IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

散歩コース

我が家の近くに大きなイチョウの木があります。
昨年までは、古い平屋の家がありましたが取り壊されご覧の通、駐車場になりました。
お蔭でこんなに近くでイチョウの木に近づき、季節を堪能させていただきました
銀杏3
実は、この木のことを勝手に「トトロの木」と呼んでいます。
家があったころは、枝を広げて物凄く大きな野性的な木だったんです。
小鳥がよく来ていたんです、多分巣があったんじゃないかな。大きいけど優しさがあって、なんだかトトロみたいだなぁ。と思ったんです(笑)

5,6年前のある日、植木屋さんがチェーンソーやら重機を運んでやって来たので、思わず「この木を伐採するんですか?」と聞いてしまいました。そうしたら植木屋さんが「枝を落とすだけですよ。みなさんこの木が気になるんですね、よく聞かれてますよ」と笑って答えてくれ、木が残ると知りホッとしました
それから、家を取り壊していた時も、この木は切られちゃうんだろうな・・と寂しい気持ちでいたんです。
ところが地主さんが残してくださったんですね。自分の木でないけど、嬉しいデス

銀杏1
ヴィン&カルと近づいてみた
二匹はクンクン匂いを嗅いでいました。
カル(黒犬)は、ハラハラ~と落ちて来る葉を追いかけて、じゃれる子猫みたいで可愛かった!!
写真が撮れなかったのが残念ですが・・

銀杏2
グリフォンを飼ってらっしゃる方々のマネをして、季節感あるお写真をパチリ
また来年も同じ写真が撮れたらいいな。
あ!カメラもうまく使えるようにならないとね~(笑)



~お知らせ~
「薫る風にのせて」の香奈子さんが11月25日~12月20日迄、香りのプレゼント付きのリーディングを行ってらっしゃいます。『エンジェリックリーディング』『エンジェルカード・プライベートレッスン』のお教室も開かれてます
来年はどんな年になるか?新しいことを始めたい方など天使からのメッセージを受け取ってみてはいかがでしょうか

「喜ぶ顔が見たくて」のよっちママさんが子猫を保護したそうです。
先住猫ちゃんがデリケートで子猫ちゃんを怖がり隠れてしまうのだそうです。里親さんになってもよいと思われる方がいらっしゃいましたら、私のブログのコメント蘭に鍵コメしてください。お願いします

スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

SUN太郎様

こんにちは~v-266
ご近所のみなさんもこの木の存在を大事に思っているんですよね~v-22
いつまでもいつまでもここに残って欲しいですv-266
そして、毎年ここで犬の記念写真を撮りたいですv-290

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.12/13 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~v-22
うわぁ、毎年秋になると、大変な状況になるのは嫌ですよねぇv-12
銀杏・・のブユブユした種の周り、最悪ですよねぇv-12
かぶれる人もいらっしゃるそうですものね。
植える時は、要注意ですねv-433

時をかける少女、原田知世ちゃんが出てた頃の映画を観に行きましたよ♪
素敵な雰囲気のお家なのに、更地になるのは残念ですね・・
イチョウさんもお別れなんですねv-409
欧米みたいに、家そのものにも価値を付けてくれたら、取り壊しによるごみ問題も無くなるし、いいとおもうんだけどなぁ。

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.12/13 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.12/13 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

確かに見事なイチョウの木ですね!
皆に愛される木は貴重な存在です、
大切に残されてヨカッタです!
これからも皆さんの思い出に刻まれて行くのでしょうね(*^^)v
  • posted by SUN太郎 
  • URL 
  • 2013.12/12 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

りっぱなイチョウの木ですね

近所のお家が大きなイチョウの木が
道路沿いにあるので、実が落ちると
車がひいて行くのでたいへんなことに
そのお家も、最近引っ越して
更地にして、売りにだすそうです。
平屋の古い家でサンルームが
あり「時をかける少女」に出てくる家
みたいだなぁ~っと思ってたけど
隣に住んでいる家の人はかなり
たいへんだったみたいです(-_-;)

木を切り倒すのは簡単だけど
残してくれてよかったですね^^
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2013.12/12 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 綺麗だなあ〜 

香奈子様

こんばんは~v-354

> すごく綺麗なイチョウの樹だね(^_^)

綺麗な黄色で、ハラハラと落ちてくるところもまた風情がありましたv-290

> ヴィン君とカル君も、服と黄色が映えて、
> 絵本の中の一コマみたい〜♪

もうすこし、いや、もっと撮影が上手ければいいんだけどね(笑)

> 暑いのも寒いのも勘弁して欲しいと思ってしまうけど
> それがあるから、このような景色を見せてくれるのよね!
> 感謝だなぁ〜☆

夏場はどこも緑色の葉ですが、秋は赤、黄色、緑(紅葉しない)の葉が雑木林や森を綺麗に見せてくれますねv-34
四季があるって、いいですよねv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.12/12 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yukky様

こんばんは~v-354

> こうして残してくださって、大きなイチョウの木なので、やっぱり素敵だし、切れないですよね~^^

そうですよね~。どれだけの年数をかけて大きくなったのか?それを思うだけでも切れませんよねぇ。
ずっと残って欲しいですv-421

> ヴィン君もカル君も気持ちいいお散歩になりましたね♪娘も一緒に拝見していて、お洋服がおそろいで、可愛い!!♪と連呼してました(^0^)本当近くに住んでたら、毎日お邪魔してたんじゃないかな~と思います(^0^)本当可愛いです。まだまだ寒い日が続くので、体調気をつけて下さいね(^0^)/

いつも温かいお言葉ありがとうございますv-290
このお洋服は、初めてのお揃い服なんですv-290褒めていただけてうれしいですv-344
yukkyさんのお子さん達なら、きっとヴィン&カルを可愛がってくれると思いますv-290
近くならば、しょっちゅうお泊りさせてもらってるかもぉ~(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.12/12 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんばんは~v-354

> 素敵なイチョウの木ですね☆
> 下には黄色い絨毯ふわふわですね(^^)
> ヴィン君とカル君も、幸せそう!

根元が土なので、黄色い絨毯がフワフワ~でしたv-290
ヴィン&カルはクンクン匂いを嗅いでましたv-290
こんなに素敵な場所に出会えたことに感謝ですv-421

> 大きな木は、人それぞれの物語があっていつまでも存在して欲しいですね。
> 来年も良い写真が撮れると良いですね(^^)

ありがとうございますv-290
ふふふ、早速、私も物語がほんの少しですが出来てきましたv-342
来年も、再来年も・・ずっとヴィン&カルと撮影が出来ることいいな~v-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.12/12 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~v-354

> 大きな木は地域の守り神みたいな存在ですよねー。

そう思います♪小鳥たちの住処だろうし、行き交う人の目を癒してくれるしv-290
近所の方々もこの木が好きなんですねv-290

そういえば、神社などの樹齢100年を超える木が枯れて伐採されるニュースの続報を見たんですが、
どうやら、販売目的で木に薬剤を注入して枯らし、枯れた頃所有者に買い取ると連絡をいれるのだそうですよ。
どうしてそこまで心が醜くなれるのでしょうかねv-292
大木は手入れが大変だけど、たくさん残ってほしいですよねv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.12/12 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 銀杏は中身まで悪臭じゃなくてよかったとは思いますが… 

BAL様

こんばんはv-354
コメントをありがとうございますv-290
こちらからのお返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> こんばんは~1本でも立派なイチョウですね~。切り倒されなくて良かったですね…。

残ってくれて嬉しいですv-290大きな木は存在感がありますよね~v-344

>  ロビンさんはイチョウの葉っぱも、銀杏も食べてしまう(あの悪臭に誘われる?)様なのでイチョウの木に近づく時は要注意です…(笑)

あらまぁv-12ロビンちゃん、くちゃいのが好きなんですかねぇv-393
固い殻も砕いちゃうのかなぁ~v-12
私達も落ちている銀杏、うっかり踏んだら大変ですよね~(笑)

> デジカメのせいにしたくありませんが、黒色の犬がよく撮れるカメラ作って欲しいです…(笑)

同感ですぅ~v-222
黒い犬の表情を上手に撮影するのは難しいですよねぇv-292
数年前にキャノンの一眼レフを購入し、キャノンの撮影教室があることを知ったのですが、結構な受講料だったので諦めたんです(笑)
BALさんのグログを拝見して、やっぱりどこかできちんと撮影習うといいのかな~?なんて思いましたv-212

BALさんやyamaさんのように、季節を実感できるお写真を毎年撮りたいと思ったら、
家のすぐそばで見つけられましたv-290また来年も愛犬と撮影したいですv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.12/12 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

otama-mama様

こんばんは~v-280
コメントをありがとうございますv-290

> 「トトロの木」☆彡
> 素敵です~
> ほんとに、お話に出てきそうな立派な木ですね。

枝落しされる前は、横に枝が広がりとても大きかったんですよv-290
この木にキウイの蔦もからまり、実が熟して落ちたりしてたんです。
小鳥たちの楽園だったみたいですv-290
現在は、形のよいイチョウになりました(笑)

> 大阪の御堂筋、という大きな通りは両脇にイチョウが植えてあり、長いイチョウ並木なのですが、こんなに枝が両手をひろげていなくて貧相な木ばかりです(^_^;)しかも、銀杏臭い(ーー;)

交通量の多いところは、横に枝を伸ばさず細いイチョウが多いですよねぇv-292
確かに、踏み潰された銀杏の匂いは強烈ですよねぇv-393

> イチョウの木の周りの落ち葉が黄色い絨毯みたいでほんとに綺麗です。。。
> ヴィンちゃん&カルちゃんも黄色の絨毯の上で、素敵なお写真です~(*^_^*)

根元は土のままなので、イチョウの葉の絨毯はフカフカでしたv-290
イチョウの落ち葉がこんなに綺麗だったとは思いもしませんでしたv-342
いつまでも、2匹と一緒にトトロの木で撮影ができたらいいな~!と思いますv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.12/11 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

鍵コメ様、いつも温かい気遣いをいただき感謝でいっぱいです!
ありがとうございますv-421
元気が湧いてきました♪頑張れますv-91
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.12/11 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

綺麗だなあ〜 

すごく綺麗なイチョウの樹だね(^_^)
ヴィン君とカル君も、服と黄色が映えて、
絵本の中の一コマみたい〜♪
暑いのも寒いのも勘弁して欲しいと思ってしまうけど
それがあるから、このような景色を見せてくれるのよね!
感謝だなぁ〜☆
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2013.12/11 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ(^0^)素敵なイチョウの木ですよね~^^
こうして残してくださって、大きなイチョウの木なので、やっぱり素敵だし、切れないですよね~^^
ヴィン君もカル君も気持ちいいお散歩になりましたね♪娘も一緒に拝見していて、お洋服がおそろいで、可愛い!!♪と連呼してました(^0^)本当近くに住んでたら、毎日お邪魔してたんじゃないかな~と思います(^0^)本当可愛いです。まだまだ寒い日が続くので、体調気をつけて下さいね(^0^)/
  • posted by yukky 
  • URL 
  • 2013.12/11 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵なイチョウの木ですね☆
下には黄色い絨毯ふわふわですね(^^)
ヴィン君とカル君も、幸せそう!

大きな木は、人それぞれの物語があっていつまでも存在して欲しいですね。
来年も良い写真が撮れると良いですね(^^)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2013.12/11 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

大きな木は地域の守り神みたいな存在ですよねー。
樹齢のたった木が伐採されるっていうニュースを見ると
なんだかとても悲しくなります。
ベスパさんのご近所のこの木がいつまでも地域を見守っていられますように。
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2013.12/11 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

銀杏は中身まで悪臭じゃなくてよかったとは思いますが… 

 こんばんは~1本でも立派なイチョウですね~。切り倒されなくて良かったですね…。

 ロビンさんはイチョウの葉っぱも、銀杏も食べてしまう(あの悪臭に誘われる?)様なのでイチョウの木に近づく時は要注意です…(笑)
 
 デジカメのせいにしたくありませんが、黒色の犬がよく撮れるカメラ作って欲しいです…(笑)

 ではでは~ 

NoTitle 

「トトロの木」☆彡
素敵です~
ほんとに、お話に出てきそうな立派な木ですね。

大阪の御堂筋、という大きな通りは両脇にイチョウが植えてあり、長いイチョウ並木なのですが、こんなに枝が両手をひろげていなくて貧相な木ばかりです(^_^;)しかも、銀杏臭い(ーー;)

イチョウの木の周りの落ち葉が黄色い絨毯みたいでほんとに綺麗です。。。

ヴィンちゃん&カルちゃんも黄色の絨毯の上で、素敵なお写真です~(*^_^*)
  • posted by otama-mama 
  • URL 
  • 2013.12/10 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.12/10 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんばんは~v-280

> イチョウの木って存在感ありますよね~
> この木は実が付かないんですね。

そうなんですよv-290
5分ほど行ったところは、イチョウ並木がありこちらは銀杏がたくさん落ちます。
この木は雄なのかなぁ?

> 実が付いたら、悪臭漂いますしね・・

嫌な臭いですよねぇv-393
食べ物なのに、なぜ汚物の匂いなのかv-362理解できませんv-394


> 実はももコ地方にも『神戸(ごうど)のイチョウの木』
> という樹齢?百年のイチョウがあるんです。
> この神戸のイチョウは、雪が降る前日に葉っぱが全て散るという説が・・
> 本当かどうかは??ですが、
> 冬に近づくと誰しもが、イチョウの木を確認するんですよ(笑)

「ごうど」と読むんですね、初めて知りましたv-290
ネット検索してみました♪凄く立派なイチョウで幹が幾つかあるんですねv-290
百年生きていると、雪のタイミングもよく分かるんでしょうかねv-290
今年の雪はどうでしょうかね、通勤が大変にならないといいですねv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.12/10 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イチョウの木って存在感ありますよね~
この木は実が付かないんですね。
良かった。良かった。
実が付いたら、悪臭漂いますしね・・

ふふ。
実はももコ地方にも『神戸(ごうど)のイチョウの木』
という樹齢?百年のイチョウがあるんです。
この神戸のイチョウは、雪が降る前日に葉っぱが全て散るという説が・・
本当かどうかは??ですが、
冬に近づくと誰しもが、イチョウの木を確認するんですよ(笑)
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2013.12/10 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事