IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

料理教室

これ、な~んでしょうか?
私の右手でーす
0828 手
太っているから、いつもこんな太っとい手ではありませんのよ
昨日、茨城のミツバチにやられましたの
まあ、巣箱を開けて巣枠を抜き出し、ジロジロ見るわけだから仕方ないわよね~。
でも、手だけは困るぅ、こんなに腫れ上がると皮製手袋が入らなくなるの
養蜂って、ワイルドだぜぃ~。(笑)
因みに先週は太ももを刺されたぜぃ。



先週、久しぶりにお料理教室へ行ってきました
鶏手羽と里芋の煮物、糸寒天の和からしあえ、刻みミヨウガとカイワレ入りとろろ芋。
教室
おやまあ、これくらいのお料理、習わなくてもできますでしょ、奥様なんて言わないでね。
難しい料理ではないけど、一人で作るの面倒だな~。でも、毎日こういう家庭料理が食卓にあれば、痩せるだろうなあ、、。と思ったのであります
そうそう、使うだし汁は昆布とかつおから取ったそうですよ、先生が。
簡単そうだけど、手間かかってます。




ハチミツの販売しています。
ショッピングカートはこちら、M’s Bee Gardenです。
http://msbeegarden.cart.fc2.com/



Comment

Re: NoTitle 

タッキン様

こんにちはーv-266

> うわぁ~すごい腫れちゃってますね。
> グーするのが難しそうv-393

そうなの~(笑)パンパンになって針で突いたらドバーv-355と出そうよv-290

> 和食も煮込むだけ~じゃなく奥が深いですよね。
> ダシから作った事ないなぁ~

今回気付いたんだけど、煮物の調味料は醤油、砂糖、酒とシンプルなんだけど難しいんだなあーって。
友達がね、手間ひま&愛情が入るからおいしいんだと言ってましたv-410
ダシ作りは簡単で冷凍してもいいらしいの。作りなれた方には簡単なんでしょうけど、私には面倒だなv-393
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.08/31 14:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

うわぁ~すごい腫れちゃってますね。
グーするのが難しそうv-393

お料理教室に行かれたんですね。
どんなお料理も手間暇かけて作るから
美味しいんだろうなぁ~

和食も煮込むだけ~じゃなく奥が深いですよね。
ダシから作った事ないなぁ~
  • posted by タッキン 
  • URL 
  • 2012.08/30 17:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お大事にして下さいね~ 

のんチャン様

こんにちはー!
大丈夫ですよ~。慣れっこですv-266
ありがとうございますv-22

> 拙ブログでエントリした、島根土産のニューフェイス「薔薇酢」を買いながら、、ベスパ・Mさんを思い出していた私。
> いつかペスパ・Mさんのトコロの蜂たちが採取した「薔薇蜂蜜」が食べてみたい!って。
> 食いしん坊なんで・・・笑。

そうそう、食用の薔薇というのを初めて知りました!
薔薇にミツバチが訪花しているのを見かけますが、「薔薇」ハチミツは見かけませんねv-12
桜などのバラ科の植物のハチミツ販売されているのにね。
薔薇ハチミツv-254きっと素晴らしい香りの蜜でしょうね~v-238
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.08/30 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

お大事にして下さいね~ 

ものすごく腫れあがっていますが、大丈夫ですか?
お大事にしてください。

拙ブログでエントリした、島根土産のニューフェイス「薔薇酢」を買いながら、、ベスパ・Mさんを思い出していた私。
いつかペスパ・Mさんのトコロの蜂たちが採取した「薔薇蜂蜜」が食べてみたい!って。
食いしん坊なんで・・・笑。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.08/29 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメ様

温かいお言葉ありがとうございますv-7
ホント、お近くならどれ程うれしいことかv-10
  • posted by ベスパ・M 
  • URL 
  • 2012.08/29 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちはーv-266

> うわあ!痛そう!
> カルくんもヴィンくんも心配しますよー!
> 気をつけてくださいねー、お大事に。

ありがとうございますv-10
へへへ、慣れっこでーすv-222
刺されるより、全身防御する作業着が暑くて辛いです(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.08/29 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

うわあ!痛そう!
カルくんもヴィンくんも心配しますよー!
気をつけてくださいねー、お大事に。
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2012.08/29 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.08/29 04:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~v-266

> 痛々しい・・・
> 右手じゃなにかとたいへんですね
> お大事に・・・・

ありがとうございますv-22
パンパンに腫れて、お箸が持てないの~!でも、何度も刺されているから慣れっこですv-219


> 以前、寒天づくしの料理教室で
> 糸寒天をスープに入れてたので
> 味噌汁にいれようと
> 購入してまだ使ってません(^^ゞ
> だし汁かっ・・・ずぼらなので
> 白だし使っちゃってる(-_-;)

へへへ、私はね、だし汁作ろうv-219と思って、教室の帰りに昆布と鰹節を買いましたが、まだ作っていません。そして作り方を忘れてしまいましたv-12
ネットで調べて、作ろう?作りたい?作れたらいいな・・と弱気でーす(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.08/28 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ありゃま。 

香奈子様

こんばんは~v-266
太ももに続き今度は手ですv-12

> 手がパンパンじゃないの!大丈夫?痛かったでしょ。

うん、痛いと感じる前に「あっちぃ!」と感じて手を見たら、ミツバチが刺してのよぉ。


> 今回の様なお料理を毎日食べてると、ほんと体に良さそうね!
> でも、続くと、まだまだコッテリが恋しいわ〜(^O^)/

食物繊維がたっぷりで、ホント体によさそうでしたv-266
確かに毎日和食の家庭料理は飽きるよね~。
でもこういうお料理ができるお母さんや奥さんが居る人って幸せだろうなあ~v-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.08/28 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お大事に! 

yokoblueplanet様

こんばんは~v-266
ご多忙な中、コメントをありがとうございますv-22

> 酷い霜焼けの手のようにこんもりと腫れてしまっていますね。

へへへ、現在、手首より上10センチのところまで腫れてきましたよーv-266
なーに、これしきのことで負けちゃいられませんわ!なんちってv-290
ご心配いただきありがとうございますv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.08/28 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

痛々しい・・・
右手じゃなにかとたいへんですね
お大事に・・・・

以前、寒天づくしの料理教室で
糸寒天をスープに入れてたので
味噌汁にいれようと
購入してまだ使ってません(^^ゞ
和からしあえおいしそうですね!

だし汁かっ・・・ずぼらなので
白だし使っちゃってる(-_-;)
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2012.08/28 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありゃま。 

手がパンパンじゃないの!大丈夫?痛かったでしょ。
お大事にしてね。

今回の様なお料理を毎日食べてると、ほんと体に良さそうね!
でも、続くと、まだまだコッテリが恋しいわ〜(^O^)/
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2012.08/28 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

お大事に! 

こんばんは。
酷い霜焼けの手のようにこんもりと腫れてしまっていますね。
どうぞお大事に!
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2012.08/28 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんばんは~♪

> v-12また、刺されちゃったのね~
> 分かるよ~腫れてるのv-404
> 腫れはどのくらいで引くのかしらv-362
> お大事にね

そうなの~。毎年数回刺されますね~v-12
大体4,5日で治りますv-91
あんがとねv-22


> 糸寒天なるもの・・・しらんv-388

私も初めて見た。乾燥しているので水に戻して使います。
スーパーダイエーにあると言ってたよ。
お味噌汁に入れてもいいんだってv-218

> とろろにみょうがとかいわれですか、いいね
> 真似してみようv-364

ミヨウガ、カイわれ、上品に細かく刻み、だし汁で薄めて完成でしたv-266
長いもって、結構なんでもあうんだな~と知りましたv-222
ジョジョさんのようにお料理上手な人に真似してみようなんて言われると、教室行った甲斐がありますv-290

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.08/28 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

v-12また、刺されちゃったのね~
分かるよ~腫れてるのv-404
腫れはどのくらいで引くのかしらv-362
お大事にね

料理教室、楽しそうv-398
糸寒天なるもの・・・しらんv-388
でも、うまそ~
とろろにみょうがとかいわれですか、いいね
真似してみようv-364
  • posted by ジョジョビッチより 
  • URL 
  • 2012.08/28 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事