IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

秋だねぇ

先日の東京は、夕方から翌日の午前中まで雷雨が凄かったんです
こんなに長い時間雷が鳴り響く経験は初めてのような気がします。
我が家の犬はとても怖がりで、雷の音が鳴るたび吠え、寝不足となりました
特にカルの声は甲高く、キンキン声
あまりのうるささに、首を絞めてやりたくなりましたわ
お蔭で、翌日はず~っと体というか頭がスッキリしませんでした・・トホホ・・。
ヴィンサントも吠え疲れ?テーブルの脚元でウトウト・・
ヴィン:「いや~、夕べの雷こわかったけど、おかあちゃんの怒鳴り声もおっかなかったよ・・」と思っているかどうか。



9月になったばかりと思っていたら、お店にハロウィン用品が並び始めましたね
秋は、習い事をされる方も多いですよね。日頃お世話になっているブロ友さん達も講習会やイベントなどを開催されるようです
私が今年やりたいことは、「釣り」です
本当は渓流釣りをしてみたいんだけど、養蜂が忙しい時期だから叶わずにいます。
釣った鮎やヤマメを炭火で焼いて食べるって凄くおいしですよね
子供の頃、栃木によく行き、野生児のように魚をむさぼり食べたのが懐かしくなります
で、近くの豊島園遊園地が、プール終了後は釣堀となるので、冬場に釣りをするつもりなんです
ここは、釣った魚は持ち帰りなので、魚をどうしようか?悩んでいたんです。
浴槽で飼うのもねぇ・・冬場だし。魚を風呂で茹でちゃうのもなんだし・・
坊ちゃん育ちの夫が浴槽をみて「なんじゃこりぁ!!」と絶叫されそうだし・・
そんな話を、お世話になっている美容師さんに話したら、ナント、美容師さんは釣り好きな方で、釣っても弱ってすぐ死んじゃうし、魚をさばく場所もあるから大丈夫だよ。と教えて貰いました
釣竿も自分のが欲しいけど・・と相談したら、釣具店で「豊島園で釣れる道具」と言えば用意してもらえるよ。
とのこと、遊びの釣堀をイメージしてたけど、どうやらここは、釣り好きな人達には有名で、釣りに出かけられない人がちょっと遊ぶのだとか。なので、マジな人が多いとか。
美容師さんは、昔、海釣りをしたそうです。最近は、女性の釣りも多くなり船の中にトイレが完備されている所が多いのだそうです。美容師さんと釣り?て以外な感じ。人は見かけによらないですね
今は年賀状だけのお付き合いになっている、昔の同僚(女性)が何年も前から海釣りを楽しんでいる様子を年賀状で拝見し、興味をもっていたところに、長野で養蜂をされている大先輩が渓流釣りをされ、釣た魚を見せてもらったら、とても美しい魚で、どうしてもやりたくて~~!!等々、白髪染め&カットの間中ずっと釣りの話が楽しくてたまりませんでした。
ブラピが出ている映画「リバー・ランズ・スルー・イット」の兄弟で釣りをするシーンが頭の隅にあって、釣りに憧れているもかも知れないデス。
いざやってみたら、夢砕けし?!になるかもしれないけど、とにかく自然と遊びたい
こんなに自然が楽しいものだとは思いもしませんでした
せっかくこの世に生まれて来たのだから、ほんの少しでもいいから自然を楽しみたいわ

お魚の三枚おろし練習しようかなぁ~
やっぱり内臓出して、串刺しにして炭火焼がいいな~!
色々、楽しみな季節がやってきます食欲の秋には勝てませんね(笑)


~ブロ友さんの講習会のお知らせ~

スピリチャルなこと「薫る風にのせて」の香奈子さん
9月21日開催・http://sweetkn3.blog68.fc2.com/blog-entry-371.html

お料理・お菓子のこと「喜ぶ顔がみたくて」のよっちママさん
9月28日開催・カステラデコ講習(無料♪)http://yorokobukao.blog92.fc2.com/blog-entry-1861.html

お二人ともとても穏やかで優しい先生です~
是非お近くの方は、習ってみてくださいね



スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.09/10 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんばんは~v-280
ももちゃん、雷大丈夫なんですね♪流石、アイドルは違うわv-344
ブラインドは直接部屋に風が入って音がしますから、ある意味恐怖ですよねぇv-12

> 渓流釣りいいですね~

うんうん!!chiruさんのお家の裏に小川がある?ようなことおっしゃってましたよね♪
お部屋の中から、釣りたくなりますわ~v-10

> 私の子供の頃、夏休みと言えば『魚の掴み取り♪』でしたよ。
> 地区でやってくれるので、バケツを持っては、
> 近所の川へ行き、好き放題、ニジマスを捕まえてきました。
> もちろん、捕まえたニジマスは、母が料理を。
> そんな事を思い出しましたよ。

ニジマス、美味しいですよね~v-10
塩焼き、燻製、バター焼き・・もうたまりませんわv-10
掴むコツとかあるのかしらんv-10
いいな~!

> 今もやっているらしいですが、
> 今は軍手使用OK!らしい・・
> 私らはダメだったのに・・

おおおっ!今のお子ちゃまは上品だから捕まえるのがトロそうよね(笑)
もし、今私が参加させていただけるのなら、魚の背にチョップ!一撃したいですv-411
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.09/09 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~
バスパさん、カル君の首を絞めたく・・怖いです。
でも、ヴィン君の寝顔に癒されちゃいました(笑)
雷が怖いワンコ、多いですね。
ももコは建物内なら大丈夫なんですがね~
雷よりも、風の音(ブラインド)の方が怖いらしい・・

渓流釣りいいですね~
私の子供の頃、夏休みと言えば『魚の掴み取り♪』でしたよ。
地区でやってくれるので、バケツを持っては、
近所の川へ行き、好き放題、ニジマスを捕まえてきました。
もちろん、捕まえたニジマスは、母が料理を。
そんな事を思い出しましたよ。
今もやっているらしいですが、
今は軍手使用OK!らしい・・
私らはダメだったのに・・
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2013.09/09 13:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

おはようございますv-278

> ヴィンちゃん、本当に疲れたじょ~って感じですね。
> どんな顔も可愛い(^^)

ありがとうございますv-290
チッv-355寝やがって!こちらは寝てられないのにv-356なんてイジメたくなりました(笑)

> 金曜日は名古屋も雷雨ひどかったですよ。
> 家は大丈夫でしたけど。

ニュースを見ました、オフィス街?の方も洪水でしたよねv-292
ご無事で本当に良かったですv-290

> 雷は、なぜか恐い。光ってる~と思うと、耳を塞いで息を呑む^^。子供の頃はきゃ~きゃ~言えたけど^^。
> 段々声に出せなくなってくる。。。

へへへ、☆dct☆ さんも子供の頃きゃ~きゃ~言いましたか(笑)
私は叫んでいたので、親にうるさいv-355と頭を叩かれましたv-393
雷の音は怖いけど、稲光の色が綺麗ですよv-290

> 今朝は爽やかな朝だけど、午後は残暑厳しそうです。

秋の虫が鳴くようになりましたよね。
関東も予報では暑さがぶり返すと言ってましたv-292
季節の変わり目、お体をお大事になさってくださいねv-344

> 自分で釣った魚を食べる・・・なんて贅沢な(^^)
> 楽しみですね。

燻煙器を買って、スモークして食べたいです~v-290
生きた魚を触るなんて、何十年ぶりになるかなぁ・・
行きましたら、ブログでご報告しますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.09/09 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yukky様

おはようございますv-278

> 私も雷が苦手で、車の運転中に雷がなると、とっても怖くてドキドキしてしまいます・・・

わおっv-356きゃ~!とか言ってハンドル切りそうにならないでくださいねv-290
突然の雷雨、交通もマヒするところがあるようですね、どうかお気を付けくださいねv-448v-355

> 釣りいいですよね~我が家も旦那が釣り好きで、結構行きますが、私は海を眺めてるだけで、癒されてます・・・(笑)食欲の秋なので、魚とかも美味しくなりますよね(^0^)

パパさん綺麗なお魚釣ってましたよねv-229v-356
いいな~!そちらは海が綺麗だから、潜っても楽しいでしょうねv-290
いつでも海が見られる環境がとても素敵ですねv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.09/09 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

きよぷ~様

おはようございますv-278
コメントをありがとうございますv-290

> ヴィンちゃん!もぉぐったり感がかわいらしいですね~~!

ありがとうございますv-290
鼻ペチャ犬が大好きなんです。
同じ犬種を飼われている方には、フレブルちゃんやボステリちゃんも飼われてらっしゃる方がいて、
とてもユニークな子達ばかりで鼻ペチャ犬にハマリますv-290
きよぷ~さんのワンちゃんも可愛いですよねv-290

> 秋か~!ほんまですね!
> 習い事か~。やりたいな~。
> 芸術の秋。

きよぷ~さんは、毎日が芸術じゃないですかv-290v-341

> 私も釣りしてみたいです~!
> 釣れたら釣れたで、ビビるんでしょうけど!

楽しみ半分、殺生するとなるとねぇ・・v-406
そんなことを言って、いざ行ってみたら食欲の秋だ~!!とか言って、
じゃんじゃん釣り、食べそうな私v-12
お近くなら、是非ご一緒したいところですv-290

> 行かれたら報告待ってます~~e-420

は~い!燻煙器を買ってスモークして食べようか?と思案中ですv-290

これからも宜しくお願い致しますv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.09/09 11:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヴィンちゃん、本当に疲れたじょ~って感じですね。
どんな顔も可愛い(^^)

金曜日は名古屋も雷雨ひどかったですよ。
家は大丈夫でしたけど。
雷は、なぜか恐い。光ってる~と思うと、耳を塞いで息を呑む^^。子供の頃はきゃ~きゃ~言えたけど^^。
段々声に出せなくなってくる。。。

今朝は爽やかな朝だけど、午後は残暑厳しそうです。

自分で釣った魚を食べる・・・なんて贅沢な(^^)
楽しみですね。
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2013.09/09 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.09/09 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます(^-^)
私も雷が苦手で、車の運転中に雷がなると、とっても怖くてドキドキしてしまいます・・・
最近は突然の豪雨とか竜巻とか本当びっくり現象が多いですよね・・・
釣りいいですよね~我が家も旦那が釣り好きで、結構行きますが、私は海を眺めてるだけで、癒されてます・・・(笑)食欲の秋なので、魚とかも美味しくなりますよね(^0^)
  • posted by yukky 
  • URL 
  • 2013.09/09 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヴィンちゃん!もぉぐったり感がかわいらしいですね~~!
雷って人間でも怖いですもんねe-350
秋か~!ほんまですね!
習い事か~。やりたいな~。
芸術の秋。

私も釣りしてみたいです~!
釣れたら釣れたで、ビビるんでしょうけど!
行かれたら報告待ってます~~e-420
  • posted by きよぷ~ 
  • URL 
  • 2013.09/09 07:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんにちは~v-341
そちらも洪水の所があったようですねv-292
異常気象の発表ですが、全国的に極端な気象で不安が増しますねv-404

> 釣り いいなぁ
> 昔おとうさんといったなぁ^^

私達が子供の頃は、釣りが身近でしたよねv-290
美容師さんのお子さんを釣りに連れて行っても、あまり楽しい様子ではないのだそうです。
今の子は喜怒哀楽が無いようなことを言ってましたv-292
すっかり環境が変わって、遊ぶ場所がないですものねv-406

> 講習のお知らせまでありがとうございます!

許可なくお二人の講習を載せてしまいましたv-421
直ぐに行ける距離なら、よっちママさんにお料理を基礎から習いたいデスv-290
でもそう遠くないうちに、必ずそちらに習いに行きますv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.09/08 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~v-22
ペロちゃん雷がなるとお家の中に避難かな?
おりこうさんだから、静かに震えてる感じがしますv-286

> 釣りに詳しい方が身近にいて
> よかったですね是非、チャレンジして
> 大物を釣って下さい^^

美容室は地元の方なのですが、まさか豊島園の釣堀をご存じだとは知りませんでした。
釣り上げた魚を考えるとどうしたものか?と思い行けずにいたので、色々教えて貰えてよかったですv-290
養蜂だけでも手一杯なのに、釣りにハマったらどうしまよう(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.09/08 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

北海道も3日連続 雷雨でひどかったです。

美容室で楽しいお時間過ごされたんですね^^

釣り いいなぁ

昔おとうさんといったなぁ^^

講習のお知らせまでありがとうございます!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2013.09/08 09:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

雷は怖いですよね、ペロも
雷が鳴るとたいへんです(^^ゞ
釣りに詳しい方が身近にいて
よかったですね是非、チャレンジして
大物を釣って下さい^^
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2013.09/07 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: カミナリ、怖いよね〜 

香奈子様

こんばんは~!
香奈子さんも雷怖いの~?
私は自分のところに落ちない!と思っているから、結構好き!
凄い迫力だよねv-290

> 翌日はベスパさんも、ワンズも疲れ果てたかな・・・

まだなんか疲れが取れないんですよぉv-292
決まった時間に朝起きられなくなってますv-393

> まだ台風シーズンだから、気を抜けないね。

ぎゃー!忘れていたわ!台風これからだわv-356
どうかもう災害が起きませんようにv-421

> 何か、私の中で魚釣りって、カッチョいい〜って、憧れる!
なんか奥が深そうですよv-290
道具も凝りだすと自分で作りたくなるみたいよv-290
私は食べたいだけ~(笑)

> 自然を楽しみたいという気持ち、分かるなあ〜
> 私も昔よく行った山に、最近無性に行きたいの!

不思議ですよね、なして今頃そのような気持ちになるのかしらねv-290
色々な経験をさせてもらった子供時代に感謝ですねv-344

> 忙しいのに、私のイベント、応援してくれて、
> 本当にありがとうございますm(_ _)m
> 頑張りますね☆

素敵な方々との出会いがありそうですねv-290
楽しいお時間を皆様と過ごせますようにv-344

> よっちママさんの所が近かったら、絶対、参加したいわ〜*\(^o^)/*

ほんとねv-290私ら2人が参加したら、漫才だわね、きっと(笑)
そう遠くないうちに、よっちママさんにハチミツお料理を習い、香奈子さんには守護天使のこと教えて貰いたいわv-290
思えば、必ず願いは叶いますよねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.09/07 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

カミナリ、怖いよね〜 

ヴィン君、カル君、雷、怖いよねぇ^^;
私も許されるなら、雷が鳴ってる間、ずっと泣きたい。。
翌日はベスパさんも、ワンズも疲れ果てたかな・・・
しかし、よく降るし、よく鳴るし、気が休まらないね〜
まだ台風シーズンだから、気を抜けないね。

釣りがしたいの?すごいね〜
何か、私の中で魚釣りって、カッチョいい〜って、憧れる!
美容師さん、素敵だね!ベスパさんも釣り名人になれるかも??
自然を楽しみたいという気持ち、分かるなあ〜
私も昔よく行った山に、最近無性に行きたいの!

忙しいのに、私のイベント、応援してくれて、
本当にありがとうございますm(_ _)m
頑張りますね☆

よっちママさんの所が近かったら、絶対、参加したいわ〜*\(^o^)/*
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2013.09/07 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~v-341
ホント、雷雨うるさかったですよねぇv-355
翌朝の通勤、通学時間も雷雨で交通機関が止まったり、ずぶ濡れになったりした方が多く大変でしたよね。
これからもこういう気象が続くそうですねv-292
Mさんも眠れなかったんですねv-406

> お食事行きましょうといいつつ、バタバタしてしまって…
> 10月には!と思っています!

は~い!是非、行きたいデスv-290
食欲の秋ですわよぉ~v-410
日頃、ろくな物を食べておりませんので、凄く楽しみにしてますダv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.09/07 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

あの日の雷は長時間でしたねー。
夜中もずっとだったので、何度も目が覚めました。
雷が苦手なワンコちゃんは多いですよね、かわいそうに…

お食事行きましょうといいつつ、バタバタしてしまって…
10月には!と思っています!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2013.09/07 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事