IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

抱負

新年を迎え、皆さま今年の目標や抱負がおありかと思います。
私も幾つかあります、その一つに「エンディングノート」。
元日に静かに心落ち着かせて書きたかったのですが・・いまだ果たせず

あと数年で50歳に手が届くことや長年の持病もあって、突然この世を去る時に家族に迷惑を掛けずに済むよう、うなるほどある金銀財宝を整理しようと思っていますなんて、金銀財宝は嘘ですが~見栄~
ノート

エンディングノートはいろんな書式が出ています。
財産の無い私は、愛犬が気がかりなのでペットのことが書けるものを選びました。
ペット以外のことは月並みな内容で、葬儀のこと、延命治療のこと、預貯金財産のことなどが書けるようになっています。延命治療って、点滴一つでも延命になるんだ。とテレビの特集で言っていました。
テレビの内容の一部ですが、親が生前に「自分の葬儀には親戚を呼ぶな」と言っていたので知らせなかったら、揉め事となったとか。逆のパターンで、一応知らせてみて来る来ないは親戚の判断に任せよう、と知らせたら「知らされたら来ないわけには行かないだろう」と嫌みを言われたとか。
こうい話はデリケートで話づらいけど、私と同年代の人達は親世代とは違って、ある程度自分の後始末をオープンに話して意思を伝えて行くと思いますね。
一度、セミナーなどに参加してどういう風にするのがよいのか考えたいものです

ふふふ、先代の林家三平さんが危篤に陥った時に、意識確認の為に看護師さんに「お名前は?」と聞かれ「加山雄三です」と答えた話(しかもそれが最期の言葉だったとか)を聞き、私も何か面白いこと仕掛けたいと思います

そして、通っているジムでも目標を立てるように言われ、「週に1日お菓子を食べない日を作る」ことにしました子供じゃあるまいしと思うんだけど、守りますよ!
お菓子は兎も角、一食抜いただけで死んじゃうよぉ~という私。”ラマダン”て凄いですよね。
こりゃ、精神も鍛えないとダメかも~
主治医からは、一ヶ月に1キロ痩せるよう頑張りましょう!と約束

細かいことは色々ありますが、肝心なことは一生懸命生きる事、元気に体が動くことに感謝して日々を楽しく少しでも世の中の役に立ちたいです




~お知らせ~
1月26日(日)代官山でグリフォンのオフ会がございます
(同じ犬種を飼われている方が対象となります
詳しくはyamaさんのブログをご覧の上、お申込みくださいね
みなさんよい方ばかりなので、初めての方でも楽しめますよ~
お外は寒いから、オフ会でみんなでかけっこして遊ぼうね~byヴィンサント
yamaさんのブログ→http://blog.goo.ne.jp/yama-goma/e/2218edc937829b1b42e71ac671d572a0?fm=rss


スポンサーサイト

Comment

Re: いいね! 

香奈子様

こんにちは~!
エンディングノート大きな書店に行くと色々な形式の物があるよ~v-10
表紙が女性らしいデコラティブなのもあったよv-342
あのね、思ったんだけど、ちゃんとこのノートの事を家族に伝えてないと、ただの本だと思われ読んでもらえない可能性があるかも!v-12
香奈子さんも機会があったら、探してみてね~v-22

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.01/11 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんにちは~!
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

平均寿命を考えたらまだ早いけど、しっかりしているうちに身辺整理をしておきたくて。
この年齢でも、物を片づけるのが億劫になってきましたから・・ご老人の家がゴミ屋敷となるのも解る気がします。
エンディングノートを見ればわかります、後はヨロシクv-222バイバイv-428とスッキリしておきたいデスv-290

chiruさんのお家はご家族、ご親戚の方が仲が良いので揉め事の心配は要りませんねv-344

> ベスパさんではないが、私も面白いこと言って最後を終えたいです(笑)

ね、いいよね(笑)
「あいつらしい」て笑って欲しいですよね~v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.01/11 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいね! 

さすが、ベスパさんだわ!!
遺書というと、なんとなく手が出ないけど、
エンディングノート、すごくいいなあ〜って思うの!
私の中では、自分の思いをきちんと書きのこす、
この作業は、何よりも『今』の為に重要だと思ってます。
まだ、手をつけていませんが、私も探してみようかな〜(^o^)/
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2014.01/11 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~v-290
Mさんも用意されたんですねv-342

> 1年無事に過ごせたら読み返して書き直すってのもありですよね。
> そのときによって気持ちって変わりそうだし…

遺言書と違って、簡単に書き直せるのがいいですよねv-290

> ゆっくり断捨離もすすめてあとの人に迷惑をかけないように
> きちんそ逝けるように準備したいです。

私も、食器を少しづつ片づけ始めましたよ~!
断捨離も重要ですよね、遺品片付けが一番遺族には厄介ですよねぇv-393

> あ、そのまえにおいしいものをたくさん食べて
> 楽しいこともいっぱいやらないと、ね!( ̄∀ ̄)

形に残らず、心と記憶に残せていいですよね~v-290
そうそう、人生は長いようで短いといいますものね、少しでも多く楽しみましょうv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.01/10 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yukky様

こんばんは♪
コメントをありがとうございますv-22

エンディングノート、色々な形式のものが出てますよねv-290
送り出す側は、「あれでよかったのか?」とか心に引っ掛かることなどもありますから、
できたら元気なうちに親の希望を書き留めて欲しいですよねv-290
お母様、ご理解があって素敵ですねv-344

> 今年は何とか私もスイッチが入ったので、ダイエット運動したりして、何キロか痩せたいな~と。甘いものも大好きなんで、悩める日が続いたりしそうだな~(笑)
> まだまだ寒い日が続いてるので、体調気をつけて下さいね^^

私もスイッチ入りましたよ~v-290
yukkyさんは、お子様のおやつがあるから、甘い物を避けるのは大変ですよねv-292
食べたら動くが一番いいのですが・・寒いと動きたくないし・・私も悩みますv-393
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.01/10 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

SUN太郎様

コメントをありがとうございますv-342
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> 年頭から意味深い話ですね!
> でもある意味とっても大切な事だと思います!

お正月にする話ではないけど・・親が高齢になり、亡くなったら遺品後片付けをしないといけないのかと思うと、うんざりだなあと思ったのがきっかけです。
なので自分の時は少しでも家族の負担を減らしたいと思うんです。

> 高齢化が進むこれからは社会問題になるでしょう、

核家族生活が当たり前だから・・これから先、介護保険では支えきれなくなりますよね。
自分のことは自分でやりたいものだけど・・後見人の設定など頭がしっかりしているうちに準備が出来る事は
しておきたいですよね。

> ただ私の周りでは悩める人ほど
> 元気で長生きしてます(笑)

おお!なんとなくわかる気がします。
ジムに60代のおばさま達は、親の介護を経験し、自分は寝たきりになりたくない、
子供達に介護させたくない。と頑張られてましたv-290
心配というか、色々考えることが刺激なのかな(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.01/10 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

コメントをありがとうございますv-290
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

お父様の心情がなんとなく想像できます。
自分が去った後は家族が何とかすると分かっていても、伝えておきたいことありますよね。

> エンディングノートを書いて
> ある程度長生きしてぽっくり逝きたい
> です。

”立つ鳥跡を濁さず”スッキリと去りたいですねv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.01/10 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~
エンディングノートですか?
ベスパさんにはまだ早いような・・
といっても、いつ何があるか分かりませんもんね・・

ふふ。
うちは兄妹一致で兄任せ。
喧嘩するほどの財産はないですしね(笑)
山なんて貰っても(困)
「葬儀代だけ残しておくから」が
いつも親が言ってます。

ベスパさんではないが、私も面白いこと言って最後を終えたいです(笑)



  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2014.01/10 14:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

わたしも数年前にエンディングノートを3冊買い
2冊は両親に、1冊は自分用にしたんですが
親がなにを書いてどこにしまったのか確認していないし
自分のはまだ書いていない始末(^_^;)
今年は自分のもきちんと書かないとなぁと思っています。
1年無事に過ごせたら読み返して書き直すってのもありですよね。
そのときによって気持ちって変わりそうだし…

ゆっくり断捨離もすすめてあとの人に迷惑をかけないように
きちんそ逝けるように準備したいです。

あ、そのまえにおいしいものをたくさん食べて
楽しいこともいっぱいやらないと、ね!( ̄∀ ̄)
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.01/10 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます(^0^)
エンディングノート良く耳にします。でも最後の時をどうして欲しいかを書いておくのはいいですよね。私の母にもノートに書いておいてねと話してますよ。やっぱりもめたりするのも嫌ですし・・・色々と話もしてます。

今年は何とか私もスイッチが入ったので、ダイエット運動したりして、何キロか痩せたいな~と。甘いものも大好きなんで、悩める日が続いたりしそうだな~(笑)
まだまだ寒い日が続いてるので、体調気をつけて下さいね^^
  • posted by yukky 
  • URL 
  • 2014.01/10 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

年頭から意味深い話ですね!
でもある意味とっても大切な事だと思います!

資産が有れば相続問題で肉親が骨肉の争い!
無ければ将来の不安!

良かれと思う事が災いの元だったりします!
高齢化が進むこれからは社会問題になるでしょう、

安らかな最後を迎える為には大切なことでしょうね!

ただ私の周りでは悩める人ほど
元気で長生きしてます(笑)
  • posted by SUN太郎 
  • URL 
  • 2014.01/09 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

エンディングノートかっ!
父が亡くなる前、頭はしっかりしていたのですが、
いろいろ気がかりなことが
あったみたいです。
元気なうちにノートに残しておくと
いいかもしれませんね

エンディングノートを書いて
ある程度長生きしてぽっくり逝きたい
です。
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2014.01/09 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事