IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

カルちゃん農園

先週のこと、3週間ぶりくらいに茨城に行ってきました。
行けない間のお天気は、暑い日が続いたり、8日間も雨の日だったり。
楽園どうなってるかなぁ?バラの見頃を逃したな、とか水やりどうしょうか?とかあれこれ気になっていました。
そんな時に、バラ苗を届けて下さった前職場の先輩が、茨城に用事があるといことで、楽園に立ちより植えつけたバラの世話をして下さり、写真を送ってくださいました。
写真・アプリコットネクター 優しい色合いで大好きなバラです
アプリコットネクター
コンテドゥシャンポール・花の形と香りの強さに惹かれました。
バラ
姉が時間を作って、水撒きをしてくれました。姉と先輩のお蔭で、一つも枯れることなく元気に育っています

”農園”なんて言うと笑われちゃうけど、レタス3個、ジャガイモ、ルバーブ、インゲン、トマト、ブルベリー2本が植えてあります。
2014_06_18_0336.jpg
カルがレタス大好きで、来るたびにレタスを丸坊主にします。確か4月に苗を植えたのですが、葉が伸びる度に食べられ、でも根っこが残っているので、葉がまた生えてきます。
初めは、夫がダメ!と叱りましたが、おいしそうに食べて楽しんでいるカルを見たら叱れなくなりました。
このレタスはカルちゃんの物となっています。
2014_06_18_0341.jpg
3週間の間に小さく結球していたけど、ムシャムシャ食べられてしまいました。
また葉が伸びるのを待ちます(笑)
2014_06_18_0346.jpg
クローバーが成長してきました
地面に広がる緑色がクローバーです。まだとても小さくて、なんだこれは?という感じでコケ?みたいに見えます(笑)
2014_06_18_0348.jpg
小さなポット苗だったラベンダーが少し大きくなりました。
直ぐに大きな株に広がると思いましたが、それは間違いだったみたい。
成長には時間がかかるものなのですね・・。
2014_06_18_0349.jpg
ターシャが庭作りには、最低でも10年?12年は必要よ。と言ってたけど、そうなのかもしれませんね。
想像ばかり膨らみましたが、小さな苗や種から育てるということは、手間もかかるものです。
私ってホント、馬鹿だなあと実感。常に世話ができないなら、世話のかかる花や野菜を植えるべきじゃなかったんだと。
植物も”生きもの”だから、長生きできるよう世話が必要なんだということ忘れていました

一方、犬達は元気いっぱい
走り回って、落ち葉の上でゴロゴロ背中をなすったり・・
ある夜、キャンドルナイトを楽しむ為に、犬達を外に放してみたら、真っ暗でカルがどこにいるか分からない
暗闇に目が慣れてきたら、ヴィンの姿は見つけられるが、カルは黒くてわからない
夜行性の肉食鳥に連れ去られたらどうしよう?と心配になりましたが・・(そんな鳥、生息してない)
犬達、何のキケンも感じず走り回っていました

2014_06_18_0343.jpg
2014_06_18_0345.jpg
ヴィン&カルが楽しそうに駆け回ってくれるのが一番の幸せです。
ヴィンは先週6歳になりましたいつまでも元気で長生きして欲しいな


スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様


> ヴィンちゃん、ハッピーバースデーv-315

ありがとうございます!
これまで病気一つせず、元気に6歳となりましたv-10

> 素敵な楽園ね~~いいなぁ~~~
> 土もない場所に住んでいる私にとっては、本当に羨ましい限りだわ

確かに住宅街では走り回ることは難しいですよね。
そして、お金を出してドッグランを利用するしかないですものねv-406
いつか落ちたら、天ちゃんデイジーちゃんも茨城に来てちょうだいねv-290

> カルちゃんの為の、サラダバーもあって、最高ですねv-8

あはは、サラダバーなんてオシャレな(笑)しかし、奴は雑草は食べないねぇ(笑)
味わかってるのかもねぇ・・v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.06/28 14:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

ヴィンちゃん、ハッピーバースデーv-315

素敵な楽園ね~~いいなぁ~~~
土もない場所に住んでいる私にとっては、本当に羨ましい限りだわ

カルちゃんの為の、サラダバーもあって、最高ですねv-8
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2014.06/28 14:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは~(^◇^) 

しぇりこママ様

ありがとうございますv-10
来年はいよいよシニアの仲間入りですv-222
健康面に気を配って、元気に過ごしてもらいたいですv-238

> カルちゃんレタスおいしそう~~~♪自家栽培は一番安全ですもんね。

虫が付く前に、丸坊主にされちゃうので、完全無農薬で、いつでも柔らかい葉が食べられます(笑)

> ママさん、とても素敵よ~~~ お庭&農園。
> 未来が楽しみですね~
> 薔薇もご無事で良かったですね(*^▽^*)

きゃ~、はずい。
水やりなど助けてくれる人のお蔭ですv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.06/26 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~(^◇^) 

遅くなりましたが~
ヴィンちゃん、お誕生日おめでとうございま~す!
これからも元気で明るくすごしてね。

カルちゃんレタスおいしそう~~~♪自家栽培は一番安全ですもんね。

ママさん、とても素敵よ~~~ お庭&農園。
未来が楽しみですね~
薔薇もご無事で良かったですね(*^▽^*)

  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2014.06/26 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんにちは~!

> 綺麗なバラの花(*^_^*)
> 活き活きと育っていますね☆

見頃を見逃しましたが、その後も元気に青々とした葉を茂られせています。
前回の時は、まだ蕾がなかったけど、蕾があるといいなv-238

> ヴィン君とカル君も嬉しそう!
> 走り回って、好きなレタスを食べて、幸せ。
> 見ている方も幸せ☆

泥で汚れた体を洗うのが、すご~く面倒なんですが、楽しそうに遊ぶ姿をみると外に出さないわけには行きませんね~(笑)
レタス丸かじり、しかも独り占めして羨ましいですv-290

> お庭は手がかかるほど、愛おしく思えるんでしょうね(*^_^*)

そうかも知れませんね。
植えた植物には、それぞれに思いがあるので・・今はか弱いけど大きく成長するたびに関わって下さった方のことを思い出したりすると思いますv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.06/26 11:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

SUN太郎様

こんにちは~!

> 素敵な農園作りが始まってますね!
> 小さな鉢植えでも花が咲いたり、
> 実が生ると嬉しいものです(*^^)v

植物も人間や動物と似たような、成長を辿るものですね。
命が芽生え、若々しい時に子孫を残し、そして次の世代に託して死んでゆく・・。
茨城に来ると、色んなことに気付かされます。
実が生ってくれると、心から嬉しくなりますねv-290


> カルちゃん達にはすでに楽園?!
> 楽しく走り回ってますね、
> 新鮮なレタス羨ましいです(笑)

今のところ、カルが一番茨城でエンジョイしてます(笑)
レタスにまっしぐら、丸かじり、羨ましいですよねv-290

> 少しずつ夢が実現すると良いですね!

はい!でも、理想と現実のギャップに戸惑っています。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.06/26 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

綺麗なバラの花(*^_^*)
活き活きと育っていますね☆

ヴィン君とカル君も嬉しそう!
走り回って、好きなレタスを食べて、幸せ。
見ている方も幸せ☆

お庭は手がかかるほど、愛おしく思えるんでしょうね(*^_^*)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2014.06/25 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵な農園作りが始まってますね!
小さな鉢植えでも花が咲いたり、
実が生ると嬉しいものです(*^^)v

カルちゃん達にはすでに楽園?!
楽しく走り回ってますね、
新鮮なレタス羨ましいです(笑)

少しずつ夢が実現すると良いですね!
  • posted by SUN太郎 
  • URL 
  • 2014.06/25 18:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

ありがとうございますv-290
ボール遊びしたり、通りかかる散歩の犬に2匹で吠え絡んだり、まあ~、好き勝手してますよ(笑)

> 遊んだあとは、ベスパさん大変だろうな~(笑)

汗だくの自分のことりょ、まずは犬のシャンプー。嫌になりますv-292
chiruさんがももちゃんをいつも綺麗にされてらっしゃることを思えば、大したことじゃないんだけど。

> カルちゃん農園。
> ルバーブは囲ったんですね。
> 秋にはジャムやお料理に使えそうですね。

そうなんですよ、ルバーブを食べるとシュウ酸なので大変なことになると思って!
教えて頂いたように、大きく育ってきました。間隔を十分開けて本当によかったですv-421
ジャム楽しみ~!!

> カル君、レタス好きとは♪
> 畑直通なので新鮮で美味しんでしょうね♪
> まだまだ、カルちゃん農園は広がっていきそうですね

レタスまっしぐらです(笑)
来年は手のかからない野菜を中心にしますv-290

> 年月は掛るけど、ターシャの庭目指して頑張って下さいねー♪
> 私も、冬までにはもう少しミニ菜園を拡大しようかと目論んでます(笑)

はい!理想と現実にギャップがあり過ぎるのですが、時間をかけて自分の思う通りの庭にしたいです♪
chiruさんのがミニ菜園だなんて~v-12立派な農園ですよぉv-10
大事に世話をしてらっしゃる!お手本にしていますv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.06/25 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

ありがとうございますv-290
いつまでも、元気に走り回って欲しいデスv-344

> 無農薬の露地物のレタスの味を知ったカルちゃん
> もうスーパーのハウス物には後戻りできないかも…(笑)

真っ先にレタスをバリバリ食べます、場所も覚えているようです!
恐るべし食欲(笑)
犬なんかに・・と言う声もあるんですが、人間より短い命、美味しいもの食べて楽しい生涯を送ってほしですv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.06/25 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヴィン君、お誕生日おめでとうございまーす!
楽園に来るとホントに楽しそうに走り回ってますね♪
ふふっ。
遊んだあとは、ベスパさん大変だろうな~(笑)

カルちゃん農園。
ルバーブは囲ったんですね。
秋にはジャムやお料理に使えそうですね。
カル君、レタス好きとは♪
畑直通なので新鮮で美味しんでしょうね♪
まだまだ、カルちゃん農園は広がっていきそうですね

年月は掛るけど、ターシャの庭目指して頑張って下さいねー♪
私も、冬までにはもう少しミニ菜園を拡大しようかと目論んでます(笑)

  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2014.06/25 13:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

ヴィンちゃん、お誕生日おめでとうございます☆
楽しそうにお庭を駆け回るカルちゃんヴィンちゃん
その姿を見るだけでも心が和みますねー♪
無農薬の露地物のレタスの味を知ったカルちゃん
もうスーパーのハウス物には後戻りできないかも…(笑)
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.06/25 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

ありがとうございますv-290
ペロちゃん5歳なんですね、それではカルと同じ年ですv-344
いつまでいつまでも、元気に長生きして欲しいですよねv-22

> バラの名前、素敵すぎ

横文字は難しいですぅ・・v-12

> ラベンダーを鉢で育てたことがありますが
> なかなか難しいです(-_-;)

ひえ~!やっぱり!難しいですかv-356
確か4~5種類のラベンダーを取り寄せたのですが、水はけを好むとか涼しい所を好むとか、環境条件がありましたv-12でも、そんなことないだろう?これだけ流通してるんだから!と安易すぎましたv-12

> カルちゃんもヴィンちゃんも農園で
> 生き生きしてますね^^

ヴィンは落ち葉の溜まったところでゴロゴロ寝転がり、肥やしみたいな臭いになったりv-292
通りかかった散歩中の犬に、ヤ○ザのように2匹で囲んで吠えたり、まあ、好き勝手やっています(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.06/24 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: いいなあ〜 

香奈子様

> 薔薇、綺麗ね〜(*^^*)
> 優しい色と形に癒されますぅ☆

バラ綺麗ですよねぇ~。なのに、見る事ができませんでしたぁv-292
どこでもドアがあればいいのになぁv-344

> ヴィン君とカル君、走り回って楽しそう!
> 都会では、難しいことよね、いいなあ〜

夫がボールを投げたら、2匹が正面衝突して鈍い音が聞こえ、一瞬ヒヤリとしましが、何事もなく走り出しました。男の子は犬もやんちゃなんでしょうかね(笑)
茨城では、思う存分遊んで欲しいんです♪

> 楽園作り、色んなことを学びながら、自分の目指すものを
> 作り上げていくんだね〜だからこそ時間がかかる程、
> 貴重な場所になるよね(u_u)

いい年をして、今頃、色んなことに気付いてきました。
長い事、自己中心的で便利な生活をしてきたので、花も肥料をあげれば早く育つと安易に考えたり、全てにおいて、じっくり考える、観察する、育てるということにまだ慣れずにいます。
それとも、年齢的にせっかちになるものでしょうか?(笑)

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.06/24 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

やっちゃん様

ありがとうございますv-290
来年にはシニアv-509になるんですよねぇ。
一緒に居られる時間を大切にしたいですv-344

> カルちゃん、レタスが好きなんですね。
> カルちゃん専用農場羨ましいですよ(笑)

レタスの横に生えた雑草は食べないので、間違いなくレタス好きのようです(笑)
ホント、カルちゃん専用の無農薬野菜で、羨ましいです。
人間は食べられずですv-393
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.06/24 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カルちゃんお誕生日おめでとう!
ペロは今年で5歳、カルちゃんと1歳違い
なんですね、いつまでも元気でいてほしいです。

バラの名前、素敵すぎ

ラベンダーを鉢で育てたことがありますが
なかなか難しいです(-_-;)

カルちゃんもヴィンちゃんも農園で
生き生きしてますね^^
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2014.06/24 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいなあ〜 

薔薇、綺麗ね〜(*^^*)
優しい色と形に癒されますぅ☆

ヴィン君とカル君、走り回って楽しそう!
都会では、難しいことよね、いいなあ〜
楽園作り、色んなことを学びながら、自分の目指すものを
作り上げていくんだね〜だからこそ時間がかかる程、
貴重な場所になるよね(u_u)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2014.06/24 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ヴィンちゃん、6歳おめでとうございます♪

ヴィンちゃんもカルちゃんも
走り回れる場所があって幸せですね(*´∀`)

カルちゃん、レタスが好きなんですね。
カルちゃん専用農場羨ましいですよ(笑)
  • posted by やっちゃん 
  • URL 
  • 2014.06/24 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事