IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

じぇじぇじぇ!

NHKの朝ドラ、「あまちゃん」を録画して見ています
話の設定は、岩手の北三陸で海女を目指す高校2年生の子のお話なんですが、奮闘ぶりと彼女を取り巻く人間関係もなかなか面白いのです。脚本は宮藤官九郎さん。
豪華な出演者の顔ぶれに懐かしさと、回想シーンの時代に共感したりしています
「じぇ」は、驚きを現した方言なのだそうです。じぇの数が多いほど驚きも大きいのだとか(笑)


さてさて、ブログの更新が疎かになっておりました。
おさわり探偵なめこの栽培ゲームを先週から始めています
ミツバチ、犬、なめことお世話が大変です(汗)

なめこも色んな種類があるんですよ、栽培の環境を変えてあげると、珍しいなめこが出てきます。
内科の通院に路線バスを使うのですが、下校の高校生と同じバスになり、いい年をして、なめこをピコピコ収穫している自分が恥ずかしかったけど、刈らないとカビが生えたりするので、ちゃんとやりましたよ
なぜ、始めたのかといいますと、、、元同僚の家に遊びに行き、ダウンロードをしてもらったり、ゲームのことを教えて貰ったからなのです
彼女(同僚)とは3年振りくらいに会いましたちょっと体調を崩されたけど、だいぶ元気になったと聞いて、ちょっくら会いたくなったんです
類は友をよぶ?!ではありませんが、彼女も変わり者でとっても楽しい人なのです

昔から料理をしない不健康な私の為に、お土産用にわざわざ鳴門から茎わかめを取り寄せてくれました。
水溶性繊維質が脂肪を吸収させにくくし、フコダインが脂肪を燃焼しやすくなるのだと・・ごぼう茶もいただいてしまいました
まるっきり私の方が心配されているのであります(笑)
楽しい時間はあっというまでした


そして、これこそ「じぇじぇじぇじぇ」なのですが、運動嫌いのデブの私が、重い尻を上げてスポーツクラブ?教室かな?に通う事になりました。
いや~、そんなに期待してないですよ。だって私は三日坊主なもんで・・・。
体脂肪など計ってもらったら、なんと体脂肪の数値が「キケン⚠」ランク
そうだと思うから驚かなかったけど、トレーナーさんが「ベスパさん、ぺスパさんは今大変な状況にあるんですよ」とちょっと慌てている。
「突然死しちゃうかもね」と私。同年代でも倒れているからねぇ。とどこか他人事な私。
トレーナーさんが大丈夫ですよ、これから運動して脂肪を減らして行きましょうと仰る。
因みに体力は80歳代。自転車に乗っていても70後半のおばあちゃんに追い越されてるから、結果に驚かなかったけどね。でも、トレーナーさんは苦笑いしていた。
結局のこところ、通ってみることにしました
通うにあたり目標を立てましょうと・・目標?「100歳まで生きる」ではなくて、もっと具体的にだそうで、「5キロ痩せる」にしてみました。
どうでもいいことなのですが、結婚したときの体重と現在の体重差は13キロ増量していました。
ま、あまり頑張り過ぎず、期待しすぎず、疲れない程度に頑張ってみます

めざせ!100歳




スポンサーサイト

Comment

Re: お久しぶりですぅ 

ななし様

こんばんは~v-222
お名前が分からないんですけど・・(笑)v-356
なんとなく思い浮かぶお顔が・・・v-290

そうそう、私は永遠の女子高生なんですv-218v-290
ななしさんはジムお休み中なのですね、気分が乗らなかったりする日はありますよね。
ジムに行かずとも筋力アップは出来るようですので、無理なく健康維持できたらいいですよねv-290

> ベスパさんは、ちゃんと続けてくださいv-354長生きのためにv-411

はいv-222今のところは続いております(笑)
元気で長生きしたいですv-91
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.04/19 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりですぅ 

ベスパさん、体力は80代でも、気持ちは女子高生ねv-411
私も、ジム・・・お休み中だぁ~~
はい、めんどくさくなっちゃってねv-404
ベスパさんは、ちゃんと続けてくださいv-354長生きのためにv-411
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.04/19 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 見てます!ジェジェジェ! 

FLYFISHERman様

こんにちは~!
おおおお~!じぇじぇじぇ♪嬉しいな!v-10
面白いですよね~(笑)

> クドカンさんの滑稽な脚本がグー(≧∇≦)b
> それを演じる個性豊かな俳優陣の演技力もグー(≧∇≦)b
> 片桐ハイリさんは格別だなぁ!
> 今回の連ドラは期待してなかったけど、今では私も録画しています(^^ゞ

ホント、見ていて楽しくて笑がでちゃいますよね。
クドカンさんのセンスにハマリました(笑)
片桐ハイリさん格別なんですね♪
私は、杉本哲太さんにじぇじぇでした(笑)

前回の純と愛、少し見て朝から熱くて、その後暗くて、、なんか嫌で見ませんでしたv-292
録画して見てますが、朝のドラマは爽やかな感じがいいな~v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.04/18 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんにちは~!

おおおー!ご覧になってらっしゃいますかv-218嬉しいな~v-10
面白くて、見た後、気持ちが明るくなるところがいいですよねv-221

> 健康のための運動、わかっていても続けられないんですよね^^。今私は、ラジオ体操をしっかりやる☆が目標(^^)健康で長生きしないと楽しくないからね~。
> お互いいつまで続くか、頑張りましょうね!

椅子に座って、足を上げるだけでも筋力が付く運動を教えてもらったりしたのですが、
つい面倒になって続かずです。健康を意識しないとできないですよね~v-292
ラジオ体操も真面目にやると、結構、効いてきますよね~v-290
元気ハツラツで長生きしましょう~v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.04/18 13:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: マイペースで 

のんチャン様

こんにちは~!

> ベスパさんもダイエットですか!

そうなんですよぉ。。。柄にもなくスポーツセンターに通っちゃってますv-12

> 私もダイエットを始めて、早3年目。
> スポーツクラブなどに通っている訳では無いので、マイペースにやっています。
> トーニングシューズ、効きますよ~。

さ、さ、三年も続けているなんて!すご~い!!!v-10
私なんて3日坊主が自慢だもんなぁv-356
トーニングシューズ効果ありですかv-290
う~ん、私は家の中でも履いた方がいいかもv-218


> 最初からがんばり過ぎると、後が続きませんからベスパさんの生活リズムに合わせながらできると良いですね。

はいv-222私も継続できるようにしたいですv-290
なにより健康になりたいですv-91
ありがとうございますv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.04/18 13:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

じぇじぇじぇじぇ~!
面白いですね。驚いたときに使う言葉。
地域によっていろんな言葉ありますよね(^^)

健康のための運動、わかっていても続けられないんですよね^^。今私は、ラジオ体操をしっかりやる☆が目標(^^)健康で長生きしないと楽しくないからね~。
お互いいつまで続くか、頑張りましょうね!
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2013.04/18 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

見てます!ジェジェジェ! 

ベスパさん、こんばんは~(^^♪
実は・・・


私も「あまちゃん」見てます\(^o^)/

クドカンさんの滑稽な脚本がグー(≧∇≦)b
それを演じる個性豊かな俳優陣の演技力もグー(≧∇≦)b
片桐ハイリさんは格別だなぁ!
今回の連ドラは期待してなかったけど、今では私も録画しています(^^ゞ
  • posted by FLYFISHERman 
  • URL 
  • 2013.04/16 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

マイペースで 

こんばんは、ベスパ・Mさん。
ベスパさんもダイエットですか!

私もダイエットを始めて、早3年目。
スポーツクラブなどに通っている訳では無いので、マイペースにやっています。
トーニングシューズ、効きますよ~。

最初からがんばり過ぎると、後が続きませんからベスパさんの生活リズムに合わせながらできると良いですね。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2013.04/16 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんにちは~♪
へへへ、なめこ、消音だとなんか楽しくないので、出先でも音を出していぢってます(笑)
近くに居た人が、一瞬、え!?という顔をしますが・・・v-12

おっちゃんさん、一年も飲み続けてらっしゃるんですか!すご~いv-290
青汁もだいぶ飲みやすくなりましたよね~。
昔、冷凍だったですよね~、今もかな?
続けることが大事なんでしょうかねv-290


  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.04/15 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~♪
デブでいいや!と思っていたんですけど、疲れやすくてこのままでは、
将来もっとヤバい病気になりそうな気がしましたv-12
家族に心配や迷惑をかけてはいけないですものねv-222

以前に白地に赤い柄のバックを拝見し、機能的で可愛いくて素敵♪と思ったんです!
春になったら、Mさんのバック購入しようと考えていたんですv-10
ちょうど運動も始めた時だし、超~嬉しいですv-344
楽しみに到着を待ってま~すv-290
がんばっちゃう~v-91


  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.04/15 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~

ミツバチにワンコのお世話に「なめこ」ですか(笑)
忙しくて目がまわりそうですね。

ごぼう茶!
会社のおっちゃんが自宅で毎日飲み続けて約1年。
見た感じは何も変化ないけど、
おっちゃん曰く、体調が非常にいいらしいです。
朝は青汁。
昼夜はごぼう茶らしいです。

  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2013.04/15 14:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

そうそう、楽しい老後は健康から!ですよー!
楽しく生きておいしいものをたくさん食べましょう♪
またおつきあいくださいね!

そしてジムへのお供に春色トートを選んでいただいてうれしいです!
早く送ったほうがジムにも行く気が増すと思うので(笑)
今日夕方にでも発送しますねー。
楽しくジム通いもして、ますます元気なベスパさんになってね♡
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2013.04/15 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんばんは~!

> 長生きしてください~!!!!!!

は~い!100歳でも仕事を続けてられたらいいなv-290

> 目指せオフ会で私頑張れてます^^
> また子供達とキッザニア行きましょうよ
> ディズニーランドも行きましょうよ
> 私も またお会いできるの楽しみに頑張れます!!!

またお会いしたいな~v-290
お子さん達より、タフv-91になってたらどうしよう(笑)
色んなところに行ける体力、色んな事に興味を持てるそんな年寄りになりたいなv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.04/14 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

タッキン様

こんばんは~!
うっひやひや、どうしてもう、ズバリなコメントなんでしょうか(笑)

> べスパさんがスポーツジムですか・・・・?
> まったく想像できない状態で私の頭がエラーに
> なっちゃいましたv-389
> ジム代分だけでもいいから体重減るといいですね。

ホント、おかしいわよね~私が運動だなんて(笑)
ちゃんと痩せられるかしらん♪

タッキンさんもお子さん産んでらっしゃるから、産後太りなんでしょうねv-292
まあ、勲章のようなものですよねv-290
私なんて、世の中の役にたつような太り方じゃないもんなあ・・・
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.04/14 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

なでしこ様

こんばんは~!
あまちゃん、面白いですよねv-290
録画分まだ見てないのですが、夏休みが終わりそうな・・楽しみですv-290

> 私も運動しないととは思っているのですが・・・なかなか・・・ね~^^;
> だんだん体力がなくなっていきますよー

頭では分かっているのですが、どうしても健康が後回しになっちゃって・・。

> 目指そう!100歳!(私も体力じゃなくね^^;)

100歳を超えられた日野原先生のように、お仕事もできる100歳になりたいわv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.04/14 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yukky様

こんばんは~!
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421
ドラマ、良かったら見てくださいねv-290
あ!なめこ、成長と書いてしまいましたが、正しくは飼育環境をグレードアップしたり、まめに世話をすると、なめこ図鑑に載っているなめこが生えてくるんです。
なめこ図鑑は、まだ生えてないなめこは、シルエットしかないので名前やどんな顔なのか分からず、図鑑のなめこを生やすのが楽しみになりますよv-290

> 私も結婚してから太りました・・・単に運動不足なんですが(:^-^)最近はTRFのエクササイズに励んでいますが、なかなか・・・頑張ります(^-^)長続きするのって、結構大変ですよね・・・私も三日坊主なんで、楽しく運動できたらいいですね^^べスパさん頑張ってくださいね~ファイト!!近くに住んでたら、べスパさんと一緒に通いたかったです☆私は沖縄で頑張ります!!

yukkyさんは、お子さん産んでるし増えるのは仕方ないですよぉ~!
そうそう、TRFどうかな~?と思ってました。楽しそうだな~と思ったのですが、なかなかですかv-292
ふふふ、一緒に通ったら、運動後のカフェタイムの方が充実しちゃいそうです(笑)
はい!私もなんとか続くよう頑張りますv-91
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.04/14 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

長生きしてください~!!!!!!
目指せオフ会で私頑張れてます^^
また子供達とキッザニア行きましょうよ
ディズニーランドも行きましょうよ
私も またお会いできるの楽しみに頑張れます!!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2013.04/14 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございま~す。

べスパさんがスポーツジムですか・・・・?
まったく想像できない状態で私の頭がエラーに
なっちゃいましたv-389
ジム代分だけでもいいから体重減るといいですね。

あらべスパさん13キロ?まだまだですわね。
わたくしなんて痩せてた時からだと
22キロも増えたざますのよ~v-411
ココまで増えても他人事のような私ですのよ
  • posted by タッキン 
  • URL 
  • 2013.04/14 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪
「あまちゃん」みてますよ~^^
とても個性あふれる方たちが出ていらして面白いですね。
私も運動しないととは思っているのですが・・・なかなか・・・ね~^^;
だんだん体力がなくなっていきますよー

目指そう!100歳!(私も体力じゃなくね^^;)
  • posted by なでしこ 
  • URL 
  • 2013.04/14 07:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ(^0^)まだ朝ドラ見てなかったで~す^^今度みてみようと思います!!
なめこのアプリ面白そうですね!!成長していくんですか・・・はまりそうです(^0^)楽しそう♪
私も結婚してから太りました・・・単に運動不足なんですが(:^-^)最近はTRFのエクササイズに励んでいますが、なかなか・・・頑張ります(^-^)長続きするのって、結構大変ですよね・・・私も三日坊主なんで、楽しく運動できたらいいですね^^べスパさん頑張ってくださいね~ファイト!!近くに住んでたら、べスパさんと一緒に通いたかったです☆私は沖縄で頑張ります!!
  • posted by yukky 
  • URL 
  • 2013.04/13 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 目指せ!だね〜 

香奈子様

ドラマ、日曜日あたりに一週間分のダイジェストみたいのがあったような??
梅ちゃん先生の時はやってたんだけど、あるといいな~。
もし、なかったら、くわ~しくお話してさしあげますわよぉ~v-10

> おさわりなめこ、してみたいと思いながらまだアプリを入れてないの、
> これもやってみようっと!!

面白いよ~。是非、やってみてv-290
私はダウンロードすらできないので、友人にやってもらったんだけどね(笑)

> ウフフ・・・スポーツクラブ、やった〜って感じね〜
> 私も近くに居たら一緒に行きたいよ〜
> ゆっくり、楽しく、頑張ってね!
> 「目指せ!100歳!」(^_-)

一緒に行ったら、毎回帰りに、ちょっとお茶でも♪となっちゃうじゃないのぉ~(笑)
運動とは寡黙なのでありますv-222なんちって!
100歳になるぞ~!(体力が?じゃなくてね)v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.04/13 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

やったー!Rinさんもご覧になってるのですねv-221
ちょっと自分の青春時代を思い出し、そうそう!なんて笑っちゃいますよね~v-290
主役の女の子、ホント可愛いですよねv-10

> ごほう茶どんな味だろう?

あのね~、メーカーによって飲みやすさが違うんですが、ごぼうを焙煎したらこんな味?という感じ。
ごぼうそのものの味+焦がしたようなスモークしたような香ばしさです。
健康にいいらしいよ~v-91

> ご主人・わんちゃんの為にも
> 頑張れぇ~100歳!

は~いv-222

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.04/13 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

目指せ!だね〜 

そのドラマチェックしてなかったわ〜面白そうね、見てみようっと!

おさわりなめこ、してみたいと思いながらまだアプリを入れてないの、
これもやってみようっと!!

ウフフ・・・スポーツクラブ、やった〜って感じね〜
私も近くに居たら一緒に行きたいよ〜
ゆっくり、楽しく、頑張ってね!
「目指せ!100歳!」(^_-)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2013.04/13 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「あまちゃん」観てます^^
面白いし主役の子がかわいい~
ごほう茶どんな味だろう?
ご主人・わんちゃんの為にも
頑張れぇ~100歳!
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2013.04/13 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事