IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

いざ!鎌倉

1年ぶりに湘南に住んで居る友達に会いに鎌倉まで行ってきました
初詣に行こうと誘ってもらったのですが、互いの予定が合わず1月10日となりました。
ちょうどこの日は、本覚寺の「本えびす」なので、商売繁盛を祈願しに行こうと言ってくれたんです。
昼食をした後に、鎌倉駅近くの小町通り(お店がたくさんある)を散策しながら、鶴岡八幡に行き、最後に「本えびず」というコースでした

まず、ランチ。「ベスパさん、絶対びっくりするよ。食べたことないランチだよ」と彼女が言うので、美味しい物好きな彼女なので「葉山牛~かしらん」とワクワク
友達が予約を入れてくれたので待たずに済みましたが、数人のお客様が並んでいました
で、頂いたのがこちら↓お店:ナルトヤ
ランチ
あららら・・お野菜のランチだった
メーンは揚げ牛蒡、煮た里芋・カブに麹のあんかけ。ごまどうふ。たくわんを極刻みにしたごはん、その上にはペースト状のほうれん草。 金時ニンジンときんかんの汁。すご~く健康的でびっくり!
お野菜に拘った全て手作りのお料理で口コミで広がっているんだそうです。アタシったら、物足りず「ねえ、から揚げ1個でいいから付けて欲しいよね~」と彼女に囁いてしまいました
こういうお食事を摂らないと、健康的に私は痩せることが出来ないんだわ
ちゃんと御出汁が効いて薄口で仕上げてありとても美味しかったです
こういうお料理大事ですね

小町通りのお店をあれこれ見て回り、地元っ子ならではのお勧めを教えてもらって、豆菓子、ドライフルーツ、干物など試食ができるお店でたらふく食べて、もうお腹がいっぱい・・
鶴岡八幡様の階段を見て「ぎゃー!」登れません
こんな階段登ったらまたお腹が空いちゃうなので階段下でパンパン割愛。
鶴岡

色々散策・・ひものやさん。箱根に工場だかお店があるとか。友達は箱根まで買いに行っていたお店が小町通りに出来たそうです。外で好きな干物(一口サイズ)を自分で焼いて試食できます。
ひもの1
ひもの2
試食の観光客が多くて・・そんな中、どこかで聞いた事のある訛りが。
勇気を出して訛っているおじさん集団に「茨城の方ですか?」と聞いてみた。
私、茨城出身ですよ。と言ったら、なんともまあ、同じ町内の人達凄い偶然ですよね。おじさん達に「じゃ、同じ町じゃ、おめえ先食えよ。」と焼き場を譲ってもらえました
湘南ガールの友人は、私とおじさん達の会話を聞いて、ドン引きしてました
夫の好きなほっけと私の大好物金目鯛を買い、発送してもらいました

分厚いホットケーキが話題の「イワタコーヒー店」さんで休憩。
こちらのお店は文豪が訪れたりしたとても有名なお店のようです
ウエイターさんに「当店のホットケーキはボリュームがありますが、(シェアしますか)」と聞かれたけど「一人前ずつでお願いします!」と注文
ホットケーキ2
4,5センチとも8センチとも検索すると出て来るんですが・・この厚さ
混雑している中、我がままを言って、テラス席が空いたら替えて欲しいと頼み、テラス席で至福のティータイムお庭が見える喫茶店は東京じゃなかなかないからね!こういう雰囲気大好き
1ホットケーキ

えびす様に着いた時は、4時近くなっちゃって縁起物の「福笹」が殆ど売り切れ~
これを電車に持って乗るのも・・躊躇したけど5千円の福笹買いました写真は1万円の福笹です
1えびす
巫女さんが「残り物には福がありますよ」なんて言ってたら、その後に責任者さん(?)らしき人が「最後だから色々笹につけちゃいな!」と言って、鈴、絵馬、米俵、等々がたくさん付き、1万円の福笹以上のゴージャスになっちゃって笹が大物を釣った釣竿みたいに重さで下がっちゃったよぉ
この笹は「黄金色」に変わるんだって
縁起物ですね、付いている飾りもみんな意味があるみたいだね(知らずに買ったけど)。
重い・・持ち方を変える度に鈴の音がして、電車の床に付かないよう持ち上げないといけなくて、お蔭で上腕が鍛えられたわ
鎌倉駅から電車に乗ったら、知らないおじさんに福笹を見て「凄いなぁ」と言われましたエッヘン♪ちょっと優越感
茨城の小屋が完成したら飾ります
福笹に喜んでいたのも束の間・・ホットケーキがヘビーで胸焼けが・・年だわねぇ

あ!アド街ック天国で紹介されてた「わっふる21」でワッフル買いました!
ワッフル21
クリームがたっぷり挟まってます。1個280円
私の胸焼けは続くのでありました~


~お知らせ~
1月26日(日)代官山でグリフォンのオフ会がございます
(同じ犬種を飼われている方が対象となります
詳しくはyamaさんのブログをご覧の上、お申込みくださいね
みなさんよい方ばかりなので、初めての方でも楽しめますよ~
お外は寒いから、オフ会でみんなでかけっこして遊ぼうね~byヴィンサント
yamaさんのブログ→http://blog.goo.ne.jp/yama-goma/e/2218edc937829b1b42e71ac671d572a0?fm=rss



スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんばんは~v-354
鎌倉、☆dct☆さんのがお好きなんだろうな~♪と思いますv-290
☆dct☆さんが好きそうな、和陶器のお店などもありましたよ~v-342
なにより鎌倉は美味しいお店がいっぱいで、とても羨ましい街ですv-344

> 福笹、残り物には福☆凄いですね~。
> 今年はいい年になりそう☆

まさか、こんな楽しいことになるとは思いませんでしたv-290
でもこれで今年の運を使い果たした?なんてことはないですよね~(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.01/14 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~v-280
さすが!Mさん、イワタコーヒー行かれたんですねv-342
私が行ったときは2時半過ぎでしたが、待たずに席に着きました。
テラス席があることに気が付き、空き次第変えて欲しいとお願いしたら、
テラス席指定で待っているお客さんがいると知りましたv-12
お店を出る時には、全部満席で10人は並んでいましたv-12

胃袋SサイズのMさんは、ホットケーキ1枚を更に半分で丁度良いかも~!
もうね、胸焼けが・・・当分ホットケーキは食べたくないです(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.01/14 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yukky様

こんばんは~v-280
いつも温かいお言葉ありがとうございますv-290
性格的に出不精の人付き合いが悪く、養蜂もあり友達と会えるのは年に1回位・・
そんな私と付き合ってくれる友達に感謝でいっぱいですv-22
楽しい時間でしたv-344

yukkyさんファミリーにもたくさんの福が届きますようにv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.01/14 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽しい一日☆
楽しいときには、美味しいものは付きもの。
お野菜も工夫されて、ご馳走に!
鎌倉ならではですね(^^)
私も、鎌倉大好きです☆

福笹、残り物には福☆凄いですね~。
今年はいい年になりそう☆
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2014.01/14 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

イワタコーヒーのホットケーキ、食べてみたいんですぅ
いつも行列しているのであきらめます…
見た目でノックアウトされそう!?
ベスパさんもお友だちもすごいわぁ!!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.01/14 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます(^0^)
お友達と素敵な時間、そして食べ歩きと本当充実した日ですね(^0^)
すごく楽しかっただろうな~と♪
ホットケーキのボリューム。美味しそう!!
とっても楽しい気分になりました(^0^)
きっと素敵な福がやってきますね~
私もあやかります♪
  • posted by yukky 
  • URL 
  • 2014.01/14 08:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

のんチャン様

こんにちは~v-278

きゃはは!その通り、その通り、美味しい物は魔物ですなぁv-290
もう、この魔物になら殺されてもいいわ~v-10なんちゃって!
美味しいものを食べると、なぜか笑顔になりますよね~v-238

> 福笹は、やはり「残り物には福があった」のですね。
> ベスパさんご一家とミツバチたちに福の多い1年に成りますように!!

ありがとうございますv-421
一年の運を使い果たしていないか?心配ですが(笑)
たくさんの福が来たらいいな!福がきたら、みんなにもお分けしたいですv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.01/13 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 胸焼け注意報! 

香奈子様

こんにちは~v-278
鎌倉いいところですよv-10
なんて言ったって、オシャレな飲食店が多いし、かっちょええですv-290
なんで神社って階段が多いんでしょう?
神様だから天に近くなのかしらねぇ?
膝痛くなっちゃうわv-355

> えべっさん、笹に色々つけると、ほんと高いのよね~
> でも、めっちゃ得したのね!今年は沢山の福が集まってくるね♪

あれ、そちらは「えべっさん」と言うんだねv-290
友達が、おいおい千円の鈴が付いたぞ、絵馬に、俵に・・凄いじゃん!と耳打ちしてました(笑)
でもさ、これで一年の運使い果たしたなんてことにならないといいんだけどね(笑)

> 巨大ホットケーキをみて、無性に食べたくなり、今日のお昼は、
> ホットケーキを焼いて食べる事に決定~~

いいね~v-290たっぷりハチミツとバター最高でしょうねv-344

> でも、お年頃か、最近パンを食べても胸焼けが…
> しかし、食べたいものは食べたいのだ~~i-277

えええ、パンを食べても胸焼けなの~v-12
それは辛いですねv-292
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.01/13 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、ベスパさん。

わかるな~~~~。
美味しいものを見ると、自分の「お腹の具合(とお財布の具合)」を忘れて食べて、後で反省・・・。
「学習能力が無い!」と言われても、自分で反省をしても、ダメなんですよね。
美味しいモノは、魔物です!

福笹は、やはり「残り物には福があった」のですね。
ベスパさんご一家とミツバチたちに福の多い1年に成りますように!!
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2014.01/13 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

胸焼け注意報! 

鎌倉~ゆっくり行ってみたい所です!!
体に優しいお料理を食べて、いざ八幡宮!
階段下でごめんちゃいも分かる~~^^;

えべっさん、笹に色々つけると、ほんと高いのよね~
でも、めっちゃ得したのね!今年は沢山の福が集まってくるね♪

巨大ホットケーキをみて、無性に食べたくなり、今日のお昼は、
ホットケーキを焼いて食べる事に決定~~
でも、お年頃か、最近パンを食べても胸焼けが…
しかし、食べたいものは食べたいのだ~~i-277
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2014.01/13 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんばんは~v-280
ご多忙の中コメントをありがとうございますv-421
ひと息つけるまでもうすこしですねv-22

> どれも美味しそう~^^ホットケーキいいなぁ^^
> その上で寝てみたいです(笑)

可愛いな~♪よっちママさんはv-290
でもね、食べた後はホットケーキに潰される夢をみるじょぉ~(笑)

たくさんの福が来てほしいな~v-344
みんなにもお分けしないとねv-341
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.01/12 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

SUN太郎様

こんばんは~v-280
養蜂時期になると約束が出来ないので、なかなか友達に会う時間がないのですが、
付き合いの悪い私に合わせてくれる友人に感謝ですv-421

欲張ってたくさん試食してしまいましたv-12

いっぱい福をいただいたら、みなさんにもお分けしないといけませんねv-10
金は天下の回り物じゃないけど福もみんなに連鎖したらいいですよねv-238
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.01/12 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんはv-280

> 金時にんじんときんかん汁、興味津々

金時にんじんの綺麗な赤が出ていました。
金時にんじん馴染みがないので、グアバジュース?と見て直ぐに思いました(笑)
ほんのりきんかんの香りがしてさっぱりした味の汁なので、介護食にもなるな~♪と思いまたv-290

> ホットケーキ、胸やけしても食べたいです!

一枚目は旨い!と喜んで食べてましたが、二枚目からはちょっと甘過ぎるように感じてきました(笑)
鎌倉駅の直ぐ側なのでいつか食べに行きましょうv-290

> ホント!残りものには福がありますね
> きっといろんな福がやってきますね^^

ちょっと欲張り過ぎて、持ち帰りが大変でした。
でも楽しい気持ちにさせてもらいましたv-290
福が来たら、みなさんにもお分けしないといけないねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.01/12 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご友人さんと楽しく過ごされた時間だったんですね^^
どれも美味しそう~^^ホットケーキいいなぁ^^
その上で寝てみたいです(笑)
本年も沢山の幸せ福笹できますね^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2014.01/12 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お友達と楽しい時間を過ごしたみたいですね(^^♪
それにしても凄い食べ歩き!
どれも美味しそうですが、
読んでるだけで私もお腹いっぱいになりました(笑)
福笹でいっぱい福を呼び込んで下さい(*^^)v
  • posted by SUN太郎 
  • URL 
  • 2014.01/11 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

金時にんじんときんかん汁、興味津々
ホットケーキ、胸やけしても食べたいです!
ホント!残りものには福がありますね
きっといろんな福がやってきますね^^
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2014.01/11 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事