達が東京に行くことがあったら
絶対にお蕎麦食べたいと言ってたの思い出しました!
こないだ関西の芸人さんも、東京に行って一番感激したのが
お蕎麦がめっちゃ美味しいことだって!
私も絶対にいつか食べたい(^_-)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2012.08/08 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事