IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

信頼できるところに募金したい

以前ブログに不用品を買い取り業者さんに出し、得た金額を寄付すると、まあ、善人ぶって書いたのですが、得た金額が3千円ちょっと。しかもブランドバックは古過ぎて値段が付かないとのことそんなもんだろうと思っていたから納得してるんですが、買取られた不用品がオークションで10倍以上の値段を付けてスタートしてるんです。自分でオークションに出せばよかったのか?と思うものの、面倒だからやらないな~。とか思って、あれよと言う間に月日が過ぎ大晦日になった。な~んかやることあったような?はて、なんだっぺ?と思い出す努力をしたら、寄付を忘れてた!しかも得た金額はちゃっかり使っていたことに気付きました、慌てて動物保護団体に振込しました少し足しましたよ
自己満足(偽善)です、何か善いことを一つして年を越したかったんです

朝のテレビ番組で、僧侶の格好をして実在する寺院の名前を挙げ、修繕費用の募金をして欲しいと外国人観光客などに声をかけている様子を見ました。募金額を5千円、2万円とする外国人も居ました。取材によると、僧侶の格好をしていたのは中国人で寺院の修繕なんていうのは真っ赤な嘘でした。
朝からなんとも腹立たしい気持ちと悲しい気持ちになりました。
通訳の中国人の方も募金を騙し取っている中国人にキレて激怒していました。

募金も信用できないと思ったのは、数年前のテレビを見てのこと。新宿で女子高生が募金の呼びかけをするのですが、雇う人間がいてバイト代を学生に払い、募金は雇い主の懐に入るというのです。そんなことをする人がいるのか!と凄く驚き、以来、ワンコインでも知らないところには募金しないことに決めました。

こういう輩のせいで、本当に寄付や募金が必要なところには、届かなくなってしまう、、と思いながらも募金する側からは、本物も偽者も区別がつかないのだから仕方ない、、悲しい世の中です。


話は変わって、、どーしても板チョコが食べたくなり、犬の散歩ついでにコンビにまで出かけました犬達も何度かコンビに行っているので、道を覚えている様子。カルは散歩が大好きなおデブ犬で、「ご案内申し上げます」とばかりに先頭切って歩きます。兄貴のヴィンは私の後ろに隠れて歩き、すれ違う人にいきなり「うわっ」と飛び出し驚かしますヴィンの驚かしに転倒でもされたら、、といつもヒヤヒヤしてます
60代後半のおじいさんとすれ違いそうになったので、ヴィンに「飛び出したらダメよ、ちゃんと散歩しなさい、よ」と言ったら、おじいさんが「俺のことかあ?」だって!後ろにいるヴィンを振り返らず、前を向いて歩いたまま、言ったものだから、おじいさんのことを言ってると思われたみたい。
その場でおじいさんと私、大笑いしちゃいました。


犬達も寒い朝は苦手みたい、、早起きさせられてあくびをしているヴィンなのです
1009 003



スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

オリーブsavon様

こんにちは~v-266

えええー!実在の方のお名前や写真を掲げての詐欺募金があったのですかっv-12
騙した人間を厳罰に処して欲しいですv-293v-355

> コンビニでの募金も、店長がぽっぽないないしてたって事もあったし、募金するなら、自分の気に入っている店、信用出来る所でしようと思います。せちがらい世の中ですね~(-_-)

ほんと、こういう噂を聞いた事がありますv-292
本当に募金を届けてくれたかどうか?容易に確認できませんから、たとえ小銭でも信用できるところにしたいですよねv-222

> 不要品、私もリセイクルセールに参加したり、オークションに出して貰ったりして、ちょっとしたおこづかいになりました。
> オークションは、想像以上の値が付く事があってビックリですよね。舞台関係の本をゴッソリ捨てたのが悔やまれます。価値が分かってなかったんです。。。オークション出せば良かった~(^^;)

オリーブさんのブログを拝見して、私もリサイクルしましたv-22
舞台関係の本、残念でしたね、、v-292
ゴミにしかならないだろう?という服でもオークションに出てたのでびっくり!
この次からは、ちょっと考えみようと思いました!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/14 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

募金を装った詐欺許せません!
以前、難病の少女(←実在人物)の拡大写真を持っての募金詐欺がありましたが、許せませんよね!!
募金をした人の良心だけでなく、その少女をも傷つけてます!許せません!
コンビニでの募金も、店長がぽっぽないないしてたって事もあったし、募金するなら、自分の気に入っている店、信用出来る所でしようと思います。せちがらい世の中ですね~(-_-)

不要品、私もリセイクルセールに参加したり、オークションに出して貰ったりして、ちょっとしたおこづかいになりました。
オークションは、想像以上の値が付く事があってビックリですよね。舞台関係の本をゴッソリ捨てたのが悔やまれます。価値が分かってなかったんです。。。オークション出せば良かった~(^^;)




  • posted by オリーブsavon 
  • URL 
  • 2013.01/13 13:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんばんは~。

> ヴィンちゃん可愛い~(^^)

ありがとうございます!お寝坊さんですv-290

> 私も募金は、自分がボランティアをしている団体(Make a Wish)か、友人が参加している団体にしかしません。
> 行き先がちゃんと分かっていると、安心ですよね。

そうですね。
私は今回少額とは言え、本当に役に立ってほしかったので、
お世話になった動物保護団体に振込ました。

チョコのチャリティーがあるとは、初めて知りました!
バレンタインとか縁がないもんでv-404
でもチャリティーを視点にいれ、普段から贈答品など選ぶのもよいかも!と今回思いましたv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/11 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 色々だね。。。 

香奈子様

こんばんは~。
お返事遅くなり申し訳ございませんv-421

> 募金をする側も主旨を納得して、すべきなんでしょうし、
> 究極それがもし、もしも、変な手口のものであった場合、
> その自分の出したもので、その人達が使ったものが、
> 世の中へ良い循環として流れることを切に願うのみかな。。。

おおおーっ!香奈子さん考え方が広いな~v-344
私なんて怒りでいっぱいっすよv-404
例えば騙したお金で食事をしたら、食あたりしちゃえばいいのに~とかね(笑)
ものは考えようですよね。


> お散歩してると、色んな楽しいコミュニケーションも
> あったりして楽しそうね(^_-)
> 可愛いアクビ姿のショット、ありがとう~~♪

朝が寒いので、犬なのに朝寝坊になってきてるんですよv-404
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/11 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

のんチャン様

こんばんは~。
お返事遅くなり申し訳ございませんv-421

赤い羽根募金、そういうことがあったんですね。
以前、勤めていた時の通勤途中の駅で女学生が募金の呼びかけをしており、
かわいい女の子に羽を付けてもらった事がありましたv-290

チャリティーチョコの情報ありがとうございますv-421
上野に行きましたら、ちょっと足を伸ばしてみますねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/11 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~。
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

えええーっ。小学生をも平気で騙すなんてv-293しかも親子で!
力が抜けます、、、
そういえば、子供に万引きさせてる親が逮捕されたニュースもありましたよね。
ああ、嘆かわしいですv-399


  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/11 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 初めまして 

園芸村長 様

こんばんは~。
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421
コメントをありがとうございますv-290

> 僕も募金はめったにしないですね。
> おととしの大震災の際は、さすがに
> 結構な金額を募金しましたが、
> それでも母の職場(福祉関係なんですが)
> の信頼できる団体にしました。

募金して大丈夫なのか?と先ず考えちゃいますよね。
大震災の募金も額が大きくなったことを理由に被災者の方への分配に時間がかかりましたしね。
必要なところに直ぐに届く信頼できる募金がいいと思いますよね。

> 募金詐欺なんて話を聞くと悲しくなりますね。

本当に悲しいですよねv-292
募金する際、この人達は大丈夫なのか?と人を疑わなければならないのが嫌ですよね。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/11 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんばんは~。
お返事が遅くなり申し訳ありませんv-421

> ワンコの募金でも、大々的にテレビで放送されていた団体、実は、とんでもない団体で、集めたお金・物品類、自分たちの懐に入れてしまっていました。

ど、ど、どこ~v-405
許せない!テレビ放映されると高額な寄付金になるんでしょうね、、それもまた大変なことで、、。
ほんとうに悲しいですv-292


> 私も、散歩の最中に、犬にふつーに話しかけるもんだから、よく人に笑われますよ
> ベスパさん、可愛いなぁ~♡

へへへ!恥ずかしいわ~。
ダメだーv-355と怒鳴ってることもあるよんv-410
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/11 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@laiaealoha様

こんばんは~!
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> 人の善意につけこむなんて、人として最低ですよね!
> 自分の善意のお金が悪事に使われでもしたらと思うと
> やたらなところには寄付をしちゃいけない、と思います。

ほんと、よくまあこんなこと思いつくもんですよね、驚きました。
汗水流して働いた大切なお金、困っている人のお役に立つようにと心をこめてるのですもの。
信用できるところを探さないと寄付できませんよね。

> そういうことするヤツはロクな人生を送れるわけがないっ
> 募金する側も見る目や判断力を養わなければいけない時代なんですねー。

私もそう思います。人の気持ちを踏みにじる奴は絶対に罰が当たりますよねv-355
ほんと、目や判断力を養はねば。ですよね。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/11 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヴィンちゃん可愛い~(^^)
私も募金は、自分がボランティアをしている団体(Make a Wish)か、友人が参加している団体にしかしません。
行き先がちゃんと分かっていると、安心ですよね。

チョコは、2月になるとチョコメーカーから、チャリティチョコでますね。なんとなく、チョコ食べても良いことしているみたいで、胸張って食べたりして^^。
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2013.01/11 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

色々だね。。。 

人は様々だね。。。
信じられないことが、本当に起きている今だから、
色んな手口を使う人もいるのね。
でも、それで懲りて、本来の募金を止めてしまう人も
少なくないと思うんだけど…
これはこれで、ほんと悲しい循環ですね。

募金をする側も主旨を納得して、すべきなんでしょうし、
究極それがもし、もしも、変な手口のものであった場合、
その自分の出したもので、その人達が使ったものが、
世の中へ良い循環として流れることを切に願うのみかな。。。

お散歩してると、色んな楽しいコミュニケーションも
あったりして楽しそうね(^_-)
可愛いアクビ姿のショット、ありがとう~~♪
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2013.01/10 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

確か「赤い羽根募金」が始まった頃って、戦後まもなくで国全体がとても貧しかったのに、当時の国家予算並の募金が集まったとか?
「募金=善意を表す」と言う気持ちが日本人にはあって、その善意を踏みにじる輩が最近多いと言うのは、日本人そのものが劣化しているというコトなのかな~。
もしそうだとしたら、残念過ぎますよね。

チョコレートを買いに行かれたベスパさん向けの、チョコレート専門店↓がありますよ~。
http://www.lo-lyon.com/contents/2013/01/post-128.php
東京の上野にある「ロワゾー・ド・リヨン」のチャリティーチョコ。
「小児がん」のお子さん達を支援する為の、バレンタイン向けのチャリティーチョコです。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2013.01/09 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私が小学生の頃、留守番
しているときに身なりの
みすぼらしい親子が何かの
募金をして下さいっと言われ
お年玉を寄付したあとに、
近所のおばちゃんから詐欺だよ!
っと言われショックでした。
以来、市役所とかちゃんとした
したところにしか募金しないけど
悲しいですよね・・・・
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2013.01/09 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして 

いつもご訪問ありがとうございます。

僕も募金はめったにしないですね。
おととしの大震災の際は、さすがに
結構な金額を募金しましたが、
それでも母の職場(福祉関係なんですが)
の信頼できる団体にしました。

募金詐欺なんて話を聞くと悲しくなりますね。
  • posted by 園芸村長 
  • URL 
  • 2013.01/09 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

募金詐欺、本当に残念です。
皆さん、騙されないように、気をつけましょうね。
ワンコの募金でも、大々的にテレビで放送されていた団体、実は、とんでもない団体で、集めたお金・物品類、自分たちの懐に入れてしまっていました。
もしも、寄付をお考えの方は、信頼できる人の紹介など、よくよくお気を付けください。

私も、散歩の最中に、犬にふつーに話しかけるもんだから、よく人に笑われますよ
ベスパさん、可愛いなぁ~♡
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2013.01/09 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

人の善意につけこむなんて、人として最低ですよね!
自分の善意のお金が悪事に使われでもしたらと思うと
やたらなところには寄付をしちゃいけない、と思います。
そういうことするヤツはロクな人生を送れるわけがないっ
募金する側も見る目や判断力を養わなければいけない時代なんですねー。
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2013.01/09 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

よっちママさんが息子さん達と募金を続けるために、自分達の好きなことを1つ我慢して募金する。というルールを決められたブログを拝読して、教育ってこういうことなんだなぁ、、とこの歳にして初めて気が付きました。よっちママさんの募金のスタイルには、単なるお金だけじゃない、温かい気持ちも含まれているんですよねv-22
本当に素敵な方で尊敬していますv-290

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/09 11:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yukky様

こんにちは~v-266

> おはようございます(^-^)ちゃんとした所に募金しないと募金が必要な所にいかないですもんね~

ほんと、善意にまで詐欺が入り込んで、嫌な世の中になってしまいましたねv-292


> 私も今朝息子と朝チョコしました~朝チョコは、元気になりますよ^^チョコが大好きなんでやめられないですね^(笑)^^

いいですね~v-290私もチョコ大好きv-344
よしv-219私も朝チョコしま~すv-238
自慢は幼稚園児の時、鍵っ子だったので鼻血が出るまでチョコ食べましたv-218
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/09 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

タッキン様

募金詐欺、本当に嫌な気持ちになりますよね。
騙し取ったお金を使うことに罪悪感とか無いのかなあ、、、
こういうことがあると、募金する人が減りますよねv-292


> 板チョコかぁ~~
> 長いこと食べてないわぁ。

ちょっと懐かしいでしょうv-290
私も久しぶりに食べましたv-221

> そうそう、ず~~っとキープしてた体重。
> おととい、体重計に乗ると6キロも太ってた!
> え~~えぇぇぇぇ~~って3度見しちゃったv-399

うわ~v-356それはショックでしたでしょう?
何か簡単に戻せる方法があったら、是非、私にも教えてくださいv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/09 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

人の心があるのかと 聞いてしまいたくなりますね。
とはいえ 自分も東日本震災への募金するとき
本当に届くところ調べましたもん。
幸い その募金したお金で学生やボランティアの方々を派遣して運営してるところがあったので
そこに月々募金してます。
そういう人たちに震災の被災地の生活わかってほしいなと思います。
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2013.01/09 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます(^-^)ちゃんとした所に募金しないと募金が必要な所にいかないですもんね~

私も今朝息子と朝チョコしました~朝チョコは、元気になりますよ^^チョコが大好きなんでやめられないですね^(笑)^^
  • posted by yukky 
  • URL 
  • 2013.01/09 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

少し前にもヤフーニュースですが
募金での輩が居たのを思い出しました。

こういう人達が存在するから、ほんとうに
救いを求めてる方たちが困るって事に気づかないんですかねぇ~
募金する側もどれが本物なのかわからなくて
私も最近、躊躇しちゃってます。

板チョコかぁ~~
長いこと食べてないわぁ。
そうそう、ず~~っとキープしてた体重。
おととい、体重計に乗ると6キロも太ってた!
え~~えぇぇぇぇ~~って3度見しちゃったv-399
  • posted by タッキン 
  • URL 
  • 2013.01/09 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事