IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

これ、なんだ?

へへへ、これは、↓なんでしょうか?

ヒント198円、ヒントじゃないわねぇ~♪
メロンのようで、メロンでないま、これを見てメロンと思う方は中年さんですわね(笑)
最近は黄色いメロン見かけないですもんね

答は、そうめんウリで~すそうめんかぼちゃとも言われてます。

食べたことはあっても、料理はしたことがないので、挑戦しました~
輪切りにして、種とわたを取り除いて、ゆがいて、
中身をほじくり出すと、そうめんみたいな物体が出てきます
2013_09_29_0012.jpg
2013_09_29_0013.jpg
引っ張り出すのが、楽しくて、楽しくて~!!
変な野菜ですよねぇ(笑)
仕上げは、マヨネーズとキュウリ等と和えてサラダにしました
この野菜は、三杯酢で味付けしたり、パスタ代わりに炒めて食べたり、色々調理ができるみたいですよ

数年前に、区の農園で野菜作り教室があり、参加した時に収穫したお野菜などをみんなで調理していただいたことがあるんです。その時にベテラン主婦さんたちが、そうめんウリのサラダを作ってくれたんです。
初めて見てびっくりそれから、柿のサラダも!柿を薄くスライスしてマヨネーズで和えてありました。
私は調理には加わらず、もっぱらうどん作りでした
うどん粉をこねた後に踏み潰す作業・・うどん作りの先生に(体重が重いので)よくできている、上手いよ。と褒められたんですよ
伊達にデブじゃないってことよぉ~へへへ
広い農園の敷地で、青空の下で煮炊きして、みんなで頂いて楽しかったな
自分たちで全部手作りした物は格別ですね



~お知らせ①~
11月3日、代官山でブリュッセルグリフォン、ベリジアン、プチブラ、アーフェンピンシャーのオフ会がございます。同じ犬種が101匹集まるかもゲームなどもあり楽しいオフ会です。同じ犬種と暮らしてらっしゃる方ぜひ、ご参加ください
私自身は養蜂があり参加回数は少ないのですが、みなさん良い方ばかりで初めての方でも楽しめますよ
詳しくはyamaさんのブログをご覧くださいね→http://blog.goo.ne.jp/yama-goma/e/1a32e8f36afc1ad13007a54d03e427da

~お知らせ②~
ハチミツの販売をしております♪
10月20日(日)練馬まつりに出店致します。
私がミツバチのお世話をした、非加熱の搾ったままのハチミツです。
宜しければHPをご覧くださいませ→http://www.msbeegarden.com/


Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.10/05 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

そうめんかぼちゃ、パスタ料理にはまだチャレンジしてないんですv-421
シャキシャキはしてないですね、でもちゃんと形は崩れずそうめん見たいデスよ。
味もない感じなので、調味料も色々合いそうですv-290
ホント、面白いお野菜ですよね~v-407

> 柿のサラダ、慣れると美味しい(^^)
> 始めて食べたときは・・・^^。

リンゴのサラダ(マヨネーズ和え)は食べたことがあったけど、
柿もできるんだ~!と感動しましたv-290
柿は好物なので、できればそのまま皮を剥いて食べた方がヘルシーだと思うんですが(笑)

> イベント出店楽しんでください☆
> 繋がると良いですね。

ありがとうございますv-290
ミツバチは可愛くて賢い昆虫で我々の生活に欠かせないと一人でも多くの方に知っていただきたいですv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.10/03 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうめんかぼちゃ☆テレビで見て、ビックリ!
パスタにするとダイエットになりそうですね。
しゃきしゃきしますか?不思議な野菜。

柿のサラダ、慣れると美味しい(^^)
始めて食べたときは・・・^^。

イベント出店楽しんでください☆
繋がると良いですね。
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2013.10/03 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

SUN太郎様

こんばんは~v-280
面白いお野菜ですよねぇv-290
昔からあるものなんでしょうかね?私も数年前に初めて知りましたv-290

> イベント出店も有って忙しそう!
> 頑張って下さい!

初めての出店なのですv-290
多くの方にミツバチが我々の暮らしに欠かせない昆虫であることを知ってもらいたいデスv-344
ミツバチのことを話し出すと、止まらなくなるので気を付けてお客様への対応しなきゃv-290
がんばりますv-91ありがとうございますv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.10/02 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

不思議な野菜ですね!
見た事無かったのでチョット驚きです、
野菜作りも楽しんで面白そうですね!

イベント出店も有って忙しそう!
頑張って下さい!
  • posted by SUN太郎 
  • URL 
  • 2013.10/02 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 不思議な食べ物! 

香奈子様

こんばんは~v-280
面白い野菜ですよね~v-290
味は、殆どなく、甘くもないですよv-433
なので、色々な味付けで楽しめそうですv-271
ダイエットにもいいかもv-266
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.10/01 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~v-280
茹でてほぐすと、そうめんみたいになるから不思議ですよねぇv-362
私も料理番組で見たけど、スーパーであまりみかけないですよねぇv-292

> 収穫したお野菜での料理教室
> 楽しそう~

楽しかったですv-290
自給自足とは行きませんが、いい経験になりましたv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.10/01 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yukky様

こんばんは~v-280
おお~v-290ご存じでしたかv-290
味が無いので、色々な味付けを楽しめそうですよv-271
料理番組では、炒めてましたv-222ダイエットにも役立ちそうv-266

ホント、お近くなら、ヴィン&カルをお泊りさせていただいて、私は楽しちゃうんだけど(笑)
なんて、ずうずうしいこと考えちゃったv-222
いつか遊びましょうv-238
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.10/01 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんばんは~v-280

> 楽しそうな お料理教室ですね!!!

自分達で作物を育て、収穫してお料理を作るのはとても楽しいですねv-290
苦手な物も、感謝して頂かなきゃ!という気持ちになるから不思議ですねv-290

> そして 練馬のイベント出られるんですね!!!
> 近々ブログアップとFBアップします^^

そうなんですよ、結構大きなイベントで、各地からも出店があるんですよv-290
ご多忙なのに、いつも応援していただき、感謝です!!v-344
ありがとうございますv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.10/01 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

不思議な食べ物! 

ほんと不思議でしょうがないわ〜(≧∇≦)
こないだ初めてテレビで見て、どう見てもカボチャなのに
あ〜ら不思議!切ってさらすと、麺みたいに!
お味はどうなんですか?やっぱり甘いのかなあ?
これは未知の食べ物だね(^_-)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2013.10/01 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうめんかぼちゃ、テレビで
見たことがあるけど、食べたことが
ないです。
不思議なお野菜ですね!

収穫したお野菜での料理教室
楽しそう~
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2013.10/01 11:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ(^-^)
そうめんかぼちゃ、見たことあります~食べたことはないんですが、美味しいと聞いたことがあります(^-^)不思議ですよね~そうめんのように、とれるんですよ~^^我が家はワンコ派なので、べスパさんの近くに住んでたら、ワンちゃん達と遊ばせてもらいたかったな~(^0^)
  • posted by yukky 
  • URL 
  • 2013.10/01 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽しそうな お料理教室ですね!!!

そして 練馬のイベント出られるんですね!!!

近々ブログアップとFBアップします^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2013.10/01 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんにちは~v-22
おお~っ♪ご存じでしたかv-10
錦糸瓜とも言うんですね、確かに錦糸みたいですよね(笑)

> よーく茹でないと、ちゃんとそうめんのように
> 取れないんですよね~(笑)

そうなんですよね、固いと剥がれないですよね(笑)
しかし、面白いように出てきますよね~v-290
今度、そうめんに混ぜて頂いてみま~すv-290

> この辺では、「柿の白和え」もポピュラーです。
> 私は・・・そのままの方が好きですが(^^ゞ

柿はそのまま食べる事が多いので、おかずになるなんて!とビックリしましたv-410
白和えにしてもいいんですねv-342
私は、昔ながらのゴマ柿をもいで、その場で食べるのが最高の贅沢ですv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.09/30 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうめんかぼちゃだー!
「錦糸瓜」とも言いますよね~
我が家、毎年食べますよ。
よーく茹でないと、ちゃんとそうめんのように
取れないんですよね~(笑)

うんうん。
サラダにも酢の物にもいいですよね。
そうめんに混ぜて食べても美味しいですよ。

この辺では、「柿の白和え」もポピュラーです。
私は・・・そのままの方が好きですが(^^ゞ
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2013.09/30 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事