IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

今夜です!志村どうぶつ園

今夜7時 志村どうぶつ園にヴィンサントのブリーダーさんの可愛いパピーちゃん達が出演しま~す!
是非、ご覧になってくださ~い


4年前ヴィンサントに初めて会った時の写真
赤ちゃんの頃は毛が黒かったんだね。
0811.jpg


つい最近の話。
自転車でちょっと遠くのスーパーまでの道のりでの出来事。
とあるお宅の門柱に貼紙があり、「虐待」の文字が目に入り、自転車を降りて、ふむふむふむ・・と読んでみた。
どうやらこちらのお宅で飼っている大型犬の飼育方法が虐待だと抗議文が無記名でポストに入っていたそうで、飼い主がその内容に反論文を門柱に貼り出したのである

う~ん、静かな住宅街に事件ですよ、事件
抗議文は夏場のクソ暑い中、犬を外で飼うのは虐待、自分も外で暮してみろ。散歩で糞を拾わないのはマナー違反。と他にもヒステリック(乱暴)な文章で書かれてあった。
怒った飼い主は、外で犬を飼うのは全部虐待か!散歩の後をついてきているのか!とこちらもヒートアップ。
もう、文字が怒っているのがアリアリなのです。


昔、フォックステレビだったかな?ロサンゼル警察にあるペットレスキュー部隊のドキュメント番組を見たことがあったのですが、虐待と思われることがあれば直ぐに通報され、レスキューが駆けつけ確認や救済をしてくれるというものなんだけど。
「近所の犬が夕方になるとよく吠える、散歩が不十分ではないか?」との通報に、レスキューが駆けつけたところ、なんと家の中で子供と犬が大騒ぎで遊んでいた!という、あーよかった!というものだったんですけどね。
番組宣伝では闘犬で稼ぐ為に、ピットブルを虐待トレーニングした現場などショックなケースなどがありました。

日本にもこういうレスキューシステムがあればな。貼紙の件だって、ここまでお互いが憤慨することは無かったでしょうね。
虐待と確信がなくても通報することが当たり前の世の中になったら、たくさんの命が救えるだろうね。
児童虐待も同じこと、日本人気質が通報を遅らせてしまう、、もちろんシステムが不十分でもあるけど。

犬を暑い日中、高温になったアスファルトの上を散歩させている人に、「気をつけてくださいね」と声をかけられますか?
初めてあった人だし、今日は、たまたま散歩だったのかも知れないから・・。と思ったりしませんか?
声をかけるって勇気が要りますよね。

全てのペットが飼い主と幸せに暮せますように




スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

Rin様

テレビ観てくださり、ありがとうございますv-10うれしい~♪
一番初めでしたね~、いや~あの王様?衣装を着て可愛らしかったですね~v-238

> ときどき、家の近所を黒柴を連れて
> 散歩するおじさん絶対、糞のあと
> 始末をしてないけど、わかっていても
> 怖くって注意できないです(-_-;)

困るわよねぇ。こういう人がいると犬を飼っている人間がみんながモラルがないみたいに思われちゃう。
時々ね、ああ、私もヤ○ザやさんみたいに、見るからに強面だったらなあ~。
おらあ~、糞かたづけんかい!とか暑い中散歩しやがって!とか超~、叱り付けるんだけど。と思うのよ。
色々問題がありますよね。

> 抗議文!もっと違う方法はなかったの
> かと・・・・

そうですね。でもこっそりポストに入れるのも勇気あるよね。
今は防犯カメラがついているお宅が多いでしょう?て、論点が違って申し訳ないですv-12
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.08/12 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

ありがとうございま~すv-10
ブログでご紹介いただき嬉しいですv-22
よっちママさん、ご多忙なのに写真を撮ってくれて~!もううれし涙がでちゃう!!
本当によっちママさんは、かわいい方ですv-22

貼紙の件、犬を引き合いにでしているけど、犬以外にもあるんでしょうね。
おっしゃるとおり、同じレベルで言い合いしていても解決は困難になるばかりですよね。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.08/12 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

タッキン様

こんばんは~v-266
いや~、返って気を使わせてしまったみたいで、申し訳ないですv-421
どうぞお気になさらないでくださいねv-22

> 住宅街の抗議文・・・虐待の問題じゃなく
> 人同士の争いって感じですね。v-394

ですよねぇ。私も読んでいて犬をきっかけにしているだけのように感じました。
人間関係は難しいですよねv-421無記名なだけに和解ができないですよね~。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.08/12 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: はじめまして 

杏様

はじめましてv-22
コメントをありがとうございました♪
こちらからのお返事が遅くなり申し訳ございません。

我が家は先代犬がシーズーでしたv-266
杏さんのご家族様もハナペチャわんちゃんがタイプでしょうかv-10
可愛いグリフォンのパピーちゃんが、「ホーリーラブ」さんのブログにたくさんUPされてらっしゃるので、
検索してみてくださ~いv-290

よろしければ、また遊びにきてくださ~いv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.08/12 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そうだね。 

香奈子様

こんばんは~!
お返事遅くなり申し訳ありません。

テレビ観てくださったかな~v-10
ありがとうねv-22

プライバシーと言って、なんだか人とのかかわりが難しい世の中だよね。
善意のお節介も嫌がられるんですものね、、。

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.08/12 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

見ましたよ~かわいかった^^

ときどき、家の近所を黒柴を連れて
散歩するおじさん絶対、糞のあと
始末をしてないけど、わかっていても
怖くって注意できないです(-_-;)

抗議文!もっと違う方法はなかったの
かと・・・・

ペットも家族、モラルを守ってほしい
ですよね!

  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2012.08/12 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日記事でテレビの事書きましたよ~^^

飼い主同士で色々あるんですね。

きっと言われた方も多少なりとも

気にしてたから憤慨してたのでしょうね。

それにしても 同じ土俵にのったんだろうなぁ

これでまた 相手方ものってきたら

折り合いつかないだろうなぁ

もっと 違った形で 相手に聞くこともできただろうになぁって思います。

難しいですね。
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.08/12 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最悪ですぅ~~
ごめんなさいv-435
TVを忘れてました!!
ゴハン中はテレビ付けてるとカイカイTVばかり
見てゴハン進まないので切ってました!!

平日はゴハン食べるの早いんですけど
土日はお父さんが休みなので、どうしても
食べる時間が19時頃と遅くなっちゃいます。


住宅街の抗議文・・・虐待の問題じゃなく
人同士の争いって感じですね。v-394
  • posted by タッキン 
  • URL 
  • 2012.08/11 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

先程、志村TV見て検索してたら
こちらにたどり着きました(^^)

うちは、14歳のシーズーがいるのですが
娘が、可愛いなぁって
とても言ってたので
つい、検索してみたのです、、

ペットやさんでは、見かけないので
珍しくて可愛いわんちゃんに
出会えて嬉しかったです

突然の書き込み失礼しました(^_^;)

  • posted by 杏 
  • URL 
  • 2012.08/11 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうだね。 

今夜、絶対見ますね〜〜(^-^)/
ご近所さん、更にお互いにヒートアップしそうで心配・・・
外国の様なレスキュー、望まれるね!
今や、ご近所トラブルでも、簡単に介入できない。
私たちが子供の頃は、近所同士が喧嘩しても、
みんな顔を出して、すったもんだしながら仲良くなってたなあ〜

悲しい思いをするのが、子供や動物というのがやるせない・・・
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2012.08/11 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事