IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

野菜のケーキ&せともの

昨日、荻窪に出かけたので、ちょっと荻窪をブラブラしてみました。
テレビでも紹介されている、お野菜のケーキとパンのお店ルクルーピューさんで、ランチをして、お野菜のケーキをお土産に買いました。

手前・ほうれん草とバナナのケーキ 後方は白根?とか書いてあったような。。。
3222.jpg
他店のお野菜のケーキも食べた事がありますが、お野菜がケーキに変身すると、お野菜さ~んどこに行ったの~?野菜入っているとは気が付かないくらい美味しくなっちゃうから不思議ですよねぇ。


気に入っていた私のお茶碗が割れてしまい、何かよさげな茶碗はないかしら?通りがかりの瀬戸物屋さんに入ってみました。
小さなお雛様や小さな陶器の動物やら、和の小物などもあり、ついあれこれ見てしまいました
最近、フクロウがなんとなく気になって、フクロウの絵付けのお茶碗を買う事にしました。
茶碗は大小と重ねてあり、バラで購入できるのですが、小さい方だけ買うのがなんとなく忍びなくて、大小買ってしまいました。(大量生産だから、幾つでも在庫があるのでしょうけど・・・)
大きいお茶碗は夫用にしました。
我が家は汁椀もフクロウ柄なんです、、電子レンジ対応なんです。
”不苦労”ふくろう。なんて事も言われているし、なんか縁起がよく思えちゃって(笑)
楽しみの一つに、いつか野生のフクロウを見ることなんですよ♪
3222-2.jpg

大切にしている急須。
以前の職場の同僚からの頂き物大人可愛い猫ちゃん柄でしょう
お互いに猫好きで、猫の話をよくしました
3222 003
この急須を夫が使うことはOKなのですが、洗うことを禁止してるんです。
食器の破損は洗浄中によくあるので、お気に入りの食器は必ず私が洗います
同じ食器は幾らでもあるかも知れないけど、私の手元に来るまでのストリーが大切なんですよね~。
だから自分の中では世界でたった一つなんです




スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

chiru様

こんにちは~!
おおっ、そちらでは見かけませんか。
都内でも余りお店が無いのですよ、これから増えるかなv-10

お母様もフクロウお好きなんですねv-10
フクロウのれん!空を飛び高い所にいるイメージにぴったりですよねv-290
フクロウさんモチーフ物たくさんあって楽しいですよねv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.02/25 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー
都会には「野菜ケーキ」なんてモノがあるんですかー!
ホウレンソウのケーキ?
白根(大根?)のケーキ?
すごーい!!
田舎では絶対にないですね!

”フクロウ”
なぜかうちの母も”フクロウののれん”にハマってまして、
人の部屋まで、全て”フクロウ”です(笑)
嫌ではないので、家族は何も言いませんがね(笑)
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2013.02/25 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 大切なもの。 

香奈子様

こんにちは~!

> 荻窪・・・何となく学生の時にテレビで紹介されているのを見て
> 私の中では穏やかな町というイメージです(^^)

ご存じでしたかv-290その通りの町なんですよ♪
年配のマダム達も上品な言葉遣いなんですよv-290

> 私も昔からフクロウが大好きで、小さい置物をいくつか集めました。
> そう、私のお茶碗もフクロウだよ〜(^_-)

ふふふ♪
やっぱり繋がっている人達とは共通点が多いですねv-290

> 大好きな物が自分の所に来るまでのストーリーを大切にするって
> ベスパさんらしくて素敵なことですね☆

いや~お恥ずかしいv-222
たくさん物が溢れている世の中だけど、たとえ小額な物でもよく考えて選び、大切にしようと改めました。
プレゼントをしてくれた友人の温かい心遣いに感謝ですv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.02/24 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 野菜のケーキか・・・ 

のんチャン様

こんにちは~!
お野菜のケーキ、そちらではまだ出現していないんですねv-406
都内でもあまり見かけないですから、これから流行るのかも~v-407

> お写真で拝見すると、野菜?って感じで普通の美味しそうなケーキですね。

ホント、言われないと気が付かない外見ですよね(笑)

ミツバチと暮らすようになって、考え方や感じ方が変わりましたv-290
欲と金に任せて好き放題していたバブル時代の価値観からようやく抜け出し、
ご縁あって巡り会えた”物”を大切にしたいと思うようになりましたv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.02/24 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~!
目黒のお野菜のケーキのお店、有名ですよねv-10
お店には行ったことがないのですが、生協で冷凍品にしたお野菜ケーキを食べたことがありますv-290やはり、一度はお店に行ってみたいですv-290

> フクロウのお茶碗、かわいいですね!
有難うございます♪v-290

> わたしも自分のお茶碗のふちがかけてしまっていて
> もう長いこと探しているんですけど
> なかなか気に入ったものが見つからなくて…
> 毎日使うものだから、気に入らないのはイヤですもんね!
> 早くお気に入りが見つかるといいんだけどー。

そ、そ、そうなんですよね。
幾らでも売っているんだけど、日常品なだけに拘りたくなりますよね~v-290
私は、お茶碗が割れて、2週間茶碗無の生活でした。でも殆ど外食かデリバリーだったので不自由はしませんでしたけど(笑)
お気に入りのお茶碗と出会えるとよいですねv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.02/24 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

大切なもの。 

荻窪・・・何となく学生の時にテレビで紹介されているのを見て
私の中では穏やかな町というイメージです(^^)
お野菜のケーキ、美味しそ〜♪

私も昔からフクロウが大好きで、小さい置物をいくつか集めました。
そう、私のお茶碗もフクロウだよ〜(^_-)

大好きな物が自分の所に来るまでのストーリーを大切にするって
ベスパさんらしくて素敵なことですね☆
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2013.02/23 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

野菜のケーキか・・・ 

こんばんは、ベスパ・Mさん。
野菜のケーキですか・・・名古屋では見かけたコト無いな~(多分)。
お写真で拝見すると、野菜?って感じで普通の美味しそうなケーキですね。

フクロウって、縁起物らしいですね。
猫の急須も可愛らしい!
ベスパ・Mさんのトコロに来るまでのお話に、今度はベスパ・Mさんのトコロでのお話が加わるんですね。
やっぱり、世界で一つだけの大切なモノですね。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2013.02/23 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

お野菜ケーキ、最近よくTVなどで見かけますけど
まだ食べたことがないんですー。
中目黒のお店とか有名ですよねー!
おいしくてヘルシーで言うことなし!ですよね♪

フクロウのお茶碗、かわいいですね!
わたしも自分のお茶碗のふちがかけてしまっていて
もう長いこと探しているんですけど
なかなか気に入ったものが見つからなくて…
毎日使うものだから、気に入らないのはイヤですもんね!
早くお気に入りが見つかるといいんだけどー。
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2013.02/23 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yukky 様

こんにちは~!
野菜のケーキを作っているところ、都内でもそんなにないんですよ~。
こちらのお店もお野菜のケーキの種類は少なかったですv-406
テレビ等で紹介されだしているので、流行るかも~v-10

> べスパさんとお茶したいな~(^-^)楽しそうです^^

嬉しいな~v-10そんなこと言っていただけてv-238
でもね、声が大きくてウルサイのよぉ。いい年をして恥ずかしいんだけど、静かにしてくださいv-355と注意されますのv-12

猫ちゃんの急須、ネットで取り寄せてくれたそうなんですよ、美濃焼きだったような?色も幾つかあったそうですよv-10とっても握りやすくて使いやすいですよv-221

お茶碗割れちゃったんですねv-12瀬戸物はどうしても欠けたり割れたりしちゃいますよねv-406
不苦労(フクロウ)さん、お子様向けに可愛くカラフルな絵付けもありましたよv-10
お気に入りのお茶碗に出会えるといいですねv-238
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.02/23 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

タッキン様

こんにちは~!
お野菜のケーキね、野菜のクセが無いので言われなければ野菜と分からないかも!ですv-290

> ネコちゃんの急須とってもいい感じv-218
> 取っ手部分も大きくて4本の指がちゃんと
> 入るように考えられてますねv-398

そうなんですよ、しっかり握れるのでとても使いやすいんですv-290
絵柄も猫の動きをよく描いてますよね~v-283
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.02/23 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんにちは~!
お野菜のケーキは、健康を意識してなのか?大体のものが、サッパリというかしつこくないお味なんですね。幾らでも食べられちゃいそうなんですけど(笑)
美味しかったですv-290

> うちの子供達のお茶碗もフクロウなんですよ~^^
> なんだかとっても嬉しくなっちゃいました!!

ホント~!v-290嬉しい偶然です~v-344
”福”がいっぱい来ますようにv-290v-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.02/23 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます(^0^)
野菜のスイーツいいですね~すごく美味しそうです^^食べた~いっと思っちゃいました(^0^)テレビとかでよく拝見したりするので、沖縄にはそういったお店ないんじゃないかな~・・・私が知らないだけかもしれませんが(:^-^)べスパさんとお茶したいな~(^-^)楽しそうです^^
ネコちゃんの急須素敵ですよね!!色も可愛いし、ネコちゃんの柄がすごく良いですよね~私もこういうの大好きです(^0^)先日主人がお茶碗を3つも割ってしまって、我が家でもお茶碗を購入しなきゃとずっと話してるんですが、なかなか気に入ったのがなくて・・・ふくろうも良いですね^^不苦労!!素敵じゃないですか!!~急須があまりにも可愛いので、私も早速色々探してみようとおもいます(^0^)/
  • posted by yukky 
  • URL 
  • 2013.02/23 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

お野菜のケーキ美味しそうに見えちゃうんだけど
食べたことないから、疑いのまなざしも持ちつつ
あるタッキンです。

ネコちゃんの急須とってもいい感じv-218
取っ手部分も大きくて4本の指がちゃんと
入るように考えられてますねv-398
  • posted by タッキン 
  • URL 
  • 2013.02/23 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お野菜のケーキイイですね!!とっても美味しそうです!!!!
フクロウ 絵柄とっても可愛いし ほんわかした雰囲気が素敵です!!
うちの子供達のお茶碗もフクロウなんですよ~^^
なんだかとっても嬉しくなっちゃいました!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2013.02/23 08:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~!

> ほうれん草のケーキおいしそう~

見た目でほうれん草と分かるけど、味はほうれん草を感じないんですよv-10
味甘さが控え目で美味しかったです!

> 母は小さなフクロウを縁起ものだから
> と集めています。

可愛いお母様ですねv-290
色んなフクロウさんがいるんですね、きっとv-266

> 猫の急須かわいいですね
> 持ち手も二つになってて
> 大事にしないとですね^^

とても使いやすいですv-218
この急須を使う度に同僚とよくお話をしたことを思い出しますv-290
大切にします♪
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.02/22 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆ 

リスザルのママ様

こんばんは~!
お野菜のケーキ、控え目な甘さとお味で美味しかったですv-10
お野菜が苦手な人にも食べられそうな感じですv-290

> フクロウは縁起物なのよねぇ~。ヽ(^O^)ノ
> フクロウって見てるだけでも癒やされたりも
> しますよねぇ~v-411
そうですよね~v-290神様として祀る国もありますもねv-344
ヒナがとっても可愛いんですよね~v-10
フクロウが身近に暮らせる森があるといいですよね~!

リスザルのママさん、動物がお好きなことがよくわかりますv-290
珍しい動物を飼われるってお世話が大変ですもの、好きでなければできませんものv-344
動物が居る生活は、本当に癒されますよねv-290

> ベスパさんのお家って、
> 癒やし系かもぉ~~。

犬2匹とミツバチが癒し系ですv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.02/22 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほうれん草のケーキおいしそう~
母は小さなフクロウを縁起ものだから
と集めています。
猫の急須かわいいですね
持ち手も二つになってて
大事にしないとですね^^
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2013.02/22 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆ 

お野菜のケーキ、ちょ~~
美味しそう~ ('?'●)
最近は野菜もケーキに変身できるから
有り難いですよねぇ~。\(^▽^)/
フクロウは縁起物なのよねぇ~。ヽ(^O^)ノ
フクロウって見てるだけでも癒やされたりも
しますよねぇ~v-411
猫ちゃんの急須も
(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪
人からの贈り物って、
自分の好みが分かってると余計に
大切な品物になりますよねぇ~。
ベスパさんのお家って、
癒やし系かもぉ~~。
写真のアップを☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!!
私も動物は大好きなのでぇ~~
心がホッとしたよぉ~~\(^◇^)/
~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪
  • posted by リスザルのママ 
  • URL 
  • 2013.02/22 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事