IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

いざ!鎌倉

○○は風邪をひかない。と言うけど、もう2週間以上鼻水、喉の痛みが
そんな中、先週末に元同僚が住んでいる鎌倉に行ってきましたー
鎌倉から車で葉山、三崎へとドライブです

水仙がたくさんある公園、まだ開花には早かった。
海を見るのは何年ぶりだろう・・とても綺麗な色の海と空でした。
こうえん

三崎と言えば、マグロマグロをいただきましたよー!
地元の人は咲乃家さんに行かれるそうなん。店内に飾られた写真には、若かりし頃の小泉元総理大臣が。
ちょっと少ない?と思った丼(まぐろ漬)、実はぎっしり詰め込んでありました(笑)カマ焼き、血合いステーキ、ホホ肉といただきましたが、どれもおいしい!
まぐろやさん 丼
咲乃家さんのすぐ近くに市場があり、お土産にマグロのカマ、ホホ肉、などなど買いました。初めて知ったのですが、生わかめは、この時期だけのものでとても柔らかくおいしいのだそうです。時期を過ぎると塩蔵わかめになるのだと。私は塩蔵しか食べたことがありませんでした。生わかめをさっと湯に通し、刻み、汁椀に盛った味噌汁に生わかめを入れていただくんです。グズグズ煮てはいけないのだそうです。サラダにしてもよし、酢味噌和えにしてもよしなんだそうです。
わかめ
料理しないのに、買っちゃって、、後が大変だったんですよ。
生わかめは、このまま食べていいの?と友達にメールして聞いたり、、
カマはホイルで包み、オーブンで焼けばよい。と教えてもらったんだけど、ウチのオーブンは機能がグリル、オーブンとあり、どっちがいいんだっぺ??と考えてしまう。グリル機能を使ったら、焼き目が付かず、、最後はガスコンロに付いている魚焼きグリルで焼き目を付けましたホホ肉は焼肉のタレで焼きました♪
もろもろ料理の時間2時間もかかったわ料理って日ごろの積み重ねが肝心ですわねぇ
ほほにくかま

で、話を戻しまして、、ミラクルフルーツをご存知でしょうか?
友達が、ちょっと面白いところに連れて行ってあげると言い、海岸線をドライブしながら目的地に葉山にあるペスカトーレというお店で、ミラクルフルーツという不思議な食べ物をいただきました
みらくるふるーつ
写真の中央にある、小さな赤い実を食べると、酸っぱい味の物が、甘く感じるという食べ物なんですテレビで見たことがあるーっと大興奮
ミラクルフルーツ自体はおいしくないのですが、2分くらい舐めて種を出し、その後にレモンなどの酸っぱいものをいただくと、甘くておいしいんですレモンが甘くておいしくておいしくてたまりませんでした。
人工的に作ったような甘さに感じましたが、すごくおいしい!!

お土産に買った、とろまん。初めて知ったのですが話題なんだそうですね~
もうすこし、中身が多ければうれしいな~。お味は、つみれ味って感じかな
とろまん2

お友達が車であちこち連れて行ってくれたので、つい買い込んじゃって、鎌倉駅から電車で帰るのが大変だったわよ~(笑)
小泉今日子さんが出演されたドラマ「最後から二番目の恋」の舞台が鎌倉で、テレビを見る度に、同僚を思い出しておりました。携帯が壊れ音信不通で年賀状でやっと連絡を取りました、ズボラな私。
いや~、湘南はやっぱ、おじゃれじゃん(はまっこ言葉)、いいね~
よし、また行こうっと!




スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

タッキン様

こんにちは~v-266
いや~、大変でしたねv-12
今シーズン私もインフルエンザ予防注射をしてないんですよ。
聞くところによると、予防注射したうえで感染するのとしないのでは、辛さがかなり違うんだそうですね。
だから注射しときないさいv-222と看護師さんに言われたけど、痛いし予約が面倒で受けませんでした。用心しますv-222
タッキンさんもまだまだお大事になさってくださいねv-22


> ミラクルフルーツTVで観たことあります!!!
> やはりレモンでも甘くなるんですね!!
> 酸っぱいのが苦手な私なのでそれを食べれば
> ビタミンCたくさん摂れそうだわ♪

そ、そ、そうなんですよ。私もテレビで見たことがあったんです。
私も酸っぱいのは苦手なんですが、レモンが食べたことのない甘さ(人工甘味みたいな感じかな)で、
すごーくおいしくて、おいしくて軽く2,3個は食べられそうですよv-218
プチトマトも食べたけど、トマトの味が残って、シュガートマトとかフルーツトマトとかいう感じのおいしいトマトの味になりましたv-218面白いですよね~。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/30 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

復活しましたぁ~
コメントのお返事できなくてすみませんでした。
でもとっても嬉しく活力になりました♪

またこれからも宜しくお願い致します。

私もインフルエンザにかかるまで年末から喉と鼻水がなかなか治らずだったんです。
べスパさんも、お気をつけ下さいね。
インフルエンザは1月までピークを迎えるそうなので、油断大敵ですよぉ~v-219

ミラクルフルーツTVで観たことあります!!!
やはりレモンでも甘くなるんですね!!
酸っぱいのが苦手な私なのでそれを食べれば
ビタミンCたくさん摂れそうだわ♪
  • posted by タッキン 
  • URL 
  • 2013.01/30 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yukky様

お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421
風邪、治りましたv-218ご心配おかけしましたv-290

ドラマ面白かったですよね(笑)、観光やおいしいものがたくさんあって羨ましいですよねv-290
あ!でもyukkyさんのところは、もっと最高の海があるじゃないですかv-10



  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/28 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

コメントを有難うございますv-290
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

関東の内陸に暮らしていると、ホント、湘南は憧れちゃいますよね~v-344
海辺でワンちゃんのお散歩、、そしてカフェで海を見ながら一息v-290なんてねv-266

> 今放送中の「ビブリア
> 古書堂の事件手帳」も鎌倉が舞台
> で行きたいというか、もう住みたいです!

私、ビブリア知らなかったの~!偶然、夫が図書館で借りて読み終えたところで、返却日まで時間があるので、
慌てて読み始めましたv-222テレビはまだ観てないけど、小説は面白そうですねv-10
教えていただき、感謝です♪


> 生わかめ、この時期福岡のスーパー
> 普通に売ってます。

流石、福岡v-218だわ~v-10
福岡の居酒屋さんの魚料理、めちゃ旨いですよね~v-266

> マグロが大好きな私!
> 福岡に来たばかり頃、地元のお魚屋
> さんで予算を言って刺身の盛り合わせを頼んだら
> マグロが入ってない!
> 知人から福岡はブリだからと・・・
> 以来、刺身の盛り合わせはスーパー
> で!
> おいしいものもいっぱいあるけど
> マグロとラーメンは関東がいいなぁ~

ぎょえー!!!マグロが無いなんてv-12ブリ大好きだけど、関東はマグロがないとねぇ~v-406
福岡も素敵なところだと思うけど、、関東がいいな♪なんて言われちゃうと、ちょっと嬉しいですv-290
是非、お里帰りの時は、マグロとラーメン堪能してくださいねv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/28 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ(^-^)風邪は大丈夫ですか・・・?
鎌倉行きたいな~と私も思ってたんです^^キョンキョンのドラマを見てて、
素敵なところだな~と思ってて(^-^✿)お魚もマグロ丼すごく美味しそうでした~
ミラクルフルーツ気になります^^鎌倉は美味しいものがたくさんあって、
今度行ってみたいです(^-^)
体調気をつけてくださいね~ゆっくり休んでください^^
  • posted by yukky 
  • URL 
  • 2013.01/26 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いいなぁ~
鎌倉いきたぁ~い!
小泉今日子さんのドラマもそう
だったけど、今放送中の「ビブリア
古書堂の事件手帳」も鎌倉が舞台
で行きたいというか、もう住みたいです!

生わかめ、この時期福岡のスーパー
普通に売ってます。

マグロが大好きな私!
福岡に来たばかり頃、地元のお魚屋
さんで予算を言って刺身の盛り合わせを頼んだら
マグロが入ってない!
知人から福岡はブリだからと・・・
以来、刺身の盛り合わせはスーパー
で!
おいしいものもいっぱいあるけど
マグロとラーメンは関東がいいなぁ~
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2013.01/25 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お加減いかがですか? 

のんチャン様

こんばんは~v-266

> ベスパ・Mさんもお風邪を召されていたんですね。
> お加減いかがですか?

そうなんですよぉ。いつもは熱が出て直ぐに治っちゃうのに、今回は鼻水と喉痛みが長~いのv-12
でも食欲はモリモリでーすv-91


> それにしても美味しそうなマグロですね~。
> 実は、トロよりも赤身のほうが好きなんです。
> 元鉄欠乏性貧血の私としては、マグロの血合いはレバーよりも食べやすく尚且つ安い!と言う食材でした。
> ほほ肉も美味しいですよね。

おいしかったですv-238
血合い、確かにレバーより食べやすいですよね~v-218
貧血だと疲れやすくて大変でしょう?私は鉄剤を飲みすぎ肝臓の数値が悪くなりましたv-12
食べ物で取るのが一番ですねv-22

> しっかり食べて、風邪早く治して下さい。

はーい!ありがとうございますv-10
のんチャンさんもお大事になさってくださいねv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/25 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~v-266

> 風邪、大丈夫ですかー?
> もうじきむふふだから、しっかり治してくださいね♪

はーいv-222まだ鼻水ズルズルだけど、食欲モリモリよーんv-218
超~楽しみなので、胃袋鍛えてまっせv-91

> 三崎のマグロ、おいしいですよねー!

おいしいですね~v-218しかもお安いの~v-10

> 海中観光船に乗ったりもできたような…
> 葉山で葉山牛ってのもいいですし
> なんといっても軍艦巡りも楽しいし
> いいところです、三浦半島。

つ、つ、次は乗ったり牛を食べたいっv-10
本当にうらやましいところですよね~v-238
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/25 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

朝晩がしばれるね~v-400

> 寒いけど、冬の海は綺麗ねv-353って、今回はご主人とのデートではないのね

この日は晴天でとても海や空が綺麗でした。ユーミンの歌のように貨物船が遠くにみえたよー。
そうそう、友達が居ないのでいつも夫をお伴にしてたんだけど、今回は奇特な友人が付き合ってくれましたv-290

> ミラクルフルーツ、昔テレビで見たことがあるような・・・不思議なフルーツだね。

ほんと、不思議だよね。まずいものが旨く感じる実が欲しいな~v-290


> 風邪、早く治してくださいv-363
> そういう症状の時には、人肌のお湯に塩を入れて、鼻からすって、口から出すv-426
> これを、一日に3度繰り返せば、大体良くなるよ~
> できるかなぁ~~v-413

む、む、無理。鼻からすったら飲んじゃうもんv-356
みどりっぱなズルズルしてる方がいいわ~v-344

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/25 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Chiru様

こんばんは~。

> 風邪は大丈夫ですか?
> 無理はダメですよー

はーいv-222
鼻水がずるずると出てますの、、でも食欲はモリモリv-12
少し無理しないとやせないかも、、、

> 「ミラクルフルーツ」
> TVで見たことあります!
> 本当に、不思議な果実。

変な果実ですよね~、レモンの甘さが本当においしくてたまらなかったですv-221

> 鎌倉、一度は行って・・・るか・・?
> 学校で大仏と何とか寺に(苦笑)
> でも、個人的はいってないので、
> ゆっくり散策してみたいな~

鎌倉駅周辺を散策するのも十分楽しめると友人が申しておりますv-22
おいしい食べ物も揃ってますよねv-221

> ももこ地方にも、「リンゴ豚まん」と言うものが
> 存在しているらしいです。
> スキー場限定らしい・・
> 食べたことないですが(笑)

ええええ!リンゴ豚まんですかv-219アリな組み合わせですよね~。
ほれ、酢豚にパイナップルが入ってますもんねv-218
こらーB級グルメに出るべきですよね~v-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/25 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

コメントありがとうございますv-266
鎌倉お好きなんですねv-238
浜辺で大型犬を散歩させる人、子供が棒切れでナニやら描いている家族が目に飛び込んできて、
この人達の豊かな環境がとても羨ましく思いましたv-10

> 海があって、お魚が美味しくて。。。
> わかめも美味しそうですね~☆

ほんと、おいしくて、しかもお安いの~!

> ミラクルフルーツ・・・一度は食べてみたい(^^)
> 不思議な食べ物ですね~。

レモンがおいしくて、おいしくておかわりしたいくらいでしたよ(笑)

> 鎌倉・・わらび餅が美味しいお店があったような。。。

そうなんですね。わらびもちも大好物ですv-10

> たくさん食べて、風邪吹っ飛んじゃいましたか?
> はやく、治りますように☆

ありがとうございますv-421
まだ鼻水がずるずると出ます、、なのに食欲はモリモリ、、困ったものですv-404
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/25 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

お加減いかがですか? 

ベスパ・Mさんもお風邪を召されていたんですね。
お加減いかがですか?

それにしても美味しそうなマグロですね~。
実は、トロよりも赤身のほうが好きなんです。
元鉄欠乏性貧血の私としては、マグロの血合いはレバーよりも食べやすく尚且つ安い!と言う食材でした。
ほほ肉も美味しいですよね。
しっかり食べて、風邪早く治して下さい。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2013.01/24 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ

風邪、大丈夫ですかー?
もうじきむふふだから、しっかり治してくださいね♪

三崎のマグロ、おいしいですよねー!
海中観光船に乗ったりもできたような…
葉山で葉山牛ってのもいいですし
なんといっても軍艦巡りも楽しいし
いいところです、三浦半島。
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2013.01/24 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

寒いけど、冬の海は綺麗ねv-353って、今回はご主人とのデートではないのね

いいなぁ~美味しいもの食べて、リフレッシュして、また頑張れるねv-398

ミラクルフルーツ、昔テレビで見たことがあるような・・・不思議なフルーツだね。

風邪、早く治してくださいv-363
そういう症状の時には、人肌のお湯に塩を入れて、鼻からすって、口から出すv-426
これを、一日に3度繰り返せば、大体良くなるよ~
できるかなぁ~~v-413
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2013.01/24 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

風邪は大丈夫ですか?
無理はダメですよー

「ミラクルフルーツ」
TVで見たことあります!
本当に、不思議な果実。

鎌倉、一度は行って・・・るか・・?
学校で大仏と何とか寺に(苦笑)
でも、個人的はいってないので、
ゆっくり散策してみたいな~

ももこ地方にも、「リンゴ豚まん」と言うものが
存在しているらしいです。
スキー場限定らしい・・
食べたことないですが(笑)
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2013.01/24 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵~☆鎌倉大好きです。
海があって、お魚が美味しくて。。。
わかめも美味しそうですね~☆
ミラクルフルーツ・・・一度は食べてみたい(^^)
不思議な食べ物ですね~。
鎌倉・・わらび餅が美味しいお店があったような。。。
たくさん食べて、風邪吹っ飛んじゃいましたか?
はやく、治りますように☆
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2013.01/24 14:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事