IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

片付け

なんだか最近、時間が過ぎるのが早く感じてなりません
性格がトロイから?歳のせい?なんだかわかんないけど、若い頃は一日に10の事が出来たとしたら、現在は1やるのに精一杯な感じ
多分、寒くなってきたので半分冬眠してるんだわ、あたし。

ブロ友さんが不用品の片付けをしているのを見て、よし!私もとやり出したのの、2週間も放置状態やっと、業者さんに引き渡しです
引越しを繰り返しているので、数は少ないのですがそれでも大型段ボール1個になりました。
不用品を振り返れば見栄の塊。バブルの頃、青春を過ごした方はブランド品世代ですよね。
ブランド品を持っていることで、安心したり、優越感を持ったり。
家賃より高いブランド品を買ったり、海外旅行へ行ったり、、当時は遊んでばかりだった。
今の世の中を思えば、おかしな時代だったわねぇ。

リサイクル

幾らになるかな~、全て流行遅れの使い古しだけど5千円位になったらうれしいな
偽善者なんだけどね、お金は募金するつもりなんです。
私がこの品々に楽しませてもらった分の幸せのおすそ分けのつもりなんです
こんなこと書いて、買取拒否されるのが、私のような気がするのよねぇ、、、。
漫才みたいな人生の私だからさー

確か9月初旬だったと思うんだけど、珍しく夜の電車に乗った時の話。
ホームに居る人もまばらで、私の隣に60代後半位のおばさんが私をジロジロ見るの。
なんだよ、おばはんと心で思ったの。だって白髪のイガグリ頭でランニングシャツ2枚重ね。タンクトップじゃないわよ、ランニングよ。ちと怖いじゃないの不良ばばぁみたいで
でね、私に話しかけたのよ、「ふーん、長袖なんか着てんだ。アタシなんか暑くてこの格好だよ」と。
私、真面目なので返事をしてしまったの、「昼は暑いけど、夜は冷えますよね」と。
ランニングおばさんが一歩近づき、「あたしさー、金に困ってんだよ。なんで世の中、金がないといきられないのかねえ」だって!
もうもう、私の心中は穏やかではありませんよ
この歳になって老婆にカツ上げされちゃうのかしらぁてね。
でも、冷静に「そうですね、嫌な世の中ですよね。でも、死んでも金は必要みたいですよ。だって地獄の沙汰も金次第というじゃないですか」と。おばさん、え?という顔をしたところで、ちょうど電車がホームに入ってきたので、おばさんに背中を押されないよう踏ん張ったわよで、おばさんと反対の座席に座り、スマホをいじり、おばさんと目を合わせなかったの
もう、デブということだけで寿命が縮んでいるのに、このことで更に3年は縮んだわね。

以前会社に勤めていた頃、業務上のことでも「べスパさん、今お時間いいですか?」といわれると、「あ!お金ならないわよー♪」と答えて、笑いを誘ったけど、今回は実践できませんでしたねー。
まだまだ修行が足りませんね









スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

オリーブsavon 様

お返事が遅くなり申し訳ございません。
そうなんですよ、オリーブさんのお片付け拝見して私もやりましたv-219
バブルの頃の無駄使い、、あー、今になって貯金しておけばよかったと思います(笑)
私も身の回りシンプルにしたいですv-266
でも心はあったかv-238でいたいですv-22

> ランニングおばさん、、、きょわい…
> 私も真面目に受け答えしてしまいそうです(>_<)

ですよね。どうしているのかなぁ、、、?と思うときありますv-12
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.11/29 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おっ!片づけされたんですね♪
ブランド物って誰でも一つは持ってたんじゃないですか?海外行ったら気が大きくなって不必要なものまで買っちゃってたし(^^;)今じゃ考えられないですよね。
私も、もっと身の回りをシンプルにしたいです。

ランニングおばさん、、、きょわい…
私も真面目に受け答えしてしまいそうです(>_<)
  • posted by オリーブsavon 
  • URL 
  • 2012.11/26 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 寒くなりましたね ♪ 

エルジェ様

ご多忙な中、コメントをありがとうございますv-22
ホント、急に寒くなってきましたね~。
御蔭さまで今のところ、元気ですv-91

> 子供の頃の祖母の影響からか、何でも取っておいて
> いつか使うだろうと仕舞い込んでしまう習慣があります。
> 私には断舎利は縁遠いのかなぁv-290

そうですよね、いつか使うかも知れないと思いますよね~。
私の持ち物、どれも古いです(笑)

> それにしても謎のおばさん、この寒空まさか・・・?
> ランニング姿ではないですよね~?!v-405
> 想像するだけで・・・v-478

あああ、お金に困っているというのが本当なら・・v-12
ランニングかも~!!
ホント、怖いわ~!

> いつも楽しい記事をありがとうございますv-351

へへへ。おいそがしいなか、ばかばかしい私のブログを見ていただき感謝ですv-238
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.11/14 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

寒くなりましたね ♪ 

こんにちは~ ♪

日本各地で雪の便りが聞かれる頃になりましたが、
ベスパさんはいいがお過ごしですかv-276

子供の頃の祖母の影響からか、何でも取っておいて
いつか使うだろうと仕舞い込んでしまう習慣があります。
私には断舎利は縁遠いのかなぁv-290

それにしても謎のおばさん、この寒空まさか・・・?
ランニング姿ではないですよね~?!v-405
想像するだけで・・・v-478

いつも楽しい記事をありがとうございますv-351
  • posted by エルジェ 
  • URL 
  • 2012.11/14 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~。

やったー!座布団5枚v-221
10枚になったら、Mさんにハワイを案内してもらいたーいv-233



  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.11/10 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/10 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

奇妙なオバハンとの受け答え、当意即妙な感じで受けました!
とっさに「地獄の沙汰も金次第」なんて、なかなか言えませんよー!
座布団5枚!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2012.11/10 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 整理整頓。 

香奈子様

こんにちは~。

> 使わないもので、でも、まだまだ使えるもの・・・
> そういったものを整理整頓しておくって大事な時期に来てると
> 最近すごく思うのよ〜

そうなのぉ。まだ使えると言ってウン十年、もうそろそろ身辺を片付けないとな~と思って!

> もちろん、ベスパさんも私も、まだまだこの人生は続く。
> しかし、物に溢れた中での生活ではなく、必要なものだけあれば
> 暮らしていけるという経験はあるお年頃だもんね(^_-)

シンプルに暮らしたいです。自分の好きな物を大事に使いつづけ、
多くの物は持たないv-22

> ランニングのおばちゃん、いきなり来られたら怖いけど
> 今の世の中、見掛けだけでは分からないんだよね・・・
> もしかしたら、お金持ちかも知れない。
> 以前住んでいた近所に夕方になると出没する、
> 百円くれ〜のおっちゃんが居たんだけど、
> たまたま、その人を知っていた人が見て、そのおっちゃんは
> かなり遠い場所に住んでる、かなりの資産家だったんだってさ〜

確かに、見た目だけじゃわかんないわよね~。
昔の人は地味な暮らしをして、しこたま貯めたりするしね~。
程度の差はあれ、世の中の多くの人がもう少しお金があれば。と思うよね。
でも、お金に狂わされたくはないよねv-12




  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.11/10 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんにちは~。
そうか、、よっちママさんの世代は就職氷河期世代かな?

> アラブ行ったらバブルになるかな(笑)

原油国の若者の生活ぶりをテレビで見たけど、働かず、遊び三昧だったよ~。
私も20でも30番でもいいから、妻にしてもらいたいな(笑)

> 私だったらそのおばあさんに何て答えるかなぁ
> 大体離婚して一人親で子供2人って言った時点で
> カモにされない人生歩んでるな(笑)

今は巧妙だから、油断できないぞ~v-219
よっちママさん魅力もあるんだから~v-254

> 宝くじ あたったらおばあさん助けるね!!って
> 満面の笑顔で答えるのがいいのかな^^

うーん!よっちママさんらしいお返事ですぅv-22
おばさんの金欠の理由はわからないけど、知らない方にそのような優しい言葉を言われたら、
心が温かくなると思うわv-238
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.11/10 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

タッキン様

こんにちは~。

> そんなのに無駄遣いするなら立派な貯金が
> 出来ただろうなぁ~若気の至りってことに。

そうなんです、そうなんです、こんな時代になってしまって当時まじめに貯金をしていたならば!と
思うこのごろなんです、ハイ。

> うちの本家に置いたままだわ。
> いつ戻るかわからないけど、使わないまま
> 置いておくより、いいですね。

私の場合、どんどん色々なことをやるのが億劫になってきたので、
私が突然死んで、後片付けで家族を困らせないよう、物は最低限にしようと片付け始めましたv-222

> 今じゃブランドなくても良い物いっぱい。

そうですよねv-266選択肢が広がりましたよね~v-10

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.11/10 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~。
Rinさんとは同世代ですものね♪

> 私も海外旅行やブランド品と
> 使いもしないバックや化粧品を
> 買ってたなぁ~
> バックは探せば出てくるよ(^^ゞ

そうそう、海外旅行の鉄則、とりあえずバックを買いましたよね(笑)
Rinさんもお片づけしたら、段ボールが一杯になっちゃうんじゃないかしらv-222

> ベスパさん地獄の沙汰も金次第なんて
> ナイスな受け答え!
> いやぁ~ナイスだわぁ!

さーんきゅーですv-218
でも、死んでも金ですか??って感じで暗くなりますよねv-406
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.11/10 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 私には、関係無かったバブル 

のんチャン様

こんにちは。

> 写真を拝見して、直ぐにブランド名が判る・・・でも、その様なブランド品を購入したコトが無い。
> 理由は、当時勤めていた会社に「バブルが無かった!」から(笑)。
> 自宅通勤の同僚は、ブランド品をバンバン買っていましたけどね。
> でも仕事の関係で、職場一のブランド情報通でした(爆)。

私の会社は安定性がある業種なのですが、営業停止処分が下され、バブルを実感はしなかったけど、恩恵は少なかったけど、今よりすごーくいい時代でした。
自宅通勤の子は月給全部が自分の小遣いで、全身ブランドだったわ~v-12

> 私自身は、海外の有名ファッションブランドの成り立ちとか、背景、ファッションの基本はオートクチュールだとを知れば知るほど「身の程知らず」という気がして、買えませんでした。

今はおっしゃることがよくわかり、同感です。
欧米と日本では老舗の利用の仕方が違いますものね。
でも、欧米のマダムのようにそういう物をスマートに持てる女性への憧れも捨てきれない自分もいます♪

不似合いでも、いい思い、楽しい思いをさせていただいたことに感謝ですv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.11/10 14:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 複雑?! 

yokoblueplanet様

こんにちは。
ご多忙な中、コメントをありがとうございますv-266

> 時々こんな状況、出現しますね〜どっちの世界に属しているのか、幻想の世界に住んでいるのか、宇宙からの送信を受けているのか、、、と云う不思議な人たちも含めて!

おばさんの言葉、、実はジャングルに住む人達もお金がないと生きられない状況にあると最近テレビで見て、本当にこの世はお金がないと生きられないのか、、と虚しさ感じたところだったので、話かけられてびっくりしました。
私からのヘンな電波を受け取られもかも知れませんv-12
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.11/10 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

整理整頓。 

使わないもので、でも、まだまだ使えるもの・・・
そういったものを整理整頓しておくって大事な時期に来てると
最近すごく思うのよ〜
もちろん、ベスパさんも私も、まだまだこの人生は続く。
しかし、物に溢れた中での生活ではなく、必要なものだけあれば
暮らしていけるという経験はあるお年頃だもんね(^_-)

ランニングのおばちゃん、いきなり来られたら怖いけど
今の世の中、見掛けだけでは分からないんだよね・・・
もしかしたら、お金持ちかも知れない。
以前住んでいた近所に夕方になると出没する、
百円くれ〜のおっちゃんが居たんだけど、
たまたま、その人を知っていた人が見て、そのおっちゃんは
かなり遠い場所に住んでる、かなりの資産家だったんだってさ〜
何でそんな格好してたんだろうね。その身にならなきゃ分からないわ(≧∇≦)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2012.11/10 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

バブル経験してないので想像でしかないもんなぁ
アラブ行ったらバブルになるかな(笑)
私だったらそのおばあさんに何て答えるかなぁ
大体離婚して一人親で子供2人って言った時点で
カモにされない人生歩んでるな(笑)
宝くじ あたったらおばあさん助けるね!!って
満面の笑顔で答えるのがいいのかな^^

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.11/10 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

懐かしい時代ですね。
今じゃ考えられないですもんね。
そんなのに無駄遣いするなら立派な貯金が
出来ただろうなぁ~若気の至りってことに。

うちの本家に置いたままだわ。
いつ戻るかわからないけど、使わないまま
置いておくより、いいですね。

今じゃブランドなくても良い物いっぱい。
  • posted by タッキン 
  • URL 
  • 2012.11/10 05:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も海外旅行やブランド品と
使いもしないバックや化粧品を
買ってたなぁ~
バックは探せば出てくるよ(^^ゞ

ベスパさん地獄の沙汰も金次第なんて
ナイスな受け答え!
いやぁ~ナイスだわぁ!

  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2012.11/09 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

私には、関係無かったバブル 

こんばんは、ベスパ・Mさん。
今思えば、凄い時代でしたよね~。
20代の若い女性が、高額なブランド品次から次へと購入していたんですから。

写真を拝見して、直ぐにブランド名が判る・・・でも、その様なブランド品を購入したコトが無い。
理由は、当時勤めていた会社に「バブルが無かった!」から(笑)。
自宅通勤の同僚は、ブランド品をバンバン買っていましたけどね。
でも仕事の関係で、職場一のブランド情報通でした(爆)。

私自身は、海外の有名ファッションブランドの成り立ちとか、背景、ファッションの基本はオートクチュールだとを知れば知るほど「身の程知らず」という気がして、買えませんでした。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.11/09 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

複雑?! 

こんばんは。
時々こんな状況、出現しますね〜どっちの世界に属しているのか、幻想の世界に住んでいるのか、宇宙からの送信を受けているのか、、、と云う不思議な人たちも含めて!
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2012.11/09 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんばんは~v-222
お腹大丈夫かい?ジョジョさん家族に内緒で一人でおいしいもの食べたんでしょうv-236v-237
> 人間、変われば変わるものだわ~~

自覚してまーす!あの頃の私を知っている人が今の私のやっていることを知ったら、
どうした?何かあったか?と気味悪がると思うわv-12

> ブランド物ね、今じゃ、全く興味なしの生活
> どうして、みんなと同じってことにこだわってたのでしょうかね。若さかな?

今私は必要のない生活を送っていますv-219
できれば養蜂作業着でいつでもどこでも♪という感じがいいんだけど。
さすがにそれはできないけど(笑)
あの頃、男性選びに3高という言葉があったよね。人間性を無視してるんだよねぇv-12

> ベスパさんも私も、外出ると、変な人くっついてくるよね、むかしから・・・くっくっくv-391

ホント、そうなのよ~。姪と電車に乗った時も、ホーム○スさんかな?というおじいさんに話しかけられたの、
なかなか高尚なお話をされる人だなあ、と思ったら、東京の有名女子大の教授で、是非お嬢さん(姪のこと)を
うちの学校に入れてくださいね。なんてお名刺をいただいて、超~びっくりしたことがありました。
ジョジョさん達と出かけた時も、しょっちゅう事件がありましたねぇv-222
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.11/09 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

人間、変われば変わるものだわ~~
って、人のこと言えないし~v-12
ブランド物ね、今じゃ、全く興味なしの生活
どうして、みんなと同じってことにこだわってたのでしょうかね。若さかな?

ベスパさんも私も、外出ると、変な人くっついてくるよね、むかしから・・・くっくっくv-391
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2012.11/09 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事