IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

遠山の金さん

とある朝のカル・・・
遠山の金さんのような姿
この姿で階段を下りて来ました。
カル
犬も人間と同じく寝相が悪いようで、服が脱げてしまうようでして・・・
私の枕元に服だけが抜け殻のように残ってたりします(笑)

どうでもよい事ですが、私の寝相は・・全く動かず静かだそうで、夫や出張先で同じ部屋の同僚から口々に「ベスパさん全く動かないから死んでるのかと思った」とよく言われます。
「死んでる?」なんて、酷いわ~

カルの首には、宇宙人に入れられたカプセル(マイクロチップ)が入っています
宇宙人というのは嘘ですが・・連絡先と名前、犬種が判る番号のカプセルが首に埋められており、読み取り専用の機械(バーコードリーダーみたいな)で、カプセルの番号を読み取り、番号を管理している会社に連絡をして登録情報が判るんです。迷子になった時に役立というのですが・・(この内容はカルを譲渡された4年前の話ですので違ったらごめんなさい)
(カルは捨て犬で、保護団体さんから譲渡していただきました)
譲渡された時は体重が3キロを切っており、首に埋められたチップが触ると直ぐに判ったのに、現在は5キロ近くまで太ってしまい、いったいどこにあるんだ?と触りまくっても見つからず・・
せっかく入れたチップも犬が太ったら役に立たないと思うんですが・・・どうなんだろう?
次回、獣医さんのところで再度、読み取り機を試していただこうと思います

保健所の方が言ってましたが、迷子になった時に「鑑札」が犬に付いていれば、ほぼ100%飼い主の元へ戻るとおっしゃってました。つい、家の中で飼っているからいいや!首輪が重たそうで可哀相だから付けないのですが付けるべきなのかなあ。
犬服の裏側に連絡先を縫い付けようと思うのですがどうでしょうかねぇ?

みなさん迷子対策どのようにしてらっしゃいますか?
よいアイデアがありましたら教えてください


スポンサーサイト

Comment

Re: 久しぶりにコメントです^^ 

ジョジョビッチ様

こんばんは~v-280
コメントありがとうございますv-290

やはり直ぐに目に付くことは重要なんですねv-21
首輪や鑑札やら・・自分が犬だったら嫌だなぁと思うし室内飼いだからいいか!と思っちゃったけど、
やはり日頃から付けないとダメかな。
軽くて名前や連絡先が書き込める素敵な名札や首輪がありますものねv-266
ありがとうございますv-10

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.02/02 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

久しぶりにコメントです^^ 

カルちゃん、マイクロチップ入れてるなら、まずは安心だけど、
万が一はぐれた時は、保護した方が、直接目で見て連絡先が分かれば、より早く、お家に帰れるよね

天吾は、保護団体さんとの約束で、鑑札と名前電話番号住所入りのステンレスの名札付けてますよ

小型犬でも、名札取り付けるための軽く可愛い首輪だったら、重くないわよ~~
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2014.02/02 14:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんばんは~v-280

> カル君の首には、カプセル(マイクロチップ)が入っているんですね(^^)
> 始めて知りました。なるほど~です。
> 昔は首輪(鑑札)で、戻ってきていましたものね。

聞いたところによると、今は仔犬販売時にチップをいれるところが増えてきているらしいです。
カルも販売時に入れたんじゃないか?とのこです。
散歩で知り合ったビーグル仔犬が鑑札をつけているお蔭で、2回脱走したが無事に帰ってきたそうです。
なんとパトカーに乗って送り届けられたそうですよ(笑)
命があっても物扱いだから、おまわりさんが届けてくれるんですかねぇv-405


> ベスパさんは、寝相が良いんですね^^。
> 私も良い方ですが、体調が悪いと、動いてますね。
> 動かないのは、ぐっすり眠っている証拠なのかな(^^)

寝相はいいようですが、どうも体が痛いと歯をくいしばって寝ているみたいで歯が悪くなってますv-406
ぐっすり眠っているのかな~?持病があって、体調がいい!ということはあんまりないからよく分からないです(笑)ネガティブな話ですが、じぇ~んじぇんそんなことありません、慣れっこですから(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.01/31 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

SUN太郎様

コメントをありがとうございますv-290
GPSの存在を忘れていました!!
ペットにも利用できる大きさがあったら、いざと言う時に安心ですよねv-290
探してみます!アドバイスありがとうございますv-342

保健所の方が、迷い犬猫が保健所にきたら3日位で処分する施設に送られるから、発見するのは3日間が勝負です。と言われて、迷子になったら探し出すのは至難の業じゃないの!と焦りましたv-404
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.01/31 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カル君の首には、カプセル(マイクロチップ)が入っているんですね(^^)
始めて知りました。なるほど~です。
昔は首輪(鑑札)で、戻ってきていましたものね。

ベスパさんは、寝相が良いんですね^^。
私も良い方ですが、体調が悪いと、動いてますね。
動かないのは、ぐっすり眠っている証拠なのかな(^^)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2014.01/31 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

迷子は悩ましい問題ですね!
人間もペットも同じだと思うのですが・・・
最近の子供達はGPS付の携帯を持ってますから
ペットさんにもGPS付な何かが有るかもしれませんね!
春先になると迷い猫ちゃん達が多くて
飼い主さんも預る人も困ってるみたいです。
  • posted by SUN太郎 
  • URL 
  • 2014.01/30 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

おはようございますv-278
カル、体を痒がり爪で肌を傷めるので服を着せていますv-290
私と一緒に寝るのですが、犬なのに人間と同じように横向き、あおむけに寝てます(笑)

> 私は、布団をひっぱりまくるらしく
> 主人はものすごく着こんで寝てます(笑)

パパさん、ホント優しいですねv-290

> しんがときどき脱走すると心配で心配で
> すぐ帰ってくるんですけどね・・・
> 万が一があるので、縫いつけるのはいいかも!

猫ちゃんは足音を立てないし、気付いたら居ない!なんて凄く心配になりますよねv-12
ヴィンも猫ちゃんみたいに、動きがすばやくて、見失うんですv-292
最近の私は、うっかりが多くなってきたので・・迷子にさせるかも?を念頭に入れて対策しないとなあと思ってv-393
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.01/30 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カルちゃん寝る時もパジャマ?(洋服)
着てるんですねかわいい~

私は、布団をひっぱりまくるらしく
主人はものすごく着こんで寝てます(笑)

しんがときどき脱走すると心配で心配で
すぐ帰ってくるんですけどね・・・
万が一があるので、縫いつけるのはいいかも!

  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2014.01/29 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事