IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

食べ飽きるまで!

私はよく、「変ってるねぇ」と言われます。
ええ、最近、いかに自分が人様と違っておかしいか?自覚しつつあります
また病気が始まりました、、、気に入るとしつこく、しつこくなる病気が

たこ焼きにハマってしまいました。
きっかけは、「銀たこ」さんを見かけて食べたところ、おいしいスイッチが入り、以来、ほぼ毎日のようにたこ焼きを食べているのです。
銀たこさんは、我が家からちょっと遠いので、コンビニ、冷凍食品や業務用やらを食い漁っております
でも一番は、やっぱり出来たて、アツアツが戴ける銀たこさんがいいな。
(銀たこ)
タコ 001

(コンビ二のお弁当コーナーにある出来ているたこ焼きもいいけど、冷凍もあるんですよ。しかも100円ちゃんとタコ入り、夫が見つけてくれました)
タコ 002

(冷食にしてはちょっと高いタコ焼き。450円位かな。マヨネーズや鰹節トッピングが全部付いているの)
タコ 003
たこ焼き専門店さんて、都内は少ないような気がすんですけど、、、。
昔々大阪の梅田で、たこ焼き食べたけど、大きくておいしかったナ

来週は「明石焼き」の冷凍品が届く予定です
昔々、池袋の西武百貨店の地下に明石焼きのお店があって、買い物帰りによく食べたっけ。
今はそのお店は無く、明石焼きの本場まで食べに行く元気もなくてね~。
冷凍品で我慢です

でもね、ある日パタッ!と飽きるんです、この病は。
そして何年も食べなくなるんです、食べたいと思わなくなるんです。

今までにハマった物で覚えているのは、カツ丼とバームクーヘンかな?他にもあるかも知れないけど、飽きると思い出しもしなくなるんですよね~。


バームクーヘンに執着した時は、イタリアのラ・ビーンというところのバームクーヘンを気に入ってしまい、入荷連絡依頼をするほど、クレージーになっていました。
夫や友人がバームクーヘンを見かけては、話の種にどうぞ。といろんな所のを持ってきてくれました。なのに、なのに、ある日突然、飽きてしまいそれ以来、バームクーヘンを食べたいと思わなくなりました
何事も、ほどほどがよいのですよね~


知人から、煮栗をいただきました。
初めて作ったそうで、甘みに満足できず、2つの砂糖を使い分け5時間もかかって完成したのだと
材料費と手間を考えたら、買った方が安上がりだったわ!と言ってた。
作り方を説明してくれたけど、とっても面倒臭いのね。
私なんぞは、皮を剥くだけで倒れちゃうわ
ご苦労なだけあって、とってもおいしゅうございました
タコ 004


そうそう、関西方面の元同僚から聞いたのですが、お好み焼きを食べる時は、ごはんも一緒に召し上がるんですってね
関東では、お好み焼きにごはんを付けることがないので、みんなで「うっそー!」と話が盛り上がりました♪
おいしいものがいっぱいの国、日本人でよかったー!




スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~v-266

> 昨日の黄金伝説の秘境めしのコーナーで
> 「仙人小屋」をナイツが取材していたのみました?
> あそこってアレですよね!?

見ました、見ました~!!
そーです、そーです、ソースです♪
いや~、歩こうと思えば駅から歩けるんだ~と違った感動がありましたよv-10
キノコのシーズンだから?他のテレビでは山にキノコを採りに行っているところを見ましたv-222
とても人気があるお店なんですね。知らんかったー!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.10/26 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

昨日の黄金伝説の秘境めしのコーナーで
「仙人小屋」をナイツが取材していたのみました?
あそこってアレですよね!?
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2012.10/26 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 明石焼き 

のんチャン様

こんにちは~!
見ました、見ましたよ、HPv-219情報をありがとうございますv-10
いや~、是非、是非、明石のたまごやきのお店を広めてほし~いですv-10
もう、食べたくてたまりませんっv-356

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.10/22 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

明石焼き 

昨日行われた「B-1グランプリ」。
「八戸せんべい汁」が、見事グランプリを受賞しましたが、何と!「明石焼き」こと「明石玉子焼き」も、ベスト10に入賞していました!
どうやら「明石焼き」の本来名(というか、地元名)の「玉子焼き」で、現在全国制覇を目指している様です。
http://www.akashi.tv/cl/hirometai/
再び全国区になる日も、近い?
「明石焼き」追加情報でした~。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.10/22 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: たこ焼き、美味しいですよね 

のんチャン様

こんにちは~v-266

そちらでは、スーパーのお惣菜コーナーにも売ってるんですかv-10
いいな~、こちらでも惣菜コーナーが充実している所ならありそうですが、
私の生息地ではお目にかかれず、もっぱらコンビ二ですv-292

>> そういえば、最近「明石焼き」って聞かないな~。以前、名古屋にもお店があったけど無くなっちゃたし・・・人気が無いのかな?

そちらでも姿を消しつつあるようですねぇ。
う~ん、こりゃ、保護地区を作らねばいかんですのぉv-433
おいしいのに、どうしちゃったのかしらん♪
私達の知らないところで、特許争いがあるとか??たこ焼き縄張りがあるとか???
なんて、勝手に想像力を膨らませてしまいますわ。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.10/21 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

たこ焼き、美味しいですよね 

こんにちは。
たこ焼き、美味しいですよね。
お好み焼きも好きですが(笑)。
名古屋だと、スーパーのお総菜コーナーで普通に売られていたりします。
そういえば、最近「明石焼き」って聞かないな~。以前、名古屋にもお店があったけど無くなっちゃたし・・・人気が無いのかな?
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.10/21 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

タッキン様

こんばんは~v-266
よほ~っ♪タッキンさんもたこ焼き、お好み焼きは本場ですね~v-10
今日のお昼もたこ焼き、ファミリーマートの出来合い食べました!
で、おにぎりも買ってみましたが、うーん。やっぱ、単品が一番ですねv-219

> 関西人(私も含め)は粉物好きですし
> 炭水化物取りすぎかもですね。
> でもね、濃いソースに白いゴハンが合うねんv-10

なるほどー!濃いソースにご飯が合うからなのですねv-218
ごはん食べるなら、お好みもう一枚食べたらいいのにな~と思ってましたの!
なぞが解けましたぞーv-221

> 最近では、めっきり私も量を食べれないので
> 単品食べが多いですが
> 焼きそばや、うどん定食とかでもゴハン付いてるのは関西だけなんかな??

うーん、私の生息地には、そういう定食はないな。
うどん、そばは単品が多く、足りない人がおにぎりを注文するとか、うどんやさんには、おいなりさんがあるところ多いように思うんだけど。
私は、何故か町のうどん屋に行って、うどんを頼まず、親子丼を注文するんですよね~。

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.10/20 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~v-266

> 家の近くにたしか?6個入りで
> 105円のたこ焼き屋があります。
> 安いけど、たこはどこって感じです。


超~、激安じゃないですか?
まさか、「たこ焼き風」なんてどこかに小さく書いてないですか?(笑)
業務用の冷凍たこ焼きも、タコが小さくてどこにある?という感じ。
たこ焼きは、当たり外れがありますよね~v-12


あああ!私もたまごかけごはん、飽きました!
テレビで女優さんが勧めているのをみたけど、うえーっv-393だったわ。
もしかしたら、昭和に幼少時代を過ごした人たちは、同じ気持ちかも~!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.10/20 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たこ焼きにハマってらっしゃるんですね。
アツアツの出来たてはウマウマですよね。

食いだめしちゃうと飽きちゃいますよね。
さすがにべスパ・Mさんほどじゃありませんけど・・・

関西人(私も含め)は粉物好きですし
炭水化物取りすぎかもですね。

でもね、濃いソースに白いゴハンが合うねんv-10

最近では、めっきり私も量を食べれないので
単品食べが多いですが
焼きそばや、うどん定食とかでもゴハン付いてるのは関西だけなんかな??
  • posted by タッキン 
  • URL 
  • 2012.10/20 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

家の近くにたしか?6個入りで
105円のたこ焼き屋があります。
安いけど、たこはどこって感じです。

最近、卵がけご飯が流行っているけど
小学生だった頃に卵がけご飯が
めちゃめちゃ好きで、毎日のように
食べてたけど、ある日突然食べなく
なって、いまだに食べたいと思わないん
だよね(-_-;)
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2012.10/19 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんにちは~v-266
銀たこさん、おいしいですよねv-221
中身のトロトロな感じと、トッピングの多さもいいですよね~v-218
でも、銀たこさん以外でチェーン展開しているたこ焼き屋さんを知らないので、
銀たこさん以外にもあったら、うれしいなv-238

> そうそう 大阪のお客様がおっしゃってました^^
> お好み焼きとご飯のセットあるそうですよ~^^って

聞きますよね~。よっちママさんのところは、ご飯付けないんですね~。


> この間ご飯でお好み焼き作ったな^^

ええええーっ。v-12さすが、なんでも出来ちゃう!凄い。
ご飯でパンができて、お好み焼きもできて、お米はマルチですなあv-221
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.10/19 12:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

オリーブsavon様

こんにちは~v-266
うっ、ひひひーっ!オリーブさんもシツコイタイプなのね~v-221

> 最近ハマったのは、コンビニにあるドトールの無添加のカフェオレ。甘さ、苦さ、すべてが完璧でした!!何本飲んだ事か(^^;)

無添加というところがオリーブさんらしいですねv-10
私ね、デブだから甘いもの好きなんだけど、甘い飲み物は我慢できるからコンビ二ではお茶くらいしか買ったことがないんです~。あー、誘惑が~v-12うーん、お菓子を減らしてカフェオレにすか???

> その前にハマったのは、メロンパンサンドつぶあん&マーガリン、見当たらなくなりヤマザキに電話で問い合わせ、限定販売で完売と知ると、マーガリンと小豆を買ってメロンパンに挟んで食べてました(笑)

なんか、すごーく興味深いんですけど!!!
絶対食べたいリストNo1ですわよ~v-10幻の逸品ですなあv-290

> 私も、変わってるとよく言われます(^^;)

そうかも~!私のブログを見るんだもん(笑)

> 因みに、たこ焼き、お好み焼きは大~好きですが、ご飯とは食べません。
> 一緒に食べる人もいるけど、合わないと思う~。

おおおおー!ご飯アウトな人がここにも♪
オリーブさんも関東派ねv-290
もしかしたら、ご飯が付くルーツは肉体労働者さんの為に付けて出した名残?なんてことだったりしてv-361

> たこ焼きを語りだせば、このメッセージ欄では足りないわ(笑)

ほんと~v-290やっぱり本場のたこ焼きは奥が深いんですね~v-344
大阪はうんまいもの、いっぱいですね!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.10/19 12:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: わお〜 

香奈子様

こんにちは~v-266
香奈子さんのところは、食い倒れの街ですよね~♪
あー、たこ焼き死ぬほど食べてみたいわ~v-10
お店ごとに味が違うとなると、毎日、うろうろしますわ~私v-10

> 小さい頃から食べてるので、関西人はたこ焼き好きというけど
> 私はあまり好きじゃないです。きっと食べ飽きたからかも(^_-)

そうか、いろんな味があっても飽きるのね~v-12
私はお好み焼きもすき~v-238
ええええv-12香奈子さんは、ごはんつけないのね~。
そうか、関西の人が全員、ごはんをつけるわけではないののね~v-219

> どうか飽きるまで食べないでいて!いつかこっちで
> 美味しい粉もん巡りしましょう〜♪

はーい!食べ飽きたと言っても、本場のたこ焼きと関東のは違うからきっと大丈夫v-221
倒れたら介抱してね~v-222
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.10/19 12:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんにちは~v-266
ジョジョさんなら、プロ級なたこ焼き作りそうだわねぇv-221
明石焼きの冷凍品、確かだし付き。コープ生協の宅配のカタログに載っていました。
逸品?とかいう特集で全国のうまいもんが掲載されるんですよ。
おいしかったら、メーカー等お知らせいたしますね~v-266
でも生協の冷凍のたこ焼き、業務用はダメね。
小さいし一応タコは入っているけど、レンジするとフワフワ感がないのv-393

> でも、私も大分変わってるから、類友ですねv-411

うん、学生の時から変だな。というのは、Tちゃんが就職試験で自分達はちょっとおかしい。と言ってたから
そうなんだろうなあ、、と思ってたけど、長いこと固い職場だったから、猫かぶっているうちに本当の自分かわからなくなってたのよ~。最近実感したわv-290
ジョジョさんのDNA、次女さんに受け継がれた??あのメモ。なんか親近感があるんだけど(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.10/19 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~v-266
おおおっ!胃袋SサイズのMさんは、明石焼きの方がお好みですかv-10
明石焼き、出来立てはフワフワでおいしいですよね~v-218

> 関西人のお好み焼き×ごはん、炭水化物のとりすぎちゃうかー!?
> って言いたくなります(笑)

そうそう、まさにそんな感じで盛り上がりましたよ~。
元同僚(女性)は、関東ではご飯を付けないと知り、注文時にご飯も。と言えなくなったそうですよ。
でも、都内のお好み焼き屋でごはんあるのかなあ???
都内で関西風をうたっているお好み焼きやさんに行ったら、ごはん!と言ってみようかなv-221
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.10/19 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わかります~^^
私もたこ焼きそんな好き派ではなかったのですが
銀たこさんでおいしいなぁって思って
子供達もダイスキに^^
冷凍物でも美味しいですよね^^
面倒な時には利用してますよ~^^
そうそう 大阪のお客様がおっしゃってました^^
お好み焼きとご飯のセットあるそうですよ~^^って
この間ご飯でお好み焼き作ったな^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.10/19 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私と同じような人がいたなんて…
私も、ハマるとそればっかりで、ある時プツッとモードが変わります(笑)
最近ハマったのは、コンビニにあるドトールの無添加のカフェオレ。甘さ、苦さ、すべてが完璧でした!!何本飲んだ事か(^^;)

その前にハマったのは、メロンパンサンドつぶあん&マーガリン、見当たらなくなりヤマザキに電話で問い合わせ、限定販売で完売と知ると、マーガリンと小豆を買ってメロンパンに挟んで食べてました(笑)

私も、変わってるとよく言われます(^^;)

因みに、たこ焼き、お好み焼きは大~好きですが、ご飯とは食べません。
一緒に食べる人もいるけど、合わないと思う~。
たこ焼きを語りだせば、このメッセージ欄では足りないわ(笑)
  • posted by オリーブsavon 
  • URL 
  • 2012.10/18 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

わお〜 

今はまってるのがたこ焼きなんですね!
こちらでは、たこ焼き屋さんが、あちこちにあり
小さい頃から食べてるので、関西人はたこ焼き好きというけど
私はあまり好きじゃないです。きっと食べ飽きたからかも(^_-)

あちこちにたこ焼きがあっても、ちょっとずつ味も工夫も違って
面白いです!
お好み焼きは、やはり食べ飽きないなあ〜大好きです!
普通にご飯とセットで食べる人もいるけど、お腹が張るので
私はお好み焼きだけがいいけど。
そういえば、うどんにご飯、お好み焼きにご飯と、
粉もんの町は、炭水化物摂りまくり〜だね(≧∇≦)

どうか飽きるまで食べないでいて!いつかこっちで
美味しい粉もん巡りしましょう〜♪
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2012.10/18 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これからの季節、熱々のたこ焼き、良いですねぇ~v-10
冷凍のたこ焼き、良く利用してますよv-363
明石焼きも冷凍であるのね~だし付きでしょ?
今度探してみますv-398

てか、変わってるってこと、今更自覚し始めたのv-405
オイオイ、v-356おせ~よ
でも、私も大分変わってるから、類友ですねv-411
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2012.10/18 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

タコ焼き、しばらく食べていません。
ソースの香るタコ焼きもいいけど、アツアツの明石焼きもいいですよね♪
関西人のお好み焼き×ごはん、炭水化物のとりすぎちゃうかー!?
って言いたくなります(笑)
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2012.10/18 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事