IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

辛いけどおいしいのです!

一ヶ月以上前のことですが、ブロ友のchiruさん地域の野沢菜キムチ「はんごろしキムチ漬け」が紹介され、とても面白そうなので取り寄せてみました
もうね、名前が気に入っちゃって(笑)
半殺しになるくらい辛いの?!て、どんだけ辛いんだ?とワクワクしました
次なる新作の名前は「病院送り」として欲しいわなんてバカな冗談を言ったり(笑)

販売期間限定のものと、通常の2種類取り寄せました。
凄く辛い!
chiruさんから凄く辛いからお水用意してね!と言われたけど・・
ビックリする辛さ!でもね、辛さの後に旨みが出て、とても美味しいの~
クセになります
はんごろしキムチ

取り寄せ先の美寿々屋本舗さんのHPに「はんごろしキムチ」の由来が書いてあります。
はんごろしとは、長野方言で餅米を半分つぶして作ったぼた餅(おはぎ)のことなんですって
面白い昔話が書かれてますので、ご興味のある方は見てくだされ~

今日からGWの方も多いことでしょうね。
長野、山梨に行きたいな~
群馬県にある富岡製糸場が世界遺産の登録となるようですね
保存に力を入れて来られた群馬県さん良かったですね

皆様、どんな連休を過ごされるのかなぁ~
楽しい連休をお過ごしくださいね~

我が家は、第一回目の犬の躾けレッスンを受けま~す
ダイニングテーブルで食事が終わり、お茶を飲んでいる時は必ずヴィンサントと1つの椅子を半分こして座っているので、ヴィンがテーブルに前足を置いたりします。それを見て私が「ヴィンちゃん、それをすると明日から怒られるよ」と言ったら、聞いていた夫が「ヴィンちゃんが怒られるんじゃなくて、あなたでしょ」だって
どうなるのかなぁ?ま、トレーナーさんは学生の時からの友人で私のことを分かっているから大丈夫かな?
オフ会で、凄い芸とか披露できるようになりたいなあ。
二人羽織じゃぁないですよ、警察犬みたいに、ピシッとしたやつね


~お知らせ~
犬のしつけ・手作りフードについて
学生時代からの親友が長年、犬に関する仕事を家庭と両立しながら行っておりましたが、今春より本格的に躾け教室や手作りフードのお仕事を開始することになりました!
どうぞ宜しくお願い致します♪詳しくはコチラ→ワンダフルワン



スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんにちは!
昨日は大変お世話になりましたv-421
昨晩から忘れないよう、教えていただいたこと実践していますv-290

> キムチは好きだけど、野沢菜は少し苦手なの~~
> でも、絶対美味しいわよねv-10

あれ!ほれ、よく若い頃スキーに行ったじゃん、あれ長野が多かったよね?
だからてっきり、ジョジョさん野沢菜好きかと思ったわv-12
じゃ、来月うちにあるのを味見してみてねv-342
野沢菜だと分からないくらい細切れだし、辛味と旨みがあるから食べやすいと思いますv-218

> 私も、「お前はもうしんでいる」とか
> 「どうなってもしらないぞ」なんて、ネーミングおもいついちゃう
> こんな、手作りフード・・・・

もう、マジ、ダメでしょう(笑)
でもさ、世の中怖いもの見たさで人気でちゃうかもよぉv-405
お店に行って、老人の店員にね「お前はもうしんでいる」ください。なんて言えないよ(爆笑v-356

> 楽しくやっていきましょうね
はい!精進します!!!
遠方で申し訳ありませんが、これからもご指導お願い致しますv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.04/28 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんにちは!
てっきり連休中かと思い、お知らせせずごめんなさいv-421

> 2種類頼んでいたんですね~
> 私は未だに、「普通の物」と「冬季限定」の違いが??

私も食べただけじゃ違いが分かりません(笑)
袋に確か(生)と書いてあるのと無いので見分けましたよv-290
辛い物を食べない私もハマリました~v-290

> うんうん。確かにこの辺では、ぼた餅作る時
> お米の食感が残る塩梅かげんの物を「はんごろしって言います!
> ふふ。『病院送り』
> そんな名前のものがあると、面白いですよね~

HPにね、由来が書いてありましたv-290
旅人が泊めてもらった民家で「あしたは、はんごろしにしょう」と話しているのを聞いて、
慌てて逃げたらしいですよ(笑)
てっきり痛めつけることかと思いましたが、随分と意味は違いました~v-290

> トレーニング頑張って下さい!
> 北信州は今が桜の見頃ですよ~♪

ありがとうございます!
昨日、レッスンしていただきましたv-221
いいな、長野に住みたいなぁv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.04/28 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
キムチは好きだけど、野沢菜は少し苦手なの~~
でも、絶対美味しいわよねv-10

はんごろしとは、凄いネーミングと思ったけれど、
病院送りもなかなかね~
私も、「お前はもうしんでいる」とか
「どうなってもしらないぞ」なんて、ネーミングおもいついちゃう
こんな、手作りフード・・・・
むり~~むり~~~v-12
思いっきり、悪乗りしてみました

昨日は、お疲れ様でした
楽しくやっていきましょうね
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2014.04/28 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おぉ~ビックリ!
はんごろし写真が載っていて驚きました!
しかも、ご紹介までしていただいて、申し訳ないです。
2種類頼んでいたんですね~
私は未だに、「普通の物」と「冬季限定」の違いが??

そんなことが書いてあったんですか?
うんうん。確かにこの辺では、ぼた餅作る時
お米の食感が残る塩梅かげんの物を「はんごろしって言います!
ふふ。『病院送り』
そんな名前のものがあると、面白いですよね~

トレーニング頑張って下さい!
北信州は今が桜の見頃ですよ~♪
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2014.04/28 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちはv-290
名前、ビックリですよね(笑)
この名前をみただけで買う人いるのかしらねぇ?
私はブロ友さんが紹介されたので、おいしそうだわ♪と知ったけど・・。
食べたら「はんごろし」になると思っちゃうわよねv-12

> トレーニング教室にはもう行かれたのかしら?
> ヴィンちゃんカルちゃんもベスパさんもガンバレー!

はい!昨日、レッスンしていただきましたv-290
叱らずに躾ける方法でしたv-290なんとかやって行けそうですv-410
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.04/28 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 辛そう〜 

香奈子様

こんにちはv-290
コメントをありがとうございますv-342

> 辛いものって、癖になるのよね〜
> これから、暑くなると食欲がなくなったりすると、
> こういう辛いのがいい仕事してくれるよね〜(^_-)

クセになりました~(笑)
そうか!暑い時期にもってこいなんですねv-290
私自身は辛いものはあまり食べないのですが、今年はこの「はんごろし」が役立つかなv-290

> 躾けレッスン、スタートなんですね!
> ヴィン君とカル君、ベスパさんも頑張って!
> 目指せ、芸達者!!

は~い!昨日レッスンしていただきましたv-290
叱ることなく、楽しく躾ける方法で、なんとかやってゆけそうですv-342
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.04/28 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

やっちゃん様

こんにちはv-290
コメントをありがとうございますv-22

> 辛い食べ物大好きです♪
> キムチ最高\(^^)/
> ネーミングもいいし、野沢菜で作ったのも気になります。
> 美味しそうですね(*^^*)

辛い物がお好きなのですねv-290
辛いもの好きの夫も旨いと言っているので、やっちゃんさんのお口にも合うかもしれませんねv-344
辛味の後に旨みが出て、美味しいです。

> 今度のオフ会で警察犬にも負けないヴィン君カル君に会えるのを楽しみにしてますね♪

へへへ、ありがとうございますv-290
頑張らねばv-91
私もやっちゃんさんファミリーとすみれちゃん&おまめちゃんにお会いできるのを楽しみにしておりますv-10
どうぞまた遊んでくださいませ~v-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.04/28 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~v-290
コメントをありがとございますv-342

> どんだけ辛いのか食べたくなります。

お箸にちょびっとひっかけるくらいで食べてますが、これでごはん3口は進みますv-222
ガッリ口に入れると大変な事になりそうです、多分火を噴くと思いますv-355
でも、味は美味しいです~v-290

> ヴィンちゃんと椅子を半分こなんて
> やさしいですね

お行儀が悪いけど、テーブルの上に前足を掛けたヴィンと顔を近づけて話すのが好きなんです。
ヴィンの肩を組んだりv-290

> カルちゃんはどうしているのかな?

カルは必ず夫の膝の上で抱っこしてもらってますv-12
甘えっこです。

> ベスパさん躾レッスン頑張って下さい^^

ありがとうございます!
昨日、レッスンして頂きました~v-341
叱らずに躾ける方法だそうで、楽しくできましたv-342
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.04/28 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんにちはv-290
コメントをありがとうございます♪

> すごいネーミングですね(*^_^*)
> 癖になる辛さ・・・。ちょっと想像(笑)

ほんとね(笑)。辛いけど旨みがあって美味しいですv-290
ふざけているの?と思うような痛みが出る激辛品とは違って、こちらはちゃんとした食品ですv-290

> 躾けレッスン。やっぱり、親が叱られるの^ - ^
> 芸の道は厳しいかもね(笑)
> 楽しんでくださいね✨✨✨

昨日、レッスンしていただきました!
注意されること多しと覚悟をしてたけど、ぜんぜん注意されず、犬を叱ることも一度もなく、
楽しみながら躾けをする方法を教えていただきましたv-290

> 楽しいゴールデンウィークをお過ごしください♫

ありがとうございますv-290
☆dct☆さんも楽しい連休をお過ごしくださいねv-341
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.04/28 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

はんごろしキムチって!ってビックリしたけど
ちゃんとした名前の由来があるんですね…ホッとしました(笑)

トレーニング教室にはもう行かれたのかしら?
ヴィンちゃんカルちゃんもベスパさんもガンバレー!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.04/28 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

辛そう〜 

辛いものって、癖になるのよね〜
これから、暑くなると食欲がなくなったりすると、
こういう辛いのがいい仕事してくれるよね〜(^_-)

躾けレッスン、スタートなんですね!
ヴィン君とカル君、ベスパさんも頑張って!
目指せ、芸達者!!
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2014.04/27 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

辛い食べ物大好きです♪
キムチ最高\(^^)/
ネーミングもいいし、野沢菜で作ったのも気になります。
美味しそうですね(*^^*)

今度のオフ会で警察犬にも負けないヴィン君カル君に会えるのを楽しみにしてますね♪


  • posted by やっちゃん 
  • URL 
  • 2014.04/27 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

辛いの大好き~^^ 気になるお味です^^
でもって 2匹とも今日からなんですね^^
ファイト~ヴィン君カル君!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2014.04/27 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

どんだけ辛いのか食べたくなります。

ヴィンちゃんと椅子を半分こなんて
やさしいですね
カルちゃんはどうしているのかな?
ベスパさん躾レッスン頑張って下さい^^
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2014.04/26 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごいネーミングですね(*^_^*)
癖になる辛さ・・・。ちょっと想像(笑)

躾けレッスン。やっぱり、親が叱られるの^ - ^
芸の道は厳しいかもね(笑)
楽しんでくださいね✨✨✨

楽しいゴールデンウィークをお過ごしください♫
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2014.04/26 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事