IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

今年も宜しくお願い申し上げます

あけましておめでとうございます。
昨年は温かいコメントや励ましを頂きありがとうございました
今年も皆様のお言葉を支えに頑張りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます

て、もう4日じゃ~んこういうご挨拶は元日に清い心で書くものよね~
年賀状も年末に書いたので、きっと今頃届いていることでしょう、、ズボラでごめんなさい

ミブミブミブソバー
あれ?写真が年末と同じじゃない?と気付かれましたぁ?
年明けも行ってきましたの、、お正月ろくな物(自分で作った激マズおせち)しか食べてなくて、ちょっと胃がくたびれましたの
年末は蕎麦の量を小にしたけど、今度は大にしました!見た目が小も大も同じようなですけどぉとブツブツ言いながら食べたら、あら不思議、食べても食べても減らない
大盛だったわ~!

さてさて、今回の年末年始は入院中の義母を義母宅へ外泊させました。
もう料理したことない私が、煮物を作ったり、出来合いの田作りやら昆布巻きをお重に詰めたり、お雑煮を作ったりもうがんばっちゃいました。だけど一番おいしかったのは、ただ焼いただけの磯辺焼きね

病院で寝ていることが多い義母は、骨皮筋子さんのように痩せてしまい、食事もほんの一口、二口しか食べず、あ!まずいからじゃありませんのよ病院から持たされた栄養ドリンクを一日かかりで飲むのがやっとでした。
感情や体調に波があるそうで、起きてはいるものの、どこか遠い世界へ行ってしまったような様子もありました。

私が席を外したときのこと、夫が義母の側にいたら、義母が誰も居ない方向を見て、「あの人たち何をしているのかしら?」と夫に聞いたそうで、夫が「え?何をしてるのが見える?」と聞いたら、義母が黙ってしまったのだと。な~んか、見えないものが見えるらしいぜぇ。と夫が私に教えてくれ、私は大笑い

元日には、介護ヘルパーさんと所長さんが訪問してくださり、義母の体を拭いてくれたり、着替えをさせてくれました。私は介護の経験がなく、濡れタオルを電子レンジで温めるのを手伝い、身体介護の方法などを見学しました。あったかいタオルを背中に当ててもらった義母は気持ちいい~と言ってました。
病院でも行ってもらってるでしょうけれど、自宅に帰宅してよかったなと思いました。
親孝行な夫は義母の姉の家にも連れて行ってあげました。多分二人が会えるのは今回が最後かも知れないと、、。
運悪く車が渋滞して、義母は相当疲れたようで、先方で横になっていたそうです
義母はヘトヘトになりながら病院へ帰りました多分今頃、発熱してるんじゃないかな~?ま、病院だから心配は要りませんね。
みんなでお世話をしたので私はストレス無く、楽しくお正月を過ごせました
介護って辛いものですよね、私一人じゃとても面倒みられない、、介護保険有難いです。
そしてヘルパーさん、看護師さんて凄いな~と思いました。

なんか、作文だね(笑)
べスパの年末年始でした~





スポンサーサイト

Comment

Re: 佳い一年となりますように! 

yokoblueplanet様

こんばんは~v-266
ありがとうございますv-290
今年は試練の年!と覚悟をしているんですv-290
今まで自由気ままに生きてきたので、ここいらで人様のお役にたたねばv-91と思います♪
yokoblueplanetさんも素敵な一年でありますようにv-22

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/08 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

佳い一年となりますように! 

こんばんは。
2013年がベスパ・マンダリニアさんとご家族にとって佳い一年となりますように!
お元気にご活躍くださいますように!
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2013.01/08 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おめでとうございます 

のんチャン様

おめでとうございますv-22
今年も宜しくお願い申し上げますv-290

> 親孝行のお正月を過ごされたんですね。
> 優しくて孝行息子のご主人だな~と思いながら、我が身を振り返ると・・・××な娘の私(爆)。
> 介護って、持久戦と言われますからね。
> ご家族が大変だと思います。


義母が自宅で過ごすのもこれが最後かな~。と思ったから出来たんですよ。
のんチャンさんも、親孝行されてらっしゃるじゃないですかv-22

おっしゃる通り、介護は持久戦ですよねぇ。元気になってくれるならまだしも、、、
年をとるとはどういうことか、人生の先輩達から学びますね。

> それにしても、お蕎麦美味しそうですね!
> 食べたくなりました!!

私は好きなんですけど、蕎麦好きの方からは邪道と思われるかも!
ラー油をつけて食べるし、喉で食べることはできず、必ず噛まないとキケンv-12なんですよ(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/08 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Chiru様

おめでてとうございますv-266
今年も宜しくお願い申し上げますv-290

お仕事初めは、ももちゃんの熱烈ラブコールがあったでしょうね~v-10

> 年末年始は親孝行していたのですね。
> お義母さんも、病院で過ごすよりは自宅で過ごした方が
> 嬉しいですもんね(笑)
> 絶対、お義母さんも喜んでいるはずですよー

義母が自宅で過ごすのは今年が最後かな~。と思い、頑張ってお世話しましたv-91
喜んでもらえた。とおっしゃっていただけると、気持ちが楽になりますv-222
ありがとうございます。

> 私はばぁばの業務外業務がなかったので、
> 伸び伸び、寝正月を過ごしておりましたー
> おかげで、横幅が・・・
> 雪掻きで元に戻さねば!

おいしいもの沢山、頂いたのですねv-10
今シーズンもたくさんの雪が積もりましたねv-12
筋肉痛お気をつけてくださいねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/08 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

おめでとうございますv-290
今年も宜しくお願い申し上げます♪

4日からお仕事初めだったのですねv-290
景気回復の兆しがありますね、安心して暮らせる日本に戻ってほしいですよねv-22

> お義母様の介護、お疲れ様でした。
> 私は、実母を見ているので気持ち楽ですけど。。。
> 年末年始は、何もなくても疲れちゃうから、今頃疲れがどっときてませんか?
> ゆっくり、身体と心休めて下さい(^^)
> 今年もよろしくお願いします☆

ありがとうございます!
ヘルパーさん達に協力いただいたので、疲れ知らずですv-91
☆dct☆さんはお母様のお世話をなさってらっしゃるのですね。
やはり親としては、家族と一緒に過ごせることは幸せなことのようですよねv-223

寒い日が続いていますので、☆dct☆さんもお風邪など召されませんようにv-22

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/08 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます 

こんばんは、そして明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

親孝行のお正月を過ごされたんですね。
優しくて孝行息子のご主人だな~と思いながら、我が身を振り返ると・・・××な娘の私(爆)。
介護って、持久戦と言われますからね。
ご家族が大変だと思います。

それにしても、お蕎麦美味しそうですね!
食べたくなりました!!

  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2013.01/07 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅くなりましたが

明けまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末年始は親孝行していたのですね。
お義母さんも、病院で過ごすよりは自宅で過ごした方が
嬉しいですもんね(笑)
絶対、お義母さんも喜んでいるはずですよー

私はばぁばの業務外業務がなかったので、
伸び伸び、寝正月を過ごしておりましたー
おかげで、横幅が・・・
雪掻きで元に戻さねば!

ベスパさんは、ゆっくり体を休めて下さいね。



  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2013.01/07 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かなり遅ればせながら、おめでとうございます。
今日から仕事始め、違った4日から^^。

お義母様の介護、お疲れ様でした。
私は、実母を見ているので気持ち楽ですけど。。。
年末年始は、何もなくても疲れちゃうから、今頃疲れがどっときてませんか?
ゆっくり、身体と心休めて下さい(^^)
今年もよろしくお願いします☆
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2013.01/07 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 遅ればせながら… 

hiromisalon様

あけましておめでとうございますv-22
お返事が遅くなり、申し訳ございませんでしたv-421

> 年末年始、お疲れ様でした!!
> 普段、病院で過ごされているのを外泊していただくのはほんとにお世話される方には気が張って大変なことだと思います。
> でも、お義母さまはとってもお喜びだと思います。。。

ありがとうございますv-290
ヘルパーさんや夫、みんなでお世話ができたので、私はストレスなく楽しくお世話ができましたv-290
> 尊敬いたします☆☆

いや~、お褒め頂くような人間じゃありませんよぉv-404
今回だけと思ったから、頑張れたんです。毎回だと私が過労死します(笑)v-356

> 私事ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
> 今年も素敵な一年になりますように…

昨年はお世話になり有難うございました。
今年も宜しくお願い申し上げますv-421
hiromisalonさんも素敵な一年でありますようにv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/07 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

遅ればせながら… 

あけましておめでとうございます~

年末年始、お疲れ様でした!!
普段、病院で過ごされているのを外泊していただくのはほんとにお世話される方には気が張って大変なことだと思います。
でも、お義母さまはとってもお喜びだと思います。。。

尊敬いたします☆☆

私事ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
今年も素敵な一年になりますように…

  • posted by hiromisalon 
  • URL 
  • 2013.01/05 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

おっほほ~!こちらこそろチクビーv-218

> 年末年始、義母様のお世話、大変でしたね。でも、ご本人も、きっと喜ばれていたと思いますよ!

そうかなあ、、そう言ってもらえると気持ちが楽になりますv-22

> 介護って、したことないから、想像もつかない・・・
> そう、きっと、物凄く大変だと思う。そういうお仕事の方々には、いつかお世話になるかと思いますが、頭が下がりますよね。

私も分からないv-12赤ちゃんなら成長が楽しく可愛いけど、年寄りは悪くなるばかりだもんね、、終わりも分からないし、辛い気持ちが大きくなるよねv-406
ヘルパーさんはプロだし、多くのお年よりを看ているから頼りになるし心強いよね。

> おっ、美味しそうな蕎麦、今度は大盛りで~
> さすが、ベスパさんだわ~v-8

でしょv-218食いしん坊なんです!

> 今年も、お互いマイワールド大事に、誠実に正直に頑張っていきましょうねv-10

は~いv-222今年は試練だと思うので、べスパ、一生懸命頑張りやすv-91
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/05 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あけおめ~ことよろ~(女子高生みたいだろ~)
年末年始、義母様のお世話、大変でしたね。でも、ご本人も、きっと喜ばれていたと思いますよ!
介護って、したことないから、想像もつかない・・・
そう、きっと、物凄く大変だと思う。そういうお仕事の方々には、いつかお世話になるかと思いますが、頭が下がりますよね。

おっ、美味しそうな蕎麦、今度は大盛りで~
さすが、ベスパさんだわ~v-8

今年も、お互いマイワールド大事に、誠実に正直に頑張っていきましょうねv-10
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2013.01/05 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お疲れ様でした。 

香奈子様

こんばんは~&おめでとうございま~すv-290

> お義母様、疲れたかも知れないけど、家でお正月を迎えられて
> 本当に良かったですね。ベスパさん!お疲れ様でした☆

病院では殆ど寝ているみたいだから、いきなりあちこち連れられ相当疲れたでしょうねv-394
でも、どうせまた寝るんだから、たまには疲れることもしないとね~(笑)
今より元気な保証がないんですもの、夫も私も会えるうちに義母のお姉さんに会わせてあげたかったんです。

> 美味しいお蕎麦、絶対いつかそちらでご馳走してもらおう〜っと♪
> 今年もよろしくね(^_-)

へへへ、蕎麦っていったって~、高級なお蕎麦やさんじゃないよ~v-290
でもいつか来てね!ネズミーランドも行こう!スカイツリーも行こう!
ええい、もう東京に引っ越して来て~v-407
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/05 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~v-266

> 義母さんの介護お疲れ様でした。

ありがとうございます!
ヘルパーさんにも来て頂き、楽しく介護を終えましたv-290

> ペロもしんも義母さんも、きっと
> 見えないものが見えるのかなぁ?

ねぇ~、どうなんでしょうね。知りたいですよね~何が見えてるのかv-410
ヴィンが時々、空間を目で追うことがあるんですよぉv-404

> 私も介護の経験がなく、介護に
> 向き合ったとき、ヒステリーを起こす
> か逃げ出しちゃうかも(^^ゞ

ヘルパーさんが来てくださったけど、いったいいつまで続くんだろう?と思うとなんとも言えない気持ちになりますよね。日々元気になってゆくならまだしも・・・。
老老介護の悲劇、わかる気がしましたv-292

> 介護保険?ありがたいですね
> ベスパさんも良い親孝行が
> できましたよ!

介護保険制度ですね、言葉が足りず失礼しましたv-421
この制度が出来る前は、長男の嫁とか長女とかがお世話をしていたんですね?きっと。
本当に大変でしたでしょうね、、。
親孝行かなあ?そう言っていただけると、気が楽になりますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/05 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした。 

おめでとうございます(*^^*)
何度言っても言いよね!

お義母様、疲れたかも知れないけど、家でお正月を迎えられて
本当に良かったですね。ベスパさん!お疲れ様でした☆

美味しいお蕎麦、絶対いつかそちらでご馳走してもらおう〜っと♪
今年もよろしくね(^_-)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2013.01/05 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.01/05 14:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

義母さんの介護お疲れ様でした。

ペロもしんも義母さんも、きっと
見えないものが見えるのかなぁ?

私も介護の経験がなく、介護に
向き合ったとき、ヒステリーを起こす
か逃げ出しちゃうかも(^^ゞ

介護保険?ありがたいですね
ベスパさんも良い親孝行が
できましたよ!
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2013.01/05 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

今年も宜しくお願い致しますv-266

> お義母様のご介護お疲れ様でした。
> 年末年始でも おうちに帰れない方いらっしゃるなか
> お優しいご家族だなぁって想います。

多分、義母が自宅で過ごせるのは最後だと思い、私に出来ることは精一杯やりましたv-218
ヘルパーさんのお力も借りられ、無事に楽しく過ごせたことに安堵していますv-22
介護しなくて済むならしたくないけど(笑)、夫の悔いが残らないよう協力はしないとねぇv-292
あ!よっちママさんのパン、皆でいただきましたv-290
義母に北海道のお友達が厳選した材料で作っているんだよ~と話しかけたら、目を大きくして嬉しそうに「そう~♪」と言って食べてくれましたv-344おいしかったですv-290

> ベスパさん ご家族様素敵な新年になりますように!!!!

ありがとうございますv-290
試練の年になると思いますが、一生懸命がんばりますv-91
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/05 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Yukky様

こちらこそ今年もよろしくお願い致します~v-290

> 義母さんとお正月ゆっくり過ごせてよかったですね~
> きっと義母さんも自宅でのんびり出来て、喜んでる事でしょう(^-^)
> べスパさんもゆっくりのんびりして下さいね(^-^)

お優しいお言葉、ありがとうございます♪
私一人だったら大変さにヒステリーを起こしたと思いますが、ヘルパーさんも来て頂け、気分よく過ごせました!多分、義母が自分の家で過ごすのは最後だと思うので、本当によかったと思いますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/05 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お義母様のご介護お疲れ様でした。
年末年始でも おうちに帰れない方いらっしゃるなか
お優しいご家族だなぁって想います。
ベスパさん ご家族様素敵な新年になりますように!!!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2013.01/05 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

新年おめでとうございます(^0^)今年も宜しくお願いします~
義母さんとお正月ゆっくり過ごせてよかったですね~
きっと義母さんも自宅でのんびり出来て、喜んでる事でしょう(^-^)
べスパさんもゆっくりのんびりして下さいね(^-^)
  • posted by yukky 
  • URL 
  • 2013.01/05 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.01/04 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

相互リンク 

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://site-ranking.jp/

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事