IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

品薄?

いつものことですが、更新が遅くて申し訳ありません

なんだか、急にベトナムコーヒーが飲みたくなり、極狭の台所をゴソゴソ探して、ベトナムコーヒー用の器具を引っ張りだしました。
ベトナムコーヒー豆がないので、普通のレギュラーコーヒーで淹れてみた。
う~ん、ま・ず・い

昨年の今頃の話ですが、コーヒー豆を量り売りするお店で、ベトナムコーヒーの取扱があったのですが、この時期になると手に入らないのです
なんでぇ??と聞いたら、暑くなると飲料メーカーが大量にベトナム産のコーヒー豆を買うので、なかなか小売にはまわらないんだよ。とのこと、ベトナムって、コーヒーの生産量が多い国なんですよね。
で、ベトナムコーヒーを手にするには、ベトナム料理屋さんに行ってみるべしとお店のマスターに教えてもらい、昨年はベトナム料理屋さんに買いに行きました。今年は行くのが面倒なので・・・また来年かな(笑)

コーヒー1杯の値段も色々ですよね
コーヒー豆の品種も希少価値の高いもの、そうでないもの・・。
いずれも美味しく頂くには雰囲気も係ってきますよね~
水のようにガブガブとコーヒーを飲んでしまうけど・・いつかクラシック音楽を聴きながら、高級カップで小指を立て、オッ、ホホホッ←(むせているんじゃありませんのよ)と、優雅に有閑マダムのように飲みたいもですわ

それから、国産レモンが欲しくて、私のハチミツを取扱下さるスーパーさんに注文をお願いしたところ、こちらも季節需要が多く、なかなか手に入らず入っても冬場と違い高額になってしまうのだと

知らない世界(業界)の裏側をちょっと知ることが出来て、面白いな!と思いました

今年はもう、スイカとメロンを食べましたよ~
甘くておいしいですね。路地物ではなく、ハウスなんでしょうけれど・・
燃料費も上がり作る方々は大変なんだろうなあ・・有難く頂きました


~お知らせ~
ハチミツの販売をしております♪
私がミツバチのお世話をした、非加熱の搾ったままのハチミツです。
宜しければHPをご覧くださいませ→http://www.msbeegarden.com/




スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.06/13 13:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yukky様

こんにちは~!
私もコーヒーをよく飲むんですよねぇv-273
もしかして私達は中毒になったかしらねぇv-12
暑い時のアイスコーヒー、一口目が最高に美味しく感じませんか?v-10

もう、そちらは梅雨あけしそうですかv-356
こちらは昨日、今日と雨で梅雨らしいお天気ですv-279

スイカ美味しいですよね~!これからじゃんじゃん食べられますねv-290

> 夏本番ですよ~べスパさんも、夏ばてしないように気をつけてくださいね~^^

は~い!有難うございま~すv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.06/12 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ(^-^)ベトナムコーヒー飲んだこと無いんですが、器具も違うんですね~私も毎日何回もコーヒーを飲むんですが、こう暑いとアイスコーヒーになってしまうんですが、やっぱりコーヒーは美味しいですね(^-^)私もスイカをたべました~美味しいですよね~やがて、沖縄は梅雨が明けそうです・・・・夏本番ですよ~べスパさんも、夏ばてしないように気をつけてくださいね~^^
  • posted by yukky 
  • URL 
  • 2013.06/12 12:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

タッキン様

おはようございます!

> 器具もあるんですね~
> どういう風に使うのかしら?それが気になるわ~

器具は一杯分用の器具で、プレ式のティーサーバー見たいな構造になっていますv-290
カップの底にあらかじめ練乳を入れておくんですよ、なので甘いコーヒーなんですが、
コーヒーの濃さ、香り、練乳の甘さがクセになりますv-290
甘いコーヒーがお嫌いでなかったら、イケると思いますよ~v-290
お近くなら、ベスパ流ベトナムコヒーをお淹れしたいわ~v-10
苦情は受け付けないけどね~(笑)

> べスパさんが小指立てて・・・
> 優雅にですか?絶対むせてゲホゲホしてると
> 思うわぁ~v-391

あら、タッキンさん、あた~くしを勘違いなさっているんじゃ、あ~りませんのぉ~v-362
こう見えても、あた~くしは、前世では、おしめ、違ったお姫様ですのよぉ~v-353

> 西瓜とメロンもう食べたんですか!?
> はやっ!!!v-405

うんうん、もうね早々と食べたよ~ん、しかも特売でしたv-290
どちらも甘くて、ハズレがなかったよ~んv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.06/11 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

なでしこ様

おはようございますv-290

> ベトナムコーヒーって、入れる器具が違うんですね~
> 飲んだことがないです。
> どんな味がするんでしょうね~

カップの底にあらかじめ、練乳を入れておき、カップの上に器具を装着して、
コーヒーがポタポタとカップに落ちるんですv-290
コーヒーに練乳?と初めは驚きましたが、濃いコーヒーと香りと甘さがクセになりますv-10

> 高級カップで、オッホホ・・・^^
> いいですね~日常を忘れて!^^v

えへへ。時には非日常を味わいたいものですv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.06/11 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ベトナムコーヒーって初めて知りました。
コーヒー好きだけど。。。。

器具もあるんですね~
どういう風に使うのかしら?それが気になるわ~

べスパさんが小指立てて・・・
優雅にですか?絶対むせてゲホゲホしてると
思うわぁ~v-391

西瓜とメロンもう食べたんですか!?
はやっ!!!v-405
  • posted by タッキン 
  • URL 
  • 2013.06/11 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ベスパさんこんばんは^^
ベトナムコーヒーって、入れる器具が違うんですね~
飲んだことがないです。
どんな味がするんでしょうね~
高級カップで、オッホホ・・・^^
いいですね~日常を忘れて!^^v
  • posted by なでしこ 
  • URL 
  • 2013.06/10 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~!

> ベトナムコーヒー飲んだことが
> ありません(^^ゞ
> ベトナム料理も(-_-;)

それでは、ご実家へお帰りの際は、一緒に行きましょう~v-10
安くて、旨くて、ちょい汚いお店ですが、好きなお店があるんですv-10

> 家の近くに、たしかエチオピア料理
> 店がopenしたけど、どんな料理
> なんだろう???
> チャレンジャーになれない(^^ゞ

どんなお料理でしょうね~!是非、チャレンジしてほしいなぁ~v-290
私、「アフリカ料理」と言ってる黒人の人がやっているお店に行ったことがあります。
アフリカのどこよぉ~v-356と言いたいところですが、なんでもいいから入っちゃえと。
でね、クスクスというパスタを微粒にしたようなの食べました。
焼きバナナも。現地の青いバナナを焼くと思いきや、その辺の店で買ったバナナ焼いてたv-393
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.06/10 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんばんは~!

> ベトナムコーヒー、たまに飲みたくなりますよね(^^)
ゆっくりとカップに溜まって行くのがいいですよね。
そして、練乳入りの甘い味もたまにならいいかな~v-10

> 名古屋にベトナム料理店があって、日本人好みに変えてあるのか(ベトナムで食べたことないので判らないですが)、料理とっても美味しいんですよ☆
> 滅多にいきませんが・・・。

私もベトナムへ行ったことがないのですが、現地の人がやっているお店に行くと、ホント、おいしいなあ~!と思いますv-10
お野菜がいっぱいだし健康的でいいですよねv-221

> 旅行をしている人に聞くとベトナムが一番料理は美味しいと話されたこと思い出しました。

そうでしたかv-290本場だときっとたくさんのメニューがあるんでしょうねv-344
私は食いしん坊なので一番を決めるのは難しいなぁv-290
中華もいいし、イタリアンもいいし、お寿司も・・あ~限がありません(笑)
あ!あった!一番はケーキだわv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.06/10 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Chiru様

こんばんは~!
Chiruさんも未経験でしたかv-222
あまりベトナム料理屋さんは無いですよねv-292
私の方は、わざわざ電車に乗って都心へ出ないとベトナム料理ないんですよね~v-292
Chiruさん、こちらにいらっしゃる時は是非、一緒にベトナム料理に行きましょうv-290

> 国産レモン、本当に大手出まわると小売店に来ても高いですよね。
> でも、一昨日たまたま買物にいったら
> 広島産レモンが出ていたので買ってしまいました(笑)

そうですよねぇ。私も2件探してやっと見つけたのが広島県産でしたv-221
こいう事情を知ると、レモンを拝みたくなりましたよ(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.06/10 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ベトナムコーヒー飲んだことが
ありません(^^ゞ
ベトナム料理も(-_-;)

家の近くに、たしかエチオピア料理
店がopenしたけど、どんな料理
なんだろう???
チャレンジャーになれない(^^ゞ

でも、コーヒー飲んでみたいです^^
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2013.06/10 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ベトナムコーヒー、たまに飲みたくなりますよね(^^)
名古屋にベトナム料理店があって、日本人好みに変えてあるのか(ベトナムで食べたことないので判らないですが)、料理とっても美味しいんですよ☆
滅多にいきませんが・・・。
旅行をしている人に聞くとベトナムが一番料理は美味しいと話されたこと思い出しました。
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2013.06/10 14:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ベトナムコーヒーは私、未経験です。
雑誌とかで見ては「飲んでみたい。」と思いつつ・・
ベトナム料理店自体がないですし・・
田舎のカフェなんて、コーヒーの種類すらないですから・・
羨ましい。

国産レモン、本当に大手出まわると小売店に来ても高いですよね。
でも、一昨日たまたま買物にいったら
広島産レモンが出ていたので買ってしまいました(笑)
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2013.06/10 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ないとなると・・・ 

香奈子様

こんにちは~!
おおお!香奈子さんはベトナムコーヒー未体験でしたかv-290
こちらに来たら、是非、一緒に飲みましょうv-342

> 違う世界の知らなかったこと、それを垣間見た時、
> 感動すら覚えることがあるよね〜

そう、そう、そうですよね。
そうなんだ!と知って楽しくなっちゃうv-290
そして一つおりこうさんになった気分になります(笑)

> 私もずっとハチミツを小さい頃から食していたのに
> その大切な元であるミツバチさんの生態のことを
> ベスパさんに教えて貰ったとき、すごい感動したよ!
> みんな、それぞれの世界で頑張って、他へと提供し、
> みんなが幸せになれたらなあ〜☆

私も香奈子さんのような感動を、養蜂の先生に出会って感じましたv-290
ハチミツてこんなに美味しいものだったんだ!
ミツバチてこんなに健気で賢い昆虫だったんだ!とか感動しましたv-290
他の方はどうかは分かりませんが、私はミツバチの世話が出来て、みなさんにハチミツを美味しいと言っていただけ、ミツバチがこんなに苦労して集めたの?とかミツバチのことを分かってくださる方に出会えて、とても幸せですv-290
いつも労いの言葉を頂いて感謝していますv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.06/10 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> ベトナムコーヒー 始めていただいたとき感激しました!!

面白い器具ですよね~v-290
使用後のコーヒー豆を捨てるのが面倒だけど(笑)

> そして 国産レモン くう太郎さんに頼むといいですよ~
> 友人の管理栄養士の子もレモン頼んでるんですよ~

おおお!なるほど、一度拝見しま~すv-290
情報、サンキューですv-290v-221
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.06/10 12:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~。
茨城に行っておりお返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

うおおお!今年はベトナムへ行かれるのですねv-10
それでは、ニューヨークへはクイズに答えてからデスね(笑)

> 水がやヴァいらしいのよね…
> ガマンしてホットでベトナムコーヒーを飲んできます!
> (まだまだ先だけどー笑)

うひゃ~!なんか想像できそうですわv-12
体調を崩しヤバい伝染病と間違われて、空港で足止めなんてなっちゃったら困るし、
う~ん、ここはやっぱりホットですよねv-218

> コーヒー豆、ぼったくりで売ってなければ買ってきます!
> (ぼったで売ってるところが多いらしいです…)

おーのー!!
ベトナム人て私の中では、いい人感が高かったけど・・やはりお金は人を変えるのねv-12
お気遣いありがとうございますv-10
Mさんの旅は面白いことたくさんので、今からワクワクしてま~すv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.06/10 12:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ないとなると・・・ 

以前、ベスパさんとこで、私もベトナムコーヒーのことを知ったの。
飲んでみたいと思いながら、まだ飲んだことはないわ。

豆が手に入らないとなると余計飲みたくならない?
また来年、感想をよろしく(^_-)

違う世界の知らなかったこと、それを垣間見た時、
感動すら覚えることがあるよね〜
私もずっとハチミツを小さい頃から食していたのに
その大切な元であるミツバチさんの生態のことを
ベスパさんに教えて貰ったとき、すごい感動したよ!
みんな、それぞれの世界で頑張って、他へと提供し、
みんなが幸せになれたらなあ〜☆
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2013.06/10 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ベトナムコーヒー 始めていただいたとき感激しました!!
そして 国産レモン くう太郎さんに頼むといいですよ~
友人の管理栄養士の子もレモン頼んでるんですよ~
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2013.06/09 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

今年ベトナムに行くんですが、暑い国なのにアイスで飲んだらダメらしいです。
水がやヴァいらしいのよね…
ガマンしてホットでベトナムコーヒーを飲んできます!
(まだまだ先だけどー笑)
コーヒー豆、ぼったくりで売ってなければ買ってきます!
(ぼったで売ってるところが多いらしいです…)
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2013.06/08 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事