IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

犬の躾け

先日、学生時代からの親友(いや悪友だわね)でドッグトレーナーのワンダフルワンのジョジョビッチさんに、我が家の暴れん坊チビ将軍の躾けを教わりました
彼女は「JAHA」という褒めて躾ける方法を学ばれ、自宅に来てトレーニングをしてくれます。

まず、ジョジョさんをお迎えに最寄り駅まで犬連れで行き、ジョジョさんに普段の散歩を見ていただきました。
途中、道端で60代のおばさんがレトリーバーと小型犬を連れて立ち話しているところに遭遇しました
いつもは犬をみかけたら、接触しないよう横道に入ったりするのですが、この日はジョジョさんが付いてくれるので、敢てレトリーバーの横を通りました。いきなり、レトリーバーが吠えながら私達に向かってきましたが、ジョジョさんがサッと犬のおやつをヴィンの鼻先に出し、「ほらほら、こっち」と声をかけヴィンがおやつに気を取られている間に、レトリーバーの横を通り過ぎました。
ポイントはレトリーバーに吠えるより、おやつの方がいいでしょう?とヴィンに教えることだそうです。
現場は、まっすぐな道でレトリーバーの横を通るしかなかったのですが、おやつに興味を持っている間に素早く横道にそれさせることができるんです。
ジョジョさんがね、「多分、ベスパさんが他の犬に気づく前にヴィンちゃんカルちゃんの方が先に犬を見つけてると思うよ」犬もサルとか不良少年と同じで、目が合っただけで「メンチ切ってんじゃねえ」と喧嘩モードになるんだっていやいや、ヴィンちゃん喧嘩っ早いから・・おやつ作戦で吠える前に横道に入るよう練習しま~す

ヴィン&カルに直してほしいところ
1・散歩中すれ違う人や犬に吠える、飛び掛かる
2・トイレを部屋のあちこちでする
3・粗相の片づけをしている雑巾を横取りしようと噛みつく
4・テレビに映る動物に吠える、飛び掛かる
5・掃除機に吠える、噛みつく
6・インターホンで応対中吠え続ける

以上の困っていることを相談・・一匹ならまだしも2匹となると、現状ではこれらを改善するのはハイレベルなことなのだそうです
でも、時間をかけ楽しくやればできるとのこと。月1回で年内をめどにトレーニングします

躾ける以上、日常生活での禁止事項や注意が私の場合はたくさんあるだろと思ったのですが、なんと、ジョジョさん「なんで生活変える必要があるの?ソファーで犬達とくつろいでもいいじゃない。ダメなことなんてないですよ」と言ってくれました。
そして、犬とはどういう性質のものか説明をしてもらい、まず犬のことを知って欲しいと。
私が困っていることを何故犬達がするのか?理由を教えてもらいました。
理由がわかれば、即、実践です・・。
幾つかレクチャーしていただいた1つ、チャイムが鳴って吠え続けることの対処の仕方。
チャイムが鳴ったら、食べるのに時間がかかるおやつを与え、その間にインターホンで来訪者対応するのです。
これを繰り返すことで、チャイムが鳴っても騒ぐことがなくなるのだそうです。
言葉で書くと簡単そうに思えますが、タイミングとか直接指導してもらえたので、自宅に来てもらって教えていただけるのは上達が早いんじゃないかな?と思いました(私の過信?!)

トレーニングで一度も叱ることはありません、褒められておやつを貰えるので犬達はゴキゲンです(笑)
普段、犬の側にいても自分のことが忙しくて無視をしているつもりはないのだけど、犬にかまう事がありませんでした。今はトイレの場所を覚えてもらう為に犬の動きを見ているので犬達の精神が落ち着いているように感じます。

言葉が話せない分、私の気を引くために、悪戯をしちゃうんですね
それに対し、私が奇声をあげたりするものだから、犬はおかあちゃん喜んでくれてる!と思ってやり続けるのだそうです。
犬にだって人間と同じような心を持っているんですよね・・ジョジョさんに「育てる気持ち」を教えてもらいました。


お散歩の時によく引っ張られるので、引っ張りが弱い、引っ張らなくなるというイージーウォーカーを用意していただきました。
引綱が犬の胸から出ているんですよ。
ヴィンサントに装着したところ、引っ張られることが今の所ありません。
リード

カル(黒犬)はまだ未装着なので、背中に引綱が付いている普通の物を使っています。
(二本足で立ってサルみたいだけど、一応犬です
可愛いデザインを選んでいたけど、散歩が楽になる機能的なものもあるんですね。
リード2

犬と一緒にレストランで食事が出来るようになりたいな・・どれくらい先になるかなぁ。
マナーが良ければ、犬とどこにでも出かけられるんだろうな~、憧れるなぁ
がんばろう!


トレーナーのジョジョさんワンちゃん用手作りフードもあります。
詳しくはコチラ→ワンダフルワン


スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんにちはv-290
コメントありがとうございますv-421

躾け意識して続けていますよ~v-290
犬達、落ち着いてきました~!
次のレッスン楽しみにしておりますv-344
宜しくお願い致しますv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.05/09 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

コメ、遅れてしまいましたが、こんなに、細かく沢山書いてくださって、ベスパさんが、一生懸命にお話を聞いて下さったこと、とっても分かりますv-344

ありがとうございますv-363
一緒に頑張っていきましょうね~~
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2014.05/08 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 素晴らしい〜 

香奈子様

こんばんは~♪

> 始まりましたね〜*\(^o^)/*
> 読んでいると、ほんと人も動物も躾の真髄は同じなんだなと、
> 感動しました!

友人のお蔭で始めることができましたv-421
動物も人と同じ気持ちがあることを分かっても、まだ3日で犬達に自然に気を配るまで行きません。
頑張らねば!

> ベスパさんって、素敵な飼い主さんだね!

やだなぁ、香奈子さん褒めすぎですよぉ。
躾けをするのには、私の野望があるんですよぉv-222

> それだけの愛情があれば、ヴィン君とカル君の成果も上がって、
> きっと早い段階でレストランに行けると信じます!!
> 楽しみながら、トレーニング、頑張ってね(^_-)

香奈子さんに言われるとなんか、すごく自信持てちゃうわ~v-10
オフ会に参加させていただいて、みなさん素敵な飼い主さんばかりで私もそうなりたいの。
マナーが良いと楽しく外出ができるものねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.04/30 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

素晴らしい〜 

始まりましたね〜*\(^o^)/*
読んでいると、ほんと人も動物も躾の真髄は同じなんだなと、
感動しました!
ベスパさんって、素敵な飼い主さんだね!
それだけの愛情があれば、ヴィン君とカル君の成果も上がって、
きっと早い段階でレストランに行けると信じます!!
楽しみながら、トレーニング、頑張ってね(^_-)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2014.04/30 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~v-290

> そうですよね、人間は犬の言葉がわからないの二
> 人間の言葉を理解させようとばかりしがちですよね…

そうなんですよぉ。犬は人の言う事を聞かせるのが当たり前だと思って生きて来たので、
犬にも心があって、人間となんら変わらないということが分かっても、
まだ犬の気持ちを考えて接することが自然にはできませんv-292

> お互いに理解しあえてこそ意思疎通もできるようになるんでしょうね。
> 難しいことだとは思うけど…お互いに楽しく暮らせるようがんばってくださいね♪

躾けを通して、私の心も成長できそうな気がします。
諦めず、焦らず、楽しくお出かけできる日を夢見てがんばりますv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.04/30 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんにちは~v-290

> なるほどなぁ ワンコも飼い主さんとお散歩で嬉しくて気が大きくなってて メンチきっちゃうときだってあるだろうなぁと
> 怒らなくていいのは 飼い主にとっても心の負担ないですもんね

ジョジョさんの説明が面白くて、分かりやすかったですv-290
そうなんですよ、怒ってばかりで、あ~また今日も悪さするのかなぁ。と気が重かったですから・・

> 我が家はニャンコですが やはり2匹いると
> 片方の性質の強い部分まねして してしまいます。
> 納得です~!!さすがジョジョさん!!
> 一年後楽しみですね!!

ミミゲッチちゃん怖がらなくなったのですねv-290
飼い主からしたら、困っちゃうことを2匹はやりますよねぇv-393
犬達と楽しくお出かけできるようになりたいですv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.04/30 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ご無沙汰しております 

のんチャン様

こんにちはv-290
コメントをありがとうございますv-421
最近、読み逃げしており失礼しましたv-421
連休はゆっくりできますか?


> 朝、歩いていると本当にいろいろな種類の犬に出会います。
> 賢い?犬は、騒ぎもせずスッと通り過ぎていきますし、自己主張が強い?犬は、「自分はこっちに行きたい!」とばかりに、リードを引っ張る・・・。
> 犬の種類だけではなく、性格?もいろいろだな~と。

犬にも人間と同じように個性があるんですよね。
子供を育てたことはありませんが、動物も人も変わらないように思いますv-290

> トレーニング、ガンバって下さい。

はい!ありがとうございますv-290
犬と楽しく暮らせるよう、がんばりますv-410
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.04/30 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

そうですよね、人間は犬の言葉がわからないの二
人間の言葉を理解させようとばかりしがちですよね…
お互いに理解しあえてこそ意思疎通もできるようになるんでしょうね。
難しいことだとは思うけど…お互いに楽しく暮らせるようがんばってくださいね♪
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.04/30 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なるほどなぁ ワンコも飼い主さんとお散歩で嬉しくて気が大きくなってて メンチきっちゃうときだってあるだろうなぁと
怒らなくていいのは 飼い主にとっても心の負担ないですもんね
我が家はニャンコですが やはり2匹いると
片方の性質の強い部分まねして してしまいます。
納得です~!!さすがジョジョさん!!
一年後楽しみですね!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2014.04/30 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご無沙汰しております 

ご無沙汰しております、ベスパさん。

朝、歩いていると本当にいろいろな種類の犬に出会います。
賢い?犬は、騒ぎもせずスッと通り過ぎていきますし、自己主張が強い?犬は、「自分はこっちに行きたい!」とばかりに、リードを引っ張る・・・。
犬の種類だけではなく、性格?もいろいろだな~と。
トレーニング、ガンバって下さい。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2014.04/30 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

コメントをありがとうございますv-290

> 犬の性質を理解するのは、大切なことですね。
> バッチフラワーレメディで、動物の勉強をした時に、犬種で性質が違うからよく理解して下さい。
> と教えられました。
> 人間の親子と同じで、犬だけでなく飼い主も一緒にみることが大事だと。。。

今回初めて教えてもらい、仰る通りだと思いました。
これは犬だからとかではなく、人との関わり方、子育てにも役立ちますね。

> うまく行っている時は良いけど、辛い時はバッチフラワーレメディお勧めですよ☆
> 穏やかに躾けることができるそうです。

ありがとうございますv-290
ヴィンが女子?みたいにお花の香りやよい香りが大好きなんですよv-344
穏やか、冷静になること・・瞬間湯沸かし器のような性格の私にはとても必要ですv-22

> 早くレストランに行けるようになりますように(*^_^*)

今は遠い理想ですが、躾を諦めず続けて、いつか必ず犬と外出を楽しみたいですv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.04/29 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

躾の第一歩ですね(*^_^*)
犬の性質を理解するのは、大切なことですね。
バッチフラワーレメディで、動物の勉強をした時に、犬種で性質が違うからよく理解して下さい。
と教えられました。
人間の親子と同じで、犬だけでなく飼い主も一緒にみることが大事だと。。。

うまく行っている時は良いけど、辛い時はバッチフラワーレメディお勧めですよ☆
穏やかに躾けることができるそうです。

早くレストランに行けるようになりますように(*^_^*)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2014.04/29 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事