IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

よっちママさんのクッキー

今年もよっちママさんのクッキーの時期がやってきました
いえね、この時期に限らずクッキーを焼いてらっしゃるのですが、寒いこの季節に温かいコーヒーによっちママさんのクッキーは欠かせないんです
材料にも拘ってらっしゃり、一つ一つ丁寧に焼かれてるんですよ
バターの風味がたまらないです
夫はココナツのクッキーが大好物なので今年の詰合せに入っていると喜んでいました
お世話になっている方にもお裾分けさせて頂きました~

クッキー2

クッキー

よっちママさんはヘルシーなクッキーも作られるんですよ
以前、砂糖を使わず酒粕とゴマで作ったクッキーを頂いた事があるのですが、これがまた絶品!
ほんのり甘くお酒の香りがして、食べるとゴマの味が広がってクセになりそうでしたよぉ~
朝ドラ「ごちそうさん」で「料理は人柄が現れる」というセリフがあったけど、よっちママさんのお人柄が出る丁寧でお味や材料に拘っているのが伝わってきます。料理が出来ない私が、よっちママさんのレシピを見て幾つか作ってみたのですが、必ず隠し味というのかなあ?そういう物が入っていて、ひと手間かけたりしてらっしゃり、美味しい物を作るってホント、人柄がでるんですね。

因みに私の淹れる緑茶は不味い!自慢できるほど不味い!なんでか分からないけど不味い!
同じ茶葉でも夫が淹れるとちゃんとお茶の色と香り、味がして美味しい
昨日、お茶の福寿園さんであれこれ言いながら、お茶を淹れてもらい味見をしたらとても美味しかった
問題点などを教えてもらい、家で淹れてみたがやはり不味い・・なしてだべ
自己分析すると、せっかちだから不味い淹れ方になるんだと思うんです
その点、コヒーは旨い!と言われるんですが、ドリップしている時は落ちる加減を見ながら湯を足さねばならずコーヒーと向かい合わなければならないけど、日本茶は急須の中でどうなっているか?不明なのでタイミングが分からないんですたかがお茶、されどお茶なのです
せっかく頂くのだから旨いお茶が飲みたいものです


よっちママさんはパンやお菓子の通販をしてらっしゃいます。
通販のHPはコチラ→「よっちママの食卓」http://yocchimama.com/

茨城の作業小屋も外装が終わり、内装に進んでいます。
養蜂のブログに様子を書きました、宜しければコチラへ→http://msbeegarden.blog.fc2.com/


~お知らせ~
「薫る風にのせて」の香奈子さんが11月25日~12月20日迄、香りのプレゼント付きのリーディングを行ってらっしゃいます。『エンジェリックリーディング』『エンジェルカード・プライベートレッスン』のお教室も開かれてます
来年はどんな年になるか?新しいことを始めたい方など天使からのメッセージを受け取ってみてはいかがでしょうか

「喜ぶ顔が見たくて」のよっちママさんが子猫を保護したそうです。
先住猫ちゃんがデリケートで子猫ちゃんを怖がり隠れてしまうのだそうです。里親さんになってもよいと思われる方がいらっしゃいましたら、私のブログのコメント蘭に鍵コメしてください。お願いします



スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~v-290
クリスマスイブですね~v-255
素敵なクリスマスを過ごしてらっしゃるかな~v-10

クッキー美味しいですよね~v-290
美食家のMさんのお好みに合って嬉しいデスv-344
私の方こそ、珍しい貴重なハチミツをありがとうございましたv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.12/24 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

先日、おすそわけしていただいたクッキー
もったいない…と思いながらもいただきました!
さっくりしっとり、まさにわたし好みのクッキー♪
よっちママさんのお人柄が伝わるお味でした。
ほんとにありがとうございました!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2013.12/24 10:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

SUN太郎様

こんにちは~v-278
よっちママさんのクッキーウマウマですv-290
ほんと、美味しいお茶が淹れられたら、最高のティータイムなんですけどねぇv-393
ひと息入れるって大事ですよねv-342
さ!今日もがんばりま~すv-91
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.12/22 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さすがによっちママさんのクッキーは美味しそうです(*^^)v
素材へのこだわりと丁寧な手作りが素敵です!
あとは美味しいお茶ですね(^^♪
忙しい年末に安らぎひと時で、
頑張りたいですね!
  • posted by SUN太郎 
  • URL 
  • 2013.12/22 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんばんはv-354
ご多忙な中、コメントをありがとうございますv-290
ブログに載せたこと、お伝えせずごめんなさいv-421
今回のクッキーもとても美味しかったですv-10
いよいよクリスマスですねv-255
よっちママさんの美味しいお菓子と素敵なお料理を待ってらっしゃる方が楽しみにしていることでしょうねv-238お体を大事に頑張ってくださいねv-91
私も頑張りますv-266
あ!夫のこと誉めすぎですよぉ、どうやら逆転夫婦です、私が庭仕事や洗車をしてます(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.12/21 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

有難うございます!! びっくりです!!

日本茶むずかしいですよね

旦那様器用ですよね お話お伺いするたびに

素敵~!!っ思います。

今年もあと少し! 私もこれからクリスマスの注文品仕上げに入ります^^頑張ります!
べスパさんも旦那様もくれぐれもお身体お大事になさってくださいね!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2013.12/21 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんばんは~v-354
丁寧に作ったものは本当に美味しいですねv-290
あ!私の場合はミツバチがセンスがいいんですね、美味しい花蜜を集めてくれてv-290
おかあちゃんが雑だから、と言って娘達(ミツバチ)が頑張ってくれてるんです、きっと(笑)

> お茶には、どうして入らないのかなあ?

ぅ~ん、七不思議に入れてもらえるかなぁ。
わからないのよねぇv-292

> 急がず、ゆったりと、“美味しくな~れ”と魔法をかけたら良いかも(^^)

やっぱり呪文ですかねぇ・・ちょっと思いましたよv-290
でもいつも失敗しているので、美味しくならないと捨てるぞこらぁ!!という感じですが(笑)
多分、相性が悪いのかも・・日本茶とv-393
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.12/20 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~v-354
おいしいですよね~v-344
私の方こそ、色々お世話になりありがとうございますv-421

> 昔、母とたぶん??日本橋の高島屋
> 地下街で日本茶を出すお店で
> 飲んだお茶がほんのり甘く感じてすごく
> おいしく緑茶なのに、なんでこんなに
> おいしいんだろうと感動ものでした。

日本橋と言えば高級なところですよね♪お茶も一味も二味も違うんだろうな~と想像しますv-290
茶葉もよいのでしょうけれど、やはり淹れ方でしょうかねぇv-290
日本の食文化も素晴らしいですよね~。ホント、奥深さがありますよね~v-344

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.12/20 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 分かるわ〜 

香奈子様

こんばんは~v-280
でしょ、でしょう、有名どころより美味しいしv-344
いろんなクッキーを作れちゃうところも凄いんですよね~v-290

> いつか、ベスパさんに「お〜い!お茶!」って呼ぶから、
> 美味しいのを頼むね〜☆

ええええ~!そらぁ無理だわ。美味しいのは・・v-393
その前に香奈子さん、お手本頼んます(笑)
もしかして、お茶淹れも人柄が出るv-361v-12
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.12/20 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru 様

そうなんですよぉ~!濃いめに淹れたコーヒーと一緒に頂きましたよ~v-273
美味しくて至福のひとときでしたv-10

是非、クッキー焼いてみてくださいな~v-290
お外は寒いけど、お家に入ったらクッキーの焼く香りがしたら嬉しくなっちゃうわ~v-342
お近くなら、食べるのをお手伝いしますのにぃ~v-290
楽しい連休をお過ごしくださいねv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.12/20 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本当に美味しそうですね(^^)
何でも、作る人の想いが入るんですね☆
お料理もいろんな作品も、ベスパさんはハチミツ☆
お茶には、どうして入らないのかなあ?
急がず、ゆったりと、“美味しくな~れ”と魔法をかけたら良いかも(^^)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2013.12/20 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

よっちママさんのクッキーは
ホントおいしいですね^^
ありがとうございます。
昔、母とたぶん??日本橋の高島屋
地下街で日本茶を出すお店で
飲んだお茶がほんのり甘く感じてすごく
おいしく緑茶なのに、なんでこんなに
おいしいんだろうと感動ものでした。
一人でお茶を飲むときは、マグカップに
セットして飲んでるので、普通のお味です。
お茶って(コーヒー・紅茶・etc)
奥が深いですよねぇ~
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2013.12/20 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

分かるわ〜 

よっちママさんのクッキー、ほんと大袈裟でなく、
めっちゃ美味しいですね!!
正直、初めて食べる前は、美味しいと聞いてはいても、
有名ブランドのクッキーなど、さほど変わりはないから、
そういうイメージで口に入れたの・・・すると、マジック(≧∇≦)
もうね、幸せを感じたよ♪
人柄が現れるというの、私も感じました!
お料理を食べて、人柄を感じられるって、凄いよね(^_-)

いつか、ベスパさんに「お〜い!お茶!」って呼ぶから、
美味しいのを頼むね〜☆
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2013.12/20 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~
美味しそうなクッキー!
苦~いコーヒーのお供にピッタリですね。
私も食べたくなりましたよ。
この連休に、作りましょうかね(笑)
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2013.12/20 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事