IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

ちょっといい話

我が家のポストのネジ4箇所あるのだが、3つ取れてしまい、グラグラの状態でした。
同じサイズのネジを買いに行く暇がなく(茨城でDIYをしているので、ネジを買うチャンスは幾らでもあるのに)・・
気になりながらも放置していました。
ある日、新聞と一緒にハガキがポストに入っていました。
ハガキに書かれていた内容は・・ふむふむ・・。
新聞配達員さんから、ポストが壊れてしまいそうなので修理をお願いしたいという主旨なのですが、優しい言葉遣いと綺麗な字で書かれていたのです。
気がついていたのに、直さずにいた自分が恥ずかしくなりました
その日の夕方に、取敢えず仮留めしました
そしたら、その次の日に配達員さんからまたお葉書が・・ふむふむ・・
迅速な対応に感動したと。感謝の言葉とお礼にと○○新聞(大手)も入れて下さいました。
私は東京新聞を契約しています。
こちらの新聞社さんはミツバチ(養蜂)のことをよく取材してくださるので好感を持っているんです。
しかも購読料がお安い
多分、新聞屋さんは価格が安いので東京新聞をとっていると思ってらっしゃり、大手新聞社の新聞をサービスしてくれたのでしょう(笑)チラシも多いですしね

なんか凄く、温かい気持ちになりました!
傷つけない優しい文章・・優しい雰囲気の文字・・。優しい方なんですね

昨年のクリスマスには、新聞社が出版した「園芸本」クリスマスプレゼントです。と朝刊と一緒に入っていました。

勇気を出して、配達員さんにお礼の葉書を書いて、ポストに貼り付けました。
こちらの無精でご不便をおかけしたことをお詫びし、温かい心遣いに感謝の気持ちを書きました。
しかし、配達員さんが見る前に、夜遅くに帰宅した夫が先に読んでました~(笑)
だって、朝早くから配達員さん待って渡せないも~ん

人から学ぶこと多いですね
私も配達員さんのような優しい気配りができるようになりたいな


スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

SUN太郎様

こんにちはv-278
コメントをありがとうございますv-290
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> 最近はメールで全て済ませてしまいますよね!
> 便利な機能なのですが・・・
> チョットした気配りや心配りには感激します!

> お祝い事が多いこの時期は
> 心を伝えたいですね(^^♪

そうですよね、メールは便利ですよね。
同じ内容でもパソコンの文字よりも、手紙の方が温かみ感じますものねv-290

今回、配達員さんからの葉書を頂き、感動する心が自分に残っていてよかった!と思います。
何かと無関心で居られる世の中で、人との関わりが面倒に思いがちでしょう?
幾つになっても、教えられ、学ぶ機会はあるんですね。

> でもさりげに伝えるのは難しいです(笑)

ホント、難しいですよね~。
でも、その人「らしさ」が一番大事じゃないでしょうかねv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.04/10 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最近はメールで全て済ませてしまいますよね!
便利な機能なのですが・・・
チョットした気配りや心配りには感激します!

お祝い事が多いこの時期は
心を伝えたいですね(^^♪

でもさりげに伝えるのは難しいです(笑)
  • posted by SUN太郎 
  • URL 
  • 2014.04/08 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~v-278
お返事遅くなり申し訳ございませんv-421

> 気配りができて、やさしい配達員さん
> ですね、世知辛い世の中でほっとする
> お話、ありがとうございます^^

無関心な人が多い(自分も)中、優しい配達員さんに出会えて心が温かくなりました。
世の中捨てたもんじゃありませんねv-290

> なかなか難しいですが、気遣い、気配り
> のできる、そんな人になりたいです。

私もなりたいです♪
自然に振る舞える方て、素敵ですよね~v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.04/08 12:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

気配りができて、やさしい配達員さん
ですね、世知辛い世の中でほっとする
お話、ありがとうございます^^
なかなか難しいですが、気遣い、気配り
のできる、そんな人になりたいです。
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2014.04/07 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~v-278
コメントをありがとうございますv-342

> 温かい気配りのできる人ってステキですよねー。

ホントですね。これは日々の生活から自然に身に付くのでしょうかね?
いい年をしてナンですが、大変勉強になりましたv-22

> 日々流されている自分を振り返って反省です…

私も反省です。すっかり心のゆとりも無くしてましたv-393
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.04/07 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

お子さん達、新学期始まりましたね~v-290
ご多忙な中、コメントをありがとうございますv-344

> 素晴らしいでね!!心配り気配り
> わかってはいても日常の忙しさで
> 心をなくしてる時 後回しにしてることってあります門ね。

最近、特に持病を理由にいろんな事にルーズになっていましたv-12
何かと言い訳ばかりの自分が恥ずかしくなりましたv-393

> 配達員さんも素敵ですが ちゃんとその御心に
> 素直にこたえてその気配りに日々感謝してるべスパさん素敵です!!

勇気を出してお詫びと感謝の気持ち書きましたv-290
素直に相手に気持ちを伝えること、大事ですねv-344
気付かせてもらいましたv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.04/07 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 優しい心。 

香奈子様

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> “こうしたら”とか、人に何かを言うって、親しい人にでも
> 難しい時もあります。でも、この方のように、
> さりげなく、でもしっかりと伝わる心遣い、
> 本当に素晴らしいですね!

素直に壊れたままにして申し訳なかった。と思う文章でした。
書く側も大変だったことでしょうね、逆切れする人だっているでしょうしね。
私も勇気を出して、お詫びとお礼の葉書を書きました。
はるか昔に忘れてしまった、大切な心を思い出させて頂きましたv-22

> きっと、ベスパさんのお礼のお葉書、凄く喜ばれるんだろうなあ〜☆

へへへ、恥ずかしかったけどね。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.04/07 14:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ほんと! 

しぇりこママ様

コメントをありがとうございますv-290
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> とってもいいお話に、私も気持ちがほっこりいたしました。
> このよな心遣いのできる人は、とっても素敵ですね。
> 配達員さんに会いたくなりました( *´艸`)うふ

世知辛い世の中だけど、配達員さんのような気配りをされる方に出会うと、
感動し、自分もこういう気配りができるようになりたいと思いましたv-344
配達員さんね、ご年配の方で、ちょっとおネエ言葉なのv-290
上品な言葉遣いの優しいおじさんですv-290

> その後、ヴィン・カルちゃんはお元気ですか?
> 某所で読みましたが、躾け教室に行くのでしょうか?
> 私から見たヴィン・カルちゃんは、とってもいい子たちでしたよ~ん(^^♪
> 次回お会いするころは、益々の紳士たちになっているのですね~(*^▽^*)

はい!お陰様で元気いっぱいですv-290
ごはんも残さずしっかり食べてくれていますv-290
躾けは、家にトレーナー(学生時代からの親友)に来て頂くことになっていますv-286
オフ会では問題なくいい子なのですが、普段の散歩ですれ違う人にいきなり飛び掛かったりするのです。
自転車に乗ったおじいさんの前に飛び出してヒヤリとしたり、危ない事何度もあるんです。
怪我をさせたら大変なことになりますから、真剣に躾けを習いますv-222
オフ会ではヴィン&カルのいいところをお見せしたいですが、私自身も気合を入れねば(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.04/07 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

温かい気配りのできる人ってステキですよねー。
日々流されている自分を振り返って反省です…
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.04/07 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素晴らしいでね!!心配り気配り
わかってはいても日常の忙しさで
心をなくしてる時 後回しにしてることってあります門ね。
配達員さんも素敵ですが ちゃんとその御心に
素直にこたえてその気配りに日々感謝してるべスパさん素敵です!!

優しい心。 

とっても暖かい出来事を教えて頂き、ありがとうございます。
“こうしたら”とか、人に何かを言うって、親しい人にでも
難しい時もあります。でも、この方のように、
さりげなく、でもしっかりと伝わる心遣い、
本当に素晴らしいですね!
きっと、ベスパさんのお礼のお葉書、凄く喜ばれるんだろうなあ〜☆
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2014.04/06 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほんと! 

とってもいいお話に、私も気持ちがほっこりいたしました。
このよな心遣いのできる人は、とっても素敵ですね。
配達員さんに会いたくなりました( *´艸`)うふ

その後、ヴィン・カルちゃんはお元気ですか?
某所で読みましたが、躾け教室に行くのでしょうか?
私から見たヴィン・カルちゃんは、とってもいい子たちでしたよ~ん(^^♪
次回お会いするころは、益々の紳士たちになっているのですね~(*^▽^*)
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2014.04/06 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事