IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

一期一会

久しぶりに、ラー油入りの汁で蕎麦を食べさせる「壬生」に行ってきました。
オーダーも前回と同じ、ガッツリ系です
壬生
なにね、先週、夫の親戚(あ!私の親戚でもあるのね)で葬儀があり、長野まで夫が出かけて行いったんです。何やら新幹線が早く着いたとか着かないとか?で、昼はお蕎麦を食べたと。うんまそ~うな天ぷら蕎麦の写メを送って来たんですよぉ
蕎麦と言えば、長野なんですけど・・池袋で我慢デス。

先週から茨城でミツバチの楽園造りを開始しました
先ずは、木の伐採。ミツバチの世話をしながら、通いで伐採までは手が回らないし、自力で根っこの処理ができるような木ではないので、業者さんにお願いしました
担当して下さる作業員さんが、ナント、オオスズメバチバスターもおやりになってらっしゃるのです
かっけ~おぢちゃんで、スズメバチを生け捕りにし、成蜂は焼酎漬けにし、幼虫は蜂の子として取っているのだそうです
オオスズメバチに何度も刺されているらしいが平気なんですって!
根っからの蜂好きのようです
更に、鹿も仕留めるそうなんですもう、日を改めて一日ずっとお話を聞きたいくらい興味津々です!!
そして仕留めた体重100キロ超の鹿のモモ肉を頂戴しました
早速、お刺身と焼肉にして頂きましたよ~
IMG_4668.jpg
IMG_4670.jpg
シカ、最高美味しいところなので、生で食べてもクセがないんですよ。
野生の鹿なのにとても柔らかいの~
こんなに貴重なお肉を頂け、手を合わせずにはいられません
またおぢちゃん達に会いたいデス。

実は、チェンソー買ったんです。少しは自分も伐採できるかなぁ♪と思ってね。
でも出番はありませんでした
チェンソー買ったんですよと話したら、「そういえば、とうちゃんとかあちゃんで木を切ってたら、かあちゃんが足を切っちゃったて話があってよぉ・・気をつけろよぉ」と言われ意気消沈
ま、デビューしますわよ、近いうちに。13日の金曜あたりね
GUN(拳銃)タイプのノコギリも持っているんですよ~。ベスパの道具シリーズ
誰ですかぁ~、ナントかに刃物だな。なんてつぶやいている人正解です

伐採の写真
IMG_4661.jpg

伐採の様子は、ミツバチのブログJARDINETでも書きましたので、宜しければそちらもご覧くださいませ


もう8月になりますね。みなさん夏休みはお出かけになられるのかな~
酷暑が続いております、どうぞ皆様、健康第一で楽しい夏をお過ごしくださいませ。




~お知らせ~
ハチミツの販売をしております♪
私がミツバチのお世話をした、非加熱の搾ったままのハチミツです。
宜しければHPをご覧くださいませ→http://www.msbeegarden.com/





スポンサーサイト

Comment

Re: ミツバチたちの楽園 

のんチャン様

こんにちは~v-342
コメントを有難うございますv-290

> 「ミツバチの楽園」と言うことは、ミツバチたちが蜜を取るために「花の楽園」という感じにもなるのでしょうか?

そうですv-290一年中ミツバチの食糧となる植物があって、農薬と無縁が理想なのですが、
残念ながら近くに田畑がありますv-292
まずはここで経験を積んで、必ずどこかでミツバチが疲弊することない楽園を造りたいですv-290

> とても素敵な夢の始動で、こちらまでワクワクします!

有難うございますv-290公言した以上やり遂げないと、カッコ悪いですしね(笑)
のんチャンさんやブロ友さんの応援のお言葉でまた頑張れますv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.08/02 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミツバチたちの楽園 

こんばんは、ベスパさん。
いよいよ、ベスパさんの夢に向かって始動ですね。
「ミツバチの楽園」と言うことは、ミツバチたちが蜜を取るために「花の楽園」という感じにもなるのでしょうか?

とても素敵な夢の始動で、こちらまでワクワクします!
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2013.08/01 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんにちは~v-342
お体はいかがですか?
お辛い中、コメントを有難うございますv-421

> お蕎麦美味しそう~☆
> あ~お腹すいてきた。

美味しいですよぉ~v-290
ガッツリ系なんで、満腹間違いナシですv-91
☆dct☆さん、今日はお蕎麦かな(笑)

> ミツバチの楽園・・素敵ですね~。
> 茨城は放射線量は、大丈夫ですか?
> ベスパさんだから、もちろん調査済みでしょうけど(^^)

ご心配有難うございますv-421
こちらは南方で福島からは遠く放射線量は問題ありませんv-290
でも、まだ原発事故処理は終結していないんですよねv-292

> 伐採からだと本当に大変ですね。

自分の力でやって見たいと思ったけど、とてもとても素人には出来ませんねv-393
でも負けず嫌いなので、業者さんに頼った自分がちょっと悔しかったりしてます(身の程知らずv-404なんです)

> この時期いろんな友人が初めの一歩で、嬉しいです(^^)

何かを始めるというと、春のイメージがありますが、ご友人様方も夏から動き出してらっしゃるのですねv-344

> 鹿の肉でパワーつけて、頑張っている姿が目に浮かびます。でもチェンソーデビューは・・・もう少し使い方を十分聞いてからにして下さいね。取扱注意☆
> ワクワクして、使っちゃだめですよ(^^)

鹿の命を頂きパワーアップv-91なんて、何かの儀式みたいですね(笑)
そういうことは全くないのですが、ダイレクトに自然を頂いている感じで、残さず感謝していただけるんです。うまく説明できないんだけど・・
チェンソー、気を付けますv-290
有難うございますv-305v-344

> ミツバチさん達の喜ぶ楽園幸せですね~☆
> 蜜蝋作っているベスパさんも。。。。
> 蜜蝋キャンドルが楽しみ~(^^)
> あっ、私まで幸せになってる☆ありがとう!

さて、これからどんな風になって行くのかなぁ。
毎度のことながら、思い描いたのとは違うのが私ですので・・(笑)
でも、楽しみながらやりますねv-290
こんな私のことで幸せを感じていただけ、嬉しい限りですv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.08/01 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんにちは~v-341&お帰りなさ~いv-290

> すごく美味しそう~^^

ここのお蕎麦は、しっかり噛んでいただくお蕎麦なんですよv-290
ガッツリ系なんですv-344
なかなか美味しいですv-218

> 北海道の地粉使ったお蕎麦屋さん連れて行きたいです~!!!!!!!!きっとベスパさん喜ぶだろうなぁ!!!

行きた~いv-10v-238v-266
北海道と言うだけで、目がハートになります!
しかも、よっちママさんがお勧めのお蕎麦だったら、絶対に食べたいデスv-10
嬉しさのあまり、倒れるかも!!(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.08/01 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんには~v-342

> 鹿肉、食べたことがないです。
> 一度は食べてみたいなぁ~

なかなか料理として提供するお店はないですよねv-292
ヘルシーで美味しいですよv-271
鳥獣料理の仙人小屋にいつか一緒に行きたいなv-290


> チェンソー!重そうなイメージが、お気をつけ下さいね!

そうなんですよ、結構重たく腕の力が無いと安定させられない感じですねv-405
気を付けて、真剣に扱いますv-290

> 素敵な楽園になっていくのが
> 楽しみですね

自然を感じ、学びながら造り上げたいですv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.08/01 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お蕎麦美味しそう~☆
あ~お腹すいてきた。

ミツバチの楽園・・素敵ですね~。
茨城は放射線量は、大丈夫ですか?
ベスパさんだから、もちろん調査済みでしょうけど(^^)
伐採からだと本当に大変ですね。

この時期いろんな友人が初めの一歩で、嬉しいです(^^)
鹿の肉でパワーつけて、頑張っている姿が目に浮かびます。でもチェンソーデビューは・・・もう少し使い方を十分聞いてからにして下さいね。取扱注意☆
ワクワクして、使っちゃだめですよ(^^)

ミツバチさん達の喜ぶ楽園幸せですね~☆
蜜蝋作っているベスパさんも。。。。
蜜蝋キャンドルが楽しみ~(^^)
あっ、私まで幸せになってる☆ありがとう!
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2013.08/01 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごく美味しそう~^^
北海道の地粉使ったお蕎麦屋さん連れて行きたいです~!!!!!!!!きっとベスパさん喜ぶだろうなぁ!!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2013.08/01 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鹿肉、食べたことがないです。
一度は食べてみたいなぁ~

チェンソー!重そうなイメージが、お気をつけ下さいね!

素敵な楽園になっていくのが
楽しみですね
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2013.07/31 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: いよいよですね! 

香奈子様

こんばんは~v-280
いつも応援して下さり有難うございますv-421

> 以前もブログで紹介してくれた、お蕎麦ですよね!
> ラー油入りのお汁でいただくって、想像しただけでヨダレが・・・
> ガッツリと食べて、夏バテ予防して下さいな~(^O^)

そうなんですよ♪
今回は、辛味が強かったです、夏用の味付けかもv-290
スタミナ付けて、もう一頑張りしま~すv-91

> いよいよ、楽園造りに向けて始動ですね!
> お願いだから、チェーンソーデビューは13日の金曜日は避けて~

香奈子さんに言われると、説得力あるわ~v-290

> 鹿肉って、食べたことないよ!生でも食べられるんだから
> 食べやすいお肉なのかな。。

生で食べるのは2回目ですが、多分、美味しい(高級)な部位だからクセもなく脂っこくもなく、マグロの赤身みたいな感じで幾らでも食べられちゃうv-10
子供の頃、叔父が仕留めた鹿を母が料理したのを食べたのですが、すごくマズかったv-12
煮込んだと思うのですが、味付けが酷く、肉が固くて食べられたものではありませんでしたv-292

> これから楽園造りを進めて行くにつれ、色んな経験や思いを
> していくんだろうね。
> その全てを、愛しんで下さいね☆
> 応援しています!!

ありがとうございますv-22
ターシャのように、諦めず楽しみながら造って行きたいデスv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.07/31 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

いよいよですね! 

以前もブログで紹介してくれた、お蕎麦ですよね!
ラー油入りのお汁でいただくって、想像しただけでヨダレが・・・
ガッツリと食べて、夏バテ予防して下さいな~(^O^)

いよいよ、楽園造りに向けて始動ですね!
お願いだから、チェーンソーデビューは13日の金曜日は避けて~

鹿肉って、食べたことないよ!生でも食べられるんだから
食べやすいお肉なのかな。。
これから楽園造りを進めて行くにつれ、色んな経験や思いを
していくんだろうね。
その全てを、愛しんで下さいね☆
応援しています!!
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2013.07/31 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんにちは~v-341

> かっけーおっちゃん!

ワイルド系でっせv-10
生まれ変わるとしたら、こういうおっちゃん、いや、お兄さんになるんだv-290

> 蜂の子、美味しいもんねー
> って、ベスパさんは食べたことありますか?

食べたことがないの~v-12
夫が葬儀で長野に行き「ほれ、こんなの売ってたよ」と蜂の子の佃煮瓶詰の写メを見せてくれたの。
オイオイ、ここは買ってくるべきでしょv-356なんですがね(笑)
蜂の子も、この先なにか特別な経験で食べる気がします、それまでお預けですv-290

> この間、TV見ていたら、長野県の子供は
> 蜂の巣を見つけると、親蜂が居ないのを確認して、
> 巣を取り、生で蜂の子を食べているシーンが(笑)
> 私も同じ県民だけど、「ワイルドな子供だ!」と(笑)

おおお!ワイルドな仲間に入れて欲しいわ~v-10
エビみたいな味がすると聞いた事があるんだけど、どうなんでしょうねv-290
黒い蜂を食べるところもあるみたいですね。へぼとかいうおまつりもあるみたい♪
長野やっぱりいいな~v-290

> 伐採して広くなり、枝を落とせば畑になりませんか??

なるなる、でも枝が太いので夏場に切り落とすと枯れるというので断念。
冬場に枝を落とすにも高木なので費用がかかりそう~v-393

> 御神酒にお塩、伐採する時は必ずやりますよ。
> 伐った樹木は、薪ストーブの薪にすることが多いです。

全く知識が無くて・・薪にしたい気持ちもあったんですが、なにせ大量伐採で処分もお願いしました。
これから冬になったら、敷地の外の倒木を薪にして、外で蜜蝋作りをしたいですv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.07/31 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

タッキン様

こんにちは~v-342

> 蕎麦わたし大好き♪
> カイカイも大好き。天ぷらもサイコーですね。

どちらかというと、うどん派なんですが、時々蕎麦が食べたくなりますv-290
でもね、まだ旨い!という蕎麦に出会ってないんですよぉ~v-404
タッキンさんもカイカイちゃんも美味しいお蕎麦に出会ったんですねv-10
いいな~v-342

> やはりミツバチさん達に関連ある方にお会いすると
> 色んな話も聞けて勉強なるし、いっぱい知りたくなっちゃいますよね。
> しかも駆除して下さる方なんてなかなか会えない
> ですしね。

伐採の近くに巣箱を置いていたので、作業員さんがミツバチに刺されたらどうしよう?と心配だったんです。そしたら、オオスズメバチバスターの方で、スズメバチに比べたら、ミツバチなんて蚊みたいなもんですから、ホッとしましたv-290
ご年配の方だけど、蜂の話とか自然の話をされると少年みたいでしたよ(みなさんそうですが)、私もそういうふうに年を取りたいと思いましたv-290

> チェーンソ十分にお気をつけ下さいね。
> べスパさんだからすんご~く心配になっちゃうわ~
> 気持ちに余裕を持たせて、他のことに気をとられないようにして下さいね
> (子供ちゃうっちゅ~に)汗
> あははあははv-411

まいったなぁ。タッキンさんは、お見通しだわねぇv-393
販売店のおじちゃんにも、「いきなり大きな木を切らないでくださいよv-356、小さな木で慣れてからにしてくださいよ、大きな木だと弾き飛ばされますよv-356」と念を押されたのよぉ。
そうそう、私の性格の注意点・・気持ちに余裕・・神経質な所があって、邪魔が入ったりすると集中できず、失敗するんですv-406
キケンな作業をする時は、途中でも止めるつもりで安全第一で扱いますねv-290
ありがとうございますv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.07/31 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~v-342

> 13日の金曜日にチェーンソーデビューですか!
> アイスホッケーのマスクもぜひつけてくださいね!( ̄∀ ̄)

ほ~いv-222かしこまりましたv-290
でも、誰もいない林の中で、チェンーソーの音が鳴り響き・・そのマスクて・・凄いですよね(笑)
誰かに通報されたりして~♪v-290たのし~い♪
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.07/31 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かっけーおっちゃん!
蜂の子、美味しいもんねー
って、ベスパさんは食べたことありますか?
この間、TV見ていたら、長野県の子供は
蜂の巣を見つけると、親蜂が居ないのを確認して、
巣を取り、生で蜂の子を食べているシーンが(笑)
私も同じ県民だけど、「ワイルドな子供だ!」と(笑)

伐採して広くなり、枝を落とせば畑になりませんか??

御神酒にお塩、伐採する時は必ずやりますよ。
伐った樹木は、薪ストーブの薪にすることが多いです。


  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2013.07/31 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

蕎麦わたし大好き♪
カイカイも大好き。天ぷらもサイコーですね。

やはりミツバチさん達に関連ある方にお会いすると
色んな話も聞けて勉強なるし、いっぱい知りたくなっちゃいますよね。
しかも駆除して下さる方なんてなかなか会えない
ですしね。

チェーンソ十分にお気をつけ下さいね。
べスパさんだからすんご~く心配になっちゃうわ~
気持ちに余裕を持たせて、他のことに気をとられないようにして下さいね
(子供ちゃうっちゅ~に)汗
あははあははv-411
  • posted by タッキン 
  • URL 
  • 2013.07/31 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

13日の金曜日にチェーンソーデビューですか!
アイスホッケーのマスクもぜひつけてくださいね!( ̄∀ ̄)
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2013.07/31 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事