IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

いつでもどこでも

ダッチオーブンを買ったので、鶏丸ごと焼いてみました。
味付けは自家製ローズマリー、塩、コショウ。レモンの香りを鶏になすり焼いただけです。
鶏2
お肉はハチミツ販売でお世話になっている吉田鶏肉店さんで調達しました。
26センチの鍋に収まる大きさで1300円位です
(利用の3日前に要予約)。
この鶏を掴んだ時の重さと肌触りが仔犬を抱っこしたような感覚になり、ドキッ!としました(汗)

鶏カル
まだ火を点けてないけど、早速カルが匂いに誘われて近づいています(笑)
前回、放し飼いの犬に追いかけられたので散歩には行かず、敷地と隣接する雑木林で遊ばせました。

燃料の「小枝を拾いに行くよ」と犬達に声を掛けると嬉しそうに付いて来ます。
ヴィンは好奇心旺盛で、目の届く範囲で先へ先へと進んで行きます。
カルは私の後ろで、拾うとする小枝にじゃれてきます。
枝を投げてあげると、ダッシュで取に行きます。
犬と雑木林を歩き回るのが夢だったんです。
ほれ、よくヨーロッパなどの森で、きのこ探しに犬がお伴しているじゃありませんか。
楽しそうでいいなあ~と思っていたんです。ま、ヨーロッパとは随分と違いますが

落ち葉の上で、ゴロゴロと背中を擦り付けるヴィン
服も体も汚れ・・特に爪に泥が詰まり洗うのが大変でした
土足の家じゃないし、この辺りもヨーロッパとは大違いですよね~。
ヴィン


そして初めての野外料理。
因みにダッチオーブンの外箱に「男の料理」とキャッチフレーズが書かれていました!
それはもう、私向きじゃないですかっ
鶏1
でも、火加減が分からず、焦げました
鶏肉が柔らかくて質のよいお肉だったので、味が薄くても美味しく食べられました

で、茨城で敷地のフェンス作りをしました。
まず、フェンス板を2度目のペンキ塗りをしました
(犬達は外に繋いでいます)
塗装1
長さ約4メートルの木製フェンスを一日掛けて作りました。
この後、このフェンスの上50センチ位の高さまで竹を格子状にします。
バラを木製フェンスに向かって垂れ下がる感じで這わせたいのですが・・どうでしょうか?
塗装4
下が空きすぎたのは、風通しを良くしたいのと、バラの虫よけにハーブをブッロックに沿って植える為なんです。
それにしても、もう一段横板を追加しないといけないですね
素人なので頑張っても4メートルしかできない
業者さんに頼めば楽だし綺麗に作ってくれるのでしょうけど、消費税値上げ前の工事が多く、見積もりに来るのもいつになるかわからないと言われました。ま、先立つものが無いので、自力でやりなさい!ということなんでしょう。
ボチ、ボチ、楽しみながらやって行きます





スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.03/18 14:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

otama-mama 様

こんばんは~v-353
コメントありがとうございますv-290

茨城に居る時は、非日常を楽しみたくて・・
今はフェンスとかの大工作業に追われて、畑をやる時間がありませんv-409
いつかotama-mama さんみたいに、おいしそうなお野菜作れるかなv-290

> いつか私もよせて欲しいです(´∀`*)
> フェンス、大変そうですが、出来上がりを想像すると楽しみで楽しみでなりません・・・
> どうか!!
> 頑張ってください☆彡

是非、来てくださいね。
otama-mama さんに気に入っていただけるようなラベンダー植えますからねv-344
ローズヒップのバラもありますから~v-342
ゆ~っくり小鳥のさえずりと風に揺れる葉や蜜蜂の羽音を聞いて欲しいですv-342
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.03/17 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんばんは~v-354
コメントありがとうございますv-305

> 自家製ローズマリーを使ってがいいなー
> ジャガイモとも相性バッチリですもんね~♪
> 私も、今年はローズマリー増やすぞー!!

100円位の小さなポット苗で売られていたローズマリーが数年で大きくなりました。
な~んも手入れしてないんですよ。優秀です(笑)
是非、増やして~v-290


> ベスパさん頑張っておられますね。
> 本当にいいところです。
> 林があるだけで、ホッとしますね。(山育ちだからかな 笑)
> フェンス作り、お手伝いに行きたいくらいですよ。
> ついでに、ハーブ等を植えるのも♪

山はいいですよねv-290
chiruさんのところの山はキンリョウヘンもあるし、宝のやまですよねv-290
chiruさんに色々、大工仕事教えてもらいたいです~v-290
そうなんですよ、ハーブ(虫よけ)は、chiruさんが仰ってたからv-290実行しますv-221
> 確かに、消費税アップ前にと、駆け込み仕事が・・
> 材料の一部も、この間の大雪で工場生産がストップしてて
> 間にわないものも多々あって、困ってますよ・・

建築関係は今は材料、人材と不足してどこも大変らしいですねv-12
オリンピックもあるし、私のようなお金にならない発注はなかなか来てくれませんv-393
あ!今年の夏はクーラー入れてくれるといいですねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.03/17 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんばんは~v-280
コメントありがとうございますv-344

> 素敵です~!!!!!ダッチオーブンでなんて
> いいなぁ 鶏もそのお値段はすごく魅力的ですよ!! 

作る時にね、よっちママさんなら凝った味付けをされて、美味しい鶏料理だろうな~♪と思ったんですよv-290
ね、お安いですよね。新鮮で美味しいお肉でしたv-290

> いつかバラをくぐると ヴィンくんカルくん
> ベスパさん旦那様がいらっしゃるそこに行ってみたいです!!

うんうん!是非、是非、来てくださいv-290
犬達と夫、蜜蜂たちも大歓迎ですv-290
バラ風呂用意しま~すv-254
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.03/17 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~v-280
コメントありがとうございますv-290

> ダッチオーブン料理、すごーい!
> こんがり香ばしく焼けておいしそーです( ´¬`)ジュル

火加減が難しいですねぇ。
玉ねぎが炭みたいになってました(笑)

> カルちゃんヴィンちゃんも自然のなかで駆け回ることができて楽しいでしょうね♪

私も犬達が楽しそうに駆け回る姿をみて楽しいですv-290
犬より楽しんでるかも(笑)

> コツコツと理想の家を作り上げるのっていいですよねー。
> 時間をかける=気持ちをかけるってことで楽しんでね♪

うわぉ!素敵な言葉v-344
せっかちだから、直ぐに完成しないと落ち着かなくて・・でも仰る通りですよね。
気持ちをちゃんと込めますv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.03/17 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

コメントありがとうございます~v-290

> ダッチオーブンで、チキンの丸焼きなんて~~~

聞いてくださいよぉ、姉に「外で、鶏丸焼きしてるんだ」と電話で言ったら、
アタシが生きている鶏絞めたと思って「いやだぁぁv-404」と言ってた(笑)
味つけは工夫が必要でしたv-393

> 林を愛犬と歩くなんてのも、なかなか都会ではできないしv-10

犬がリード無で歩ける環境はないですよねぇ。
拘束されない体が自由って、きっと犬も楽しいでしょうねv-344

> フェンス、大変そうだけど、素敵に出来てるじゃない?
> 完成まで、怪我しないで頑張ってね

ありがとうございま~す!
これを考えるまで何か月もかかりました(汗)
まだまだ仕事があるけど、ボチボチ、やりますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.03/17 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 着々と・・・ 

香奈子様

コメントありがとうございますv-22
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> わあ〜さすが“男の料理”!!

ワイルドだろ~ぅ?てスギちゃん、古いかっv-356
鍋超~重いんですけど・・男の料理ならぬ、男の鍋だわv-355

犬が走り回る姿を見られて、とても嬉しいデス!
肉体労働の疲れも、彼らの楽しそうな姿を見るとすっとんじゃいますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.03/17 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

コメントをありがとうございますv-341
お返事が遅くなり申し訳ありませんv-421

初めてのダッチオーブン、火加減が難しかったですv-393
犬達が走り回る姿を見ていると、嬉しくなります。

> フェンスすごいです。
> 何年かして、バラの咲く時期は素敵だろうなぁ~

せっかちなので、今すぐフェンスを這うバラが見たいけど・・
植物も生き物、じっくり自然の中で成長するんですよねv-290
イメージを持ちながら、大事に育てて行きますv-254
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.03/17 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

SUN太郎様

コメントをありがとうございますv-290
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

ダッチオーブン、買っちゃいましたv-290
男の料理というけど、「男の鍋」でとても重くて、洗うのが大変です(笑)
面倒くさいことが、ここでは億劫でないから不思議です。

はいv-222
自然に感謝して、楽しみますv-290

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.03/17 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~

素敵ですね~~~~☆彡
ダッチオーブンでお外でお料理!!
チキンもとっても美味しそうです~(*´∀`*)
ベランダでちまちま菜園している私としては、羨ましい限りです♬
ヴィンちゃんカルちゃんも楽しそう♥
いつか私もよせて欲しいです(´∀`*)
フェンス、大変そうですが、出来上がりを想像すると楽しみで楽しみでなりません・・・
どうか!!
頑張ってください☆彡
  • posted by otama-mama 
  • URL 
  • 2014.03/17 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

自家製ローズマリーを使ってがいいなー
ジャガイモとも相性バッチリですもんね~♪
私も、今年はローズマリー増やすぞー!!

ベスパさん頑張っておられますね。
本当にいいところです。
林があるだけで、ホッとしますね。(山育ちだからかな 笑)
フェンス作り、お手伝いに行きたいくらいですよ。
ついでに、ハーブ等を植えるのも♪
確かに、消費税アップ前にと、駆け込み仕事が・・
材料の一部も、この間の大雪で工場生産がストップしてて
間にわないものも多々あって、困ってますよ・・
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2014.03/17 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵です~!!!!!ダッチオーブンでなんて
いいなぁ 鶏もそのお値段はすごく魅力的ですよ!! 
だんだんベスパさんの素敵な生活進んでるんですね^^
いつかバラをくぐると ヴィンくんカルくん
ベスパさん旦那様がいらっしゃるそこに行ってみたいです!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2014.03/17 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

ダッチオーブン料理、すごーい!
こんがり香ばしく焼けておいしそーです( ´¬`)ジュル

カルちゃんヴィンちゃんも自然のなかで駆け回ることができて楽しいでしょうね♪

コツコツと理想の家を作り上げるのっていいですよねー。
時間をかける=気持ちをかけるってことで楽しんでね♪
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.03/17 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.03/16 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ダッチオーブンで、チキンの丸焼きなんて~~~
素敵だわ!この上ない贅沢に感じますよ
林を愛犬と歩くなんてのも、なかなか都会ではできないしv-10

フェンス、大変そうだけど、素敵に出来てるじゃない?
完成まで、怪我しないで頑張ってね
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2014.03/16 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

着々と・・・ 

わあ〜さすが“男の料理”!!
いいなあ〜空気の綺麗な所で、野外での食事♪
ヴィン君とカル君、楽しいでしょうね!

フェンス作り、出来たんですね〜
少しずつ自分の手で、温もりのある場所へとなっていってる、
本当に素晴らしい(*^^*)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2014.03/16 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ダッチオーブン料理、おいしそうですね!
ワンちゃん達も楽しそう~
フェンスすごいです。
何年かして、バラの咲く時期は素敵だろうなぁ~
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2014.03/16 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

凄い!!!
ダッチオーブンですか!
憧れのアウトドアライフが本格的になってます!

料理もワイルドに(^^♪

大変ですけど手作り楽しんで下さい(*^^)v
  • posted by SUN太郎 
  • URL 
  • 2014.03/16 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事