IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

防災品

3月のことですが、災害時に備えた食品のチェックをしました。
震災直後はカップ麺のストックが多かったけど、賞味期限近くになると食べ続けることに飽きました
そこで、賞味期限が近づいても無理なく食べられる物を探したところ、ホームメード協会の惣菜の缶詰を見つけました!
かぼちゃと小豆煮、ひじき煮、筍煮、など色々あります。
フルーツの缶詰、クッキー缶、お餅・・災害時にこれらを持って避難できないけど、戻って来た時に重宝するかな。
災害時食
直ぐに持って出られるよう、リュックを用意したのだけど、医薬品、携帯ラジオ、懐中電灯、お水、犬と夫の物も詰めてしまう主婦の悲しい性!重くて持てない
必要な物って、な~に今の生活品ぜんぶじゃ~ん
私は、いじましい女だわ
物に執着しすぎかな・・リュックの中身がうなるほどの現金だったらなぁ
いえね、何でこんなことを言うのかというと、聞いた話なのですが、震災の時に富裕層の方が、直ぐに安全なところに避難してマンションを買ったとか?借りたとか?したそうです。
何も持たずにパッと逃げればあとは何とかなるのよ。だって・・・。
私はお金もないし、犬と絶対に離れたくないから・・自力で生きなければ

しかし、これから竜巻、台風も怖い
結局、用意することは気休めのような気もしてきた・・・。



~お知らせ~

学生時代からの友人が犬の躾け、手作りドックフードをしております。
詳しくはコチラをご覧ください→ワンダフルワン
みなさん、どうぞ宜しくお願い致します



スポンサーサイト

Comment

Re: 偉いわ! 

香奈子様

こんにちは~!
コメントをありがとうございますv-290

あらぁ、褒められるようなことじゃないんですよぉ。
部屋を片付けなければならなくて、防災品が邪魔でコンパクトにしなければならなかっただけなんです(汗)

思えば、阪神淡路の震災が私の中で最初に知った大きな災害ですv-406
本当に大変な災害でしたよね・・(涙)
持ち出しリュック、香奈子さんも重くなるかなぁv-362
備えておくと少しは安心できますよねv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.05/02 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

偉いわ! 

入れ替えをしているベスパさん、尊敬するわ(*^^*)
私は阪神淡路の時に怖い思いをしたから、
三年間は、簡単なものをリュックに入れて、
すぐに出せる所に置いていたのに・・・
三年が過ぎた頃から、入れ替えしなきゃと思いながら、そのまま。
もちろん、緊急時に持ち出せるかどうかは分からない、
でも、普段からの意識も含めて、備えは必要と思う!
よし!先ずはリュックを出して、入れるものを
準備しようっと\(^o^)/
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2014.05/02 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんにちは~!
コメントをありがとうございますv-290
お仕事お疲れ様ですv-341
連休は美味しいコヒーを飲んで、ゆっくりお体を休めてくださいねv-344

> 東日本大震災の翌日には、長野県北部でも震災があり

ありましたよね、東北の災害報道が多く、長野の地震は少ししか報道されませんでしたが、
まだ雪がたくさん積もって大変でしたよねv-292

> いざって時のために、車にも食糧などを入れてましたよ。
> 私も先月、食糧チェックしたらお水だけ期限が切れかけていました(笑)

私も災害時と出先で渋滞して帰れなくなる時の為に、車に寝袋と水とクッキー積んでますv-448
へへ、私も水の賞味期限切れてましたv-404

> ベスパさん、DIYも大変だと思いますが、
> 無理せず、ゆっくり体を休めて下さいねー。

ありがとうございます!
ゆっくりやりま~すv-91
ではまた来週~v-222
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.05/02 12:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~!
コメントをありがとうございますv-290

> お水もストックしているけど、とても持ち出せそうにありません。

犬のことを考えリュックに水2リットル入り1本入れただけで、かなり重たいですv-292
最低限というけど、何も持たずに逃げて、落ち着いたら戻るのがいいのかも・・・。
災害の起こらないこと願うばかりですよね・・・。

> ↓のティーコゼー、かわいいですね♪
> お茶タイムが楽しくなりそうです!

ありがとうございますv-290
とても気に入ってますv-344手作りってほんと、いいですねv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.05/02 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんにちは~♪
コメントをありがとうございますv-344

> 我が家も防災セット重いです。

ですよねぇ。最低限でも水が入ると重くなるしv-292
地域のどこか安全なスペースに物置を設置してもらい、そこに預けておけたら楽なんだけど。

> そのときは北海道避難地にしてくださいね!!

う、う、嬉しいお言葉v-290、災害がなくてもよっちママさんのお家に居候したい!!
よっちママさんの地域で同じ状況になったら、私の家に来てくださいねv-344
もう二度と災害で犠牲者が出ないといいな、自分も平和に暮らしたいですv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.05/02 12:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~!
コメントをありがとうございますv-266

> 災害時のリュク、ロフトに置いてあって
> いざっという時に危なくって取りに行けません(^^ゞ

わかるぅ・・必要最低限を入れたリュックでも重たいし場所とりますものねv-292
私の場合は、車に積み込みそうですv-404

> 人間様はどうにかなるかもしれないけど
> 犬と猫がな・・・
> 家にある犬猫の食糧だけは、抱えて持って行かない
> と・・・

そうですよね、一番の心配はペットですよね。
一緒に避難できるよう理解があるところも出てきましたが、まだまだ少ないし・・
ペットフードは人間の救済と同時に届かないでしょうから、自力でなんとかしないといけないかもv-292
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.05/02 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

やっちゃん様

こんにちは~♪
コメントをありがとうございますv-290

賞味期限切れありますよねぇv-292
カップラーメン2ケースがほぼ同時に賞味期限切れになり、食べるのが大変でしたv-404
最低限の物を詰めた持ち出しリュックでも家族分もと考えると重くなりますよね。

> そのうちに防災リュックが邪魔だからと
> 押し入れにしまいこみそうです。

そうなんですよね、直ぐに持ちだせるような場所に置くとホント邪魔なんですよねv-292

> 忘れた頃に災害は来ますよね~!

地震の他に大雨とか竜巻とか何が起こるか分からないのが怖いですよねぇv-292
気休めでも、準備しないよりはしておいた方がいいですよね?
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.05/02 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

分ります!
いざって時のために詰め込んでみたはいいが、重すぎますよね・・
東日本大震災の翌日には、長野県北部でも震災があり
いざって時のために、車にも食糧などを入れてましたよ。
私も先月、食糧チェックしたらお水だけ期限が切れかけていました(笑)

明日から連休に入るので、ももコブログお休みになりまーす。
ベスパさん、DIYも大変だと思いますが、
無理せず、ゆっくり体を休めて下さいねー。
では、連休明けに!
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2014.05/02 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

そうなのそうなの、結局アレコレ詰め込みすぎて重たいんですよね…
お水もストックしているけど、とても持ち出せそうにありません。
家がつぶれなかったら、っていう前提のストックになりますよね。
持ち出すような非常時が来ないのが一番なんですけどね…

↓のティーコゼー、かわいいですね♪
お茶タイムが楽しくなりそうです!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.05/02 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

我が家も防災セット重いです。
そうなんですよね 災害はだれに関係なく分け隔てなくやってきますもんね そのあとの対処に色々必要になってきますもんね。
そのときは北海道避難地にしてくださいね!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2014.05/02 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

災害時のリュク、ロフトに置いてあって
いざっという時に危なくって取りに行けません(^^ゞ
人間様はどうにかなるかもしれないけど
犬と猫がな・・・
家にある犬猫の食糧だけは、抱えて持って行かない
と・・・
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2014.05/01 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

東日本大震災を経験して
災害の時のために防災グッズ用意しましたが
あれもこれもと詰め込んだら
重くて担げませんでした(^_^;)
しかも気が付いたら賞味期限が切れてる物がたくさんありました(>_<)

そのうちに防災リュックが邪魔だからと
押し入れにしまいこみそうです。
忘れた頃に災害は来ますよね~!
  • posted by やっちゃん 
  • URL 
  • 2014.05/01 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事