IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

最期の言葉

数年前から、自分にもしもの事があった場合、家族に自分の後始末で迷惑をかけないよう、少しずつ身辺整理を心がけていました。
そんなこと、まだまだ。と言われそうですが、同年代が亡くなったり、とても他人事ではありません。

消費アドバイザーの金子さんがお亡くなりになった。
立派だと思ったのは、自分の葬儀、お墓、全て自分で自分の後始末をして旅立たれたこと。
多分、これからの時代は自分の最期を考え、準備をして旅立つことが当たり前になるのかも知れない・・。

もう随分前に聞いた話なのですが、初代・林家三平さんがお亡くなりになる時、意識が遠くなって行く三平師匠に看護師さんが、「お名前は!お名前は!」と呼びかけ、三平師匠は「加山雄三です」と答えてたと。父の最期の言葉は、加山雄三です。と言って死んじゃったんです、、と娘の泰葉さんがテレビでおっしゃってました。
それを聞いて、カッコイイ!と思ったんです。なので絶対、私もオモロイことを言って旅立つもりなんです
でも、最近気付いたんですけど、私には子供が居ないので、年齢順に家族を消去すると、私が最後にこの世を去ることになるんです
う~ん、オモロイ言葉を考えても、誰も聞いてくれない状況かもしれない・・・・。

習い事の先生と、そんな話を昔したことがあり、先生が「大丈夫よ、私が行ってあげるから」と言ってくれたけど、「えーっ、だって先生の方が先じゃ・・・」と笑ったことがありました。

誰かが「人間は死に向って生きている」と言ってた。
人生の折り返し地点を過ぎると色々と考えることが多くなるものです。

この夏、夫の母が体調を崩した。
冷房を嫌い、熱中症と肺炎になり入院し、退院後も一人暮らしを再開したが一ヶ月で病院に逆戻り。
元気な時の義母は、几帳面でしっかりしていて、ま~っ、この人は私より長生きするわ!と思っていた。
それが熱中症を機にすっかり弱り、軽い認知の症状も出てしまった、、、
あまりにも突然のことで、驚いて、困惑しました。
あんなにしっかりした義母が普通の老人だったんだと・・・。あれ?

見舞いに行ったある日、これからリハビリを担当する先生が挨拶に来た。
義母は毎週末に、2人の親戚に電話をかけるのが習慣だったので、早く歩けるようになって電話かけられるといいね。と言ったら、先生が義母に「そう、誰に電話してるの?」と聞いた、義母が「む、む、息子」と答えた。
えーっ!息子に電話なんて掛けて来ないのに、、本心は息子が一番なんだな~。とジーンとなりました
母親というものは、息子がオヤジになっても、可愛い息子なんでしょうかねぇ、、、。
で、あれこれリハビリの先生と話し、先生が去ったら、義母が私に向って「あなた、いつから居たの?」だって
もう、でんぐりかえししちゃいそうになったわ
今はね、笑えるけど、当時はヤバイな~、イカレちゃったよ・・・と暗くなったのよ、、、。
つい先日、お見舞いに義母の大好きな姪が遠く名古屋から来てくれ、義母の目が輝きとても生き生きしていました。やはり好きな人の顔を見られるのは一番の活力なんですね
嫁の顔を見るより、じぇーんじぇーんいいですよね~
私も義母の顔を見に行くより、犬とずーっと一緒にいたいもん

ターシャが人生は長い様で短いのよ、人生を楽しみなさい。と言ってたけど、最近、その言葉がわかる気がします。短くても濃い人生にしたいな、、それには夢を諦めない、持ち続け努力することかな。
よし、ミツバチの楽園創るぞー


スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

Rin様

おはようございます!
お返事が遅くなり申し訳ございません。

Rinさんのお母様も弟さんに甘いんですねv-266
へへへ、きっとRinさんも息子さんには甘いのかな~?
お母さんて、いつまで経っても世話をやきたいものなのでしょうかねv-238

> 実家に帰ったときに父のお墓参りに
> 行ったお寺が無宗派okだったの
> を知り、どちらが先に逝ってもお寺
> にお墓を作ると宣言しました(^^ゞ
> 東京なので、遠いいから嫌だと言われ
> ましたけどね・・・

我が家もお墓の話します、我が家は私が最後に入った後は管理する人が居なくなるので、共同墓地に移されるですって。
お子さん達も通いやすい、よいお寺さんが見つかるとよいですねv-22
私は、海にだけは散骨しないで~!とお願いしてます。だって寒そうだからv-12

> 母も今は元気ですが遠く離れていて、
> いつどうなるかわからないので不安です。

お気持ちお察しいたします。
簡単に行ける距離ではありませんものね。。。

> ただ、母よりは長生きしなくっちゃ!

なによりの親孝行なんですよね、、v-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.12/09 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

おはようございます!
お返事が遅くなり申し訳ございません。
☆dct☆さんもエンディングノートをお考えになられてるのですね。
実は私も昨年あたりからかな?生協の広告で葬儀社の案内と一緒にエンディングノートのことが書かれていたので、遺言よりよさそうだと思っていましたv-219

> 自分の歩んできた道を書き、自分に関係のある方々(ご縁のあった方)を書き出し、言葉(感謝の言葉)を書いていく、とても大切なことだなあと、伝えたくても伝えられない言葉ありますよね~☆

面と向っては感謝の言葉をいえないので、こういう形で伝えるのもよいですよね。
でも、生きている間にいっぱい、いっぱい気持ちを伝えられたらいいけどv-238

> いつ、どうなるかわからない時代だから、昨日の地震も何か日本に伝えようとしているかのように・・・・。
> この地球全体が、愛と感謝でいっぱいになったら、平和な穏やかな時が過ごせるようになるのかなあ☆
> 取りあえず、一日一日を大切に笑顔で生きていきましょう(^^)明日を信じて☆

地震大きかったですよね。大きな被害が無くよかったですが、、、
どうしたら平和で穏やかに過ごせるんでしょうね、、本当に大切なことは何か、みんな判っているんですよね。
でも世の中がそう簡単でなくなってしまって、、v-292
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.12/09 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/09 07:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

家の母も弟には甘々です。
もう、いいおじさんなのに
何なんだろうと・・・
異性だからかなぁ~???

実家に帰ったときに父のお墓参りに
行ったお寺が無宗派okだったの
を知り、どちらが先に逝ってもお寺
にお墓を作ると宣言しました(^^ゞ
東京なので、遠いいから嫌だと言われ
ましたけどね・・・

母も今は元気ですが遠く離れていて、
いつどうなるかわからないので不安です。
ただ、母よりは長生きしなくっちゃ!
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2012.12/08 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私にとって、タイムリーなお話。エンディングノートを書きたいなあと思って検索していたところです。
ネット上は、葬儀会社が考えたものが多いのですが。
自分の歩んできた道を書き、自分に関係のある方々(ご縁のあった方)を書き出し、言葉(感謝の言葉)を書いていく、とても大切なことだなあと、伝えたくても伝えられない言葉ありますよね~☆
いつ、どうなるかわからない時代だから、昨日の地震も何か日本に伝えようとしているかのように・・・・。
この地球全体が、愛と感謝でいっぱいになったら、平和な穏やかな時が過ごせるようになるのかなあ☆
取りあえず、一日一日を大切に笑顔で生きていきましょう(^^)明日を信じて☆
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2012.12/08 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Chiru様

こんばんは~!
急に寒さが厳しきなりましたね、、v-12
Chiruさんのところは今年も雪が多そうですねv-276

> 私も、死に際には面白いこと言って行きたいな~
> 哀しいのはイヤですからね(笑)

ですよね、なにより看取ってくれた方の気持ちが少しは軽くなりそうですよねv-290

> お義母様は認知症状がでているんですか?
> それは大変だ!

寝てることが多いので、寝かせたまま話しているとオカシイです。
ベットを起こすとまだマシですが、、すぐまた同じ事を聞いてきますv-393

> 会社のばぁばも、ここ数年であっと言う間に悪化しました・・
> 今は、調子がいい時は皆の名前が出ますが、
> 普段はなかなか。
> じぃじも忘れられることもしばしば・・
> じぃじだって87歳と高齢で心臓悪いのに、
> 84歳の痴呆ばぁばの下の世話まで看てます。
> 私は、一従業員で他人ですが、
> ほぼ毎日のように日持ちするご飯を作って帰宅してます。

ももちゃん、ばぁばさんがお外に出た時に知らせてくれましたよね。
認知症は辛いけど、Chiruさんやももちゃん、ご家族様がいらっしゃるから幸せですねv-344
しかし、じぃじ様は立派ですね、、どんなに大変だろうか。。。

> 子供さんが帰省してくれればいいんですが・・
> お嫁さんは「絶対、イヤ!」だといってました。
> 気持ちはわかりますがね(苦笑)

今回気付いたんですけど、夫の親が動けなくなったら同居すればよい、と一般的に言いますが、
何年も別居していて、いきなり夫の親の介護はキツイものがありますv-404
でも、人としてやるべきことはやらねばv-219と精神修行中でございます(苦笑)

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.12/07 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 人生を考える年齢になりましたね 

のんチャン様

こんばんは~!
勘三郎さんの訃報、びっくりしました。
まだ57歳、、そして歌舞伎に意欲をお持ちだったのに・・。
病魔は前触れも無く突然やってくるものですね、、そう考えると元気に過ごせた一日に感謝の気持ちが湧いてきますねv-421

> 私の亡くなった母は、認知症の症状があったのですが、何故かご近所の方と話をする時には、そんな症状が無く、分かれた後「誰だっけ?」というコトが、度々ありました。

義母も同じです、今は理解しましたが、えーっ!とたまげましたv-12

> それでも、大好きな父のことだけは一時も忘れるコトが無く、父と一緒だと認知症の症状がほとんど現れず・・・父の側が一番安心できる場所だったのだな~と、娘ながらに微笑ましく思っていました。
> 認知症になると、その人にとっての「大好き優先順位」が判りますね。

お母様にとってお父様は安らぎだったのでしょうねv-298
先日の見舞いで、義母がちょっと苛立った口調で家に帰る!と息子に言っているのに驚きましたv-399
入院前は穏やかな人だったのです、入院のストレスが人格をも変えてしまいそうで心配になります。

> 人生を考える年齢になった・・・と言うコトでしょうか?
> そろそろ真剣に「終活」を考える必要があるのかな?

人それぞれの価値感だと思いますよv-290
以前、義母は友人達と、死んだ後始末は子供達に任せていいのよ~。と話していると言ってました。
認知症もこの世の煩わしさから開放される為にあるんだともv-12
これは介護の経験の無い人のお気楽意見だと思いますv-388
一言では表せない気持ちがあります、なので自分の介護が必要な状態になった時に、親族の負担を軽くするためにも考えておこうと私は思いますv-22
精一杯人生を楽しみたいですよねv-290


  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.12/07 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー

私も、死に際には面白いこと言って行きたいな~
哀しいのはイヤですからね(笑)

お義母様は認知症状がでているんですか?
それは大変だ!
会社のばぁばも、ここ数年であっと言う間に悪化しました・・
今は、調子がいい時は皆の名前が出ますが、
普段はなかなか。
じぃじも忘れられることもしばしば・・

じぃじだって87歳と高齢で心臓悪いのに、
84歳の痴呆ばぁばの下の世話まで看てます。

私は、一従業員で他人ですが、
ほぼ毎日のように日持ちするご飯を作って帰宅してます。

子供さんが帰省してくれればいいんですが・・
お嫁さんは「絶対、イヤ!」だといってました。
気持ちはわかりますがね(苦笑)
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2012.12/07 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

人生を考える年齢になりましたね 

こんばんは、ベスパ・Mさん。
昨日、歌舞伎俳優の中村勘三郎さんが亡くなって・・・いろいろ考えてしましました。
勘三郎さんが「癌晴る(がんばる)」という言葉で、ご自分を励まし、病気と立ち向かっていらっしゃった、と言うお話は、凄いな~と・・・。
私の亡くなった母は、認知症の症状があったのですが、何故かご近所の方と話をする時には、そんな症状が無く、分かれた後「誰だっけ?」というコトが、度々ありました。
それでも、大好きな父のことだけは一時も忘れるコトが無く、父と一緒だと認知症の症状がほとんど現れず・・・父の側が一番安心できる場所だったのだな~と、娘ながらに微笑ましく思っていました。
認知症になると、その人にとっての「大好き優先順位」が判りますね。
人生を考える年齢になった・・・と言うコトでしょうか?
そろそろ真剣に「終活」を考える必要があるのかな?
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.12/06 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

タッキン様

こんにちは~v-266

> 周りに同じ年代の方が亡くなったりすると
> 自分もだんだんと迫ってきてるんだなぁ~と
> 感じるように私もなりました。

そ、そ、そうなんですよね。
驚きと同時に、他人事じゃないんだと、、衝撃をうけますよねv-292

> 遅い出産なので、自分が先に死んだら息子は
> どうなっちゃうんだろうって不安がかなりあります。
> 逆に成人するまでは死ねない!と強い思いも出ましたけどねv-411

お気持ち分かります、やはり子供が一番大事ですものね。
そうですよ、お子さんの為にも元気で長生きしないといけませんよ~v-290

> 介護は気力も体力も使い、心身ともに疲れます。

そうみたいですよね。幸い私は付ききりで介護はまだしてないのですが、
認知があると「なんで分かってくれないの?」とやりきれない気持ちになるのだそうです。
で、専門家が持病があるべスパさんには介護はご無理だと思いますよ、、、と言われましたv-393

> 不思議なのが、介護を受ける側の親って息子に
> 介護されるのは嫌うのかな。
> そんな姿を見せたくないんだろうなぁ~
> でも、心のよりどころは血縁なんですよね。

母心ですね、、元気な時の義母は一人でヘルパーさんや家政婦さんを頼って自宅で暮らすのが一番いい。と言ってました。本心は息子と一緒に居たいでしょうに・・・。

> 自分が弱った時に、どうしたいか?と考えたら
> やはり、好きな人といることが一番嬉しいですね。

そうですね。好きな人がいるだけで心の支えにもなりますよねv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.12/06 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

周りに同じ年代の方が亡くなったりすると
自分もだんだんと迫ってきてるんだなぁ~と
感じるように私もなりました。

遅い出産なので、自分が先に死んだら息子は
どうなっちゃうんだろうって不安がかなりあります。
逆に成人するまでは死ねない!と強い思いも出ましたけどねv-411

介護は気力も体力も使い、心身ともに疲れます。

不思議なのが、介護を受ける側の親って息子に
介護されるのは嫌うのかな。
そんな姿を見せたくないんだろうなぁ~
でも、心のよりどころは血縁なんですよね。

自分が弱った時に、どうしたいか?と考えたら
やはり、好きな人といることが一番嬉しいですね。
  • posted by タッキン 
  • URL 
  • 2012.12/06 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんばんは~!
ジョジョさんは、旦那様のご両親と同居されて、すごーくいいお嫁さんだと思う!!
よくぞ決心されたと尊敬してます。
特に義母が体調を崩してから、、偉いなあv-218とつくずく思います。

> 人生は、本当に短くて、あっという間だと思う。
> でも、自分が旅立つとき、あ~楽しかったって、やっぱり思いたいのv-398
> だから、我慢しすぎたり、だれかのせいにしたりしない日々を送って、たまに好きなことをして、楽しめるように過ごしていきたいですね。

ホント、あっという間だよね。
特にね、甥・姪があっという間大きくなって、あ~、我々は生物学的に世の中での役目を終えたんだなあ~と思うもん。
やりたい事ができるようになった時には、歳を取ってしまったり、、、。
おっしゃる通り、だれかのせいにしたりしちゃダメね。何か理由をつけて諦めたりも、、。
旅立つ時に、楽しかったと言える人生、、いいよね。


> ミツバチの楽園、絶対に作れるよ~~
> 応援してますからねv-344

ありがとう!!
生きているうちに楽園創りたいわ~。
で、あの世に行ってもあったりして(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.12/05 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~!
お返事が遅くなり申し訳ありません。

> ほんと、人生は長いようで短いです。
> もうとっくに折り返し地点もすぎてしまったわ(笑)

本当ですよね、やりたい事があってもまずは生活の為に働かねばならず、ようやく自分のやりたい事ができるときには、年をとってしまったり、、人生思うように生きるには短すぎますよね。

> わたしの人生の究極の目標は「楽しかった♪」って笑って死ぬことです。
> そのために毎日がんばらなきゃ、です。

そうですね、笑って旅立てたら最高ですよねv-238
人生を楽しいものにするのも、後悔の人生にするのも自分の考えと努力次第ですよね。


> わが家も子供がいないので、身辺整理もコツコツしなければなりません。
> 断捨離ブームですしねー。
> お互い「立つ鳥跡を濁さず」な生き方をしましょうね☆

おお、Mさんのところもお子さんがいらっしゃらないのですね。
頼りにする人が居ないのは、ある意味、今から覚悟ができますよね~。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.12/05 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんばんは~!

> 体調崩してから余計に断捨離に拍車がかかって
> あれ?必要なものまですてちゃったりして(笑)

そうそう、私も入院を繰り返して、どこに何があるか直ぐに分かるようにしたりしています。
整理しすぎて、必要な物もうっかり捨てたりしました(笑)


> 介護大変ですよね 嫁の立場って結局は他人だもんなぁ
> 傷つく前に割り切っちゃうのが一番いいのかなと思います^^

他人なので薄情になれるところもありますv-222
先の見えない介護、自分を犠牲にしていても親には伝わらず疲弊してしまうと聞きました。
心が通わないことほど、虚しいことはないですよね。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.12/05 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 順番じゃないのよね。 

香奈子様

こんばんは~!
お返事が遅くなり申し訳ありません。

金子さん、運命を受け入れるまでどのようなお気持ちだったか・・
本当に立派な旅立ちをされたと思いました。

自分の寿命がどれくらいか?分かりませんが、せっかく生まれて来たのだから、
やりたいことに挑戦して、失敗したっていい、思いっきり生きなきゃねv-22

> 母親というものは息子が本当に可愛いみたいです。
> うちの母も、いい歳になった息子のことを小さい子供みたいに
> いつまでも心配しています(^_-)

そうなのね~。以前、大学生の息子と娘を持つ同僚に、どっちが可愛いの?と聞いたら、
息子だって!野太い声でおふくろ~、と言われても、あ~世話しなきゃ♪と思うんだってv-12
香奈子さんのお母様も同じなんだろうねv-238
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.12/05 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うん、うん、他人事ではないよv-388
私も、よく考えます。
義母や義父の介護をするようになったら、どうしようv-404とか、私自身が、病気になった時のこととか、考えると、先が見えない~不安になりますよ
人生は、本当に短くて、あっという間だと思う。
でも、自分が旅立つとき、あ~楽しかったって、やっぱり思いたいのv-398
だから、我慢しすぎたり、だれかのせいにしたりしない日々を送って、たまに好きなことをして、楽しめるように過ごしていきたいですね。

ミツバチの楽園、絶対に作れるよ~~
応援してますからねv-344
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2012.12/05 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わかりますよ~

私の母も 私も

余分なもの増やさず 最低限で生きるようにしてます。

体調崩してから余計に断捨離に拍車がかかって

あれ?必要なものまですてちゃったりして(笑)

介護大変ですよね 嫁の立場って結局は他人だもんなぁ
傷つく前に割り切っちゃうのが一番いいのかなと思います^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.12/05 05:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ

お疲れさまです。

ほんと、人生は長いようで短いです。
もうとっくに折り返し地点もすぎてしまったわ(笑)
わたしの人生の究極の目標は「楽しかった♪」って笑って死ぬことです。
そのために毎日がんばらなきゃ、です。

わが家も子供がいないので、身辺整理もコツコツしなければなりません。
断捨離ブームですしねー。
お互い「立つ鳥跡を濁さず」な生き方をしましょうね☆
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2012.12/04 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

順番じゃないのよね。 

金子さん、立派でしたね。
いつ何があるか分からないご時世ですから、年齢順とはいえないかもですね。
だからこそ日々を大切にと思うのですが、生きている限り
楽しいことばかりとは言えないんですよね。。。
でも、今できることに最善を尽くそうと思います☆

母親というものは息子が本当に可愛いみたいです。
うちの母も、いい歳になった息子のことを小さい子供みたいに
いつまでも心配しています(^_-)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2012.12/04 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事