IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

流行りの本

ようやく風邪が治りました!バカでも風邪はひくもんですねぇ~
鼻水ダラダラ&喉痛中も食欲はモリモリあって、食べた後は無性に眠くなって、いつの間にかヨダレを垂らして居眠りをするという、レイジーな日々を過ごしておりました
そんな姿の私を見て、夫が一言「冬眠に入るんじゃない?」だって
できることなら、冬眠したいわ~冬眠したらエコだと思う、資源を使わずに済むじゃないもしかしたら寿命が延びるのかも~


前回鎌倉のことを書いたら、ブロ友のRin-fineさんから、「ビブリア古書堂の事件手帖」というお話の舞台も鎌倉だと教えていただき(月曜9時にテレビ放映されてる)、偶然、夫が図書館でこの本を借りて読み終えてたところだったので早速読んでみました!テレビも一昨日見ました!
ビブ
原作とドラマ、映画では登場人物のイメージやストーリーに少し相違があるものはつきものですが、、ま、それはおいといて、本、面白かったです


さて、義母が不在なので義母の家のお片づけをしていたところ、新聞購読の契約で貰ったと思わしき、液体洗濯洗剤がいくつかあり、使ってみた、、、
a!awa.jpg
洗濯機の蓋を開けたら、あらまぁ!おいしそうなクリームがて、違います、、
液体洗剤を使うのが初めてで、しかもあの洗剤は詰め替え用で計量カップが無く、適当に入れてみたのです。
実は写真のクリームは控えめでして、、、(一応主婦としての羞恥心はある)
初めて使用した時は、泡が溢れて、脱水しても洗濯機内に泡が残っちゃって、たまげちゃったんです因みに替用洗剤1本を4回の洗濯で使い切りました。というか、あれぇもう空になった?と気が付いたんです。やっぱり、洗剤は粉に限りますね~
好きな粉洗剤は、ブルーダイヤじゃありませんわよ~金・銀・パールプレゼント♪なんて宣伝してましたよね~
ボールドが気に入っており、特売の時はケース買いしちゃいます
液体洗剤という新種の洗剤なるものは、少量でも汚れオチがよいんでしょうか?今はどの洗剤も泡は殆ど出ないように計量設定されているのでしょうか?そもそも、私は分量どうり洗剤を量ったことがありません。主婦失格かしらん?いや人間失格?(笑)



Comment

Re: 良かった! 

香奈子様

こんばんは~!
お陰様ですっかり良くなりましたv-222
香奈子さんもお辛かったですよね、ご心配いただき有難うございますv-421
ホント、冬眠できたらいいよね~v-290

> 洗濯機の泡、見事だねぇ〜うちは粉と液体の両方を使ってる!

おおおお!新しいっすv-219ダブルで強力ですねv-91
泡、おいしそうでしょうv-273(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.02/01 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

良かった! 

風邪治った?良かった!私も何とか退散してくれたみたい!
ほんと、冬眠できたらなあ〜って思うね(^_-)

洗濯機の泡、見事だねぇ〜うちは粉と液体の両方を使ってる!
昔人間だから液体だけって何となく使えなくて・・・
かなり液体は少なくしてるけど。やっぱり、粉だけより
綺麗に洗い上がるわ〜でも、あんまり新製品ばかり
販売されると訳分からなくなりそうだわ(^^;;
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2013.02/01 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~!

> 「ビブリア~」図書館で順番待ちでーす。
> 今年中に読めるかしら…とほほ

都内は3ヶ月位待つらしいですよ。きっとそちらも同じ位かかりそうですよねぇv-292
2,3巻もあるらしいですよv-290


> 替洗剤壱本で4回@@!!!!
> 太っ腹すぎまするぅ~~~

気づいいたら、あら?もう空ねぇ。だったの~!v-12
もらい物如きに、本体を買うのがもったいなくて、目分量したらこんなことになりましたv-222


> あー、明日楽しみ♪
> 風邪治ってよかったです!
> 先に到着したら1杯ひっかけて待っててくださいね!(笑)

私も楽しみダスv-10
風邪も治ったので、おバカ菌もうつりませんのでご安心してくださいね~v-290v-222
先についたら、ハイカラなところなので店内をうろついているかも~v-10
よろしくお願いしまーすv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/31 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんばんは~!
ご心配おかけしましたv-421元気にバカ全開でーすv-91

> 我が家も「ボールド」使用ですよ(笑)
> でも、粉ではなく液体です。
> 実は我が家地方、とてつもなく水が冷たくて、
> 粉洗剤だと溶けないんですよ~
> なので、専ら液体洗剤です。
> 結構、汚れは落ちますよ。

うわ、うわ、し、し、知りませんでした!冷たい水、寒い地方の方には液洗がよいという事をv-12
粉は溶けないんですね、、みなさんのコメントを順に読んでいて理解できましたv-12
疑いの目で見ていた液洗さんごめんなさいv-421あなたには立派なお役目があったんですねv-405
一つおりこうさんになりましたv-290有難うございますv-344

> 因みに、我が家もケース買いです(笑)

ですよね~。都内でケース売りを見かけないので、実家の茨城でガッリケース買いしてますv-290

> 私も、洗濯機でこんなにクリーミー状態なのは
> 始めてみましたー(笑)

うほほほv-356だんだん恥ずかしくなってきましたわよ~(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/31 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

タッキン様

こんばんは~!

> 洗濯機の中がクリーミー状態見たのは初めて!

ですよねぇ、、私も笑い話で聞いたことがありましたが、まさか自分がねぇ(笑)
まだ使いこなせないですよぉ。なので粉に戻しました!

> 液体洗剤もキャップ1杯で十分汚れは落ちる
> みたいですよ。

ま、ま、マジですか。。。じゃ詰め替え用で何回分だったんだろうv-404
4回で空になっちゃって、、、相当入れたんだわv-393
うーん、やっぱちダメだ、、ハイカラなものは、、、。

> 私は冬場、冷たい水で溶けない粉洗剤を溶かすのが面倒で液体に変えました。
> アリエール使ってまぁ~す。

あれ、溶けないんですか、、冷たい水に洗剤が溶けないことも今知りましたv-393
ということは、粉洗剤は今までマグレで使いこなしたのかもー!!v-12ぎゃv-356

アリエール、、草彅くんが宣伝してるやつですよね~v-290
アリエール♪とCMを聞くたび、人魚姫のアリエルを思い浮かべてましたv-513
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/31 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yukky様

こんばんは~!
ご心配おかけしましたv-421おかげさまですっかりおバカに戻りましたv-290

> 液体洗剤、私も使いこなせません!!計って投入しても、泡がたってなくて、
> 洗えてるの?とか汚れ落ちてる?とか気になって、何回も洗剤を投入して、
> 大変な事になってしまったことがあります・・・我が家も粉洗剤を使っています^^

きゃーっv-10お仲間じゃありませんかぁv-238うれしいわあ♪
おお、やっぱり分量通りでも泡が立たないのですねv-219
使う前から水で薄めたような洗剤で落ちるのかしらん?なんて曲がった見方しちゃうんです、私(笑)
yukkyさんも洗剤事件あったんですねv-12恐るべし、液洗ですv-399

> 適当に入れたりしても、以外に大丈夫だったりして、
> ずぼらな私にはあってるのかな~と思っています(笑)私事ですいません(◠∀◠)

うんうん、私のように4回で使い切らなければきっと大丈夫かもv-218
粉洗剤の方が私も好きです~v-222
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/31 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんばんは~!

> 読んでみたいです!!お身体お大事になさって下さいね!!

本、あっと言う間に読めちゃう内容なので、是非~v-290
風邪はすっかり良くなりました♪有難うございますv-421

> ふふふ 洗濯機 カフェオレかとおもった(笑)

今時、こんなに泡立つ洗濯機珍しいわよね~v-404
どうも液体洗剤の目分量になじめませんv-393
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/31 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 私は液体洗剤派 

のんチャン様

こんばんは~!
なんか今シーズンの風邪は、ダラダラと体の中に居座る感じですよねv-292
まだ乾燥が続くらしいので、インフルエンザも流行しているので、
お互い大事にしましょうねv-344

> 以前、本で読んだのですが洗濯用洗剤って、粉のほうが汚れがよく落ちるそうです。

おおお!やったーv-290やっぱち、粉、粉ね~v-221

> でも、ベランダに洗濯機が置いてある我が家は、液体洗剤派。
> キャップで計量していると本当に少量で済むし、粉石けんは溶け残りが気になるので・・・。

うわっv-356液洗なの~v-12きゃー、みんなハイカラだわねぇ。

> でも最近、気づいたんです。
> 使わなくなったコップを使って、キチンとお湯で溶かせば良い!と言うコトに。
> それでも、液体洗剤を使う私(笑)

そうそう、工夫が大事ねぇv-218て、面倒だわねえv-12
私は洗濯槽内に洗剤ポッケが付いていて、そこに入れると洗剤残りは無いですよ~v-290
みなさんそれぞれに使い勝手がよい洗剤が一番てことですねv-290v-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/31 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~!
楽しい情報を有難うございましたv-290

> 図書館で本借りてみます!

是非、是非♪都内の図書館は予約待ちが多く3ヶ月待ちだったそうです。
話によると、2,3巻とあるらしいですよv-290

> 私も分量どうりに計ったことがない(^^ゞ

ですよね~v-221目分量でイケちゃいますよね~v-218

> 以前はボールド派でした
> 良い匂いですよねぇ~

発売当時は、画期的でしたよね~。
私はまだ浮気せず、使ってまーすv-221
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/31 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

「ビブリア~」図書館で順番待ちでーす。
今年中に読めるかしら…とほほ

替洗剤壱本で4回@@!!!!
太っ腹すぎまするぅ~~~

あー、明日楽しみ♪
風邪治ってよかったです!
先に到着したら1杯ひっかけて待っててくださいね!(笑)
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2013.01/31 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー
風邪治って良かったです。

我が家も「ボールド」使用ですよ(笑)
でも、粉ではなく液体です。
実は我が家地方、とてつもなく水が冷たくて、
粉洗剤だと溶けないんですよ~
なので、専ら液体洗剤です。
結構、汚れは落ちますよ。

因みに、我が家もケース買いです(笑)
私も、洗濯機でこんなにクリーミー状態なのは
始めてみましたー(笑)
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2013.01/31 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはぁ~~~

べスパさん・・・とんでもなく・・・・
天然・・・・と申しますか・・・・v-398
洗濯機の中がクリーミー状態見たのは初めて!

液体洗剤もキャップ1杯で十分汚れは落ちる
みたいですよ。

私は冬場、冷たい水で溶けない粉洗剤を溶かすのが面倒で液体に変えました。
アリエール使ってまぁ~す。
  • posted by タッキン 
  • URL 
  • 2013.01/31 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます(^0^)風邪良くなって良かったですね^^
どうかな~と気になっていました(◠∀◠)
でもあまり無理しないで下さいね☆
液体洗剤、私も使いこなせません!!計って投入しても、泡がたってなくて、
洗えてるの?とか汚れ落ちてる?とか気になって、何回も洗剤を投入して、
大変な事になってしまったことがあります・・・我が家も粉洗剤を使っています^^
適当に入れたりしても、以外に大丈夫だったりして、
ずぼらな私にはあってるのかな~と思っています(笑)私事ですいません(◠∀◠)
  • posted by yukky 
  • URL 
  • 2013.01/31 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

読んでみたいです!!お身体お大事になさって下さいね!!
ふふふ 洗濯機 カフェオレかとおもった(笑)
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2013.01/31 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

私は液体洗剤派 

こんばんは、ベスパ・Mさん。
今年の風邪、長引くようですね。
私もなんだかな~と言う体調が続いています(涙)。

以前、本で読んだのですが洗濯用洗剤って、粉のほうが汚れがよく落ちるそうです。
でも、ベランダに洗濯機が置いてある我が家は、液体洗剤派。
キャップで計量していると本当に少量で済むし、粉石けんは溶け残りが気になるので・・・。
でも最近、気づいたんです。
使わなくなったコップを使って、キチンとお湯で溶かせば良い!と言うコトに。
それでも、液体洗剤を使う私(笑)
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2013.01/30 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

図書館で本借りてみます!

私も分量どうりに計ったことがない(^^ゞ
以前はボールド派でした
良い匂いですよねぇ~
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2013.01/30 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんばんは~v-280

> バカでも、風邪引きますからね!昨年末の私みたいにv-8
> お大事にしてくださいv-219

へへへ、類は友をよぶちゅうやつですかねえ(笑)

> それと、さすがベスパさんだわ~~洗剤v-237
> あなたが、昔からちっとも変わっていないことを、知って、ものすごく嬉しいです(*≧∀≦*)
> うちは、液体洗剤派なのよね!

ま、まっ、マジ。ジョジョさんハイカラじゃないのよオv-12、液洗♪
昔と変わらない??なにか弱みを握っているみたいじゃな~いv-12

> おもしろブログネタのために、失格のままでいてくださいv-344

はーいv-222なんでもかんでも不完全なベスパですv-219
次、生まれてくるときは完璧人間になりまーす!テヘ♪
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.01/30 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

バカでも、風邪引きますからね!昨年末の私みたいにv-8
お大事にしてくださいv-219
それと、さすがベスパさんだわ~~洗剤v-237
あなたが、昔からちっとも変わっていないことを、知って、ものすごく嬉しいです(*≧∀≦*)
うちは、液体洗剤派なのよね!
あ~もったいないもったいないv-404
おもしろブログネタのために、失格のままでいてくださいv-344
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2013.01/30 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事