IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

B級?グルメ

昨日の雪、超~参りました
朝の天気予報では、雨にみぞれが混じる程度。なんて言ってたものだから天気を気にせずにいました。
昼になって外を見たら、ええええー!つ、つ、積もってるじゃん、雪が超~たまげました

庭のミツバチの巣箱には、オーニングを広げてあるので積雪があるとオーニングが倒れ、巣箱を潰しかねない状況なんです
もう10センチは積もって、オーニングを閉じることはできません
モップの柄の部分でオーニングの布をしたから突いて雪を落とし、難を逃れました
やれやれと思って夕方5時半、自宅前の雪かき、、1時間やったら太ももの裏が筋肉痛
大量に積もる雪国の人達のご苦労、よーく分かりました
体力、気力もなく自分の通れるところだけかきました、ご近所様雪が残ってごめんなさい
アメリカのように凍結剤を撒かないから転倒したじゃないかと訴えないでね

おとといの1月13日(日)玉川学園大学で恒例のミツバチ研究会があり、3年ぶりに行ってみました。
目的地へは新宿駅で乗り換え。夫が行ってみたいカレー店がある。というので喉痛ではあったが付き合ってみた。
石川県のカレー、「ゴーゴーカレー」。石川県民はカレーをフォークで食べるそうで、フォークが出された。
ここ数年カレーと言えば、カレーの国の人達のカレーを食べていたので、こういう日本のカレーはかなり久しぶりでした。カツカレー、、受験に勝つ!らしいでっせ
55カレー

で、新宿駅京王線のホーム内にカフェスペースがあり、「ホットカルピス・ジンジャーはちみつ」とかいう飲み物があり、ハチミツ屋としちゃ、電車1本遅らせても飲んでみなきゃと思い、飲んでみた。見本のポスターは、ガラスのカップ入っておいしそうだったけど、実際は紙カップ入りで、生クリームが乗せられ色は不明、330円だったかな。生姜が入った飲み物は寒い時期にいいですね

そして、目的の玉川大学でナニしてアレして、帰りにまた新宿で食べる。
新宿東口にある「桂花ラーメン」。かなーりご無沙汰!30年ぶり位になると思う。
とんこつラーメンを食べたのは桂花ラーメンさんが初めてだったと思う。
当時はまだラーメンブームなんてものもなく、初めて食べる゛とんこつ゛の味に、すごくこってりしていたと思ったのだが、今回食べたら意外とあっさりだった!他店のとんこつの濃さが基準になっているんだなあー。
ケイカ
おいしかった!という記憶と共に、なぜ30年近くも来なかったのか?も同時に思い出した
そ、そ、それは店が臭かったから豚の嫌な匂い、、煮込んだ匂いが充満。ま、よくラーメン屋さんにはありがちな匂いですが・・。舌と匂いで堪能です(笑)

懐かしいお味な一日でした。
新宿駅に向う途中、イタリアントマトのケーキをテイクアウトして帰りました
イタトマのケーキ大きくて大好物なんです
イタリアのケーキって、でっかいのかなぁ????
でっかいことは、いいことなのだー





スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんばんは~v-266

> 雪かき大変でしたね。お疲れ様です。

ありがとうございますv-290
低温で雪が凍り、完全に融けるのはいつになるやら?な状況ですv-404


> カツカレーに豚骨ラーメン☆がっつりですね^^。

夫と一緒でしたので、オヤジ食ですね(笑)

> 私は九州出身なので、豚骨が普通で、名古屋でさっぱり醤油味は、ラーメンじゃない。なんて思っていましたが、だんだん年を重ねてきたら、あっさりも良いじゃない(^^)

そうでしたか、九州のご出身でらっしゃるのですねv-290
名古屋はさっぱり醤油なんですねv-410

> 九州の、あの細麺が好きなんですよね。
> 臭いは私もダメです。お店によってはもの凄いですよね~。
> あ~、ラーメン食べたくなってきた。

そうそう、細めんがたまらないですよね~v-10
うっぷぷ、本場のお国の方もあの臭いはNGなんですね(笑)
臭いが客席に漏れない様にしたら、何度も行っちゃうな~v-266
寒い時は、あったかいラーメンいいですよね~v-218

> 名古屋駅と栄にラーメン横丁あるんですよ。
> まだ、行ったことがないけど・・・。

おおおーっ!味比べができちゃうんですねv-218
いいな~v-10

> た~んと食べて、元気になって下さいね(^^)

はーいv-222たくさん食べて、風邪なんてぶっとばしちゃいますv-217
あ、ふっ飛ばしちゃいますv-222
ありがとうございますv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/18 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

雪かき大変でしたね。お疲れ様です。

カツカレーに豚骨ラーメン☆がっつりですね^^。
私は九州出身なので、豚骨が普通で、名古屋でさっぱり醤油味は、ラーメンじゃない。なんて思っていましたが、だんだん年を重ねてきたら、あっさりも良いじゃない(^^)
九州の、あの細麺が好きなんですよね。
臭いは私もダメです。お店によってはもの凄いですよね~。
あ~、ラーメン食べたくなってきた。
名古屋駅と栄にラーメン横丁あるんですよ。
まだ、行ったことがないけど・・・。

た~んと食べて、元気になって下さいね(^^)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2013.01/18 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: イタトマのケーキ 

のんチャン様

こんにちは~v-266

> 関東地方を襲った大雪、大変でしたね。
> 特に成人式で晴れ着を着られたお嬢さん達は、大変だったと思います。

そうなんですよぉ。気温が低く、あちこちにまだ雪が残っていますv-12
高価な晴れ着が初日で汚れるなんて、とっても可哀想ですよねv-406

> 久しぶりで、イタリアントマトのケーキが食べたくなりました(笑)。
> 随分食べていないんですよね、まだ名古屋にお店が在ったかな?という感じ。

イタトマの店舗は以外と少ないですよねぇv-292


> 大きなケーキと言えば、私にとっては「ハーブス」かな?
> http://www.harbs.co.jp/harbs/concept.html
> イタトマのケーキと同じかそれ以上の大きさですものね。
> サイトをチェックしたら、東京にもお店がある様なので、もし食べられたコトがない!と言うのでしたら、是非一度・・・。

HP拝見しましたーっv-356た、た、大変です!お、おいしそうですv-10
食べたことがありませんので、今すぐGOv-356しちゃいたいくらいですv-290
嬉しい情報をありがとうございましたv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/18 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

イタトマのケーキ 

関東地方を襲った大雪、大変でしたね。
特に成人式で晴れ着を着られたお嬢さん達は、大変だったと思います。

久しぶりで、イタリアントマトのケーキが食べたくなりました(笑)。
随分食べていないんですよね、まだ名古屋にお店が在ったかな?という感じ。
大きなケーキと言えば、私にとっては「ハーブス」かな?
http://www.harbs.co.jp/harbs/concept.html
イタトマのケーキと同じかそれ以上の大きさですものね。
サイトをチェックしたら、東京にもお店がある様なので、もし食べられたコトがない!と言うのでしたら、是非一度・・・。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2013.01/16 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

タッキン様

こんにちは~v-266

> 雪かきご苦労様です。
> 雪が降る地方の方のしんどさを実感されたんですね。ホント大変なんだろうなぁ~とニュースでしか
> 見たことない私なので、頭が下がりっぱなしです。

ほんと、ほんの少しやっただけで肩と太ももの裏が筋肉痛です(笑)
雪国では、雪が処分しきれない、除雪の予算超えだとか、、、雪の重みで家が倒壊する心配もあるでしょうから本当に大変なことだと思いましたv-12


> カレーをフォークで食べるって初めて!v-12

私も初めて知りました!ルーがこってり、千切りキャベツ乗せてあり、掬えちゃうから不思議ですv-12

> うちも昨日、たくさんカレー作ったんですが
> 年末から咳きがひどくて、それにともなって
> 喉も痛めてるから、カレーがしみるぅ~v-406

キケンですよ、キケンv-12
喉が痛い時にカレーは、、、私は熱が出て、ついに声が擦れましたv-12
イタズラ電話がチャンスですがねぇv-218
多分、お風邪だと思いますよぉ~!お大事にしてくださいねv-300

> とんこつラーメン美味しそう。
> 若い時はとんこつ派だったのに、しょうゆ派になって
> 20年。ながいことトンコツラーメン食べてないわぁ~

たまにはいいですよ~v-410トンコツラーメンv-290
へへへ、私は暫くしょう油ラーメン食べてないので、しょう油もいいな~v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/16 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんにちは~v-266

> 豚骨屋さんって香りがすごいですもんね
> あぁ美味しそうな画像ばかり~~~

ラーメン屋さん、1階はカウンター10席あるかどうか?のスゴーく狭いお店なので、
強烈な匂いでした(笑)
ラーメンもカレーも男性客が圧倒的に多いお店です。v-208


> 雪かきされたんですね 巣箱無事でよかった!!

はい、運動不足の贅肉おばさんが、がんばりましたv-91
巣箱、無事で本当によかったです!
うっかりそのままにしたら、今頃、ミツバチが飛び回り事件になったかも!
気にかけてくださり、いつも有難うございますv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/16 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~v-266

> 雪たいへんでしたね

爆弾低気圧が原因ですってv-12もう、こういう時は命に関るお仕事の方以外はお休みにしたらいいのに~。と思いましたv-222

> カレーをフォークで食べるんですね
> 初耳!

ですよね~、石川県民はフォークで食べるみたいなことが書いてあったわv-12
カレーのルーがこってり、千切りキャベツ乗せだから?ちゃんと掬えましたv-218


> とんこつラーメン屋さん
> 臭いがすごいですよね!
> どーも苦手で(-_-;)
> 福岡に来て18年ぐらいに
> なりますが数えるぐらいしか
> ラーメン屋に行ったことが
> ないんですよ(^^ゞ


うわっv-356本場も臭いんですかっv-356
もう、出前しかありませんねぇ、、あるかわからないけどv-404

> 実家に安い後楽園の味噌ラーメン
> とか好きなんですよね(-_-;)

あれま、ラーメンのおいしい国にいらっしゃるのにv-361
後楽園入ったことがないんですよ、いつも通るところには、後楽園とリンガーハットがあり、リンガーが優勢でして(笑)。次回は後楽園にしてみま~すv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/16 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんにちは~v-266

> ちょっと~、玉川学園、徒歩圏内だわよ~~
> 連絡くれれば、顔見に行ったのに~v-411

やっぱり~v-10いや、駅は違うだろうから・・と思ったのよぉ。
徒歩圏内なのぉ~v-236それはとても羨ましい環境だわv-238

> ご主人と、食べ歩きデートも兼ねてたみたいだから、私が登場したら、お邪魔だったかしらねv-402
いや~、そんなことないですよぉv-356犬の話で盛り上がったと思うわ~v-221

> ベスパさんにゃ、雪かきは、無理ですv-392箸より重いものは、蜂の巣箱しか持てませんからね~~^^
ウン十年のお付き合いのジョジョさんに言われたら、認めないわけにわゆかないわ~(笑)
その通りです、ハイ、v-222
何故かミツバチのことなら頑張れちゃうのよね、、ON/OFF激しいの。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/16 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yukky様

こんにちは~v-266
関東の雪、ニュースでやってましたかv-55交通機関に大きな影響が出ましたv-12
気温が上がらず、積もった雪がまだ残ってますv-276

> カレーをフォークで食べるんですね~美味しそうで、食べたくなりました~ホッとカルピスジンジャー美味しかったですか?この時期体も温まって良いですよね~(^-^)

フォークでカレーをちゃんと食べられるから不思議。ルーがこってりしていて、千切りキャベツも乗っているから掬えちゃうんですねv-290

カルピスね、、混ぜてから飲んでとお店の人が教えてくれないから、薄味じゃん!と思いましたよ。
途中で混ぜて飲んだけど、結構イケる感じ。自分でも作れそうな感じですよv-290
カルピスをお湯で割って、おろした生姜とハチミツを加え、生クリームを乗せて出来上がりって感じでした!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/16 13:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauealoha様

こんにちは~v-266

雪で交通機関や道路がかなり乱れたようですが、大丈夫でしたか。
ホント、積もりましたよね。今もしっかり雪が残ってますv-276

> 桂花ラーメン、学生の時にたまに行ったなー。
> もう何年も行ってないです。
> たまにはチャレンジしてみようかしら(笑)

お!ご存知でしたか。アルタ近くの東口店は昔と変わってなかったですよv-290
うわーっ、チャレンジャーv-10(笑)
私はあと10年はご無沙汰予定かな(笑)

> ホットカルピスジンジャー、おいしかったですか?

あたたたっv-356実はね、お店の人がかき混ぜて飲んでと教えてくれなかったから、素直にそのまま飲んだの、、薄味でおいしくないなあ、、と思った。で、半分以上飲んで、下にハチミツとカルピスが溜まっているのに気付き、混ぜて飲んだら結構イケるかんじでした。
多分自分の好みの量で作れそうな感じでしたよ。v-273
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/16 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんにちは~v-266
一日経過して筋肉痛が肩と太ももの後ろに出ました~v-12歳です(笑)

> 昨日は、水分多めの雪だったので重かったでしょう(笑)

そ、そ、そうです。べちゃべちゃしてました!
雪にもタイプがあるんですね。


> ももこ地域、今日は猛吹雪です・・・
> でも、午後からは少し普通の雪らしくなりましたよ(笑)

ですよねぇ、、昨年から雪を拝見してますが、あまりの積雪にひっくり返るくらい驚きましたv-12
いやいや、本当に豪雪はどれほど大変か、、、まだほんの少しですがご苦労がわかりますv-276
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/16 12:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

普段、雪とはご縁がない地方では
大変だったと思います。

そんな中、雪かきご苦労様です。
雪が降る地方の方のしんどさを実感されたんですね。ホント大変なんだろうなぁ~とニュースでしか
見たことない私なので、頭が下がりっぱなしです。

カレーをフォークで食べるって初めて!v-12
うちも昨日、たくさんカレー作ったんですが
年末から咳きがひどくて、それにともなって
喉も痛めてるから、カレーがしみるぅ~v-406

とんこつラーメン美味しそう。
若い時はとんこつ派だったのに、しょうゆ派になって
20年。ながいことトンコツラーメン食べてないわぁ~
  • posted by タッキン 
  • URL 
  • 2013.01/16 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

豚骨屋さんって香りがすごいですもんね
あぁ美味しそうな画像ばかり~~~

雪かきされたんですね 巣箱無事でよかった!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2013.01/16 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

雪たいへんでしたね

カレーをフォークで食べるんですね
初耳!

とんこつラーメン屋さん
臭いがすごいですよね!
どーも苦手で(-_-;)
福岡に来て18年ぐらいに
なりますが数えるぐらいしか
ラーメン屋に行ったことが
ないんですよ(^^ゞ

実家に安い後楽園の味噌ラーメン
とか好きなんですよね(-_-;)
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2013.01/15 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ちょっと~、玉川学園、徒歩圏内だわよ~~
連絡くれれば、顔見に行ったのに~v-411

ご主人と、食べ歩きデートも兼ねてたみたいだから、私が登場したら、お邪魔だったかしらねv-402

ベスパさんにゃ、雪かきは、無理ですv-392箸より重いものは、蜂の巣箱しか持てませんからね~~^^
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2013.01/15 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ(^0^)雪はすごかったんですね~ニュースでやってました。本当大変だったんじゃないですか?もう今はもう雪はおさまったのかな?びっくりしてました~
カレーをフォークで食べるんですね~美味しそうで、食べたくなりました~ホッとカルピスジンジャー美味しかったですか?この時期体も温まって良いですよね~(^-^)
  • posted by yukky 
  • URL 
  • 2013.01/15 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ

昨日の雪にはまいりましたよねー。
首都圏は悪天候に弱すぎます…

桂花ラーメン、学生の時にたまに行ったなー。
もう何年も行ってないです。
たまにはチャレンジしてみようかしら(笑)

ホットカルピスジンジャー、おいしかったですか?
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2013.01/15 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~
筋肉痛は大丈夫ですか?
昨日は、水分多めの雪だったので重かったでしょう(笑)

ももこ地域、今日は猛吹雪です・・・
でも、午後からは少し普通の雪らしくなりましたよ(笑)




  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2013.01/15 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事