IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

ミツバチが来ました

何年か振りにミツバチを購入しました。
情けない話ですが、現在茨城群は全滅、練馬群は弱群で採蜜が厳しい状況にしてしまいました
弱群でなんとか乗り切るつもりでしたが、十分な採蜜は期待できないので・・そこで援軍を投入です。
蜂屋さんからミツバチ達は巣箱に入れられ、宅配便で届くんですよ
巣箱の中にあるミツバチの巣(巣板)やミツバチが出入りする巣門は輸送の途中で動かないよう釘で止められています。
ミツバチ

ミツバチを買うのは何年ぶりだろう?
届いた巣箱の中からミツバチの羽音が聞こえ、喚起窓の網からミツバチがどうしているか覗いたり、ワクワクします!
初めてミツバチを飼った時のこと、巣箱からたくさん飛び出すミツバチに驚いて、指導してくださる先生にミツバチが逃げますと慌てて電話をしたことがありました(笑)
初めの2年はミツバチを全滅させてしまって、一滴のハチミツも採れず徒労に終わりました。
仕事の休みにたまにしかミツバチを見ることのない夫の方が観察力があって、ミツバチのことを理解していて・・いつもミツバチの側にいる私が何故出来ぬ!と、なんでもサラリとやって抜ける夫にメラメラと対抗心を燃やしたり、自分には才能が無いと凹んだり。色々ありました。
でも諦めなかった・・なぜかミツバチに魅かれて止める気にはなりませんでした。

茨城の作業小屋も完成したことだし、これからはじっくりとミツバチと向かいあう時間を大切にしたい
養蜂の勉強もしたい・・どうしたら健康なミツバチを維持できるのか?
どんな環境で飼育しているのか?余裕があれば海外の養蜂家も訪ねてみたいな。

多くの植物の受粉に欠かせないミツバチの存在について、アインシュタインはこの様な言葉を言ったとか?「もし、地球の表面からミツバチが消え去ったら、人間は4年も生きてはいけないでしょう。どのようなミツバチも、どのような受粉も、どのような植物も、どのような動物も、どのような人も。」


~お知らせ~

①6月8日代官山にて「TOKYO GRIFFON CITY」が開催されます
ヴィン&カルも参加予定です
是非、またみなさん遊んでください
参加の詳しいことは、yamaさんのブログをご覧くださいませ
コチラ→http://blog.goo.ne.jp/yama-goma/e/d76486bd39b5b8fc03b28b7c9561f18f


②学生時代からの友人が、犬の躾け教室と材料にこだわった手作りドックフードの販売をしております
詳しくはコチラをご覧ください→ワンダフルワン
みなさん、どうぞ宜しくお願い致します



スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

ひびき様

こんばんは~v-280
オフ会お世話になりました♪
私もお会いできてうれしかったです♪
エイミーちゃんは直ぐにわかるのですが、タイガーちゃんとパティちゃんが似ていて、難しかったですv-410
ナデナデさせてもらいました~v-10
そして素敵なお土産まで頂いて、とても嬉しかったですv-344
ありがとうございましたv-421

> ミツバチさん がヤマト便で届く事に少し驚いた私です。

私もびっくりしました。で、もっと驚いたのは、女王蜂のみ買う事ができるのですが、郵便で届くらしいですよv-12
潰れないよう籠に入れ、お伴の働き蜂2,3匹を連れてくるのだそうですv-290

> 実は・・・
> うちの旦那も・・・ターシャのような生活にあこがれているようです。そんな生活がしたいけど・・便利な生活も捨てがたい・・どのあたりで妥協すればいいのか・・・と悩んでいたりします~

ターシャのように、季節をしっかり感じながら暮らしたいですよねv-290
便利な生活を手放すって勇気が入りますよねぇ。
ターシャがバーモンドに住んだのは50歳後半だったような?
ひびきさんご夫妻はお若いから、じっくり構想をかんがえられますねv-344
是非、ミツバチも暮らしのお仲間にしてくださ~いv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.06/10 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、先日は久々にお会いできてうれしかったです~♡
ミツバチさん がヤマト便で届く事に少し驚いた私です。
実は・・・
うちの旦那も・・・ターシャのような生活にあこがれているようです。そんな生活がしたいけど・・便利な生活も捨てがたい・・どのあたりで妥協すればいいのか・・・と悩んでいたりします~
  • posted by ひびき 
  • URL 
  • 2014.06/10 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

コメントありがとうございますv-290

> ミツバチさんも、文明が進みすぎて、開発やら薬品やら
> の影響をもろに受けて、住みにくいのでしょうかv-12もっと、私たちが、自然を大切にする生活をしなきゃね

便利な生活と引き換えに・・・知らない間に私達の身体に悪影響があるような物を口にしてるんですよねぇ。
今ミツバチに起こっていることは、いつか人間にも起こるのではないか?と思いますv-404

> でも、ベスパさんの蜂蜜は、とても評判が良くて、私も、次を首を長くして待っているんですから、頑張ってくださいよ~~v-10

嬉しいお言葉ありがとうございますv-421
美味しいハチミツを今年もご用意できるよう、ミツバチと共に頑張りますv-341
もう暫くおまちくださいねv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.05/09 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ミツバチさんも、文明が進みすぎて、開発やら薬品やら
の影響をもろに受けて、住みにくいのでしょうかv-12もっと、私たちが、自然を大切にする生活をしなきゃね

でも、ベスパさんの蜂蜜は、とても評判が良くて、私も、次を首を長くして待っているんですから、頑張ってくださいよ~~v-10
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2014.05/08 14:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.05/08 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんにちは!
連休はごゆっくりできましたかv-290

> 蜜蜂って購入できるんですね。
> てっきり、巣を見つけて捕まえに行くのかと(^^ゞ
> しかも、宅配で来るなんて驚きです!

そうなんですよ、私も初めはびっくりしましたよv-290
女王蜂だけなら、潰れないよう小さな専用ケースに入れて郵送するそうですよv-12

> 昨年は、蜜蜂が減少しているとニュースにも出てましたもんね。
> でも今年は、きっとうまくいくはずです!
> ベスパさん、頑張ってくださいね。

ベテラン養蜂家でも全ての群を来年に持ち越せるわけではなく、
養蜂の難しさ痛感しますv-292
ありがとうございます!
こういう温かいお言葉を頂くと、頑張る力が湧いてきますv-290

> 千曲川河川敷の菜の花畑には、
> 近隣市の養蜂家さんが来て、蜜蜂さんたち真剣に蜜集めしてますよ♪
> そして、道の駅とかにそのハチミツが売られてます。
> 菜の花のハチミツ、何の癖もなく大好き♪

おおお!あの菜の花畑のハチミツかしらんv-10
素敵な所ですよね、ミツバチさん達も大忙しですね。
ぁ~!搾りたては最高でしょうねv-10ハチミツが好まれてミツバチ達も喜んでいると思いますv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.05/07 14:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんにちはv-290

> みつばちの減少は、テレビで放送しているのを
> 見ましたが、本当に減少しているのですね。

農薬がミツバチを弱らせ、ダニが寄生し、スズメバチの襲撃があり、
ミツバチが生きる環境は厳しいですv-406

> 昔のように、レンゲ畑が広がっていたり
> 農薬が少ない時代になって欲しいですね。

人間の健康にも影響しますから、安全な食べ物を次の世代にたべさせられるような世の中になって欲しいですよねv-409

> 楽するだけが良いわけじゃないですね。
> 自然を守るために、人間も苦労しなきゃ・・・。

楽した分のしわ寄せが、異常気象などとなって襲ってきてますしね。

> ミツバチさん達のためにも、頑張って下さい(^^)
> 遠くから応援しています☆

いつも温かいお言葉ありがとうございますv-421
まだまだ未熟者ですが、応援してくださると思うと頑張れます!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.05/07 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

蜜蜂って購入できるんですね。
てっきり、巣を見つけて捕まえに行くのかと(^^ゞ
しかも、宅配で来るなんて驚きです!

昨年は、蜜蜂が減少しているとニュースにも出てましたもんね。
でも今年は、きっとうまくいくはずです!
ベスパさん、頑張ってくださいね。

千曲川河川敷の菜の花畑には、
近隣市の養蜂家さんが来て、蜜蜂さんたち真剣に蜜集めしてますよ♪
そして、道の駅とかにそのハチミツが売られてます。
菜の花のハチミツ、何の癖もなく大好き♪
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2014.05/07 13:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みつばちの減少は、テレビで放送しているのを
見ましたが、本当に減少しているのですね。

自然の大切さ☆
昔のように、レンゲ畑が広がっていたり
農薬が少ない時代になって欲しいですね。

楽するだけが良いわけじゃないですね。
自然を守るために、人間も苦労しなきゃ・・・。

ミツバチさん達のためにも、頑張って下さい(^^)
遠くから応援しています☆
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2014.05/07 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

コメントをありがとうございますv-341
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

スズメバチはミツバチにとって厄介ですよねぇv-292
スズメバチの上を行く、凶暴なスズメバチが大陸から九州に生息し始めたとニュースで知りました。
ますますミツバチの飼育が厳しくなりそうですv-406
全滅は凹みます・・パパさんのお知り合いの方のお気持ちわかるわぁv-406

目黒区の信号機に分蜂群が出来、通行人の安全を考え殺虫剤で殺されてしまいましたv-393
Rinさんのお家のように、安全なところだったら良かったのに・・
ミツバチの減少がささやかれるというのに、うまくゆかないものですよねえv-406
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.05/06 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

SUN太郎様

コメントをありがとうございますv-290
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> 蜂が舞い込むと大騒ぎになる駄菓子屋です(>_<)

我が家も同じく大変な騒ぎになりますv-393

> 生き物を相手の仕事は大変で苦労が多いのでしょうね!
> 愛情をかけるしか無いのでしょうけど、
> 苦労が報われると
> 嬉しさも倍増でしょう、
> 上手く行くと良いですね(*^^)v

ありがとうございますv-290
長い間OLをしており、楽してお金を頂いておりましたが、農業(養蜂)を始めるようになって、
自然相手の難しさや生き物の素晴らしさを日々実感します。
そして、自分の腕v-91で自然相手に生きている農家さん達がとてもカッコいいなぁと憧れます。
私も一人前になるよう頑張りますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.05/06 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パパの知り合いが日本蜜蜂の養蜂を
していましたが、スズメバチやもろもろの
ことで全滅、
我が家の外壁に分蜂!
翌朝飛び立ってしまいましたが、知り合いが
巣箱を置かせてくれと1年ぐらい置いてましたが、
ダメでした。
それでも日本蜜蜂が手に入らないかと
役所などに問い合わせているようです。

生き物、相手は難しくホントたいへんだと
思いますが、頑張って下さいね^^

  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2014.05/05 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

蜂が舞い込むと大騒ぎになる駄菓子屋です(>_<)
生き物を相手の仕事は大変で苦労が多いのでしょうね!
愛情をかけるしか無いのでしょうけど、
苦労が報われると
嬉しさも倍増でしょう、
上手く行くと良いですね(*^^)v
  • posted by SUN太郎 
  • URL 
  • 2014.05/05 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 前向きな選択。 

香奈子様

こんにちは♪
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421
いつも応援してくださりありがとうございますv-290

> 養蜂を全く知らない私でも、大変なことだというのは分かります。
> 蜂さんを新たに買うという選択、出来ればしたくなかったんですよね。

そうなんですよ。ハチミツの収穫よりミツバチの方が大事に思うんです。
ところが、一ヶ月経過しても芳しくなく、いくらミツバチが大事とはいっても、
ハチミツを楽しみにしてくださる方のことも考えのがるのがプロだと・・

> でも、同じくこの地球で生を受けた蜂さんたちです!
> 新たなベスパさんちのミツバチワールドを作るために、
> 助っ人してくれますよね!!
> 大好きな蜂さんたちの為に、どうか頑張って下さいね(*^^*)
> 応援しています☆

どんな時も温かい言葉をかけて下さり、頑張る気持ちが湧いてきます!
ありがとうございますv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.05/05 15:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

前向きな選択。 

養蜂を全く知らない私でも、大変なことだというのは分かります。
蜂さんを新たに買うという選択、出来ればしたくなかったんですよね。
でも、同じくこの地球で生を受けた蜂さんたちです!
新たなベスパさんちのミツバチワールドを作るために、
助っ人してくれますよね!!
大好きな蜂さんたちの為に、どうか頑張って下さいね(*^^*)
応援しています☆
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2014.05/03 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~♪
オーストラリアでミツバチが居なくなったんですか(;O;)
数年前の研修で唯一ダニの居ない地域だと聞き、日本と逆の気候なので視察したいと思ってました(涙)
広大な土地で農業をやるところほど、農薬散布しやすく作物も作りやすいのでしょうね。
私もいつかミツバチが飼えない(買えない)日が来るかもしれないですね。
情報をありがとうございますv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.05/03 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

オーストラリアではミツバチがいなくなってしまって
今年は蜂蜜の輸出ができないんだとか…
ミツバチは自然の営みに敏感なんですね。
共存できる状態が続くよう、人間も努力しないといけませんね。
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.05/03 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事