IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

ヴィンサント

写真の整理をしていたら、ヴィンの寝姿がありました
6月で5歳になります。ヴィンをお迎えした頃はフルタイムで働いていたので、子犬の可愛い時期を見逃してしまって、それだけが残念でなりません。
留守が長かったうえ、1年後にはカルヴァドスを迎えたので、甘えるタイミングを逃したヴィン。
ごめんね、、寂しい思いをさせちゃって。

お仕事を持っているママさん達も、子供の一番可愛い時期に一緒に居られる時間が少ないんでしょうね
子供も動物も気が付けば、あっという間に大人になってしまって・・ちょっと寂しいですね。

そうそう、「犬の幼稚園」というものがあるんですよ。
偶然見かけたところは、子犬が寝ている最中
声が大きい!犬が起きるから静かにしてくださいと怒られたの~
当時、我が家の犬は老犬だったので、うちには「幼稚園より養老院」が必要だねと思ったのであります

ヴィンは、ごはんをよく残します。
ヴィンちゃん食べなさいよぉと残したフードを一粒一粒口に運んであげます。
甘えることと言えば、こんなことだけかなあ~。
IMG_4376_20130426185346.jpg


いつだったか、犬の散歩をしていた時、珍しくヴィン&カルが、すれ違う中型犬に友好的だったことがあり、飼い主さんと立ち話をしたことがあります。
中型犬は、虐待された保護犬だったそうです。
ご友人が保護活動をされてらっしゃり、それでワンちゃんを飼うことにしたのだそうです。
「え~!こんなに優しい感じのワンちゃんが保護犬だったの?」と思わず言ってしまったら、飼い主さんが、「保護犬て、媚びるわよね。捨てられたくないからかしらねぇ。」と気の毒がった口ぶりで話され、ちょっとビックリしました。そう言えばカルも人懐こく、甘えっこでみなさんから可愛いと言われてる。
先代犬(シーズー)も捨て犬で、なんでこんなにいい子が捨てられるの?と思っていました。
「僕、いい子にするから捨てないでね、ずっと一緒に居させてね」と訴えているとしたら・・。
切なくなります

スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

chiru様

こんばんは~!
GWになりましたね~v-10
お仕事はカレンダー通りでしょうか、今日はももちゃんとスキンシップですねv-290

> ヴィン君の寝顔、かわいい~(≧ω≦)
> 傍にいたら、絶対に寝込みを襲ってます。

ぶちゃいくで可愛いですよね~(親ばか)
うはは、襲いますか(笑)、ヴィンなら、ももちゃんと事務所の用心棒に役立ちそうですよ(笑)

> ももこも、可愛い顔で寝ていると襲われてます(笑)

ぬいぐるみみたいですよね~v-290
つい、いぢりたくなりますわ~v-344

「媚びる」という発言、ショックですよね。
犬は話が出来ないので、暮らす方々の感じ方なんでしょうけれど・・。
媚びるという言葉を聞くまで、私も「甘える」だと思っていました。

> それにしても、ヴィン君の甘え方が、
> 残ったフードを1粒ずつ、ベスパ・Mさんの手から食べるなんて
> 本当に可愛い(≧ω≦)

これが、いつも忙しい時に限って残すんですよv-405
一粒ずつなので、ちょっとイライラしながら食べさせたりv-393
本当は、心おだやかに接したいんですけどねぇ。。反省v-393
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.04/30 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんばんは~。

> 犬や猫もご縁なんでしょうか?

上手く説明が出来ないのですが、たくさん保護犬や猫が居る中、
一緒に暮らす子には、なんとなく感じるものがありました。
これはご縁なのかなあ?と思いましたv-22
みんな幸せになって欲しいと思うけど、自分には1匹を生涯お世話するのが精一杯。
綺麗事言って、救えてないじゃん偽善者だよなあ、私。と悩むこともありますv-292
でも、私を選んで来てくれたんだ!と考えると、気持ちが明るくなりますv-290

ホント、不思議ですよね~、お会いしたことがないけど、共感できるところがたくさんあったり、
その方の個性を感じられたりv-344
私も☆dct☆さんとのご縁に感謝してますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.04/30 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

お名前無し様

こんばんは~!
お名前が無いので、このような呼び方でごめんなさいv-421
もし、支障がなければ、次はお名前残していただけると嬉しいですv-290v-344

ホント、ヴィンの鼻ペチャですよね(笑)
雨の日に散歩をしたら、鼻に雨が入るんじゃんない?なんて聞かれた事がありましたv-290
鼻ペチャちゃんは、本当に愛嬌があり、飽きませんよね~v-344
あ!私も鼻ペチャですv-222類友でしょうかね~(笑)

> 保護犬は増える一方で、無くならないねv-356無責任な人間が多いということ!
> 命の重みは、人も犬も猫も、変らないのにね

そうですよね、みな同じ命なんですよね。
なんで自分勝手、無責任な人間が多いのか・・嫌になりますよね。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.04/30 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヴィン君の寝顔、かわいい~(≧ω≦)
傍にいたら、絶対に寝込みを襲ってます。
ももこも、可愛い顔で寝ていると襲われてます(笑)

中型犬の飼い主さんの言い方に私もビックリ。
でも、私が思うに「もう捨てられたくなから」ではなく、
飼い主さんがその子に愛情を与えているから
「媚びる」てるのではなく、「甘え」てるんですよね。
(私はそう、思いたいです。)

それにしても、ヴィン君の甘え方が、
残ったフードを1粒ずつ、ベスパ・Mさんの手から食べるなんて
本当に可愛い(≧ω≦)
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2013.04/30 13:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

犬や猫もご縁なんでしょうか?
最近は、子どもが親を選んで生まれてくるというお話がありますが、きっと、犬や猫も飼い主さんに必要だから目の前に現れたり、生まれてくるんでしょうね(^^)
不思議ですよね~。こうやってベスパさんとメッセージのやりとりしていることも☆
ご縁に感謝(^^)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2013.04/30 12:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お元気~~?
相変わらず、ヴィンちゃんカルちゃん、愛嬌あるね~
可愛いね~鼻ぺちゃさん、大好きv-10
私も、鼻ぺちゃだからね~~

保護犬は増える一方で、無くならないねv-356無責任な人間が多いということ!
命の重みは、人も犬も猫も、変らないのにね
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.04/29 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

なでしこ様

こんにちは~。
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> 先日もまた保護された猫がいると聞きました。
> こういう話を聞くと本当に切なくなります。

そうでしたか・・可哀相ですよね。
保護されることは、まだ第一段階で、本当に幸せになれるか次のステップがあるんですよね。
温かい家庭にお迎えしてもらえるとよいですねv-283
こんなに小さな小さな命を幸せにしてあげられないと思うと、なんとも言いようのない悲しい気持ちになりますよね。

> ヴィンちゃん、カルちゃん、先代ワンちゃん
> みんな、ベスパさんに出会えてよかったね^^
> もしか・・・したら・・・
> 反対にワンちゃんたちがベスパさんを選んだのかもですよ^^

こんな私だけど選んでくれて、嬉しいなv-290
ペットと暮らす毎日は、面倒なこともありますが、とても楽しいですよねv-290
世の中には、まだまだ救済を待つ犬猫が居るのに、自分が責任を持って飼えるタイミングとか考えると、出会うことも縁なのかも知れません。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.04/29 13:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~。
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421


> 保護犬が捨てられたくないから
> 媚びるって悲しいですね・・・

媚びると聞いて驚きとショックでした。
虐待されている小さな子供と同じように、捨てられるのは自分(犬)が悪いと思っているのかな?と可哀相でたまらない気持ちになりましたv-292
捨てる事、虐待したことに罪悪感はないんでしょうかね?
最後まで責任を持って欲しいですよね。

> ヴィンちゃんはベスパさんの
> 気持ち、ちゃんとわかってて
> 幸せだと思いますょ!

至らない飼い主だけど、、犬達が幸せならとっても嬉しいですv-290


> ペロもそうだけど犬ってとってもわかり
> やすいですよね^^
> 画像でのヴィンちゃん・カルちゃんを
> 見れば、幸せそうだもの^^

確かに!私が養蜂作業着姿になると、犬達は大人しく待っていますv-290
ペロちゃんはとっても賢いですよねv-290
幸せに見えますかv-290嬉しい!!!v-344
十分かまってあげられなくて、、反省ばかりですから。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.04/29 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

先日もまた保護された猫がいると聞きました。
こういう話を聞くと本当に切なくなります。

ヴィンちゃん、カルちゃん、先代ワンちゃん
みんな、ベスパさんに出会えてよかったね^^
もしか・・・したら・・・
反対にワンちゃんたちがベスパさんを選んだのかもですよ^^
  • posted by なでしこ 
  • URL 
  • 2013.04/27 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

保護犬が捨てられたくないから
媚びるって悲しいですね・・・
最後まで責任をもって飼って
くれてたらこんなことには
ならないのに・・・

ヴィンちゃんはベスパさんの
気持ち、ちゃんとわかってて
幸せだと思いますょ!

ペロもそうだけど犬ってとってもわかり
やすいですよね^^
画像でのヴィンちゃん・カルちゃんを
見れば、幸せそうだもの^^

  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2013.04/27 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yukky様

こんばんは~!
私の気持ちが、犬達に伝わっていると思うと少し楽になりますv-290
私は忙しいを理由に、十分かまってあげられなくても、彼らはいつも明るく元気でいい子達なのに、ダメ飼い主で申し訳ないと思ったり・・v-421

よその国のことは分からないけど、日本はお金さえだせば何でも手に入り、話題の犬種となれば直ぐにペットショップに展示され、飛びつく購入者も多く、本当に無責任な国だと思います。
こういう国民性から直さないとダメかも知れませんねv-292

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.04/27 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

タッキン様

こんばんは~!

> ヴィン君カル君や先代犬のシーズーちゃん。
> どの子もべスパさんに出会えた事で
> 幸せな気持ちになってるんじゃないかな~
> だから、心許せるお母さんだからこそイタズラを
> 仕掛けたりするんだと思いますよ。

至らない私だけど、犬達が好いてくれて嬉しいですv-10
イタズラも大目に見ないとダメですねv-290

> 動物全てにおいて幸せになりたいと思う
> 気持ちがあるってことですね。

小さな命が人間の力でどうにでもなってしまうと思うと、複雑な気持ちになりますよね。
大切にしてあげたいですよねv-344

犬達と暮らして、気付かされることありますv-290
ご縁てあるんですね。
私より寿命が短い犬達、一緒に過ごせる時間を楽しいものにしてゆきたいデスv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.04/27 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha 様

こんばんは~!
ホント、同感です。
物質的に豊かでも、心が豊かな環境で暮らしているとは言えないですものねv-292


  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.04/27 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんばんは~!
講習会お疲れ様でしたv-290

> 昨日の講習で同じような方がいらっしゃいました。小さいとき忙しくて何もしてやれなかったら 今からでも遅くないと思ってと
> キャラ弁講習いらっしゃった方

そうでしたか。どうしても一緒に過ごせないタイミングとかありますよね。
もう一人自分が居たらなあ~と思いますよねぇ。
今からお子さんの為にお弁当を習うなんて素敵な方ですねv-290

> 今こうしてみてもらってることとっても幸せだとヴィンくん思ってますよ^^
> そして 保護犬 なるほどなぁって思いました。 そうでなければ生きられない現状
> 保護してもらえない現状 何とかして欲しいですよね。

至らない飼い主だけど、こんな私でも好いてもらえて嬉しいですv-290
保護してもらえるかどうか?性格も重要ですものね、彼等がそれを知っているとは思いませんが、
人間に好かれるかどうか運命の分かれ道ですものね。
全てのペットが安心して飼い主のもとで暮らせることを願わずにはいられませんv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.04/27 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ(^0^)
「ごめんね、寂しいおもいをさせて・・・」という言葉に、きっとワンちゃんもわかってると思いますよ。だって今も昔もべスパさんに愛されてるんですもの。幸せに過ごしてると思います^^私も犬とか動物を飼って、人間の安易な行動で捨てたりするのは、動物がかわいそうだし、それは駄目だと思います。ちゃんと責任を持って飼わなくてはいけないですよね。その捨てられた犬にも、気持ちっていうのがあるんじゃないですか~本当せつなくなります。
  • posted by yukky 
  • URL 
  • 2013.04/27 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

ヴィン君カル君や先代犬のシーズーちゃん。
どの子もべスパさんに出会えた事で
幸せな気持ちになってるんじゃないかな~
だから、心許せるお母さんだからこそイタズラを
仕掛けたりするんだと思いますよ。

動物全てにおいて幸せになりたいと思う
気持ちがあるってことですね。

そのすべを自らの方法で幸せになりたくて
取った行動で、すごいじゃないですか!
べスパさんと共に生きていこうと決めた
先代犬にヴィン君カル君達はエライんですv-219
  • posted by タッキン 
  • URL 
  • 2013.04/27 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

すべての動物が本来の姿でのびのびと生きられる
人間も含めての動物ね)
そんな世界になる日がいつかくるといいな…
わたしが生きているうちはムリなんでしょうね(涙)
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2013.04/27 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨日の講習で同じような方がいらっしゃいました。小さいとき忙しくて何もしてやれなかったら 今からでも遅くないと思ってと
キャラ弁講習いらっしゃった方
今こうしてみてもらってることとっても幸せだとヴィンくん思ってますよ^^
そして 保護犬 なるほどなぁって思いました。 そうでなければ生きられない現状
保護してもらえない現状 何とかして欲しいですよね。
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2013.04/27 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事