IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

貴婦人と一角獣展

ここのところ、忙しない毎日を送っておりましたが、心の休息を求めて、「貴婦人と一角獣展」を六本木にある、国立新美術館へ観に行きました
実は、ご近所のお嬢さんが芸術に関わるお仕事をされており、この展示会では解説などもされてらっしゃり、チケットを頂いたのです

美術館の外観
国立美術館
展示会の案内お写真拝借しました
貴婦人と一角獣展

フランスの国立クリュニー中世美術館が所蔵している、西暦1500年ごろのタピストリーが展示されています。このタピストリーは6枚あり、同じ貴婦人を「視覚」「聴覚」「味覚」「触覚」「嗅覚」と人間の五感を表現しており、残り一枚は?となりますよね。
誰です、「第六感」!なんて思う人は・・ハズレですよ。
正解は「我が唯一の望み」とあるんです。この意味につては謎が多く解明されていないのだとか。

とても美しく女性が好みそうな優しい柄で、どのタピストリーにも共通した動物が織られてとても可愛いらしいのです
なにより嬉しかったのは、大きなスクリーンでの画像で説明がされているんです。
普通の美術館では展示されている絵の横に、小さな文字で絵の説明がされているだけですが、こちらは修復の様子の写真や、映像で織っていることろや元々飾られていたお屋敷やら、タピストリー発見のお話など、説明があり、とても親切で分かりやすかったです。
こういう展示は、私のようにあまり詳しくない者にとって本当に有難いし、興味が深くなります
あまり詳しく書いちゃうと楽しみがなくなっちゃうので、この辺で~
7月15日まで展示してますよ~
また行きま~す、だって綺麗なんだもの!
美しい物を見ると美しくなれそうな・・心だけでも


カル、台所からダダダ・・と走ってきて、ぴょこっと椅子に座った。
なに、お行儀よくしてんだ?と思ったと同時に、台所で夫が怒っている様子・・・・
どうやらカル、何かやらかしたらしい
涼しい顔しちゃって、人間と変わらないとぼけっぷりだわねぇ
カル


~お知らせ~
ハチミツの販売をしております♪
私がミツバチのお世話をした、非加熱の搾ったままのハチミツです。
宜しければHPをご覧くださいませ→http://www.msbeegarden.com/
スポンサーサイト

Comment

鍵コメ様 

鍵コメ様、ご感想を有難うございますv-290
そうなんですよね~。
違いがあって面白いですよねv-290
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.06/06 05:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.06/05 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421
ホント、幾年もの歳月を経過しても美しいものはいつの時代になっても魅力的なものですね。
美術館は特別な空気がありますよねv-290

> 6枚のタピストリー、同じ貴婦人を「視覚」「聴覚」「味覚」「触覚」「嗅覚」と人間の五感を表現。最後が
> 「我が唯一の望み」とは意味深ですね~☆

色んな説があるようですが、説明によると、「我が唯一の望み」の言葉の刺繍の前後にアルファベットがあり、この文字から男性(名前を忘れた)から女性へ結婚の申し込みをしたのでは?と言ってました。
こんなことされたら、女性としてはイチコロですわなぁv-344

> そんな表現力身につけたい☆

うんうん、☆dct☆さんは既にそういう感性をお持ちの方だと思うんですけどv-290

> カルくんの表現力は???可愛いから良いか(^^)

カル、今日も怒られてました!
食欲の表現力は日々上達しているようです(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.06/04 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美しい物を見ると、心が豊かになるような気がします。
美術館は靜かで、目の前にある物を見ているようで、自分の中を見ることが出来る・・・なんて^^。

6枚のタピストリー、同じ貴婦人を「視覚」「聴覚」「味覚」「触覚」「嗅覚」と人間の五感を表現。最後が
「我が唯一の望み」とは意味深ですね~☆
そんな表現力身につけたい☆

カルくんの表現力は???可愛いから良いか(^^)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2013.06/03 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

タッキン様

こんにちは。
あれ、タッキンさん美術館、無縁でしたか?
絵とか上手ですよねv-22

美術館、涼しくて、静かで、薄暗くて、寝るにはいい所でして・・あ!違った、心を落ち着かせられていいですよv-222

> カルちゃんいったい何をやらかしたんだろう。
> すごぉ~く気になるわv-398

いつものことなんですよ、何をしたか忘れましたが、入っちゃいけない台所に入って、
食べ物探しでもしたんじゃないかなぁv-12
すご~く、食いしん坊なんですよv-292
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.06/03 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~。
おおお!流石、6枚目についてご存じでしたねv-218
なんかロマンを感じますよねv-10

> いろろと想像もさせてくれるタペストリーなんですね。
> 見たいけど、バタバタでムリそう(^_^;)

ざ、ざ、残念ですねv-406
でも、Mさんならフランスに観に行けそうだわねぇv-233
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.06/03 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんにちは~。

> 素敵~^^ カルちゃんきっと貴婦人風にとぼけてるんですよ~^^

がっ、はははv-356コメントが面白すぎます(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.06/03 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

FLYFISHERman様

こんにちは。
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> あ~、ベスパさん、いいなぁ(^-^)
> 私も前からチェックしてたんですよ。
> まだ行ってませんが、見てみたいな。

良かったですよぉ~v-290
しかし、ヨーロッパにはあのような大きなタピストリーが普通に飾られている、
屋敷が多いと思うと、羨ましくてため息がでますv-353
是非、ご覧になって~v-344v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.06/03 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yukky様

こんにちは。
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> こんにちわ(^-^)いろいろと説明してくれるのは、嬉しいですよね♪
> 私も何が美術館で開催されてると、すごく気になって見に行ったりするんですが、
> 説明を受けたりしたことはないので、あるともっと色んなことがわかっていいな~と
> 思いました。

そうですよね~。私も今までは、ただ観るだけであまり心に残らない感じでした。
今回の展示は貴婦人のファッションなどが当時の流行だったとか説明があり、
なるほど!と楽しくなりましたv-290
興味と印象を与えてくれる展示の工夫が増えたらいいですよね~v-344

> カルちゃん何かいたずらしたんでしょうか?可愛いですけど・・・(笑)
う~ん、何したんだろう?いつものことで忘れてしまいました(笑)
多分、台所に入ってはいけないのに、入って、クンクン食べ物を探したのかもv-286

> はちみつすごく美味しかったです(^-^)
> 子供達も喜んでました~有難うございました♪

こちらこそ、有難うございましたv-421
送料が高くて申し訳ありませんでしたv-421
喜んでいただけるお言葉で、また頑張れますv-91
有難うございましたv-238
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.06/03 10:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは。
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> 昔ですが、アンティークショップで
> 似たようなタピストリーが飾られて
> いて素敵だなぁ~っと
> もちろん美術館級のものじゃありませんが
> お高かったと思います。

100年以上経過しても、現代に残っているところが凄いですよね。
どこかの貴族の物だったんでしょうね。
なんか、すごいロマンを感じますv-290

> カルちゃん、かわいい~(笑)
> しんなんか「こらっ」と言っても
> やってたりして、何食わぬ顔してます(^^ゞ

うっぷぷv-411カルもしんちゃんと同じですよぉ~(笑)
動物も人間と暮らしていると、人間みたいな行動をとりますよね(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.06/03 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 綺麗な気持ちになるね。 

香奈子様

お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421
タピストリーとても素敵でした!
東京の後、大阪でも展示のようですね、良かったら検索してみてv-290
多分ね、香奈子さんもお好きな模様だと思いますよ~v-10

> 一角獣と聞いて、妄想がムクムクと・・・
> オラクルカードにもユニコーンがあり、勇敢で強いけど
> 優しくて、現実の動物ではないけれど、それだけに夢を
> 届けてくれる・・・。

でしょうね~v-344神話の世界と宗教と通ずるところですよねv-290
説明によると、キリスト教で一角獣は「受胎告知」に登場し意味してるらしいですね。
一角獣は本当に居ないの?角に解毒作用があると言われているんですねv-290
1500年ごろのものが現代にもある!なんて凄いですよねv-290

> カル君、かわいい〜「僕、知らないよ〜」って顔だね♪
ありがとう、カルってね、結構~たぬきなんですよ(悪口v-356v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.06/03 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美術館とか全く無縁な私。
こういう所に行って目を肥やすと、
綺麗なものとか美しいって感じ取れるんだろうな~

私には無理すぎるかも。

カルちゃんいったい何をやらかしたんだろう。
すごぉ~く気になるわv-398
  • posted by タッキン 
  • URL 
  • 2013.06/03 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

6枚セットで貴族が貴婦人に求愛の印に送った
っていう説もあるってTVでやってました!
だから最後の1枚は「我が唯一の望み」なんですとー。
ほんとのことはわからないんでしょうけどねー。
いろろと想像もさせてくれるタペストリーなんですね。
見たいけど、バタバタでムリそう(^_^;)
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2013.06/03 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵~^^ カルちゃんきっと貴婦人風にとぼけてるんですよ~^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2013.06/03 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ~、ベスパさん、いいなぁ(^-^)
私も前からチェックしてたんですよ。
まだ行ってませんが、見てみたいな。
  • posted by FLYFISHERman 
  • URL 
  • 2013.06/02 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ(^-^)いろいろと説明してくれるのは、嬉しいですよね♪
私も何が美術館で開催されてると、すごく気になって見に行ったりするんですが、
説明を受けたりしたことはないので、あるともっと色んなことがわかっていいな~と
思いました。
カルちゃん何かいたずらしたんでしょうか?可愛いですけど・・・(笑)
はちみつすごく美味しかったです(^-^)
子供達も喜んでました~有難うございました♪
  • posted by yukky 
  • URL 
  • 2013.06/02 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昔ですが、アンティークショップで
似たようなタピストリーが飾られて
いて素敵だなぁ~っと
もちろん美術館級のものじゃありませんが
お高かったと思います。

カルちゃん、かわいい~(笑)
しんなんか「こらっ」と言っても
やってたりして、何食わぬ顔してます(^^ゞ
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2013.06/02 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

綺麗な気持ちになるね。 

梅雨どきのジメジメにも負けず、忙しく頑張ってるんだね!
そんな中での美術館、落ち着く時間になったかな!
素敵なタペストリーなんだろうね〜
一角獣と聞いて、妄想がムクムクと・・・
オラクルカードにもユニコーンがあり、勇敢で強いけど
優しくて、現実の動物ではないけれど、それだけに夢を
届けてくれる・・・。
“貴婦人と”っというタイトルが、さすがですね。
私の様な凡人には浮かばないタイトルだわ^^;

カル君、かわいい〜「僕、知らないよ〜」って顔だね♪
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2013.06/02 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事