IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

門前仲町へ行ってきました

所用で門前仲町まで行ってきました。
この辺りのことをよく知らないのですが、「深川飯」(あさりの炊き込み)が有名な所なので、深川飯の素でも買って帰ろうと思っていました。
用事を済ませて、お店に行ってみると、ナンとオバ連達がわんさか
ひえ~!来た時は山積だった深川飯の素が完売してるではありませんか

夏に来た時は、まだ30度を超しており、殆ど人が居なかった通りやお店に名札を付けたおば様達がいっぱいお見えになってるではありませんか団体観光客さまなのかな。

梅最中の看板に惹かれ、近づいたら待たねば買えぬ状態。
面倒臭いので諦めました。なかなか雰囲気ありますよね~。
お客様も建物も年季が入ってますね~。↓
2.jpg

で、富岡八幡宮に足を伸ばしたところ、「深川宿」さんというお店を発見し、支度中なんだけど、外から「深川飯の素」くださーいと言って、お店に入れてもらってゲットしました
観光土産の深川飯の素より、ずーっとこちらの方がおいしそうラッキーでした

駅に向う途中の酒屋さんで、「深川ビール」という文字が目に入り、お店の中へ
深川ビールは、大手ビールメーカーさん出しているようなお味のビールなんですか?と聞いたところ、色々説明してくれたけど、よく分からん。でも、どうやら普通のビールのようです。
ホレ、こどもビールとか味がビールじゃないものがあるじゃな~い?なので聞いてみた。
店先の「高倉健さん御用達」の貼紙につられ、健さん御用達の蔵元の甘酒も買ってみました。

門前仲町の見所やビールの由来だとか歴史のことだとかetc..。お店のおばさんが親切に教えてくれました。でも、歴史オンチ、お酒飲めないので、何をおっしゃっているのかサッパリわかりませんのぉ~

「大根まんじゅう」の旗につられて、2個買いました(上の写真のまんじゅう)。
あ、持ち帰りですよ。その場で2個買って食べたんじゃないですよ
中身は小さく切った大根やクコの実、松の実などおかず風な煮付けたお味で入っていました。
私は大根の苦味と臭みが気になってNGでした

酒屋のおばさんが教えてくれた見所の一つの富岡八幡内にある銅像。
地図の人「伊能忠敬」
う~ん、説明の札を読むのが面倒だったのでよく分かりません、詳しくはウェブで!なんちって。
1.jpg
この姿、元気ハツラツな水戸黄門に見えました~

いいですよ、門前仲町!是非観光にどうぞ
説得力の無い、べスパがリポートしました
スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

タッキン様

こんばんは~。
人の話を聞いても、右から左になりがちなんですよね~v-12
でも、ミツバチの事なら、左耳から出ないよう塞ぎますv-219

おまんじゅう!と言えば甘いものが浮かびますよね~v-221

> 寒さが増してくるとコンビニの豚マンが
> 食べたくなるぅ~~~~
> ふぅふぅ~して・・・・あ~~~食べたい!
> 食欲だけは抑えれないわv-409

おいしいですよね~v-10
早速、肉まんを食べましたよ~v-218
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.11/16 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

べスパ・Mさんらしいリポートで笑っちゃったv-411

食べ物系は当たり外れがあったりしますよね。
やはりまんじゅうってネーミングになっちゃうと
甘い系が先に頭に浮かんでくるわぁ~

寒さが増してくるとコンビニの豚マンが
食べたくなるぅ~~~~
ふぅふぅ~して・・・・あ~~~食べたい!
食欲だけは抑えれないわv-409
  • posted by タッキン 
  • URL 
  • 2012.11/16 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 味がありますなぁ〜 

香奈子様

香奈子さんのお母さん、健さんのファンなの~ぉ~?
そういえば、香奈子さんのお父さん、イケ面な感じだよね~v-10

> 門前仲町という響きだけで、何となく、いい感じ〜〜
> 又もや、オバちゃんが並んでましたか〜
> 私も並んで買うのは苦手です。

このお歳のオバちゃん、羨ましいわ~。
お元気で時間とお金もシコタマあって、旅行三昧なんだもんv-266
私がこの歳の時を考えると、暗くなるわ~v-12


  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.11/15 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

是非、こちらにお越しの際はちょっと足を伸ばしてみてくださ~いv-266
お店の人は、「どこから来たの?」と気軽に声をかけてくれ、見所など親切に教えてくれますよv-22

> 美味しいものがあったり・・・♪はずれもまた経験ですね。私も、おまんじゅうは、甘いほうが好きですね~☆あ~、お腹すいてきた^^。

そうですよね~。はずれも、おいしいものも話の種になりますよねv-290
経験しないとできないですものねv-410
おまんじゅう!と言えば甘いのが定番ですよね~。
そろそろ、肉まん、あんまんの季節ですね!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.11/15 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~v-266

> 深川飯もさることながら、深川ビールが気になります…

深川飯の素、結構イケましたよぉ。
あ、申し訳ありません、「幕末のビール」と瓶のラベルに書いてありました。
お店の貼紙には、深川ビールをあったんだけど、、
なにせ、店のおばさんの説明をちゃんと聞いてなかったので、深川ビールだとばかり思ってました!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.11/15 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

まあ!現代っ子で肛門さま、おっと黄門さまの劇なんてv-237ユニークですねv-266
次男さん町人ですか、゛風車のやしち゛じゃないの~?似合いそうなんだけどなぁ。
で、由美かおるの入浴シーンは誰か知らんv-266

> お饅頭大根味 不思議だなぁ^^

うん、うん、不思議~な味でした。
まずい大根なのかなぁ。大根が若く苦味があるようなお味でした。

> 門前仲町行ってみたいです!!
我が家から電車一本で行けますので、我が家に泊まりに来てくださ~いv-10
ご案内致します~v-238
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.11/15 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

Rinさんも、お行きになったことがないのですねv-290
我々の地域からは門仲は遠いですし、馴染みが薄いですよね~。

> 伊能忠敬、本物かレプリカか
> わからないけど、原寸大の地図を国博で見ました、むちゃくちゃ大きかったです。

げっ、げっ、原寸大なんてすご~い!
相当な紙が必要だったでしょうねv-399

> 大根餅はおいしいのにね^^

大根の使い方で変わるもんですね~。
大根餅おいしいですよね~v-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.11/15 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 伊能忠敬 

のんチャン様

お仕事でよく東京に来られていたのですね♪
門前仲町はビジネスのイメージがないですよね~。
私も用事が無ければ多分、行くことはなかったと思いますv-222
昔ながらの感じがなんとも好きです。もし機会がありましたら寄り道してみてくださいねv-266

> 大根のおまんじゅうは×かな?
> 私も、信州のおやきは挫折した経験があるから。

ふふふふ、私も同じで~すv-219
おまんじゅうは、肉まん、あんまんですよね~v-221

> 伊能忠敬って、日本地図をつくる為に日本全国をくまなく歩いた人ですよね?!
> それも、結構精密な日本地図を作った。
> その伊能忠敬の銅像が在るなんて知りませんでした!

そうらしいですよね~。歩いて。と言ってもどうやって記録したんだろう??
方向音痴な私には、不思議な人ですv-222
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.11/15 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

味がありますなぁ〜 

門前仲町という響きだけで、何となく、いい感じ〜〜
又もや、オバちゃんが並んでましたか〜
私も並んで買うのは苦手です。

健さん御用達、いいですね〜母が昔から健さんが大好きなので
教えてあげよう〜っと!
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2012.11/15 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

門前仲町。メモしておきます。。。
歩いて見ると、なかなか良い雰囲気の町ってありますよね☆美味しいものがあったり・・・♪はずれもまた経験ですね。私も、おまんじゅうは、甘いほうが好きですね~☆あ~、お腹すいてきた^^。
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2012.11/15 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

深川飯もさることながら、深川ビールが気になります…
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2012.11/15 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちの次男今週学芸会で水戸黄門の劇するそうです。
えぇ もちろん町人です(T_T)

お饅頭大根味 不思議だなぁ^^
門前仲町行ってみたいです!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.11/15 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

門前仲町、聞いたことがあるけど
行ったことないなぁ~
伊能忠敬、本物かレプリカか
わからないけど、原寸大の地図を国博で見ました、むちゃくちゃ大きかったです。

大根餅はおいしいのにね^^
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2012.11/14 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

伊能忠敬 

会社員時代、東京へは月に何度も行ったのですが・・・門前仲町には行ったことがありません(残念)。
古い町並みに美味しそうなお店・・・一度行ってみたいな~。
でも、大根のおまんじゅうは×かな?
私も、信州のおやきは挫折した経験があるから。

伊能忠敬って、日本地図をつくる為に日本全国をくまなく歩いた人ですよね?!
それも、結構精密な日本地図を作った。
その伊能忠敬の銅像が在るなんて知りませんでした!
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.11/14 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんばんは~!

> 門前仲町かぁ、私には、あまりなじみの無いところですが、結構古い町なのね

浅草みたいな感じで商店街もありましたよ。
大江戸線一本で行けちゃうんです、なのでブラリできましたv-22

> 大根まんじゅう、ネーミングに釣られたのに、残念ね~
> 私も、以前、野沢菜おやきの名前に釣られて、一口かじって、ノックアウトv-12だったことあったなぁ~v-8

おおお!私も野沢菜おやき苦手~v-12
まんじゅうは甘くなきゃいかんと思うのでありますv-222
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.11/14 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

門前仲町かぁ、私には、あまりなじみの無いところですが、結構古い町なのね
大根まんじゅう、ネーミングに釣られたのに、残念ね~
私も、以前、野沢菜おやきの名前に釣られて、一口かじって、ノックアウトv-12だったことあったなぁ~v-8
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2012.11/14 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事