IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

ブリーダーさんのワンちゃんがカレンダーに!&寒蘭

前回のブログで、電力をどうするかなど迷っている私に、温かいアドバイスやお言葉をかけて下さりありがとうございました
焦ってばかりの自分に気づかせてもらったり、ブログに綴ることで冷静にもなれました。
今出来る事、現実を考え電力を通すことにしました。
通電するのは数か月かかりそうですので、暫くは電気の無い生活を送ることになりますちょっとワクワクします
建築の様子などは、またブログでお知らせ致します

もう何がなんだか、一日が駆け足で過ぎて、あっという間12月になります
来年のカレンダー、トリミングでお世話になっている獣医さんに無理を言ってちょうだいしました
このカレンダー、動物のお薬の製薬会社様のものなので、一般には手に入らないのです。
何故欲しいのかは、ヴィンサントのブリーダーさんのグリフォン、エイミーちゃんが10月に載っているんです
エイミーちゃんは、ドッグショーでJKC.チャンピオンとインターナショナル・チャンピオンを獲得し、とても優秀なんです是非、ヴィンの嫁にて、違うかっ
ブリーダーさんのブログを拝見して、嬉しくて嬉しくて、どうしてもカレンダーが欲しくて!あつかましくも獣医さんにお願いしてしまいました
ブリーダーさんのブログThe griffon 別館のグリちゃん達、面白い子が多くて・・いや、ブリーダーさんが面白いのかも~
み~んな可愛いワンちゃんなんです。

エイミーちゃん

先月から大事に育てているお花があるんです「寒蘭」です
ご近所様から頂戴しましたご主人様の趣味だそうで、それはそれは環境を整えたりなさってらっしゃるのを見かけて、蘭は難しいとよく聞くけど、本当だわぁ~。と思ってたんです。
そしたら、増えたのであげますよ。と言われて、頂戴しました

頂いた時は蕾でした。どんなお花になるのか?凄く楽しみでした!!
寒蘭2

開花したところ~
寒蘭は東洋蘭で西洋蘭に比べたら、お花も小さくとても控え目(私のように♪)。
薫りがとても上品で今まで嗅いだことのない、凄くいい香りなんです。
一番環境の良い2階に置いてますが、温かい日は階段の方までほんのり上品な香りが漂います♪
寒蘭
香りは毎日するわけではなく、温かい日にしていました。多分、昆虫をよぶためなんでしょうね。
管理が難しいので蘭を下さったご主人様が花が終わったら、返してくれてもいいよ。と言ってくださって。
なんか嬉しい♪いいとこどりばかりだわぁ、アタシって。
東洋蘭の花の魅力に興味津々
日本ミツバチは金稜辺という蘭が好きで、自然に居る日本ミツバチを捕まえて飼育するのに金稜辺の香りでおびき寄せたりするんですよね~。どんな香りなんだろう?いつか金稜辺を育てみよう


スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

よっちママ様

おはようございますv-278
お返事が遅くなって申し訳ありませんv-421
ご多忙な中、コメントをありがとうございますv-290

パソコンの腕があれば、ヴィン&カルのカレンダーを作れるんでしょうけどねぇv-290
いつか落ち着いたら挑戦してみますねv-222
でも、落ち着いたころ、ヴィン&カルがよぼよぼのおじいちゃんになってるかも~v-12

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.12/07 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵~~~^^可愛いですね^^

ヴィン君もカルくんもカレンダーになればいいのになぁ^^

とっても男前ですよ2匹とも♪
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2013.12/06 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~♪
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

おおお!Rinさんも育ててみたのですねv-290
専用のビニールハウスも用意され、環境が良さそうですが難しいんですねv-409

カトレア花農家さんがおっしゃってたそうなのですが、花を咲かせるまで20年かかるのだそうですよ。
花が咲くまでの20年間、葉っぱだけの状態を世話をするのかなあ・・忍耐ですね。

> でも、親切な方で来年も花が咲くのを
> 見られますね^^

有難いデス♪
蘭も生き物、大事にしてくださるところが一番ですよねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.12/03 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

暖かい日に上品な香りいいですね^^
以前、蘭をたくさんいただいて
簡易ビニールハウスに入れたり
素人ながら、頑張ってみましたが
難しいですね(^^ゞ
でも、親切な方で来年も花が咲くのを
見られますね^^
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2013.12/02 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんにちは~v-290
今週もスタートしましたねぇ。
お仕事、いっぱいあって大変ですねv-292
疲れて風邪ひかないでくださいねv-421

> ベスパさん、一生懸命考えて電力通すことにしたんですね。
> 暫らくは、ランプやロウソクで楽しめそうですね。
> 私も興味津々!(笑)

プロのご意見ありがとうございましたv-290
保険的に通すことにしました。私一人の時は、電気を使わない生活を楽しんでみますv-290

> カレンダー貰えて良かったですね。
> なんて優しい獣医さん♪

嬉しいです!知っている方のご活躍なので、とても嬉しくてたまりません。
特別なカレンダーですv-290
獣医さんには、足を向けてなられないデスv-410

> 寒蘭、キレイですよね~
> 洋蘭は本当に難しいです。
> 特に、花が咲き終わってから次の花芽を出すまでが
> すごく難しい!
> 私はミニカトレアが好きなので育ててますが
> 猛暑が続くと、次から次へと枯れてしまいます。
> 冬は簡易ビニールハウスの中ですが、
> やはり、平日はいないので新芽が出ても厳しいです。

流石、chiruさん蘭もお詳しいですねv-290
寒蘭というものを初めて知りました!控え目なお花で上品な香り♪ファンになりましたv-290
洋蘭は洋というだけあって、日本の気候で育てるのは難しいんでしょうかね。
ミニカトレアがお好きなんですねv-10カトレアの香りもまた上品で甘い香りがしますよね~v-341
蘭専門に育てている花農家さんがいらっしゃることを思うと、四六時中管理しないと育たないんでしょうね。
育てるのが難しいからこそ、熱が入りますよねv-344
今年の新芽が成長しますようにv-421

> 金稜辺って、春蘭の仲間なんですね~
> 春蘭なら春先、山へ行けば咲いてますよ!
> 匂いは嗅いだことないけど・・

ぎょえ~!山に行けばあるですかv-356
きのこちゃん探しのように、簡単に見つかるの~v-361行く行く~v-341
どんな香りか私も知らないんです。
案外、変な臭いかもよぉ。ミツバチは栗の花とか好きだから・・・v-292
あ!金稜辺は高値で売ってますよぉ~。
日本ミツバチ飼育が流行っているから、需要も多いみたいv-290
副業にどうでしょう?v-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.12/02 15:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんにちは~v-290

> 電力の件、取りあえず良かったですね。

温かいお言葉をありがとうございました。
保険的に考えて通すことにしましたv-421
私一人で過ごす時は、電気を使わない生活を楽しみたいですv-290

> 欲しいカレンダーが手に入るのも、ベスパさんのお人柄ですね(^^)
> ヴィン君達のカレンダーも作って飾ってあげて下さい☆

興奮気味の私が怖かったんじゃないかなあ(笑)
PC上手に使ってペット写真入りカレンダーを作られる方がいらっしゃいますが、
私には腕がないの~v-12

> 寒蘭綺麗ですね~☆
> 花が終わっても、又来年見られそうで良かったですね。
> 何でも育てるって、難しい~。

控え目なお花だけど、香りは上品でしっかり存在感をアピールするんですよ、東洋の美ですv-10
ご近所様の高尚なご趣味のお蔭で、蘭を楽しめましたv-290
姿が違い、共通の言葉を持たないけど、生きているものならではの心は通じるんでしょうねv-344
育てるのは、思い通りに行かないことが多いですよね~、難しいですね。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.12/02 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~v-290
ホント、あっという間に今年も終わりになりますね~v-393
何かと忙しくなりますね。

> エイミーちゃん、なんて凛としているんでしょう!
> さすがチャンピオンですねー。
> ヴィンちゃんのお嫁さんとしては不足ありませんが
> あとは当犬同士の気持ち次第…!?

うひやひやひやぁ~!あたしが勝手にお嫁さんにv-340と言っただけで、
あちらのお嬢様は、マナーの悪いヴィンを好きにならないわよねぇ。
飼い主に似ちゃって、ガサツなんだなあv-393
ま、ま、万が一結婚となったら、十分な結納金がだせません(笑)

> 蘭は難しいって言いますもんね!
> ずぼらなわたしには丈夫なプルメリアくらいがちょうどよさそうです(笑)

Mさん、ずぼらじゃないですよぉv-10
プルメリアちゃん、丸刈りーたの剪定をして、新芽を出させてと環境も気を付けられて♪
愛情がないと生き物は難しいんじゃないかな~?と思いますv-222
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.12/02 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~
ベスパさん、一生懸命考えて電力通すことにしたんですね。
暫らくは、ランプやロウソクで楽しめそうですね。
私も興味津々!(笑)

カレンダー貰えて良かったですね。
なんて優しい獣医さん♪

寒蘭、キレイですよね~
洋蘭は本当に難しいです。
特に、花が咲き終わってから次の花芽を出すまでが
すごく難しい!
私はミニカトレアが好きなので育ててますが
猛暑が続くと、次から次へと枯れてしまいます。
冬は簡易ビニールハウスの中ですが、
やはり、平日はいないので新芽が出ても厳しいです。

金稜辺って、春蘭の仲間なんですね~
春蘭なら春先、山へ行けば咲いてますよ!
匂いは嗅いだことないけど・・
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2013.12/02 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

電力の件、取りあえず良かったですね。

欲しいカレンダーが手に入るのも、ベスパさんのお人柄ですね(^^)
ヴィン君達のカレンダーも作って飾ってあげて下さい☆

寒蘭綺麗ですね~☆
花が終わっても、又来年見られそうで良かったですね。
何でも育てるって、難しい~。
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2013.12/02 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

今年も残りあと1年なんですね、早い><

エイミーちゃん、なんて凛としているんでしょう!
さすがチャンピオンですねー。
ヴィンちゃんのお嫁さんとしては不足ありませんが
あとは当犬同士の気持ち次第…!?

蘭は難しいって言いますもんね!
ずぼらなわたしには丈夫なプルメリアくらいがちょうどよさそうです(笑)
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2013.12/02 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yukky様

おはようございますv-278
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> 貴重なカレンダーなんですね~エイミーちゃん可愛いですね♪また特別ですよね~嬉しくなりますよね♪

そうなんですよぉ~v-344
お世話になっている方々のご活躍は、ホント嬉しいデスv-290

> 蘭を育てるのは大変だと聞いた事があります。
> きっと優しい香りがするんだろうな~ご主人様のまた優しいお言葉に、何だか嬉しいですよね~(^0^)まだまだ寒い日が続くので、体調気をつけて下さいね~

蘭の育てるのに、風を当ててはいけないとか、日光の加減とか工夫されてらっしゃいました!
とてもとても私には、管理できそうにありませんv-404
美しさの他に難しいからこそ、蘭は高価なお花なんでしょうねv-342

いつも健康を気にかけて下さりありがとうございますv-290
yukkyさんのところも、寒暖差が大きいようですね、お気をつけくださいねv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.12/02 07:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ(^0^)
本当あっという間に12月ですね~!!
貴重なカレンダーなんですね~エイミーちゃん可愛いですね♪また特別ですよね~嬉しくなりますよね♪
蘭を育てるのは大変だと聞いた事があります。
きっと優しい香りがするんだろうな~ご主人様のまた優しいお言葉に、何だか嬉しいですよね~(^0^)まだまだ寒い日が続くので、体調気をつけて下さいね~
  • posted by yukky 
  • URL 
  • 2013.11/30 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 早いね〜 

香奈子様

こんばんは~♪
いつも温かいお言葉をありがとうございますv-22
来年はじっくり養蜂をやりたいですv-290
茨城での生活もご報告できたら!と思ってますv-421

> 手に入らない貴重なカレンダー、良かったね!
> ヴィン君も喜ぶかな〜

知り合いの活躍はとても嬉しいですねv-290
ヴィンに(自分のことを棚に上げ)エイミーちゃんを見ならいなさ~いv-290と声をかけました(笑)

> 控えめな東洋蘭は香りも、優しいのかなあ?

あのね、甘い香りなんだけど、決してキツくなくほんのりと甘く上品で素敵な香りです♪
虫をよぶ為の香りというけど、虫ってとてもセンスがいいんですねv-290
この香りを嗅いだ時、香奈子さんの事がパッと浮かんだですよv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.11/30 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

早いね〜 

あっと言う間の12月!早いね〜
ベスパさんは、養蜂以外にも忙しい年だったから、
更に早かったでしょうね。
暫くの間の電気なしは、ワクワクしながらになりそうね〜
又、面白いことがあったら教えてね(^_-)

手に入らない貴重なカレンダー、良かったね!
ヴィン君も喜ぶかな〜

控えめな東洋蘭は香りも、優しいのかなあ?
蘭は難しいもんね、先終わったら返してくれていいよって、
めちゃ、いいね〜〜(^o^)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2013.11/30 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事