IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

私の聖地

2月4日、東京に雪が降りました。うっすら雪化粧となりました
翌日、茨城の作業小屋へ行ってきました。
茨城はしっかり雪が残っており、風が冷たくとても寒かったです
作業小屋は1月中旬~下旬に電気とガスが通り完成となりました。
雪景色


念願の表札を下げてみました
昨年10月にブロ友のRinさんから頂戴しておりました♪
Rinさんはトールペイントをおやりになってらっしゃり、私の為に描いてくださったんです
優しい色合いのマーブル模様の上にミツバチと薔薇を描いてくださって♪
雰囲気も色も大好きです
他にもテーブルの上でパンなどの屑を取るブラシと塵取り、ハロウィンのコースター、など素敵な作品を頂きました
表札
表札を下げるフックがまだ気に入ったデザインがないので、紐ですが・・
ブラシ&塵取りは、気に入ったテーブルクロスが見つかったら使わせていただきます
なにをのんびりしているのやら?と呆れる方もいらっしゃるかと思いますが、茨城だけは気に入った物だけに囲まれたいのです(my sanctuaryなのです)
気に入った物が見つかるまで「とりあえず」とか「間に合わせ」という理由で物を買いたくないのです。
慌てて購入した物は、使える物でも最後は「気に入らないから」と捨ててしまうと思うので。
上手く言えないのですが、時間がかかっても探し、好きな物に囲まれ居心地よくするのが夢です。
Rinさん、素敵な作品をありがとうございました次はブラシ&塵取りが似合うテーブルセッティングが楽しみです

茨城に一泊した日の翌朝、朝食用のゆで卵の殻を剥いたところ、なんと殻と身の間の水分が凍ってました
更に浴室の窓も凍って、開ける事ができませんバナナもすんごく冷たくて・・ストーブの上にゆで卵とバナナを置き温めました(電子レンジがない)。
以前、調理用バナナを買って焼きバナナをしたけど、まさか茨城で果物バナナを焼くとは思いもしませんでした

ストーブ


窓ガラス全体が凍って凸凹して曇りガラスが更に曇ったじょぉ
氷窓

因みに練馬の自宅の室内温度6度でした。
いったい茨城は何度だったんだろう?
カル(黒犬)が私の布団に入って来た時、カルの耳を触ったら、ひゃっこい!(冷たい)こんなこと初めて。
室内にいて、息が白くなるのも。寝ていて顔が冷たいのも、う~んと昔経験しただけ・・なんか楽しい
寒い日の夜空の星はすんごく綺麗だし、季節を噛みしめられるっていいな


スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんにちは~v-290
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

お陰様で完成しましたv-290
今年は気合を入れて養蜂頑張りますv-91
早速、犬達に汚され放題になってきましたよ~v-12
是非、トレーニングも兼ねて遊びに来てくだされ~v-342
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.02/13 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵な秘密基地だなぁv-10
寒そうですが、犬たちと引っ付いて、温まれば、
幸せも感じるしねv-343
自分の好きなものだけに囲まれていられる空間って、
なんて、贅沢なんでしょうかv-353
いつか、訪問させてくださいなv-290
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2014.02/11 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ドンコロ様

こんばんは~v-280
訪問&コメントをありがとうございますv-421

> かわいらしい表札ですね(*^_^*)
> 何のお花なのかしらv-361

写真が上手く撮れず申し訳ないのですが・・
バラのブーケとミツバチが描かれておりますv-290
贈ってくださった方の上品で優しい雰囲気の作品ですv-342

> 自分のお気に入りの物でお家を作り上げるのって素敵ですねv-238
> お家から建てるのは無理だけど、私も好きな絵を飾ることからはじめてみますv-344

気に入った物はどんなに安くても大切にしますし、エコだと気付きましたv-290
必需品で気に入った物が見つからないと不便ですが(笑)
ドンコロさんは絵がお好きなのですねv-344
好きな絵を眺める生活素敵ですねv-341
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.02/10 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かわいらしい表札ですね(*^_^*)
何のお花なのかしらv-361
自分のお気に入りの物でお家を作り上げるのって素敵ですねv-238
お家から建てるのは無理だけど、私も好きな絵を飾ることからはじめてみますv-344
  • posted by ドンコロ 
  • URL 
  • 2014.02/10 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 完成、おめでとうございます 

のんチャン様

おはようございますv-290
訪問&コメントをありがとうございます♪
そちらは、雪大丈夫でしたか?

養蜂のブログもご覧いただきありがとうございますv-290
のんチャンさんのご希望のバラのハチミツが採れるか?分かりませんが、
一番初めにバラ苗(品種)が決まりましたよ(笑)v-254

> 我が家の台所の床のワックスを塗り直す必要があるので、思わず「この蜜蝋は、床のワックスにならないのか?!」と、思ってしまった不埒者です(苦笑)。

住宅木材に使える蜜蝋ワックスがあるそうですよ。
詳しくは分からないのですが、昔、訪問した養蜂家さんのお店がふんだんに木をつかっており、新築時に化学系ワックスを使てしまったので、今更、蜜蝋ワックスは使えない。と後悔していると話してましたよ。
その養蜂家さん曰く、蜜蝋を塗ると味がでるらしいですよ。見たことがないので想像がつきませんが・・
皮製品用に蜜蝋ワックスが販売されています、探せば床用もあるかもしれませんねv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.02/10 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

完成、おめでとうございます 

大変ご無沙汰をしております、ベスパさん。
ついに完成!おめでとうございます。

「はちみつ」のブログ?も拝読しました。
「蜜蝋」を作られたとか!
我が家の台所の床のワックスを塗り直す必要があるので、思わず「この蜜蝋は、床のワックスにならないのか?!」と、思ってしまった不埒者です(苦笑)。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2014.02/09 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

SUN太郎様

こんにちは~!
こちらは大雪でしたが、そちらはどうでしょうか?
都内でも20センチを超える積雪v-12
参りましたv-409

お陰様で完成しましたv-290
5年通い養蜂でしたが、今年からは泊まりながら作業ができると思うと、
嬉しいです!

> こだわりたい気持ちは良く分かります(^^♪
> 夢に一歩前進ですね!

ありがとうございますv-290
物を大事に長く使うためにも、じっくり考えて選んで行きたいです♪

> 横に写ってる小さな小屋位のは
> 以前作った事が有ります、(若かりし頃)(笑)
> それでも十分に満足な部屋でした!

えええええ!凄い!カッコいいですv-10
そういえば、SUN太郎さんDIYされますものね。
テラスでしたでしょうか?作られてるところをブログで拝見したましたv-342
私もDIYできるように頑張りますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.02/09 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遂に完成したのですね!
おめでとうございます(*^^)v
今日は更に寒いみたいで
凄い事になってるのかもしれませんね!

こだわりたい気持ちは良く分かります(^^♪
夢に一歩前進ですね!

横に写ってる小さな小屋位のは
以前作った事が有ります、(若かりし頃)(笑)
それでも十分に満足な部屋でした!

これで仕事も楽しく出来ますね(*^^)v
  • posted by SUN太郎 
  • URL 
  • 2014.02/08 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 素敵だな~ 

香奈子様

こんにちは。
雪そちらどうですか?v-276
こちらは13年ぶりの大雪だとかv-12
明日は雪かきに追われそうですv-292

お陰様で泊まることができますv-290
いつも励ましていただき心より感謝しておりますv-421

> 卵が凍るほど寒いの?

ゆで卵の殻を剥こうとしたら、あら?なんかひゃっこくて剥けないぞ!とよく見たら凍ってたv-12
たまげたわ~v-12

> 気に入ったものだけを置きたい、使いたいという
> その気持ち、大切だと思うの!
> だって“聖地”だもん(^_-)
> ひとつずつ、お気に入りが増えていく様子を、又教えてね❤

ありがとうございます!
考えも無しに買ってしまうと、結局最後は大事にせずゴミになるものね。
相変わらずグズで、直ぐに必要な物も選びきれずにおります(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.02/08 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵だな~ 

もう、泊ることができるんですね~
ヴィン君とカル君も、すでに馴染んでいますね!
卵が凍るほど寒いの?
寒さに鍛えられるね!体には気を付けて!

気に入ったものだけを置きたい、使いたいという
その気持ち、大切だと思うの!
だって“聖地”だもん(^_-)
ひとつずつ、お気に入りが増えていく様子を、又教えてね❤
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2014.02/08 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

コメントありがとうございましたv-290
私もサンテグジュペリ、サンクトペテルグルグ、サンクチュアリと大混乱です(笑)
しかも、発音がカミカミv-355
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.02/07 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

otama-mama様

こんばんは~v-280
お陰様でやっと、やっと完成しましたv-342

> ブログで拝見させていただきながら、私まで勝手にわくわくしておりました'`,、('∀`) '`,、

嬉しいです~!でも、otamaさんこれからですよ、これから!
えっと、香りの良いラベンダー植えますよぉ~v-290
それからローズヒップのなるバラも購入しました、ローズヒップ、ラベンダーお届けしたですv-290

> これからベスパさんのお気に入りのものが増えていって、素敵な空間になるのですね!!
> なんだか・・・秘密基地みたいでますますわくわくしております(´∀`*)

秘密基地~♪なんか素敵な響きですねv-344
木々が成長して本当に森の中の家になったらいいなv-342

> 写真も雪景色ですが・・・
> 明日もまた雪予報です∑(゚Д゚)
> 体調くずされないようにお気をつけ下さいませ♥

ありがとうございますv-290
そちらもきっと大雪ですよねv-292雪が残らず融けてくれるといいのですが・・
otamaさんもお体をお大事になさってくださいねv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.02/07 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんばんは~v-280
徹夜続きでお疲れ中、嬉しいコメントをありがとうございますv-290
ありがとうございますv-342

> 私もRinさんからいただいたサイコロや菜箸素敵ですごくうれしくて大事につかってます!!!
> センス抜群ですよね!!!!

ホント、センスが良くて素敵な作品ですよね~v-10
菜箸♪よっちママさんのお料理のお伴にv-238お心遣いがまた素敵ですねv-22
私も見習いたいデスv-222

> 寒い日続きます!くれぐれも暖かくなさってくださいね!!!

はい!明日は、ふ、ふ、吹雪ジュンらしいですv-355
大人しく内職でもしますv-290
よっちママさんもお体を大事になさってくださいねv-342
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.02/07 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんばんは~v-280

> 気に入ったものに囲まれて暮らしたい気持ち
> よーーーく分かります!
> でも、私の場合、そう思ってても妥協が多いです・・
> さすがに、ド田舎ではそうそう見つからないのが現状

chiruさんも同じですねv-290v-342
気に入った物を探すって時間も根気も入りますよねぇv-393
つい面倒になり、これでいいや!と私も妥協してきましたv-409
全て思い通りになるのはいったいいつになるか?分かりませんがコツコツ楽しみながら探してみますv-344


> あははは。
> 茨城も寒いですねー
> うちの窓も結露したまま凍り、余程気温が高く太陽が出てないと
> ずーーーっと開きません(笑)

えええええっv-356そうなんですか?
いやあ、東北の雪国出身の方が、家の中はどこも温かくしてありシャツ一枚でいられるんだよ。と言ってたもので、以来、雪国の方のお家は温かいものだとばかり思っていましたv-405

> それに私の部屋、会社から帰ると3℃しかないので
> ほぼ毎日、顔面が冷たい思いをしてます(苦笑)

きゃー!温かい車から降りたら寒いお部屋へ?
私なら心臓がまいっちゃいますよぉv-404
うんうん、茨城くらいで寒いだの凍っただの、chiruさん地域に比べたら温かいほうですよね。
まだまだ厳しい季節が続きますね、寒さに負けずがんばりますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.02/07 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんばんは~v-280

> お~寒そう(ぶるぶる)
> でも、幸せそう(^^)

室内で食べ物が凍るなんて初めてのような気がしますv-12
キーンとした寒さでしたが、雑木超しに見える星はキラキラしてとても綺麗でしたv-353
今のところ、色んな事が珍しくて楽しいデスv-290

> 自分のお気に入りに囲まれた空間☆
> 妥協はしたくないですよね。
> 私の夢です☆
> 今は、サロンで使っていた物を、自分の部屋に^^。
> (我慢です。)

☆dct☆さんも一緒ですねv-290
嬉しいわぁ、やはり女性だって自分の聖地が欲しいですよねv-221
☆dct☆さんの素敵な夢も、もうすぐですねv-238

> ストーブの上に、バナナとゆで卵。不思議な光景ですね。夜空の美しさは、寒さを吹き飛ばしそうですね。
> くれぐれも、風邪引かないように暖かくして下さい。

この手のストーブが使い勝手が良いので好きですv-10
石油ファンヒーターの方が多く使われているみたいですが。
バナナ、手に持つのが嫌になるくらい冷たくなってました(笑)
星空が綺麗なのは冬場ですものね、一年のうち冬場しか見られないと思うとよく見ておこう!と元気がでます(笑)
ありがとうございますv-22
☆dct☆さん地域も雪だと思うので、どうぞお気をつけくださいませv-276
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.02/07 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~v-280
嬉しいコメントをありがとうございますv-290

> 気に入ったものだけに囲まれて暮らしたい気持ち
> それまでは間に合わせでも気に入らないモノはおきたくない気持ち
> よおおおおおくわかりますよー!
> 自宅は自分一人の家じゃないので、妥協しなきゃなりませんもんね。

そ、そうなんですよぉ~v-406
女性にだって”縄張り”ありますよね(笑)
好みの物をコツコツと集め、ここだけ時間が止まったみたいな?家にしたいですv-290

> 明日も雪の予報ですねー。
> 茨城に行くご予定なのかしら?
> 気をつけてくださいね!

吹雪だと思ってくださいv-222とお天気おじさんが言ってましたv-12
出かけず、内職でもしますv-393
行動派のMさんもお出かけ気を付けてくださいねv-276




> こんにちわ
>
> 気に入ったものだけに囲まれて暮らしたい気持ち
> それまでは間に合わせでも気に入らないモノはおきたくない気持ち
> よおおおおおくわかりますよー!
> 自宅は自分一人の家じゃないので、妥協しなきゃなりませんもんね。
> せめてベスパさんのサンクチュアリはベスパさん好みに仕上げてほしいです!
>
> 明日も雪の予報ですねー。
> 茨城に行くご予定なのかしら?
> 気をつけてくださいね!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.02/07 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわぁ~~~~☆☆
完成されたのですね!!
おめでとうございます♫
ブログで拝見させていただきながら、私まで勝手にわくわくしておりました'`,、('∀`) '`,、

これからベスパさんのお気に入りのものが増えていって、素敵な空間になるのですね!!
なんだか・・・秘密基地みたいでますますわくわくしております(´∀`*)

これからも楽しみにさせていただきます♫

写真も雪景色ですが・・・
明日もまた雪予報です∑(゚Д゚)
体調くずされないようにお気をつけ下さいませ♥
  • posted by otama-mama 
  • URL 
  • 2014.02/07 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.02/07 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわぁ おめでとうございます!!!!

とっても素敵です!!

私もRinさんからいただいたサイコロや菜箸素敵ですごくうれしくて大事につかってます!!!

センス抜群ですよね!!!!

寒い日続きます!くれぐれも暖かくなさってくださいね!!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2014.02/07 12:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー
気に入ったものに囲まれて暮らしたい気持ち
よーーーく分かります!
でも、私の場合、そう思ってても妥協が多いです・・
さすがに、ド田舎ではそうそう見つからないのが現状

あははは。
茨城も寒いですねー
うちの窓も結露したまま凍り、余程気温が高く太陽が出てないと
ずーーーっと開きません(笑)

それに私の部屋、会社から帰ると3℃しかないので
ほぼ毎日、顔面が冷たい思いをしてます(苦笑)


  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2014.02/07 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お~寒そう(ぶるぶる)
でも、幸せそう(^^)

自分のお気に入りに囲まれた空間☆
妥協はしたくないですよね。
私の夢です☆
今は、サロンで使っていた物を、自分の部屋に^^。
(我慢です。)

ストーブの上に、バナナとゆで卵。不思議な光景ですね。夜空の美しさは、寒さを吹き飛ばしそうですね。
くれぐれも、風邪引かないように暖かくして下さい。
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2014.02/07 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

気に入ったものだけに囲まれて暮らしたい気持ち
それまでは間に合わせでも気に入らないモノはおきたくない気持ち
よおおおおおくわかりますよー!
自宅は自分一人の家じゃないので、妥協しなきゃなりませんもんね。
せめてベスパさんのサンクチュアリはベスパさん好みに仕上げてほしいです!

明日も雪の予報ですねー。
茨城に行くご予定なのかしら?
気をつけてくださいね!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.02/07 09:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事