IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

躾け教室2回目

早いもので、もう6月!
しかも5月から30度を超す日が続いて、散歩時間も涼しいうちにしなければ!

躾けレッスン2回目です
前回出された宿題は、自己採点で40点かな
まず、室内のトイレと散歩で、ちゃんとおしっこをしたらおやつをあげること。
レッスン前は廊下中トイレシートだらけでしたが、半分までに減りました

チャイムが鳴っても無駄吠えをさせないこと。
チャイムが鳴ったら、少し食べるのに時間がかかるおやつを犬達に与え、食べている間にインターホンで応対できるようにするのですが、これが私一人では難しく、引き続き練習です


散歩で犬引っ張りを抑制するのに効果的な、イージーウォーカーハーネスを教えてもらい、直ぐに犬達に着用したところ、犬達に引っ張られなくなりました
以前は背中にリードが付いたハーネを使用、いつも犬達に引っ張られ、不意に引っ張られ転びそうになったり、肌の弱いカルはハーネスの足を通すところが擦れて、いつも痒がっていました。

イージーウォーカーはリードが胸の前に付いていて、以前のように力強く引っ張られることがないんです
引っ張り癖のあるワンちゃんにはお勧めです~
↓こんな感じで付けるんですよ。
イージーウォーカー
付け方は体にフィットするようにつけるので、肌が弱いカルに合うかどうか心配でしたが、服を着せず直接付けましたが
擦れることがありませんでした。
お蔭で、擦り傷がなくなりホッとしています♪

そして、お散歩用のご褒美入れバック!
褒める時に直ぐにおやつが取り出しやすいよう、口の部分にバネが入っていて、片手で開閉できるんですよ。
ウエストに巻いて、う○ち袋を下げて、いざ散歩へ~
ポッケも幾つかあるし、携帯も入れられます
バッグ
どうです~、なんか見た目だけでも訓練してるぅて感じでしょ~

そして2回目のレッスンは、アイコンタクトとタッチ(呼べば直ぐ来るようにする)方法です。
アイコンタクトが出来ると、犬の見せたくない(遠くに犬や人が居るとすれ違いたくない)などの時に、飼い主の目を見る事で、ちょっと横道にそれたりできると。もちろんメリットはこれだけじゃないんですけど我が家の場合の課題です
タッチは「タッチ」と声をかけ、飼い主の手のひらに犬の鼻先を付けさせる訓練です。
呼ばれた時は、ちゃんと飼い主の元へ来ることを教えます。

この2点、躾の「し」の字もない我が家ですが、割とスムーズに出来ていると思います。
ヴィンちゃん、「タッチ」というと、お手をしちゃうんだよねぇ
よし、また頑張ろう~!

躾け教室、躾け道具事はワンダフルワンさんにお問い合わせくださいね。
コチラ→ワンダフルワン

余談ですが・・・
ある朝のこと、私が階段を下りていたら、ヴィンが私の事を追い越して、玄関に脱ぎっぱなしの夫のスニーカーに片足を上げてシャーッとオシッコをしたんですよ。スニーカーの中にオシッコが入っちゃった
玄関の土間床にもこぼれたので、土間だけは消毒液で綺麗にしたけど、夫の靴は知らんふりしちゃった
ヴィンちゃん、やることが中途半端、どうせやるなら、狙いを定めて、ちゃんと靴の中にいれないとね
ヴィンヴィン
なになに?「俺の足の上がりっぷりは、王さんよりカッケーんだぞ」、そんなことより、おかあちゃんはホールインワンがいいんだけどね。犬なだけに・・うっぷぷぷオービーは掃除が大変なんだよぉ。


いよいよ来週日曜日(8日)は、グリオフ会です!
デジコさんから素敵なグリの記念品イラストやMOSA×2さんからはステッカーがもらえちゃうんだそうです
そして、参加のワンちゃん用に可愛いエルちゃんの消しゴムスタンプが押された名札もあるのだそうですよ~
とっても嬉しいわ~!是非、ご参加くださいね
詳しいことはyamaさんのグログをご覧くださいね。コチラ→TOKYO GRIFFON CITY



~お知らせ~
リーディングをなさってらっしゃる「薫る風にのせて」の香奈子さんが新しいメニューを作られました。
香奈子さんは香りやカードの資格をもってらっしゃり、オリジナルの香りと守護天使からのメッセージを届けてくれます
不定期で講習会もありますよ~。
香奈子さんのメニューはコチラ→Arion bless ~ アリオン ブレス



コメント欄閉じていたことに、後になって気付きました久々の更新で操作を間違ってしまいました

Comment

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんにちは~v-22
お陰様で、叱ることなく躾けができるので、私と犬の関係が深まったように感じますv-10
ホント、きちんと躾ければ、色んな事が楽になると思います!
それまでが、遠い道のりですが・・(笑)

> ハーネスいいものが見つかって良かったですね(*^_^*)擦れなくて。。。

プロのアドバイスは流石ですねv-290
柔らかい素材を使った市販品を随分探していましたが、躾もでき、体にもいいものを教えてもらい良かったですv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.06/05 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽しそうに躾している様子がうかがえます。
これから、色々楽になりますね☆

ハーネスいいものが見つかって良かったですね(*^_^*)擦れなくて。。。
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2014.06/04 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは~♪ 

しぇりこママ様

こんにちは~♪
コメントをありがとうございますv-290

ゆっくりですが、頑張ってま~すv-341

> パパさんの靴にし~しちゃったりするなんて・・・
> お会いして、スリスリさせてくれたヴィンちゃんが
> そんなわんぱくさんとは思いませんでした。(@_@)

オフ会では猫かぶっているんですよぉv-222
背もたれと背中を離してソファに座っていると、背中にオシッコかけたりもするんですよv-292
う○ちの地雷も仕掛けてあったり、毎日がサバイバルなんですよぉ(;O;)
今度のオフ会でスリスリして来たら、お尻をつねってくだされ~(笑)

> ここのところ急に暑くなって。。。明日は雨の予報。。。
> ころころ変わるお天気ですが、ご自愛くださいませ。
> 8日は再会を楽しみにしております。

お優しいお言葉ありがとうございますv-344
8日、雨が降らず涼しいといいな~!
みんな元気にお出かけできるお天気を願ってますv-421
今回もまたお世話になります♪宜しくお願い致しますv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.06/04 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんにちは~!
先日はお暑い中、ご訪問いただきご指導ありがとうございましたv-421


> ふと、思いましたが、ベスパさん、生徒さんがブログで、しつけ方教室での内容を書くのって、もの凄~~~く、いいね!
> 教室思い出して、こんなこと言ってたなぁ~とか、忘れちゃいがちなことも、文章にすると、覚えられるしv-290

私もブログに記録すると便利だな~!と実感しましたv-221
犬達の成長の記録を兼ね動画も撮りたいんだけど、一人だと難しいねv-292
ジョジョさんがいつも楽しく教えてくれるから、私も犬達ものびのび、のんびりやれています♪

> 自分が変われば、犬たちも変わりますv-291
> 楽しく、やっていきましょう!

ほうだね。犬達を自分の都合に合わせさせたくなるけど、彼等も人間と同じ感情があるし、
尊重もしてあげないとダメなのよね。
いつも色々なこと教えてくれてありがとうございますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.06/04 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~♪ 

ヴィンちゃん躾教室がんばってるんですね~~~
偉い偉い!!!

パパさんの靴にし~しちゃったりするなんて・・・
お会いして、スリスリさせてくれたヴィンちゃんが
そんなわんぱくさんとは思いませんでした。(@_@)

ここのところ急に暑くなって。。。明日は雨の予報。。。
ころころ変わるお天気ですが、ご自愛くださいませ。
8日は再会を楽しみにしております。
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2014.06/04 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

いつも、ありがとうございます^^💛

ふと、思いましたが、ベスパさん、生徒さんがブログで、しつけ方教室での内容を書くのって、もの凄~~~く、いいね!
教室思い出して、こんなこと言ってたなぁ~とか、忘れちゃいがちなことも、文章にすると、覚えられるしv-290

自分が変われば、犬たちも変わりますv-291
楽しく、やっていきましょう!
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2014.06/04 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~♪
うちと同じく、お散歩の主導権はペロちゃんが握ってるんですねv-290
三歩下がって飼い主の後を歩く犬なんて、今時いないのかしらねぇ(笑)。例えが違うかっv-356
このハーネスは、大型犬などに向いているようですよ。
小型犬だと、足が短いので無理やり引っ張ると状況によっては足がハーネスから抜けることがあります。
本当に引っ張られることが殆どなくなり、2頭散歩が楽になりましたよ~v-290


> アイコンタクトとも良いなぁ~
> 呼ばれたらすぐ来るのは、しん!

うんうん、そんな感じがしますv-290
しんちゃん、賢いから、お返事しながら近づいてくれそうですねv-341

> ペロはおやつをくれるときは、すぐに
> 来るんだけどねっ(^^ゞ
> しんの方が犬の資質があるかも(笑)

あっはは。犬って犬種問わずそんな感じですよね(笑)
ワンちゃんは、おやつ大好きですもんねv-290
確かにv-219、敏感だし、Rinさん宅の警備担当ですねv-218

> 躾レッスンが終了する頃にはヴィンちゃん
> カルちゃん超楽しみですね^^

月1回の訪問レッスンで1年かけてマスター予定です。
犬連れで、レストランとか公共の場にお出かけできるようになりたいですv-238
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.06/03 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハーネス良いですね^^
いつも散歩コースはペロが決めて
引っ張られてます(^^ゞ
ホントは盲導犬のように横を歩いてくれるのが
理想なんだけどなぁ~

アイコンタクトとも良いなぁ~
呼ばれたらすぐ来るのは、しん!
ペロはおやつをくれるときは、すぐに
来るんだけどねっ(^^ゞ
しんの方が犬の資質があるかも(笑)

躾レッスンが終了する頃にはヴィンちゃん
カルちゃん超楽しみですね^^
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2014.06/03 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

鍵コメ様
コメントをありがとうございます♪
時間がかかるけど、吠えて欲しい時は吠えるように訓練できるそうですよv-218
茨城のような山の中だと、番犬として大いに吠えて欲しいので。
それにしても、鍵コメさんのワンちゃん賢いですよね~♪頼りになりますねv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.06/03 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 頑張ってるね〜 

香奈子様

こんばんは~♪
へへへ、躾の宿題ちょっとのんびりすぎちゃってますが、
トレーナーの友人が私の生活振りを知っているので、
彼女の言うとおりに習っていたら、きっといい子になると安心しちゃってますv-290
犬達が楽しくしてくれるので、私も神経質にならず躾け楽しんでいますv-344

> ご主人のスニーカーにシャ〜って・・・
> 相手を間違えたら、こりゃ大変だと分かった上でのことかも(≧∇≦)

躾上こういう悪い事をしたら、無視するべきらしいんだけど・・もう笑っちゃっらわ!
笑っちゃったから、おかあちゃん喜んでる♪と思って、またやるんですってv-12
誰の靴か分かっているみたいですよ。匂いでわかるのかも・・!
この先がちょっと怖いわ~v-12
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.06/03 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

頑張ってるね〜 

ヴィン君とカル君、何だか楽しく躾教室に取り組んでるねぇ(*^^*)
大変そうなのは、ベスパさんだね〜!
でも、確実に学んできてるヴィン君とカル君!偉いね!

ご主人のスニーカーにシャ〜って・・・
相手を間違えたら、こりゃ大変だと分かった上でのことかも(≧∇≦)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2014.06/03 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.06/03 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~♪
へへへ、宿題のんびりすぎちゃうけど、続けていますv-290

> 楽しんでやらなきゃヴィンちゃんカルちゃんたちもイヤになっちゃいますもんねぇ。

ホントですよね。気持ちは人間と変わらないですね。
犬が機嫌よく楽しそうにしてくれるのがいいですね(*^^)v

> オフ会も楽しみですね♪
> また楽しい画像を私も楽しみにしていまーす♪

ありがとうございます!
参加されるワンちゃんのお名前と顔が覚えられるようになったので、
可愛いグリちゃん達をブログにUPしたいですv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.06/03 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

レッスン、ゆっくりだけど確実に進んでいるようですねー。
楽しんでやらなきゃヴィンちゃんカルちゃんたちもイヤになっちゃいますもんねぇ。

オフ会も楽しみですね♪
また楽しい画像を私も楽しみにしていまーす♪
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.06/03 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

おはようございます!
ご多忙な中、コメントをありがとうございますv-10

躾けは、ジョジョさんが焦らずゆっくり楽しくやりましょう♪とおっしゃってくださるので、
私も犬もゆったりした気分で宿題をやっていますv-290(ちょっと怠け気味だけど)

動物も人間の子育てと同様なんだろうなぁと感じます。
気持ちを汲み取ること、難しいわ~!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.06/03 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

躾すごいですね1!1講習だけでの効果も素晴らしい^^ でもってうふふふそのいたずらは素敵です
そしてそれを広い心で受け止められてるべスパさん
ワンちゃんたどの写真見ても
姿のびのびしてるんです^^
これにジョジョさんが加わるんだもん
さらに素敵になりますね^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2014.06/03 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事