IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

料理教室&明石焼

ベトナム料理を習ってきました~。
生春巻き、チェー(スイーツ)、ナマス、つけ米麺

ベトナム

生春巻きは家で作れても、タレや麺用のだし汁は出来ないだろうな~。と思っていたので、今回とっても楽しみにしていました!
有難いことに、タレもだし汁もヌクマム(ナンプラー)、砂糖、酢、唐辛子があれば出来てしまう、という超~簡単でしかも、パクチー(香草)を入れれば、それらしくなってしまうので、失敗を恐れずにできちゃうの~
スイーツは、キビ粟をココナツミルクで煮て、あんことブルーベリーを混ぜたものの上にキビ粟を乗せて、常温でいただけるんです。
いや~、ベトナム料理はヘルシーでおいしくて、簡単でいいですね~

明石焼き。。楽しみにしていたんだけど、届いたパッケージを見てもしかして、
やっちまったなー!(クールポコ、古ッ!)な感じが
生協のカタログには、上品な感じでマジ、おいしそうだったけど
こんな感じのパッケージは、たこ焼きで随分失敗したからなあー
28.jpg

なんか、こういう勘だけは当たるのよね~
明石焼き2
アカン!あきまへん!ダメ!がっかり~
だし汁は粉末をお湯で溶くものが付いていました。
冷凍で卵のフワフワ感を出すのは難しいようですね(涙)。
う~ん、是非、本格明石焼きのお店を増やしてほしいでーす


ヴィンの寝姿
寒くなって来たので、古毛布を出してあげました。
なんか死体?のような寝顔じゃない
ベロ長いのよね~(笑)
ヴィンは寝ていても楽しませてくれるわね
ヴィン1
ヴィン2



スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~。

> ねりコレおめでとうございます^^

ありがとうございますv-22
応援いただいたお蔭です♪


> ベトナム料理、食べたことが
> ないので本格的でおいしそう~
> 明石焼き残念でしたね・・・

ベトナム料理は生野菜がいっぱい使われ、ヘルシーなんですよv-10
ベトナム人が細いのがわかる~って感じです。
明石焼き、がっかり~ですv-12


> ビィンくん毛艶がきれいで
> かわいい~

金髪の男の子なんですよね~。
白髪に悩む、私はヴィンの毛色が羨ましいですっv-356
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.10/29 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんばんは~。

> 生春巻きは大好物よん
> でも、いつも、タレは、市販のものを使ってますv-356

ですよね~。私も市販品を使ってました。
どう作るのか?分からなく、あれは買うものだと思ってました(笑)

> あら、明石焼き、残念~(ギター侍風)^^
> やっぱ、作りたて感出すの難しいのね

マジ、がっかりですv-406
卵を使った料理の冷凍品はどれもイマイチな感じですものね、難しいんでしょうね。

> ヴィンちゃん、舌だし、かわいい~
> ほんと、死んでるみたい~~きゃ~~v-344

面白い顔ですよね~v-290
気持ちよく寝ているのに、いたずらしたくなりますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.10/29 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~。

> これこれ、これよ!ゴイクン=生春巻き!
> エビとか大葉できれいに巻いて、にらはいれなかったのかしら?
> スイートチリでいただいて、おいしいですよね♪

海外へよくお出になるMさん、さすが!ゴイ君おっと、ゴイクンとは現地の呼び名なのね~v-219
ニラは入れず、蒸し鳥ささ身、アボカド、サンチュ、ミント、パクチーを巻きました♪
ミントって凄くない?私はニラの方が好きで~すv-10
我が家では市販のスイートチリを使いますが、酢、砂糖、鷹の爪、水、ナンプラーで出来ちゃったわv-12

> そしてフォーじゃなくて、つけビーフン?
> さすがお料理の先生っていろいろアレンジするんですねー!

おおおーっ!なぜにビーフンだとわかるのぉ~。ビーフンです。
先生の話によると、ビーフン(中国)もフォー(ベトナム)も
国が違うので呼び名が違うけど、同じ物(米麺)だそうです。
韓国では、ナントカとか言ってたけど、忘れましたv-12
>
> ↓「仙人小屋」やっぱりアレでしたかー。
> きのこがめっちゃおいしそうでしたね!
> 春の山菜もおいしそう…

テレビを見る限り、皆さん、驚いた顔でおいしい!といいますよね~。
私は肉食おばさんなので、きのこより、肉料理に目がいっちゃってv-222
昨年の話ですが、仙人のきのこ狩教室があったようですよ。
自分で収穫して、仙人小屋のように焼いて食べたらおいしいでしょうね~v-271


> ↑練コレ、おめでとうございます!
> 地道に頑張ったのって認められるんですねー!
> わたしも負けないよう、がんばりまーす。

ありがとうございますv-22
いや~、地道に頑張ったのは、ミツバチでして、あたしのすることは搾取ですから(笑)
みなさんの応援があるので、凹んでもまた頑張れますv-91
Mさんの作品、素敵ですよね。ワンコ服に興味があります~v-238
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.10/29 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

タッキン様

こんばんは~。
ご多忙な中、ありがとうございますv-22

> 明石焼きは、出来立てが一番美味しいし
> 玉子のふわっふわ感が出るんですよね~
> ダシもお店によっちゃぜんぜん違いますしね。

出来たては、ホントおいしいですよね~v-10
明石焼きを食べたことが無い人が、この冷凍品が明石焼きという物だと思ったら、
気の毒だよね~。と夫と話しましたv-12
あ~、気軽に食べられるようになってほしいな~v-219


> ヴィンちゃん舌を出して寝ちゃうんですね。
> ふふふふ、可愛いv-10

前歯が無いので、出ちゃうみたい(笑)
舌が乾燥しないのかしらん??
時々、舌が出ていると、いぢって教えてあげてます♪
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.10/29 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ねりコレおめでとうございます^^

ベトナム料理、食べたことが
ないので本格的でおいしそう~
明石焼き残念でしたね・・・

ビィンくん毛艶がきれいで
かわいい~
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2012.10/29 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ベトナム料理、もの凄く美味しそうv-10
生春巻きは大好物よん
でも、いつも、タレは、市販のものを使ってますv-356

あら、明石焼き、残念~(ギター侍風)^^
やっぱ、作りたて感出すの難しいのね

ヴィンちゃん、舌だし、かわいい~
ほんと、死んでるみたい~~きゃ~~v-344
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2012.10/29 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

これこれ、これよ!ゴイクン=生春巻き!
エビとか大葉できれいに巻いて、にらはいれなかったのかしら?
スイートチリでいただいて、おいしいですよね♪
そしてフォーじゃなくて、つけビーフン?
さすがお料理の先生っていろいろアレンジするんですねー!

↓「仙人小屋」やっぱりアレでしたかー。
きのこがめっちゃおいしそうでしたね!
春の山菜もおいしそう…

↑練コレ、おめでとうございます!
地道に頑張ったのって認められるんですねー!
わたしも負けないよう、がんばりまーす。
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2012.10/29 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

明石焼きは、出来立てが一番美味しいし
玉子のふわっふわ感が出るんですよね~
ダシもお店によっちゃぜんぜん違いますしね。

ヴィンちゃん舌を出して寝ちゃうんですね。
ふふふふ、可愛いv-10
  • posted by タッキン 
  • URL 
  • 2012.10/29 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

よっちママさんのブログでご紹介いただき嬉しいですv-10
収穫した時やお料理レシピ等でもご紹介いただき、いつも細やかなお気遣いに感謝でいっぱいです!
何度、言っても足りないくらい、ありがとう、ありがとうございますv-22

ホント、よっちママさんファミリーとは不思議な、嬉しいご縁ですv-238
長男さんにあやかって、私もお料理が上手になれば、はなまる!と言いたいところですが(笑)
私は、至らないところだらけですが、ブログを通して仲良くしてくださる方、みんな素敵な人ばかりv-238直接はお会いしていなくても、その方の雰囲気を感じ、見習いたいところがたくさんあって、
素敵な出会いをいただけたことに、心から感謝していますv-238
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.10/29 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美味しそう~^^ 偶然ですが
今日ねりコレブログアップあさせていただいたんです!!!!!!!
画像上手く撮れなくて ブログとHP両方リンクさせたら 偶然!!!嬉しい~^^

不思議なご縁だなぁって思うのは ベスパさん長男と同じ誕生日で 次男の誕生日にねりコレ認定
すごくすごく自分の事の様に嬉しいんです^^
そんな素敵な偶然と出会いと
ベスパさんの蜂蜜&お人柄&ミツバチさんに
感謝です!!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.10/29 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ダイスケ様

ご訪問&コメントをありがとうございますv-22
いや~、面白いと言われて、照れるなぁ~v-398

お料理がお好きなのですね。
私も拝読させていただきま~すv-290
これからも宜しくお願いいたしますv-353
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.10/28 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)
  • posted by ダイスケ 
  • URL 
  • 2012.10/28 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事