IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

収穫!

私のふるさと、茨城に久しぶりに帰省しました。
今回の目的は写真にある赤い実、山栗とみかん。
この赤い実は「ガマズミ」です。非常にすっぱく、疲労回復に効果があるそうです。
焼酎に漬け込んで「ガマズミ酒」ができるとか。
私は養蜂を始めたので「はちみつ漬け」にしてみました。はじめての試みで上手くできるか?!
美味しくできましたら、レシピをお知らせしたいと考えています。

山栗のサイズは市販されている栗の1/3位で小さな栗ですが、と~っても甘いのです。
今年はブランデー、ハチミツで煮てみようかと考えています。
よく健康の為にハチミツを砂糖の代わりに料理に使うとききますよね、そんなわけで
昨年は栗をハチミツだけで煮たところ、ハチミツの癖が強すぎてとても不味い物となりました。
後日、ハチミツ料理店のマダムに話したら、砂糖で煮てハチミツは隠し味程度がよいと教えて
いただきました。今年は成功するぞ!!
みかんは実家の庭になっていたもの。新築祝にみかんの木を頂、自宅に植えたけど、
環境が悪く実をつけたのは、たった1回だけでした。

今回の収穫はどれも自然の恵み、お金を出さずにいただける、なんて豊かなのでしょう。

収穫


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事