IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

頂き物

先週のこと、ご近所様から新鮮なイカとアサリを頂戴しました
早速、イカを解体して一杯は姿焼き、残りは煮物にしました
イカをさばいたのは、何十年振りです(魚はさばけないけど)
調理するなら、もっぱら冷凍品なんです。
新鮮なイカは肉が柔らかくとても美味しいですね
アサリもお味噌汁にしましたが、アサリの味が濃くて、今まで食べていたスーパーのアサリとはくらべものになりません
料理が下手、不味いのは、素材のよさも関係するんですね
新鮮な海の幸がいつも頂ける方が羨ましいです~


そしてブロ友さんから、サプライズが
香りのある生活を・・・のotamaさんから、手作りの石鹸とラベンダーの化粧水とジェルを可愛いらしいラッピングをして送ってくださいました
アタシったら、写真を撮る前に早速、石鹸も化粧品も使っちゃいました
ラベンダーはotamaさんが蒸留してラベンダーの香りを取り出したんですって
とても香りが豊かで、ラベンダー畑の中にいるみたいなの!!贅沢な気分です
もったいないので、お風呂上りに付けて香りを子守唄に爆睡です
石鹸はお顔にも使えるとのこと♪翌朝、しっとりでしたわ~
1_20130919133318359.jpg


そして、☆Presence☆あなたの笑顔に会いたくて☆の☆dct☆さんから、旅行のお土産を頂きました
素敵なポストカードミツバチの絵柄のポストカードを見て、私に!と思ってくださったんですって養蜂家冥利に尽きます
そして、しるこサンドや塩のりまで♪いつもの通り、写真を撮る前に食べちゃった
もう、罪ですよぉ・・食べだしたら美味しくて止まらないデス
2013_09_16_0006.jpg

そんでもって、これは母が作った「笹巻」、山形県のお菓子。
醤油が入っているのか?どうか分からないけど、醤油色で甘くてクルミが入っており、少し固めの餅菓子な感じです。なんでもこの材料をわざわざ山形の親戚から送ってもらったそうなん
子供の頃から食べさせられており、正直好きじゃない
実家に顔を出したら、持って帰るよう言われたけど、要らないと断ったのに、帰り道に父が「忘れ物」とわざわざ追いかけ渡しに来ました
私は笹を巻たお菓子と言えば、新潟県の草餅にあんこが入ったやつ(笹団子)が好きです!
山形の皆様ごめんなさい
2013_09_16_0005.jpg


茨城の養蜂、楽園作りは基礎工事に入りました!
電気、水道工事も進められ、年内には完成予定です
a_201309191333214f5.jpg



~お知らせ①~
11月3日、代官山でブリュッセルグリフォン、ベリジアン、プチブラ、アーフェンピンシャーのオフ会がございます。同じ犬種が101匹集まるかもゲームなどもあり楽しいオフ会です。同じ犬種と暮らしてらっしゃる方ぜひ、ご参加ください
私自身は養蜂があり参加回数は少ないのですが、みなさん良い方ばかりで初めての方でも楽しめますよ
詳しくはyamaさんのブログをご覧くださいね→http://blog.goo.ne.jp/yama-goma/e/1a32e8f36afc1ad13007a54d03e427da

~お知らせ②~
ハチミツの販売をしております♪
私がミツバチのお世話をした、非加熱の搾ったままのハチミツです。
宜しければHPをご覧くださいませ→http://www.msbeegarden.com/






Comment

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~!
Mさんの旦那様は、美味しい海の幸を食べて育った方ですもの、
さばくのは、それは上手だと思います~v-10
いいな~v-22

> 自分でさばくなんてベスパさん、えらいー!

イカは骨が無いから、簡単ですねv-221
何十年ぶりですよ、解体したのは・・v-12
正しいさばき方かどうかわかりませんがねぇv-393
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.09/24 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

わが家ではイカさばき担当はツレでーす!
自分でさばくなんてベスパさん、えらいー!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2013.09/24 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.09/23 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.09/22 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんばんは~v-280

> 山形の笹巻は初めて見ました。
> ほぉ~四角いんですね。

私は母が作った物しか食べたことがないのですが、家庭によって形が違うかもv-362v-364

> 新潟の笹団子は、どこにいっても見ます(笑)
> お隣ですからね~

こちらでもキヨスクでよく見かけましたよ~♪
あ!長野に行く時、サービスエリアでも見かけました!

> ラベンダーの香りいいですよね~
> ベスパさん、ぐっすり熟睡ですね(笑)

ちょうど夜が涼しくなってきたので、気分よく床に就いてますv-290
いい香りなんですv-10

> しるこサンド!
> 昨年、お店で見つけて食べました。
> あれは食べ始めると止まらないですね(笑)

ですよね!サクサク感がたまらないですよね~v-341
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.09/21 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~v-280

> イカは切り身ばかりで(-_-;)
> 何年もイカさばいてないなぁ~
> 新鮮なものはおいしいですよね^^

最近、スーパーh売れ筋の魚しか置かないそうで、
生イカとか見かけませんものねv-404
魚屋さんも激減してますしね・・新鮮な魚は特別な所に行かないと買えない感じですよねv-292
塩辛にも使えそうな感じでしたよ(作れないけどv-393

> 笹餅食べたことがないです(-_-;)

見かけませんよねぇ・・山形の家庭のお菓子なのかも。

> 笹だんご、大好きです。新潟県だったんですね!

違ったらごめんなさいねv-421確か新潟です。
美味しいですよね~!サイズも食べやすいですよね~v-290

> 楽園、年内に完成予定すごいです!
> 来年は草花も生えて素敵になるんだろうなぁ~

イメージは、一面の花畑なのですが、実際は一面の雑草になりそうな・・v-12
早くも草取りに腰が痛くなってます(笑)

> 101匹わんちゃんですね^^

集まったら凄いですよねv-10
同じ犬種ばかりで、自分の犬が分からなくなりそうですv-12
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.09/21 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんばんは~v-280

> 満月にふさわしく、満たされてますね~(^^)
> いか・・・美味しそう☆

満月綺麗でしたねv-290
いか、美味しかったです♪それとアサリもv-10
新鮮なものを頂けるのは、最高の贅沢ですv-10

> ラベンダーの化粧水・・・安心して使えますね。
> 作った人の顔が見えるのは素敵☆

手間がかかる作業をされて、出来上がったんだな~!と思うと、
改めて感謝の気持ちが湧いてきますv-22
とても香り豊かで素晴らしいですv-10

> 私のまで紹介してくれて、ありがとう!

旅先で私を思い出していただけ、とても嬉しかったですv-290!!
しるこサンドも塩のりもとても美味しいデスv-10
ありがとうございましたv-421

> お母さん、わざわざ材料取り寄せて作ってくれたのに。
> でも、嫌いなものは嫌い^^。誰か好きな人に差し上げるのも良いかも?

5個もらって、一週間以上経過して残り一個まで食べましたv-393
好きな人とは、私が好きな人へ。じゃないですよねぇ(笑)
この手の物が好きな人・・・う~ん思い浮かばない(笑)

> お母さんは、喜ぶ顔がきっと見たかったのでしょうね。。。

いや~、私の母は我が道を行く人なので、自分が食べたいだけですよv-12
要らない!と何度言っても持たせますv-393

> 追いかけてくるお父さん、お母さんの気持ちがわかるのね。優しい~☆

よく夫婦喧嘩してますが、親心は互いに通じるんでしょうかねぇ・・
老夫婦であと何年一緒に過ごせるのか?分かりませんが、元気で居てくれたら何も望みませんv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.09/21 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~
山形の笹巻は初めて見ました。
ほぉ~四角いんですね。
新潟の笹団子は、どこにいっても見ます(笑)
お隣ですからね~

ラベンダーの香りいいですよね~
ベスパさん、ぐっすり熟睡ですね(笑)

しるこサンド!
昨年、お店で見つけて食べました。
あれは食べ始めると止まらないですね(笑)
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2013.09/20 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イカは切り身ばかりで(-_-;)
何年もイカさばいてないなぁ~
新鮮なものはおいしいですよね^^

笹餅食べたことがないです(-_-;)
笹だんご、大好きです。新潟県だったんですね!

楽園、年内に完成予定すごいです!
来年は草花も生えて素敵になるんだろうなぁ~

101匹わんちゃんですね^^


  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2013.09/20 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

満月にふさわしく、満たされてますね~(^^)
いか・・・美味しそう☆

ラベンダーの化粧水・・・安心して使えますね。
作った人の顔が見えるのは素敵☆

私のまで紹介してくれて、ありがとう!

お母さん、わざわざ材料取り寄せて作ってくれたのに。
でも、嫌いなものは嫌い^^。誰か好きな人に差し上げるのも良いかも?
お母さんは、喜ぶ顔がきっと見たかったのでしょうね。。。
追いかけてくるお父さん、お母さんの気持ちがわかるのね。優しい~☆
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2013.09/20 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんにちは~v-341

> お人柄ですよ~^^ そしてどんどん楽園進んでるんですね!!!!素敵!!!!!!!!

やんだ、照るじゃないですかぁv-356
そうそう、お陰様で楽園前進してますv-290
これから台風シーズンだし、無事に工事が進み完成することを願ってますv-421

> 化粧水とジェル びっくりするくらい肌の馴染みよくて
> おどろいてます!!!!!

お風呂上りに使っているのですが、馴染みがよくて、香りも凄くよくて、
リラックスできますよね~v-344
ジェル、癖になりそうですv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.09/20 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 優しい気持ち。 

香奈子様

こんにちは~v-22
え~!香奈子さんお魚苦手なのぉ~v-236
お刺身も焼き魚も??v-229
お祝い事とかに出されることが多いから、苦手だと辛いねv-292

> でも、イカは食べます!新鮮なイカのお味は最高でしょうね(^_-)

イカね、イカなだけに、いかったよv-218
身がふっくらして、弾力もあってv-10
ガチガチの冷凍物しか買わないので、これからは新鮮な食材を選ぶようにしたいな。と思った!

> ラベンダーの香りがこちらまで届きそう〜〜

すごくいい香りなんですv-10
ラベンダーの香りで気持ちよく安眠ですv-344

> 益々美貌に磨きが掛かるね!!

うんだ、うんだ、そのうち後光が差すぜv-353

> 優しい気持ちと、素敵な贈り物!良かったね☆

優しい人に出会い、色々学ばせていただいてますv-421
心より感謝していますv-344

> お母さんの味、大事にね(^。^)

わっv-356香奈子さんに言われると、深い意味があるんじゃない?と思っちゃうわよv-12
親不孝することが、最高の親孝行でありますv-222
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.09/20 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: しるこサンド 

のんチャン様

こんにちは~v-278
しるこサンド、食べだしたら止まらないですねv-12
お茶でもコーヒーでも合いますね、美味しさについつい手が伸びてしまいますv-290
「小倉ネオ」、井村屋のあずきバーも好物ですv-10
いや~でも、そちら方面の会社だとは知りませんでしたv-290
そろそろ井村屋の肉まん・あんまんの季節ですねv-410
あ~!名古屋行ってみたいv-341
喫茶店の小倉トースト食べたいっv-356
名古屋はコーヒーに小さな菓子が付くんですよねv-218
ケチな東京とはじぇんじぇん違いますよね~、いいなv-238

> あ~~~写真を見ていたら「しるこサンド」が食べたくなってきちゃいました!

いヒヒ・・食欲の秋ですから、是非~v-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.09/20 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お人柄ですよ~^^ そしてどんどん楽園進んでるんですね!!!!素敵!!!!!!!!

化粧水とジェル びっくりするくらい肌の馴染みよくて
おどろいてます!!!!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2013.09/20 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.09/19 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

優しい気持ち。 

海の幸は新鮮さが命ですね!
私は魚が苦手なので、健康のためにも食べるように
頑張るんですけど、好きになれなくて・・・
でも、イカは食べます!新鮮なイカのお味は最高でしょうね(^_-)

ラベンダーの香りがこちらまで届きそう〜〜
益々美貌に磨きが掛かるね!!
優しい気持ちと、素敵な贈り物!良かったね☆

お母さんの味、大事にね(^。^)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2013.09/19 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

しるこサンド 

こんばんは、ベスパ・マンダリニアさん。
「しるこサンド」、好きなんですよ。
多分、名古屋圏内に住んでいる人で、この「しるこサンド」の嫌いな人っていないと思う。
何故なら・・・名古屋圏は「小豆大好き圏」だから、って、大袈裟ですが(笑)
「あずきバー」でおなじみの井村屋さんは、三重県の会社。そして名古屋地区限定と噂される「(コッペパンに粒あんとマーガリンが塗ってある)小倉ネオ」というパンを作っているのは敷島製パン(ブランド名:パスコ)。もちろん、名古屋の会社です。
そもそも、喫茶店のメニューに「小倉トースト」があるくらいです。
あ~~~写真を見ていたら「しるこサンド」が食べたくなってきちゃいました!
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2013.09/19 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事