IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

夢と現実

茨城の養蜂用の作業小屋、だいぶ出来上がってきました。
来月末までに完成予定なのですが・・どうだろうか?
茨城
というのも、私はこうい機能的な家を望んだのか?ターシャのように暮らしたいと思ったのではないか?あまりにも当初思い浮かべたライフスタイルと違わないか?と反省と自問自答をここ数日繰り返しています。

建築を進めるなかで、物の比較、便利さ、将来性、予算などが優先となり、思い描いたターシャのような不便な暮らしを楽しむ気持ちなど、どこかへ消えていました。欲深さが先に立ち、気がつけば、練馬の自宅となんら変わらない設備の家になってしまいました

今、考えているのは電力のこと。
南向きなので、夏場の屋根は相当暑いと思われます。大工さんが屋根裏部屋を作ってくれて、断熱材を入れ風通しの為の窓も付けてくれたので、エアコンなしでも大丈夫ではないか?と思うのですが・・。
一番消費電力が多いのは、エアコン、電子レンジ。夏場はエアコンを使わずにはいられないのであれば、電力会社からの電気を使うしかありません。
エアコン無で暮らせるなら、簡易太陽光発電とLPガス発電機を併用し、お風呂とウォシュレット、防犯カメラ位は賄えると思うのです。しかし設置にそれなりの費用、工事費がかかります。不在時に不具合だって起きるかもしれません。簡単で安いのは電力会社の電力を使う事・・「ライフライン」という言葉を実感しました。
予算不足の今の自分には、電力会社から電力を使うのが一番の安上がりなんです。でも、なんか違う気がして・・福島の原発事故のこと、核燃料の最終処分が決まっていないことなど、このままではいけないんです。でも電力会社の電気を使わずして、日常生活に欠かせない電力を自分で賄うには、凄くお金のかかることなんです
このジレンマを抱えているのは私だけじゃないと思います。
環境に優しいエネルギーが庶民の家でも直ぐに設置できる世の中になって欲しい。

さて、どうするべ?夜はキャンドルの灯で、煮炊きは外で薪を使っての生活をするか決断しなければ。
今はやるき満々、私は気まぐれで根性なしなので・・それを思うとねぇ。
簡易太陽光発電の社長さんが、保険で電力会社の電気繋いでおけば?だって
来週現場に行き決断しようと思います。


そうそう、やっと歯医者さんに行ったんです。
親不知が少し痛くて、他にも虫歯があったので
初めて行った歯医者さんでその日に、親不知を抜きました
私も含めて、周りで初診日に親不知を抜いた人なんていません。
生え方が曲がっているとかで大学病院で抜いた人もいたりしたので、親不知は慎重な歯だと思ってたのでびっくり!しかも、私の場合、ちょっと骨も取れたと言うではありませんかでも、ちゃんと骨再生するから大丈夫ですよ。鼻の通に影響するから強く鼻をかまないでくださいね。だっておいおいおい~怖いじゃないのよぉ!抜歯から5日だけど、今のところ問題なさそうです
噛み合わせない不必要な親不知があり虫歯になりかけているので、これも抜いてみては?と言われてます。早急でなくてよいと言われホッとしましたが・・・。

ヴィンサントの出っ歯イヒヒ・・おブスちゃん。
こう見えても、歯間ブラシで掃除してますのよぉ(笑)
ヴィンヴィン



スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.11/28 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

タッキン様

お、お、お久しぶりです♪
もうもう、どうしてらっしゃるかなあ~?と、お野菜の種やお花を見る度に思い出してましたよぉv-356
コメント頂けて、嬉しいですv-10
ありがとうございますv-344

> 理想があっても、自分が生活してきたうえで
> 電気がどれほど使われてきたか実感できますね。

ホント、仰る通りです!
ネットで使っている家電の消費電力調べたり、契約アンペアを見たり、初めて電気にどれだけ依存しているか実感しましたv-292

> 手広がりばかりで、結局どうしたかったのか
> わからなくなるので、行き詰った時ほど焦って答えを出さないことが良いかもですね。
> きっと良い方法を探し出せるヒントがあると思います。

私の悪い所、やりたいことや興味があることには凄く舞い上がって、現実を考えないの。
壁に当たると、人のせいにしたり、宝くじ当たらないかなあとか援助してもらえないかなとかバカみたいなこと思ったりv-393
今回、ブロ友さんからアドバイスを頂いて、冷静になれましたv-344


> 私も30歳前に親不知を4本抜きましたよ。
> 上の2本は普通の歯科で抜いてもらったのですが
> 下2本は曲がって生えてるから大きな病院を紹介されました。
> 歯肉をペロンと切って抜きましたよ。

おおお!もう全部抜いちゃったんですねv-356
生え方、重要なんですねv-433
私はあと2本・・そのうち1本は早いうちに抜くことになりそうなんです・・嫌だなぁv-404
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.11/26 18:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yukky様

こんばんは~!
いつも温かいお言葉をありがとうございますv-290
体調を崩しては、なんにもなりませんよね。
体調のこと考えてなかったv-356

親不知、1本抜いたのですね・・痛いですよねぇv-393
へへへ、yukkyさん、まだ3本親不知あるってことかしらんv-341
きちんと生えていると、抜かなくてもいいんだとか?誰かが言ってましたv-290
抜かずに済むといいですねv-344

ヴィンの顔面白いでしょう・・v-290
だいたいがおブス顔だけど、可愛らしい時もたまにあるんです(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.11/26 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~!
応援ありがとうございますv-290

> 家事雑事に時間を取られるだろうし、もし体調を崩したりしたら、と思うと
> せっかくの楽園も本末転倒になってしまいかねないような…

そうですよね。自分の体調が悪くなること考えてませんでしたv-404
ミツバチの世話をすることが出来なくなっては困りますv-406
みなさんからもアドバイスを頂いた通り、今できる範囲で、焦らず、ぼちぼち行くようにしますv-344
ご心配をおかけしてしまいましたv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.11/26 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりですv-222v-398

茨城の建物ずいぶん進みましたね。

理想があっても、自分が生活してきたうえで
電気がどれほど使われてきたか実感できますね。

手広がりばかりで、結局どうしたかったのか
わからなくなるので、行き詰った時ほど焦って答えを出さないことが良いかもですね。
きっと良い方法を探し出せるヒントがあると思います。


私も30歳前に親不知を4本抜きましたよ。
上の2本は普通の歯科で抜いてもらったのですが
下2本は曲がって生えてるから大きな病院を紹介されました。
歯肉をペロンと切って抜きましたよ。
  • posted by タッキン 
  • URL 
  • 2013.11/26 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ(^-^)べスパさんの思い描いてる家が完成する事を願ってます♪色々と大変だとは思いますが、体調は気をつけて下さいね^^
親不知、私も一本抜きました~・・・痛かった記憶があります。しばらくは不自由が続くと思いますが、頑張ってくださいね。ヴィンくん可愛いですね~すごく愛らしいお顔ですね(^0^)
  • posted by yukky 
  • URL 
  • 2013.11/25 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ

理想と現実、悩ましい問題ですよね…
ベスパさんの理想を形にすることはできるんでしょうけど
実際に自分が住むことを考えるとあまりに不便なのもどうかと思いますよね。
家事雑事に時間を取られるだろうし、もし体調を崩したりしたら、と思うと
せっかくの楽園も本末転倒になってしまいかねないような…

理想と現実の折り合うスタイルを編み出せるよう
一生懸命考えるものいいと思います!
応援してまーす♪
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2013.11/25 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんばんは~v-280
温かいお言葉ありがとうございますv-421

> 夢が形になっていくときの、悩みですね。
> 十分な予算があったらって、思ってしまう。

そうなんですよ、私の悪い所なんですけど、いつもそういう事に当たると、宝くじあたらないかなあ。とか
援助してもらえないかなぁとか、他力を借りようと安易に思うんです。

> 今の自分に出来ること(今しかできないこと)を考えると一番良いかも(^^)

そうですよね、出来る範囲で何とかしながら進めてゆくべきですよね。
短気なので、こうと決めたら、何が何でもやるんだv-355と頑固になっちゃうんですよ。
だから経過を楽しめないんですよねv-393
大きく深呼吸して、考えますv-421

> 親知らず。私もその日に抜きました。
> 抜いた後に、大丈夫か?って思いますね。

おおお!その日に抜きましたかv-12
心の準備やその後の予定もあるから、いきなりはビックリしますよねぇ。
歳なのかな~、抜いた後の歯茎が塞がるまで一ヶ月はかかるそうですv-406

> ヴィン君の歯・・・可愛い♪

ありがとうございますv-290
怪獣ブースカみたいで、おかしいですよね(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.11/25 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんばんは~v-280
アドバイスありがとうございますv-290

悩んでますよ~v-393
電力会社の電気を使うには、コンクリートの電柱を何本か立てて(周りの地主様にも了解してもらって)
電力会社様も設置にご苦労があるようです。
雑木林に大きな電柱、なんとも違和感があります(我がままですかねぇ)

> 確かに、ターシャの生活は憧れますが、
> 実際にやるとなると、便利社会で生活しているので
> どうしても、楽な方へいってしまいますよね・・
> 私も、保険代りに電力を。と仕事柄言っちゃいますが
> ここは、悩んだ方がいいです!

ターシャは、古い農機具などを探し集めて使っていたようですね。
拘りがある方でしたし、それくらいしないと、当時のような暮らしは難しいんですね。
私が考えている生活も昭和の初め頃ですから・・ギャップがありすぎなのかも知れません。
プロのchiruさんもやはり、保険として電気は通しておいた方がよいと思いますよねぇ。
よく考えますv-433


> 親知らず、抜いたんですね。
> 私、4本抜きましたよ。
> 2週に1本ペースで。
> 私の場合、親知らずの割に他の歯よりも小さかったので
> すんなり抜けました。
> ただ、1ヵ月ちょっとはお粥生活でしたよ(苦笑)

ぎゃー!!そんなにハイペースで~v-12怖い~v-404
一ヶ月もお粥なのぉv-406忍耐強いですv-290
今日、歯医者さんに、下の親不知抜く?と聞かれましたが断りましたv-393
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.11/25 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

otama-mama様

こんばんは~v-280

> ベスパさんのブログを見せていただき、茨城の養蜂場の準備が出来上がって行く様子をわくわくして拝見しております、
> どうかお体に気をつけて頑張ってください☆彡

嬉しいです!!そしていつも応援して下さり感謝でいっぱいですv-290
ありがとうございますv-22

「ぼちぼち行こうか・・」心がほわ~んと暖かくなりましたv-344
本当に魔法の言葉ですねv-290v-22
先を急ぎ過ぎてました・・何としても養蜂開始までにやらねば!とか。
ホント、仰る通り自分の事が分かっているようで、状況が変わったりすると見失って、分かってないものですねv-292
尖がっていたら、良い物はできませんよね。気付かせていただきありがとうございますv-421

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.11/25 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

夢が形になっていくときの、悩みですね。
十分な予算があったらって、思ってしまう。
今の自分に出来ること(今しかできないこと)を考えると一番良いかも(^^)

大きく深呼吸をして考える☆
悩んでいるときは深い呼吸が出来てないらしいですよ^^。

親知らず。私もその日に抜きました。
抜いた後に、大丈夫か?って思いますね。
痛いときは、もうお医者様のいいなり。
何事もなく、良かったですね(^^)

ヴィン君の歯・・・可愛い♪
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2013.11/25 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

順調に作業進んでますね。
電力ですか・・
たっくさん悩んでからの決断ですね。

確かに、ターシャの生活は憧れますが、
実際にやるとなると、便利社会で生活しているので
どうしても、楽な方へいってしまいますよね・・
私も、保険代りに電力を。と仕事柄言っちゃいますが
ここは、悩んだ方がいいです!

ももコ地方では、積雪があるがために太陽光を使うことが出来ないんですよね・・
悩めるとこが、本当に羨ましい!!

親知らず、抜いたんですね。
私、4本抜きましたよ。
2週に1本ペースで。
私の場合、親知らずの割に他の歯よりも小さかったので
すんなり抜けました。
ただ、1ヵ月ちょっとはお粥生活でしたよ(苦笑)


  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2013.11/25 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ベスパさんのブログを見せていただき、茨城の養蜂場の準備が出来上がって行く様子をわくわくして拝見しております、

どうかお体に気をつけて頑張ってください☆彡

いろいろご準備など大変だと思います。いろんな思いも出てくるのですね。。。

私事ですが・・・
何か考えてしまう時は、「自分らしく・・・」と自分に言い聞かせます。とてもシンプルですが実はとても難しいです。。
自分のことは分かっているようでわかっていなかったり・・・そしてそんな自分に「ぼちぼち行こか・・・」が合言葉です。急がず焦らず・・・できることからぼちぼちでいいやん。。。ってな具合です(*^_^*)

余計なことを申し上げてすみません(^^;
ぼちぼち行こか・・・で、いろんなことが楽になった魔法の言葉だったのでもしよろしければ・・・
  • posted by otama-mama 
  • URL 
  • 2013.11/25 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんばんは~v-280
ラジオご出演お疲れ様でしたv-290
我が家のラジオは小さくて周波数が入らずでしたv-406
聞きたかったなぁ!!残念v-409

いつも温かいお言葉ありがとうございますv-421
宝くじ、当たったら嬉しいなぁ♪
お言葉に甘えて、その時は山お願いしま~すv-10
このこところ、思い通りに進まず、焦ってました。
よし、冷静になって、また頑張りますv-91
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.11/24 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~v-280
おおお!Rinさんのところは、太陽光発電を設置されてましたかv-290
補助金が出ても、設置費用はまだまだ高額ですよねぇv-393
蓄電できるタイプも出たと聞いたのですが、蓄電して余った電力を売電できたら経済的かもしれないですよねv-290

Rinさんもその日のうちに抜いたですかv-399
親不知とは言え、もう生えてこないと思うと簡単には決断できないですよねぇv-292

> 下の親不知は大学病院を勧められま
> したが、めんどうだったので別の病院で
> 抜いてもらいました。1時間以上かかり、麻酔が切れてからの痛みがたいへんでした。

あら、あら、Rinさんもチャレンジャーですねv-12
大学病院と町の歯科医院とでは、技術の差があるということなのかしらん??
しかし、一時間以上なんて顎が外れちゃいそうですよぉv-12
怖い~!!

> あと下の歯に親不知が1本残ってますが怖くって抜けません(^^ゞ

抜くときは、大学病院ですねv-290
私も今回、大学病院がいい!と紹介状書いてもらえばよかったなあ。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.11/24 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 段々と・・・ 

香奈子様

こんばんは~v-280
そうなんですよ、だいぶ出来てきたんです。
いつも話を聞いてくれてありがとうございますv-421

そうですよね、今できる範囲・・忘れてました。
養蜂開始まであと○○ヶ月しかない!と焦ってました。
今年は色々振り回され、思い通りの養蜂が出来なかったので、
来年はなんとしても養蜂に専念したくて・・
こうして、アドバイスを頂くと、冷静になれます!
ありがとうございますv-421

ヴィンは上の歯が殆どなくて、下の歯もグラグラしているのv-12
少しでも長持ちするよう、手入れします(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.11/24 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 親知らず 

のんチャン様

こんばんは~v-280
アドバイスをありがとうございますv-290
今年は建築のことなどが気になり、養蜂作業に支障がでたので、来年は雑事に振り回されたくないので
今のうちに、建築関係の事は片づけたくて、焦っていました。
コメントを拝読して、焦らず、じっくり・・本当ですね、気付きをありがとうございますv-290

親不知、一度に上下抜いたですかv-405
ひえ~!出血とか大丈夫でしたか??結構、ダイナミックな先生でしたねv-404
何ともなく仕事ができちゃう、のんチャンさんも凄いv-290v-340
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.11/24 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

その国 その土地 により
作る環境は様々だと思います。
べスパさんの思ってる方向に
事が進むこと祈ってます!!

宝くじ←まだ買ってないけど
当たったら 山ごとプレゼントするので
もうちょっとまっててください!!

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2013.11/24 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

家は太陽光発電を設置してますが
最初の投資がたいへんですが、
エアコンを使わないときは、売電の方が
多く、エアコンを使っている時期でも
売電分を引くと電気代3千円ぐらいです。
年間を通すと黒字です。
最近、夏は尋常なく暑いのでいろいろ
難しいですよね(-_-;)

親不知、上の歯は私もその日に抜かれました。心の準備をしてなかったので
かなりショックでした(-_-;)
下の親不知は大学病院を勧められま
したが、めんどうだったので別の病院で
抜いてもらいました。1時間以上かかり、麻酔が切れてからの痛みがたいへんでした。
あと下の歯に親不知が1本残ってますが怖くって抜けません(^^ゞ
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2013.11/23 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

段々と・・・ 

わあ〜形を成してきましたね〜
ベスパさんの想いが叶うといいなあ。
でもね、“今”は“今できる範囲”というのがあって、
頑張って、この先も想いに沿っていけば、
必ずいつか、望む形になると思うんです(*^^*)
だから、自分を責めないでね、こんな素敵な小屋を築くこと、
それ自体、褒めてあげて下さいね。
豊かな森の自然を、一生かけて自分の歩幅で取り組んでいくことが
ベスパさんの使命なのかな・・・。
応援しています!!

ヴィン君、歯間ブラシしてるの?さすがだわ、歯が綺麗ね〜☆
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2013.11/23 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

親知らず 

こんばんは、ベスパ・マンダリニアさん。

「不便を楽しむ生活」って、聞こえは良いけど実際は大変だと思います。
「エネルギーの地産地消」って、本当はそれなりの初期投資が必要なんですよね。
一気に進めるのでは無く、「薪ストーブで暖房+調理」くらいから始めた方が良いかも知れません。
焦らず、じっくり・ゆっくりが「養蜂暮らし」には、向いていかも?!

親知らず、大変でしたね。
私は、14年位前に「口腔外科」で抜いてもらいました。
しかも、上下を一度に一気に抜きました!
下の親知らずが虫歯になっていて、腫れていて、上の親知らずも虫歯になりかけだから、一緒に抜いてしまいましょう、と言うコトで、有無も言わせず抜かれました(痛)。私の周囲では、この様な経験者は誰もいません!!
抜歯までの時間は、上下合わせて10分程度だったと思います。
翌日、発熱もなく仕事に行きった私です。

基礎体力だけは、当時十分にあったんです。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2013.11/23 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事