IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

夏の花がもう咲きました?

今日も雨の東京~
雨が降る前に犬の散歩にでたら、綺麗なピンク色の花が目に飛び込んできました!
さる
これは、サルスベリですよねぇ?
夏の花だと思ってまして、、大体7月中頃に見かけているような・・
もう咲いているんですね
梅雨だわ~!なんてのんびりしてられないわ、猛暑がやってくるのも時間の問題なのかも~


山手線に乗車した時の話。
三人掛けの席に座った。私の隣には30代後半の夫婦とベビーカーに乗った女の子。
とても疲れており、座るなり私は目を閉じたのですが、ベビーカーに乗った女の子がグズリだしたサイレンのような叫び声ま、おこちゃまだから仕方ないわよね。
お母さんがベビーカーから出して膝の上に乗せたが、まだ叫んでいる
お父さんがベビーカーに付いているおもちゃを次々に出して見るが静まらない。
親も子供を静めるというより、あれこれ差し出して子供の機嫌を取る感じ。
車内の乗客達も叫び声に迷惑顔。
20分は経過しただろうか?前の席で足を投げ出して寝ていたおじさんが、
「ここは、おめえんちじゃねぇ」と怒鳴りました。
私は、心の中でおじさんよくぞ言ってくれた!と小さくガッツポーズでした
おじさんのいう事が正しいけど、こういう注意の仕方はどうだろうか?
人前で注意するときは、相手に恥をかかせないことがマナーと聞いたけど、イラつたら、そんな気配りが出来ないのかもしれないけど・・。
怒鳴られても何事も無かったように、今度は小声で子供の機嫌を取っている親もどうかと思うし。
とても嫌な気分になり、なんだか余計に疲れたのでした



~お知らせ~
ハチミツの販売をしております♪
私がミツバチのお世話をした、非加熱の搾ったままのハチミツです。
宜しければHPをご覧くださいませ→http://www.msbeegarden.com/










Comment

Re: Re: NoTitle 

名無しさんへ

おはようございます♪
コメントを有難うございますv-421

バギー確かに大きなサイズですよねぇv-292
席の前に置くと通路が通れないし、入口付近に置くと、乗り降りに支障がでるし・・v-292 ベビカー利用のルール作りがされるようですね。 子育ては大変だと思う・・周りもベビカーが置きやすい席を譲るとか、お互いに気持ちよく公共機関を利用できたら一番いいのですがねぇ・・難しいですねv-292

> 先日、百田尚樹さんの「風の中のマリア」というほんを読んでいて、「ベスパ・マンダリニア」という意味を初めて知りました!!

面白い本ですよねv-290
養蜂の先生に薦められ読んだのですが、とても感動して、以来オオスズメバチが好きになりました。
もちろん、ベスパ・マンダリニアという名前も本からいただきましたv-290
スズメバチの世界・・カッコよく書かれていますよねv-221

> なんだかとっても嬉しくなって、ベスパ・Mさんのことばかり考えてしまいました(*^_^*)

ありがとうございますv-421
本のマリアのような人物では全くありませんが・・(笑)
私もとても嬉しいです!!!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.07/01 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大雨が一段落したかと思うと、いきなり暑い毎日ですね…(^^ゞ
公共の交通機関、ほんとに配慮が大切だと思います。
最近、こちらの方の地下鉄でも、ドア付近にバギーで乗車されてる赤ちゃん連れのご夫婦が多いです。最近のバギーは大きくて…ドア付近に居られるとあとからの人が乗れなくて困ります。。。うちも子供が小さい時は、バギーはたたんでなるべく人の多い時間を避けて乗車してましたが、今はそうでもなさそうです。。。いろんなモラルが崩れてきている・・・と心配な毎日です。

ところで・・・
先日、百田尚樹さんの「風の中のマリア」というほんを読んでいて、「ベスパ・マンダリニア」という意味を初めて知りました!!
なんだかとっても嬉しくなって、ベスパ・Mさんのことばかり考えてしまいました(*^_^*)
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.06/30 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yukky様

こんにちは~v-342
そちらは梅雨明けが早く、もう暑さ全開ですかv-405
暑いと体力が奪われますよねぇv-393
あまり無理しないで小まめに休憩してくださいねv-22

こちらは、梅雨の晴れ間、風が涼しくて過ごしやすいですv-10

おおお!やっぱりyukkyさんも工夫されてらっしゃるんですねv-238
ブログを拝見していて、お子さんとちゃんと向かい合ってらっしゃるおうちには、
違いますねv-238
権利主張をしたがるけど、「当然」と思っちゃいけないですね。
子育てはしないけど、人として一つ学ばせていただきましたv-421

> でも注意してくれる人もありがたい存在ですよね~言い方はあるかもしれませんが・・・
> 私も気をつけよう(^-^)

注意の仕方も考えないとトラブルに発展しちゃいそうですが、
私も注意してもらることは、成長できることだから有難いことだ・・と言われて育ちました。
人の振り見て我が振り直せ。ですねv-290

> まだまだ暑いですけど、バテないように体調気をつけて下さいね~^^

いつも温かいお言葉有難うございますv-290
夏バテしないようにしま~す!yukkyさんもお気を付けくださいねv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.06/28 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 勇気ある。 

香奈子様

こんにちは~v-342
お花に根性?香奈子さんらしい感性ですねv-290
植物も手をかけてあげると応えてくれるから、確かに季節の影響を受けるお花は大変かも。
私はね、食虫植物になりたいv-290

> おっちゃんの気持ちはよく分かる!
> みんなが見ている所で叱る時は、少しその言葉にも注意をと思うのは、
> その問題の人が“常識”を持っているかどうかと思う。
> だって、注意される前に、もっと違う対処があるはずなのに
> 延々と周りに迷惑かけて、謝ることもしないなんて、、、
> おっちゃん、怒るしかないよね(^_-)

おっちゃんは、私が乗車する前から居たから、堪忍袋の緒が切れたんだと思うわ。
親子は本当に自分の家にいるような感じでしたから・・。
おとうさんがベビーカーから物を出す度に、私の腕に当たっても知らんふりだったのv-292
こういう親は、この人達だけであってほしいわv-12
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.06/28 15:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんにちは~v-266
おおお!さすが、よっちママさんv-290
子供は騒ぐのは仕方ないv-292・・と思っていましたが、そうではないのですねv-290
工夫か!思いも付きませんでしたv-393
世のママたちも、どこかでこういう気配りの仕方を学ぶ機会があるといいなv-290
どんなに忙しくても、お子さんと向かい合っていて、ちゃんとお子さんのことを見てらっしゃる、よっちママさんは、本当に素敵なママさんですv-344


  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.06/28 15:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます(^0^)暑さ全開ですよね~もう朝からへとへとです・・・(笑)
私も公共の乗り物とか、場所とかでは子供が騒いだりしないように、と時間帯とか気をつけたりします。やっぱり子供だから仕方がないと思うんじゃなくて、やっぱり工夫一つだと思います。沖縄はバスとかモノレールとかですけど、息子と乗るときは、大好きな絵本とかを持ち込んで、二人で見てたりします。ぐずりそうな時は、好きな飴とかキャラメルとかをなめさせてたりします。子供だから騒いでも大丈夫、騒ぐのがあたりまえとは思っちゃいけないのかもしれないですよね~。
でも注意してくれる人もありがたい存在ですよね~言い方はあるかもしれませんが・・・
私も気をつけよう(^-^)
まだまだ暑いですけど、バテないように体調気をつけて下さいね~^^
  • posted by yukky 
  • URL 
  • 2013.06/28 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

勇気ある。 

いつも思うの、夏に咲く花って、根性あるなって!
あっ、真冬に咲く花もですね^^;
私なら、過ごしやすい季節に、うららかに咲きたいなあ~♪

おっちゃんの気持ちはよく分かる!
みんなが見ている所で叱る時は、少しその言葉にも注意をと思うのは、
その問題の人が“常識”を持っているかどうかと思う。
だって、注意される前に、もっと違う対処があるはずなのに
延々と周りに迷惑かけて、謝ることもしないなんて、、、
おっちゃん、怒るしかないよね(^_-)

  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2013.06/28 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

子供居るから 子供がむずがるときの気持ちわかるのですが 工夫一つなんですよね。
おなかすかさして 乗せて車内で食べさすとか
眠くならせてから移動するとか
生活リズム子供のちゃんとしておけばホント工夫一つなんですよね。
ご家族の心がけ一つなんですけどね。
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2013.06/28 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

タッキン様

こんにちは~v-290
きゃ=!タッキンさんは、丁度、子育てにストレスが溜まる時期ですよねv-12
子供のこと、お母さん同士のお付き合いとか、役員とか・・忍耐の毎日なんじゃないでしょうか?

駐車の話、酷いですねv-293v-355
わざと割り込み?それとも鈍感な人なのかしら?
どちらにしても迷惑な人ですよね。
割り込みした親の子供に「おい、おまえんちのかぁちゃん、割り込みしたんだぞ」と耳打ちしたくなるわねぇv-290v-340
あ!すいません、そういうこと言うのは私だけですね(笑)
子供には罪はありませんわねv-421

でも偉いですよ、タッキンさんグッと堪えてv-290
注意したところで、どうにもならないでしょうし・・
良心的な人ならば、並んでらっしゃるの?と聞いてから駐車の判断をするでしょうから。
こういう人間とは係らないのが一番ねv-344
美味しい物食べて、気分転換してね~v-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.06/27 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんにちは~v-290

> 最近よく聞くことですよね。子供連れだから優遇されるべきみたいに、勘違いしている人たち。謙虚さが必要だということを忘れているのか・・・。

公共機関でのベビカーの利用のルール作りが検討されているみたいですねv-341
確かに勘違いしている親がいますよねv-292

> 困っているときは手を貸してあげたいし、譲ってあげたいけど、“当たり前”ではないことを知っていて欲しいですよね。迷惑をかけているなら“すみません”とか申し訳ない気持ちを表せれば少しは雰囲気も変わったでしょうけどね(^^)
> 日本人の誇れる気持ち“謙虚さ”なくなってきているような。。。。

そうなんですよ、あの場で一言、すみません。と親が謝ったら、立派な親だと思うのですが・・
本当に家ではしゃいでいるのと同じような騒々しさでしたから・・ま、そういう人達だから謙虚さなんてありませんねv-292
お互いに思いやりや謙虚な気持ちがあれば、ルール作りなんて不要なんですよね。

> ベスパさん、お疲れ様でした。

有難うございます!
疲れたけど、子育は大変だと思うし、養育している所は立派だと思います!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.06/27 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~v-290
確かに我が物顔の親が居ますよねv-292
かと思えば、車内で立っている妊婦さんを見て、座っていたオババ達が、妊婦さんのお腹をみて、あれぐらいが一番大変なんだよね。と話つつ、席は譲らないv-393
な~んか嫌だわよねぇ。
席の譲り合う光景を見たら、周りも気分がよくなるんだけど・・

> またまた奇遇!?
> わたしもちょろっとお子さんがらみのことを書いてます(笑)

おおお!繋がってるんですねv-344
これからお邪魔しま~すv-290

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.06/27 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~v-290

> サルスベリきれいですよねぇ~

有難うございます!このピンク色が綺麗で目を引きますねv-290

> 抱っこすれば静かになったかな?
> ご両親もお疲れだったのか
> 気がまわらなかったのか??

おおお!さすが、Rinさん♪
そういえば抱っこじゃなく、膝に乗せてお父さんも触れるようにしていました。
なのでお父さんにあやされて、嫌、嫌と叫んだりしてた。
気がまわらないご夫婦でしたね、、自分達の世界に入ってギャーギャー騒ぐ子供に笑ってました。
自分ちじゃねぇ。の注意、ドンピシャ!でしたv-12

> この前、戦場のカメラマンで有名な
> 人が講演にきて(無料)未就学児は
> 不可にもかかわらず講演中、赤ちゃんが
> ずっと泣いてたそうです(-_-;)
> 周りにいた人はかなり迷惑だったらしく
> 赤ちゃんを連れてくるぐらいだから
> 席をはずすこともしなかったようで・・・

じぇじぇじぇ!!
恐ろしいというか、羨ましいというか無神経な親ですなぁv-12
私には絶対できないなぁv-393

> 最低限のマナーは守ってほしいです
> よね・・・

同感です。最近は、自分の非を認めない方多いし。
権利主張を強調する人も多く、なんか疲れますよねv-292
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.06/27 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: (・。・*)お(*・_・)ひ(・・*)ノ~さ 

リスザルのママ様

こんにちは~v-290
サルスベリのお花で気分が晴れて良かったですv-22
もう、咲いちゃうなんてびっくりしました(笑)

> 子供は、親御さんにとっては、宝物だし
> 小さなお子さんを連れてらっしゃる方はきっと、「迷惑をかけないかなぁ~」という
> 思いはありますよね。でも、出かけなくては
> いけない状況もあるから、親御さんにとっては
> 大変でしたね。

ホント、交通機関を使って子供連れての外出は大変だろうなぁ。と思います。

> 人は言い方次第で、自分も相手も嫌な気分に
> ならずに済む時もありますよね。
> 言葉の大切さ教えてくれて
> ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!!

難しいですよね・・お互いが気分よくできる言い方。
私も気配りある言葉が発せられたらいいなぁv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.06/27 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Chiru様

こんにちは~v-290

> えぇ~!
> もう、サルスベリが開花しているんですか!!

ビックリでしょう~?いつも真夏に見ていたような・・・
まだ6月だし・・木肌は間違いなくサルスベリでしたv-405

> やっと梅雨らしく、マタタビの葉っぱが白くなってきたな~
> なんて思っていたのに(驚)

マタタビ?見たことがないんですv-399猫ちゃんが好きなんですよねv-344
乾燥させた葉じゃないと猫ちゃんは喜ばないなのかなあ~?
いっぱい植物を育ててらっしゃり、凄いですよねv-290

> 田舎在住だと公共の乗り物(バス・電車)には
> ほぼ乗車しないのですが、
> サイレンの如く泣いているのは、本当に辛いですね。
> 周囲の方もそうですが、両親も疲れたでしょう・・

子育ての経験がないけど、子供を連れて、電車やバスを利用するのは大変だと思うわ~v-406
子供が泣いたりするのは仕方がないけど・・
長い事泣かれたり、騒がれたりすると顔をしかめちゃいますv-292

> たまに共同浴場(温泉)でも、そんな子がいますが、
> そこは田舎なので、誰か誰か見ず知らずのおばちゃんやおばあちゃんが
> あやしてくれています。

ベテランさん達が上手にあやしてくれると、場も和みますよねv-410
都会はやはり冷たい・・私も含めて、他人に干渉はしないことが多いですv-292

> 浴場は音が響くので、耳の鼓膜が破れるかと・・

おおお~!想像できちゃうv-405
洗髪とか嫌がりそうですよねv-290
鼓膜が破れそう・・ある意味公害ですよね(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.06/27 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

小さなお子さんがいらっしゃる場合は
大変な部分も多いですね。

私の住んでる所は田舎だし、バスや電車を乗る
機会がほとんどなく車だったので良いですが
状況を考えて行動することも大事ですね。


聞いて下さいよ。
昨日、プール参観だったんですが
駐車スペースが少ないので、前のクラスが終わる
頃に一番に並んで待ってたの。
で、前のクラスが終わって帰って行かないと
駐車場停めれないので、道沿いで待ってたら、
同じクラスで常識知らずな方は、ただ3台分開いてるからという考えで停めちゃったんですよ。
後先考えようよ!と思いましたね。
入り口付近に停めたら、出る側が出れなくなるし、
余計に混むじゃん!
しかも順番抜かしてるよ!おいっ!
(思っただけ)

言ってやろうかと思ったんだけど、嫌な気持ちで
せっかくのプール参観を台無しにしたくないので、
別の駐車場に移動して気持ち落ち着かせましたよ。

帰ってからムカムカしちゃいましたけどね~v-403
しかも寝る時に思い出して、さらに寝不足。
こんなアホらしい事に体力や神経使いたくな~い。

べスパさんに愚痴っておこっ♪ いひひ
  • posted by タッキン 
  • URL 
  • 2013.06/27 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最近よく聞くことですよね。子供連れだから優遇されるべきみたいに、勘違いしている人たち。謙虚さが必要だということを忘れているのか・・・。
困っているときは手を貸してあげたいし、譲ってあげたいけど、“当たり前”ではないことを知っていて欲しいですよね。迷惑をかけているなら“すみません”とか申し訳ない気持ちを表せれば少しは雰囲気も変わったでしょうけどね(^^)
日本人の誇れる気持ち“謙虚さ”なくなってきているような。。。。
ベスパさん、お疲れ様でした。
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2013.06/27 10:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

お子さんを連れてのお出かけは大変なこともあるもあると思います。
でいるだけ気配りをしたあげたいと思うんですが
最近では「子連れだから気を遣ってもらうのが当然」のように見えるママパパも多くて…
双方が自然に気配りのできる社会が理想的なんでしょうけど
そうそううまくいくはずもなく(^_^;)
イラッとすることも多々ありますよねー。

またまた奇遇!?
わたしもちょろっとお子さんがらみのことを書いてます(笑)
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2013.06/27 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

サルスベリきれいですよねぇ~

抱っこすれば静かになったかな?
ご両親もお疲れだったのか
気がまわらなかったのか??

この前、戦場のカメラマンで有名な
人が講演にきて(無料)未就学児は
不可にもかかわらず講演中、赤ちゃんが
ずっと泣いてたそうです(-_-;)
周りにいた人はかなり迷惑だったらしく
赤ちゃんを連れてくるぐらいだから
席をはずすこともしなかったようで・・・

最低限のマナーは守ってほしいです
よね・・・
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2013.06/26 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

(・。・*)お(*・_・)ひ(・・*)ノ~さ 

サルスベリの花ぁ~綺麗ですねぇ~ヽ(^^)ノ
今日は雨が降ってるので
ベスパ・マンダリニアさんが写真をアップして
くれたお陰でぇ~心が晴れましたよぉ~
ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

子供は、親御さんにとっては、宝物だし
小さなお子さんを連れてらっしゃる方はきっと、「迷惑をかけないかなぁ~」という
思いはありますよね。でも、出かけなくては
いけない状況もあるから、親御さんにとっては
大変でしたね。
人は言い方次第で、自分も相手も嫌な気分に
ならずに済む時もありますよね。
言葉の大切さ教えてくれて
☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!!
  • posted by リスザルのママ 
  • URL 
  • 2013.06/26 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~

えぇ~!
もう、サルスベリが開花しているんですか!!
やっと梅雨らしく、マタタビの葉っぱが白くなってきたな~
なんて思っていたのに(驚)

田舎在住だと公共の乗り物(バス・電車)には
ほぼ乗車しないのですが、
サイレンの如く泣いているのは、本当に辛いですね。
周囲の方もそうですが、両親も疲れたでしょう・・
たまに共同浴場(温泉)でも、そんな子がいますが、
そこは田舎なので、誰か誰か見ず知らずのおばちゃんやおばあちゃんが
あやしてくれています。
浴場は音が響くので、耳の鼓膜が破れるかと・・
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2013.06/26 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事