IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

どんぐり

ここ数日の東京は、突然、空が暗くなり雨がざーっと降って、その後カーッと晴れて、まあ忙しいお天気なんです
昨日、近所に買い物へ出た途中で、降られましたわ
立ち寄ったお店は全く雨が降っておらず、ずぶ濡れに見慣れているのか?変人だと思われたのか?
無言の応対をされました。ちょっと一言振って欲しかったな。
降られましたね、、と言われたら、「いやー、シャンプー持って来るの忘れましたよ」と冗談言いたかったな♪


先週、茨城の養蜂場への道のり、道端にどんぐりが落ちていました。
まだ青く、踏み潰されたものが多い中、形の可愛らしいどんぐり2種をマクドの紙袋に入れて自宅へ持ち帰り、夫と犬に見せたところ、いきなりヴィンがどんぐりに噛み付き、双子ちゃんのどんぐりは帽子が脱げ、ぐしゃぐしゃにされてしまいました
どんぐりブログに載せようと思ったのですよ。そして翌日、カウンターに置いたマクドの袋が無い!夫にマクドの袋が無いの!どんぐりを入れてある袋が!と言ったら、え?ゴミだと思って捨てた。と一言。

あああ、茨城までドアツードアで片道4時間、あぜ道を歩いているんですよ、、太った中年のおばちゃんが膝と腰が痛うございますと言いながらさぁ。
ささやかな楽しみがあっという間に消されてしまったんですよ。
しかもこの日は、茨城のミツバチがスズメバチの襲撃にあったし。気分は撃沈

一方、男衆ときたら・・どうょ
クーラーの効いた部屋で、なにさっ
9018-1.jpg


どんぐり苗を育てて、森に植える活動があることを知りました。
少しでもお役に立ちたい。どんぐりを拾って発芽させ、苗木を作るつもりです。
森に木の実が不足すると、熊や猪などの野生動物が人里に近づき双方に被害がでると言われてますものね。

でもね、こんな夢を見たの。
私の育てたどんぐりの木を献上に行ったら、熊がね「どんぐりなんかいらねぇ、マクドだよ、マクド。」と言うのよ
養蜂の先生から聞いたのですが、熊はミツバチの巣の匂いを10キロ先から嗅ぎつけられると。
熊も猪も毎年人家に近づき人に怪我を負わせているけど、きっと人間の出す生ゴミの匂いにつられるんじゃないかな?カラスもよくゴミ漁るし。肉、魚、野菜、なんでもあるものねゴミ。
日常目にすることが気になって夢に出たんだわね。

写真は仙人小屋に飾ってあった小熊の剥製
9229 004
野生動物が野生らしく生きられる環境を取り戻せるかな。
健康な森作りも必要ですね。
しかしまあ、こんな夢を見ると育てる気が減退しちゃうけど、がんばりまーす
スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

M@lauaealoha@TPE 様

こんばんは~v-266
影響があまりないようでよかったですv-22
危なくなったら、ブルスリーのまねで応戦してくださ~い♪(冗談です)
楽しいご旅行を~v-10


  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.09/20 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 自然と仲良く。 

香奈子様

こんばんは~v-266
関東はジョークとかあんまり言わないんだよね~。
面白い一言で、楽しくなると思うんだけどね~。
そうそう、私の一言が「おやじーっ」て言われちゃうんだから。
次は大阪人に生まれかわったるv-219


> 大事にしようとしていた、どんぐりちゃん、男性陣に遊ばれちゃいましたね!
> 仲良し男性陣にしてやられちゃいましたね〜

そうなの~!でもまた拾うんだv-266


> 仙人さんとこの剥製、迫力ありすぎ〜〜(^◇^;)

小熊ちゃん、可哀想だよね~。
眼鏡と帽子かぶっていたんだよ、写真撮りたいと言ったらはずしてくれたけど。
小熊ちゃん香奈子さんにマクド食べたいと伝えない?
それより、お母さんに会いたいと言っているかなv-238
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.09/20 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

タッキン様

こんばんは~v-266
いや~、コメント1本取られました~(笑)
タッキンさんて、おんもしろいのね~v-218

> 私が店員なら『リンスお持ちですか?お買い上げ頂いても・・・』って言いそうv-411

ワロタ~!!タッキンさんみたいな店員さんなら、ちょくちょく寄らせてもらいたいわ~んv-266


> 男衆ってソファでデーンと寝るの
> 好きですよね!
> ベスパさんが持ち帰った、どんぐり達を
> 男衆に無残にも・・・でも笑っちゃった( *´艸`)クスクス

また、どんぐり拾ってくるデス!
今度はジップロックにいれるんだv-91

> クマって10キロ先でも蜂の巣を嗅ぎつけれるんですね。v-405
> 風に乗れば人でも離れた場所からでも
> 夕飯の匂い届くときありますもんね。

そうですよね~。
クマも山の中で、う~ん今日はカレー!なんて言ってたらコワイね(笑)


> クマに遭遇したら
> 『ポテトはLでよろしいですか?』な~んて
> 聞けるわけなかろう。(≧ω≦。)プププ

うひやひや~!ナイスですv-219
アタシ、茨城に行く日は朝、昼はマクドなんだけど、飲み物タダ券使ったら、「他にご注文ありませんか?」と言われましたのv-12暑いのでとにかく飲み物だけ欲しいんですよね~!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.09/20 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

今回の記事、大笑い3連発くらわされました。

「いやー、シャンプー持って来るの忘れましたよ」の
後、私が店員なら『リンスお持ちですか?お買い上げ頂いても・・・』って言いそうv-411

男衆ってソファでデーンと寝るの
好きですよね!
ベスパさんが持ち帰った、どんぐり達を
男衆に無残にも・・・でも笑っちゃった( *´艸`)クスクス

クマって10キロ先でも蜂の巣を嗅ぎつけれるんですね。v-405
風に乗れば人でも離れた場所からでも
夕飯の匂い届くときありますもんね。

夢にまでクマさんにマクドと言われちゃうと
味気ないどんぐりさんでは
満足しなさそうですよね。v-411
クマに遭遇したら
『ポテトはLでよろしいですか?』な~んて
聞けるわけなかろう。(≧ω≦。)プププ


  • posted by タッキン 
  • URL 
  • 2012.09/20 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.09/20 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ

ご心配ありがとうございます。
こちらはまったく平穏です。
大陸のかの国とはちょっと違うようです。
でも気をつけないと、ね。
  • posted by M@lauaealoha@TPE 
  • URL 
  • 2012.09/19 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

自然と仲良く。 

こんばんにゃ〜〜\(^o^)/
“シャンプー忘れましたか?”は言って欲しかったね〜
こちらでも急に降って、ぱっと止んでしまうということが
最近多いんですよ!
暑いから大丈夫だけど、濡れて風邪ひかないようにね!

大事にしようとしていた、どんぐりちゃん、男性陣に遊ばれちゃいましたね!
仲良し男性陣にしてやられちゃいましたね〜

熊とハチミツ、プーさんの世界だ〜
いつも森のことを考えているからこその夢を見たんですね!
仙人さんとこの剥製、迫力ありすぎ〜〜(^◇^;)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2012.09/19 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんばんは~v-266

> ヴィンちゃん、どんぐり美味しかったv-362
> 先代のバッキーは、どんぐりが大好物で、秋に、公園でどんぐりを見つけては、食べ放題状態で、困ったものでしたv-404

口の中にパクッ!と入れられたのを慌てて取り出したので、食べられませんでしたv-12
バッキーちゃん、どんぐり好きだったのねv-238
どんぐりは人間も食べられんでしょう?どんな味なのかねぇ?

> 茨城の養蜂場、お疲れ様でした。
> 憎きスズメバチv-359との戦い、
> 気をつけてくださいね

ありがとうございます。
巣箱を開けて世話をしている最中もスズメバチが飛んでくるんですよ。
重低音の羽音なのですぐわかるの!で、怒りながら虫取り網でやっけてますv-217
もし、刺されて死んでも悔いはないわ~v-218

> 私も以前、どんぐりが不作の年に熊が出没し、射殺されている地域に、全国から拾ったどんぐりを山に撒いてくださる団体の活動を新聞で知り、送ったことがありました。

ありましたね、今年もどんぐり必要でしょうかね。
v-285越冬するのに十分な餌があるといいですよね。


> でもさー、絶対、どんぐりより、マクドのほうがうまいんだよ~熊にとってもv-390

やっぱ、思った?(笑)
どこぞのパンのCMで、ほれ、小熊が子供にまぢってマフィンたべてるしさ~v-290
ぜったいグルメだねv-285
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.09/19 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヴィンちゃん、どんぐり美味しかったv-362
先代のバッキーは、どんぐりが大好物で、秋に、公園でどんぐりを見つけては、食べ放題状態で、困ったものでしたv-404

茨城の養蜂場、お疲れ様でした。
憎きスズメバチv-359との戦い、
気をつけてくださいね

私も以前、どんぐりが不作の年に熊が出没し、射殺されている地域に、全国から拾ったどんぐりを山に撒いてくださる団体の活動を新聞で知り、送ったことがありました。

でもさー、絶対、どんぐりより、マクドのほうがうまいんだよ~熊にとってもv-390
  • posted by ジョジョビッチより 
  • URL 
  • 2012.09/19 15:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

おはようございますv-22

> いつかベスパさんちに遊びに行ったら周りがどんぐりの木沢山あるだろうなぁ^^

茨城の雑木林には、たくさんのどんぐりの木があるので拾って増やしたいですv-219
まだ家もなんもないので、せめて作業小屋を作りたいと思うのですがなかなか進みません。


> 旦那様悪気無い寝相ですよ(笑)
> でもって 私の寝相と似てるかもです
> でもって そこは絶対蹴られるとわかってて寝る
> ワンちゃん達もうちのニャンコに似てます^^

うっぷぷ、寝るときくらい自由でいたらいいのに(笑)
よっちママさんも優しいですねv-238
私は犬の上に足を乗せて寝るタイプなので、こういう寝方はまずないかなあ~(鬼)v-12
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.09/19 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha@TPE様

おはようございますv-266
うれし~い♪台湾でも放映されていたのですねv-10

日本では昨日朝9時~BSで放送されましたv-238
同じタイトルなのに販売されているDVDとテレビ放送のバックミュージックが違うんです。
テレビ放送の曲が大好きなんです。何度見ても素敵だなあ~ってv-10

ところで、日本との関係が緊迫しているようですが、、大丈夫でしょうか。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.09/19 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

おはようございます。
そちらの方は雨大丈夫でしたか?数日大雨のようですねv-12
東京は深夜に凄い雷雨でしたv-12

> ベスパさん紅一点なんですね^^

うひひっ!いえいえ、同類と化してます(笑)
そして彼等より、たくましくなってきていますv-91


> 今朝もパパは遠出のペロの散歩で
> キャンプ場の方へ行って、うりぼうを
> 見たそうです(^^ゞ

うりぼうは可愛いでしょうねv-10
でも、親猪が出てこなくて良かったですよね。
しかしこれでは、いつか人間に怪我を負わせてしまいそうですよね、
住み分けできるようにならないかなあ。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.09/19 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつかベスパさんちに遊びに行ったら周りがどんぐりの木沢山あるだろうなぁ^^

旦那様悪気無い寝相ですよ(笑)

でもって 私の寝相と似てるかもです

でもって そこは絶対蹴られるとわかってて寝る

ワンちゃん達もうちのニャンコに似てます^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.09/19 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ

おとといだったかな、台湾のホテルでTVを見ていたら「ターシャ」さんの番組をやっていたんですよー。
日本語だったので、NHK-BSかなにかだったと思います。
ベスパ・Mさんを思い出したわー!
日本でもやっていたのかしら。
  • posted by M@lauaealoha@TPE 
  • URL 
  • 2012.09/18 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ベスパさん紅一点なんですね^^
くつろいでいて気持ちよさそう~
家の近くにキャンプ場があって
よく猪がでるみたいです?
今朝もパパは遠出のペロの散歩で
キャンプ場の方へ行って、うりぼうを
見たそうです(^^ゞ
ペロ吠えもせず何の反応も
なかったとか(-_-;)
親が近くにいなくってよかったけど・・・
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2012.09/18 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事