IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

介護の話

昨日、姑がリハビリをメインにしているリハビリ施設(老健ともリハケアとも言う)に入居しました。
約3か月、この施設で鍛えていただき、状況が良くなれば同居をします

事前に施設の説明と見学を受けていた夫が、「広くて綺麗な居室で、毎月楽しいイベントはあるは、飽きないよう習い事みたいなこともあるんだよ。楽しそうだからお袋、ずっと居たいと言うんじゃないかなあ。」と言っていましたが、
行ってみて、ホントだ!私が住みたいわ~と思っちゃいました!

建物のあちらこちらに、生の花が活けてあり、節分の後だったので手作りの可愛らしい鬼のオブジェが飾られたり、廊下も部屋も、フリースペースも広くゆったりしていました。
お食事も和洋折衷、おやつもあり、とてもおいしそうです
12
(施設に飾られている花)

以前、ミヤネ屋?とかいう番組で岸部四郎さんの取材をやっていたのを見たのですが、岸部さんが骨折をされたのを切欠に、老人ホームに入居されたというのでホームへ取材へ行くと、以前のような、やる気ゼロな感じは無く、なんだかとても嬉しそう♪どうしたんですか?と取材人が聞くと、
「週に2回、若いおねえちゃんがホットパンツはいて、体を洗ってくれるんだよぉ~♪ホットパンツ・・・」と凄く嬉しそうに話してるの(笑)
思わず、プッと吹き出しちゃいました。でも楽しそうなのはいいですよね


で、肝心の姑は、環境が変わったことの不安から、家に帰ると不機嫌になっていました。
看護師さんのお話では、1日~3日位で落ち着くとのこと。
姑は入院の間で認知症が進んでしまったよう、、その場での会話は普通の人と変わらないけど、新しい事の記憶は残らないようです

ビックリしたのは、身の回り品を買いに出かけ、姑のところに戻ってきたら、「お腹すいた。お昼食べてない」と言うのです。しっかり昼を食べ、おやつのホットケーキも食べたのに
いや~たまげましたね
お正月は食事が取れずに居たのに、、脳は不思議ですね。
ケーキ食べたいというので、用意をしたら、ペロリと1個完食しました

有難いことに多忙な中、施設のリハビリ担当の先生方が我が家に来て、姑が我が家で暮らしやすいようリハビリメニューを考えてくれるんです。例えば、手すりが右側に付いている家なら、施設でも右側の手すりを使うよう訓練してくれたり、生活する家に合わせたリハビリをしてくださるのです。
有難いです、、でも私は訪問に備えてお掃除頑張らないとぉ、、大変ですがね(笑)

姑のリハビリどうなるんだろう、、、かなり頑固みたい。
でっかい車椅子に体のちっさいオカッパ頭のおばあちゃんが偉そうに座って、ベットの位置が変わって、私のベットじゃないとしきりに抗議してるの~。
おおおっ、頑張って反抗してるぜと他人事のように遠くで見てたけど、、
明日は我が身、姑のパワフルな認知症ぶりにどこまで耐えられるか?


介護の話、発見がありましたらブログで書きま~す





スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんにちは~!
忙しい中、コメントをありがとうねv-421

そうそう、朝っぱらから電話かけてごめんねぇ~v-421

> お義母様の介護、大変そうですよ~v-12
> 明るいベスパさんだから、楽しくブログに載せていますが、心配だなぁv-356
> ストレスが溜まったら、お話聞きますよv-344何か出来ることあったら、言ってね

へへへ、バカなんですよ、自分にいいように考えちゃってるんですよね(笑)
経験者から、介護は本当に大変よ、「居るだけでストレスになるのよ」と言われました。
ありがとうね、、気分転換に大久保で美味しい韓国料理を食べに行きたいな~♪
あの~、垢すりが昔流行りましたが、もう古いでしょうか?
韓国エステなんかもいいかな~v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.02/11 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

先週は、お電話ありがとう

お義母様の介護、大変そうですよ~v-12
明るいベスパさんだから、楽しくブログに載せていますが、心配だなぁv-356

ストレスが溜まったら、お話聞きますよv-344何か出来ることあったら、言ってね
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2013.02/11 14:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.02/09 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ヽ('ー'#)/ Hello!☆ 

リスザルのママ様

おはようございます!
お返事が遅くて申し訳ありませんv-421

リスザルのママさんのお言葉と同じことを、介護を経験した方やケアマネジャーさんに言われておりますv-290
姑には自分自身が生活するのに最低限(身支度や自分の手で食事を口に運ぶ)の事はしてほしいんです。
最後まで出来る範囲で努力して人間らしく居てほしいんです。どうも、同居すると甘えが出て、寝たきりになりやすいんだそうですねv-12
寝たきりになった方が、転倒や徘徊の心配が無いので介護もしやすい。という話も聞きましたが、、
最終的な判断は夫にしてもらいます。
神様が良い方に導いてくれると信じて、私は決定をまちま~すv-290
有難うございますv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.02/09 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

のんチャン様

おはようございます!
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421
のんチャンさんも介護なさったことがおありだったのですね。

おっしゃる通り、不安があると認知の症状が強くなるそうですよ。
言葉で伝えられたらいいのだけど、伝えられないもどかしさや怒りを心で感じているんでしょうねv-292

誰でも年を取るものだから、親の介護もお互い様だと思うけど、、でも認知症を受けいれられるまで葛藤がありますよね。

介護のプロの方々に相談しながら、無理のないようしてゆきます。
温かいお言葉有難うございますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.02/09 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヽ('ー'#)/ Hello!☆ 

お姑さんはリハビリ施設にいた方が
一番いいですね。その方が動くし、
なんと入っても友達も増えておしゃべりが
出来るし、同じような状況の方と
愚痴をこぼしながらでもリハビリが出来るし
ご家族との生活だとつい甘えてしまう部分も
出ちゃうし、反対に、自分で出来る事は
自分でするが遅くても一番良いことだと
思いますよぉ~
あまり、自分自身を責めないで
くださいねぇ~。これは、きっと、
神様が「こうした方がいいよ」と
導いてくれた事だと思うのでぇ~~。
お姑さんがいない間は少しは
ベスパさんの心を休めてくださいねぇ~
~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪
  • posted by リスザルのママ 
  • URL 
  • 2013.02/08 13:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、ベスパ・Mさん。
お姑さん、大変ですね。
亡くなった母も、初期の認知症があり実家の父は大変だったと思います。
父が入院している時、2週間ほど私がお世話をしましたが、会話が成り立たないと言うのが、一番大変だったかな?
食べ物に関しては、「記憶が無い」と言うコトは無かったので良かったのですが・・・。
ただ経験から言うと、「不安感」が認知症を進行させる様に感じました。
父が退院すると安心したようで、以前と余り変わらない程度の認知症と話していましたから。
母はその1年後、くも膜下出血であっけなく逝ってしまいましたが、そのまま介護状態が続いていたら・・・と考えると、複雑な思いがあります。
介護する側、される側、どちらも無理をせず、いろいろな人の手を借りる、と言うコトが大切なのかも知れませんね。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2013.02/07 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんばんは~!

> リハビリ施設に入居したんですね。
> いいとこですね~

そうなんですよ、広くて綺麗で羨ましいくらいなんですv-10
chiruさんのおばあ様も施設にいらっしゃったのですね。
介護士さん達に大事にお世話していただいたんですねv-290
おんぶ。なんか懐かしい、、へへへ私もおばあちゃんになったら、イケメンの介護士さんにしてもらいたいな~v-10
本当に介護士さん達、よくやってくださりますよねv-421

> でもお正月には食べれなかったご飯が食べれるようになったなんて、
> 凄いじゃないですかー

ホント、同じ人とは思えないですよね~(笑)

> 会社のばぁばもかなり痴呆が入ってまして・・・
> やっと、じぃじも認知症を認めたようで、介護度も上がり、
> ご飯だけは週3日、お弁当が配達されるようになったんですよー
> お弁当が来ない間は、未だ業務外業務してます。

ブログを拝見し、おじいさんとおばあさんが手を繋いでお散歩していたことがありましたよね、、
お辛さもあるでしょうけど、素敵なご夫婦だと思いましたv-22
ももちゃんも、おばあちゃまがお外にでると吠えて知らせてくれるし、chiruさんのような頼れる心優しい方が付いていてくれて、幸せなおばあちゃまですねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.02/07 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha 様

こんばんは~!
そうなんですよ~、自宅よりいい感じで私が住みたいと思いました(笑)
犬達なんて広く長い廊下で遊べば、外に散歩に行かなくてもいいくらいですv-10

> 落ち着いて気に入ってくださることを願いましょう!

ついでにお友達ができたら、しめたもんなんですけどね~。
本人たちは自宅が良いと言うけど、施設は上げ膳据え膳、家事は一切しないし、ちょっと羨ましいです。
我々の老後は、財政難が深刻で今のようには行かないでしょうしねぇv-292
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.02/07 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お疲れ様! 

香奈子様

こんばんは~!
有難うございますv-290
ホント、お正月の時と同じ人とは思えないし、更には入院する前の元気だった頃の姑とも思えない変貌ぶり(笑)
認知症、、脳は判断や記憶がダメでも、心はありますから普通に接するよう先生からアドバイスありました。
もう、元気な時のしっかりした義母には会えないんだと思うと、なんとも言えない気持ちになり、義母の状態を受け入れるまで少し時間がかかりそうです。
どのご家族も同じ思いをされていることだと思います、、、
香奈子さんも受け入れるまでお辛かったでしょうねv-406

> これからも色んなことがあっても、専門スタッフの方と相談しながら
> 頑張って下さいね!

はいv-222自分にはとてもとても無理だと思うので、自分ができることを専門家と相談しながら無理なくやって行ければと思いますv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.02/07 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんばんは~!
☆dct☆さんも介護をなさってらっしゃるのですね。
アドバイス参考になります!有難うございますv-290

今の心配は、自宅に来たら怠けて何もせず、デイサービスも行きたがらず、ただベットの上で一日中いるんじゃないかと思います。施設なら色々な人が居るし、生活のルールもあり緊張感を持ち多少はしっかりすると思うんですよね。性格も考慮しないといけないですよねぇv-292

そうそう、今のうちに遊びます~v-10
貴重な時間ですv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.02/07 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> おはようございます。
>
タッキン様

こんばんは~!

> リハビリをメインとしてるんですね。

そうなんですよ。でも特養ホーム(終の棲家)が満室なので入りたくても入れない方が、リハビリ施設を3か月ごとに転々としている現状もあるらしいです。
自宅で介護がどれほど難しいか、ということですよねv-12

> 介護する側もされる側も悩みはつきないでしょうが
> 一人で抱え込まないことが長く続けることが
> できると思うので、頑張りすぎないで下さいね。

ありがとうございますv-421
愛犬でさえお世話が大変なのに、、と、思います(笑)
私には無理だとわかっているので、自分のできることを専門家に話して、
ストレスにならないよう頑張らない介護を心掛けますねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.02/07 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yukky 様

こんばんは~!
おばあ様も食べたのに食べていない。とおっしゃることがあったんですねv-393
ビックリしますよね~、真剣に言うから状況を知らない人は本当に食べてないと思いますよね~。
お年寄りでも、可愛いな。と思う時ありますね、初めて経験しました!
私もみなさんに可愛がられる年寄になりたいなv-290

同居したら不自由な生活が始まると思うので、今のうち楽しみますv-290
温かいお言葉有難うございますv-344

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.02/07 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

うううっ涙、涙、嬉し涙が出ますv-408
いつもお優しいお言葉、元気がでますv-91

> おやつ 山ほど作りますよ~^^
> ミツバチの話や養蜂の話
> イケメンの話(笑)で盛り上がりましょうね(笑)

キッチンに住みこんじゃうわv-266
色々お話したいですね♪あ!でも、おいしいものを食べている時は無口になります(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.02/07 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

よさそうなところに入居できてよかったですねー!
食欲もお戻りになったようだし、まずはひと安心ですね。
落ち着いて気に入ってくださることを願いましょう!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2013.02/07 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様! 

先ずは退院おめでとうございます☆
びっくりしました!お正月の頃からだと、随分お元気になられましたね!
食事が摂れれば、大丈夫ですね!安心(*^^*)

これからも色んなことがあっても、専門スタッフの方と相談しながら
頑張って下さいね!
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2013.02/07 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

リハビリ施設に入居したんですね。
いいとこですね~

私の亡き祖母も入居したての時は「帰る」ばかりでしがた、
暫らくして落ち着きましたよ。
介護士さんたちが上手にやってくれてました(笑)

デッカイ車椅子に座るならまだいいですね。
祖母は車椅子を嫌がり、入居者の洋服やベッドシーツを集める、
収集かご(キャスター付きの)に乗って喜んでましたよ(爆)
あと、若い介護士さんにおんぶしてましたよ(笑)

でもお正月には食べれなかったご飯が食べれるようになったなんて、
凄いじゃないですかー

会社のばぁばもかなり痴呆が入ってまして・・・
やっと、じぃじも認知症を認めたようで、介護度も上がり、
ご飯だけは週3日、お弁当が配達されるようになったんですよー
お弁当が来ない間は、未だ業務外業務してます。
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2013.02/07 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

リハビリ施設から自宅。良い面と悪い面ありますよ。
家の母は病院から自宅でしたが、時々介護している人間を良いように解釈します。身内だと気が引けるので、介護士さんと思い込もうとしたり^^。
良い面は、時間で追われないことかな、ある意味自由。悪い面は、さみしさ。施設では、かまってくれる人がいつもいるから。自宅ではなかなかね~。毎日のことだから。。。
皆さんが言われるように、一人で抱え込まないように、そして身近な人に頼ること。自分の時間を、しっかり持つようにした方が良いですよ。
せめて、この3ヶ月の間にたくさん遊んでおいた方が良いかも(^^)楽しく笑顔でいたら、良い方向へ向かっていきますよ☆
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2013.02/07 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

リハビリをメインとしてるんですね。

施設に入られる方がどれだけ楽しくできるかで
認知症も遅らせることも可能だと聞いた事が
あります。

介護する側もされる側も悩みはつきないでしょうが
一人で抱え込まないことが長く続けることが
できると思うので、頑張りすぎないで下さいね。
  • posted by タッキン 
  • URL 
  • 2013.02/07 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます(^0^)お姑さんリハビリ施設に入居したんですね。生花か飾られて、すごく良いですね~介護は本当大変ですよね。私の祖母も認知症が始まって、ご飯食べたのに、何にも食べてないと言ってまた食べたり、子供に戻ったりと可愛い~と思うこともあるけど、私はたまに見るだけなんで、他人事のように言ってますが、介護をしてる方は本当大変だと思います。色々と勉強になります。お姑さんもリハビリ頑張ってくれると良いですね。べスパさん、お姑さんが退院するまで、病院行ったりお世話したりと大変だと思いますが、たまにはゆっくり自分の時間を楽しんで下さいね。(^-^)
  • posted by yukky 
  • URL 
  • 2013.02/07 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

その時は我が家お越しください^^
おやつ 山ほど作りますよ~^^
ミツバチの話や養蜂の話
イケメンの話(笑)で盛り上がりましょうね(笑)
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2013.02/07 07:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事