IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

映画鑑賞

山が見たいな~!と思っていたら、ちょうど「春を背負って」という映画が公開されると知り、公開日の夜に観てきました。
背負って春を
撮影は立山連峰なんだそうです。山小屋を営んでいた父が突然の事故で亡くなり、東京で働いている息子が会社を辞め、父の残した山小屋を周りの人に助けられながら継ぐお話。
山が見たかった私にとって、ストーリーは「ふ~ん」でした。
公開中なので詳しい事は書きません

そして、ドキュメンタリー映画「みつばちの大地」
こちらは、東京・神保町にある岩波ホール単館の映画です。
(7月11日まで上映)
tea01_20140626114946f6f.jpg
ミツバチの生態が見られるとワクワクした気持ちで観に行きましたが、アメリカの大養蜂家の移動養蜂を見て非常に不快な気持ちになりました。ところどころ、「頼むから、止めてちょうだい!」と叫びたくなるくらい憤り、涙が出ます。
本人も自分のミツバチの飼い方がミツバチに敬意を払っていないと分かっているのだが、彼の養蜂規模は先祖が行っていた規模の10倍になり、ミツバチは金儲けの道具。
公開中の為、詳しい内容は控えます。
是非、ご覧頂きたい映画です。
公式サイトはコチラ→みつばちの大地


映画の後、久しぶりに水道橋まで歩いてみました。
目的は神田カトリック教会を見るため。
もう、20数年くらい前かな?職場の先輩がここで結婚式を挙げたのです。
当時は、周りが木に覆われて素敵な古い教会だったんですよ。出口でライスシャワーを撒いて、記念撮影をしたのです。先輩のお顔は思い出せるのですが、名前が正確に覚てないんだなぁ。
変わった先輩で、学生時代のバイトは「死体洗い」確か病院内で亡くなった方を綺麗にするとか。
綺麗なご遺体はお年寄りくらいしかないとか言ってた。
当時のことをあれこれ思い出し、自分も年を取ったものだと・・・変わった景色を見て感じます。
かんだ
「いもや」の天ぷらが食べたかったけど、やってはおらず、「はちまき」で天丼を食べて帰りました。
おっさんみたで、色気のない散策と食事。
ビールは頼みませんでしたよ(笑)
はちまき
私、50近いの。昔を懐かしむ事が多くなってきました。
今の若い人達は楽しんでいるだろうか?私の頃と比べたら世の中が窮屈に思えるわ。



~お知らせ~
学生時代からの友人が躾け教室、躾け道具、手作りフードをしております♪
コチラ→ワンダフルワン



スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんばんは~♪

> 山が見たくて観た映画。。。
> ちょっと残念。

監督が家族愛の映画だから・・と番組で言ってたので仕方ないですぅ(;_:)
雄大な山、美しい山がたくさん見られるかと思いましたv-404

> ミツバチさんを大切に扱っていないと悲しいですね。金儲け主義になってしまうと、きっと良い蜂蜜もできないでしょうね。

同感です!
ミツバチの失踪は、あのような飼い方をしたら当然のこと起こるべくして起きたと思いました!

> あーお腹空いてきた、天丼食べたい(*^_^*)
> 今日の夕食、天丼にしようかな。

天丼召し上がりましたか?v-290
揚げたての天ぷらおいしいですよねv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.06/29 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

山が見たくて観た映画。。。
ちょっと残念。

ミツバチさんを大切に扱っていないと悲しいですね。金儲け主義になってしまうと、きっと良い蜂蜜もできないでしょうね。

あーお腹空いてきた、天丼食べたい(*^_^*)
今日の夕食、天丼にしようかな。
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2014.06/28 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

> 自分が強い思い入れのあるものと同じものを題材にした映画なのに、残念な気持ちになってしまったわね

映画を観てとても勉強になりました。
でも、ミツバチに限らず、ペットを金儲けの道具としか考えない人がいるのと同じで、どうしてそういう人が居るのか、悲しくなったのです。一緒に暮らすからこそ、大事にして欲しい、弱い命だからこそ守って欲しい。

> いっそのこと、ベスパさんがミツバチの映画作っちゃったら?いいのが出来そうよv-10
> スポンサー探さなきゃv-355

コメディになっちゃうわよ、私の発想じゃ。
弱いものイジメをするガキのポッケにミツバチ忍ばせて、やっけるとかさ~v-222
スポンサー大歓迎~!白馬に乗った大金持ちのおおじぃさま。いないかな~v-342

> 天丼食べたくなっちゃったよ

天ぷら、自分じゃ作れないからお出かけついでに頂きました!
「いもや」は何年も行ってないけど、安くて美味しいんだよ。
もし、神保町界隈でお仕事があったら立ち寄ってみてね~v-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.06/28 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

自分が強い思い入れのあるものと同じものを題材にした映画なのに、残念な気持ちになってしまったわね

いっそのこと、ベスパさんがミツバチの映画作っちゃったら?いいのが出来そうよv-10

スポンサー探さなきゃv-355

天丼食べたくなっちゃったよ
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2014.06/28 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

> 養蜂も拡大していくと、ちょっと悲しいですね。

百聞は一見に如かず、書籍で読んでいても映像になると言葉を失い、とても悲しくなりますね。

> アイシュタインの言葉でしたか。
> 「ミツバチがいなくなると、人は生きていけない」
> 何かの番組でも言ってましたよ!

私達が食べる食物だけじゃなく、木々も増えず自然が壊れてしまうでしょうね。

> 先月の日曜日に、どこかの国の地域の養蜂をBSでやってました。
> 15歳になると、ミツバチを巣箱ごと1つを受け継ぎ、
> そのミツバチを大事に育て、徐々に増やし
> そしてまた、子供に受け継ぐドキュメンタリーでした。
> 「貧しい国での養蜂は大変だけど、ミツバチ達との生活は楽しい」
> と、言ってましたよ。

見てみたかったv-290
養蜂の師匠が一家に一箱ミツバチを飼える世の中になったらいいな。と言ってましたが、
よその国には根付いているところがあるんですね。

> 天丼食べたーい!

おいしかったですよ。私、芋天が好物なんですけど、入ってなかったv-292
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.06/27 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~!

> 予告編のベルトコンベヤーのシーン
> あの箱の中にミツバチが入っているんでしょうか…

そうです。確か海外に発送されたと思います。
日本にも海外から女王蜂の輸入がされているんですよ。
あんな風に乱暴に扱われてやってくると思うと可哀相ですよねv-292

> 地球の自然のシステムの中には不要なものなど一切なく
> すべての生命(植物などすべて含む)が計算された存在だとしたら
> いまでは人類だけが増えすぎ、森林減らしや海を汚し
> 気候までもおかしくしてしまっているのかもしれませんね。
> 生きるものすべてのおかげで生かしてもらっている
> その意識を忘れてはいけないと思います。

人間て、ガン細胞みたいだよね。と夫と話ています。
どんどん色んなところに転移して、最後は地球を殺してしまいそう・・
この地球上でいらないのは、本当は人間なのかな。と思ったりします。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.06/27 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

のんチャン様

こんばんは~。
あれ、のんチャンさんの方が少しおねえさんでしたかv-290

バーチャル・・同感です。
世の中がそうさせてしまったんでしょうね。
私達の頃は、職業選択の自由なんてCMがあったり、ちょっと勤めてお金が貯まったら見聞を広めるために
海外へちょっくら行って、帰国したらまた職探して・・なんて自分の都合でも生きられましたものね。
今じゃ、失敗は許されないみたいな・・。冒険なんしたくてもできない。
だから、ゲームの世界で主人公を自分に設定してバーチャルな世界で楽しむのかな?
せっかくこの世に生まれてきたのに、バーチャルでしか自由になれないなんて可哀相。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.06/27 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

そうなんですよ。ミツバチの映画、衝撃的でしたv-406

> バイト、すごく時給が良かったんだろうなぁ~
> 怖がりなので、とてもとても私には
> 無理ですが(-_-;)

確か1体いくらだとか言ってたような・・?何万と言ってたような?
怖いですよねぇ。話聞いただけで怖かったものぉv-399
バイトの日は眠れなくなっちゃうわ。

> この前、20代前半の1歳の男の子のママ
> おばあちゃんが48歳と聞き
> すごいショックだったけど20代前半、私は
> 仕事をして、どんなことを考えてたんだろうと
> 思ったけど、たぶん何も考えてなかったなぁ~
> 人生色々ですね

同級でも結婚が早かった人は孫が居たりv-404
まだ実子が小学校低学年という人も居て、人それぞれですねv-290
私もあの頃、なにを考えていたかなぁ・・

> 古いもの大好きです。
> 母は誰が使ったかわからないから気持ちが
> 悪いと言いますが(-_-;)
> ダイニングテーブルやetcアンティ―クです。

お母様みたいな気持ち私もありましたよ。でも、どうしたことか、惹かれるようになりましたv-290
値段が高額なのでなかなか買えませんが、アンティークショップに立ち寄りますv-342
Rinさんのブログで時々、素敵な家具が見えるな~♪と思ってましたv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.06/27 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

養蜂も拡大していくと、ちょっと悲しいですね。
アイシュタインの言葉でしたか。
「ミツバチがいなくなると、人は生きていけない」
何かの番組でも言ってましたよ!

先月の日曜日に、どこかの国の地域の養蜂をBSでやってました。
15歳になると、ミツバチを巣箱ごと1つを受け継ぎ、
そのミツバチを大事に育て、徐々に増やし
そしてまた、子供に受け継ぐドキュメンタリーでした。
「貧しい国での養蜂は大変だけど、ミツバチ達との生活は楽しい」
と、言ってましたよ。

天丼食べたーい!

  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2014.06/27 13:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

予告編のベルトコンベヤーのシーン
あの箱の中にミツバチが入っているんでしょうか…

地球の自然のシステムの中には不要なものなど一切なく
すべての生命(植物などすべて含む)が計算された存在だとしたら
いまでは人類だけが増えすぎ、森林減らしや海を汚し
気候までもおかしくしてしまっているのかもしれませんね。
生きるものすべてのおかげで生かしてもらっている
その意識を忘れてはいけないと思います。
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.06/27 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます、ベスパさん。
50過ぎのオバサンである私も「最近の若い人達って、アクティブな楽しみがあるのだろうか?」と、思うコトがあります。
「アクティブ」と言っても、スポーツなどではなく自由に動き回ると言う意味なんですが。
私達の世代は「リアルな自由」だったと思うのですが、最近の若い人達は「バーチャルな自由」という気がして、オバサンは心配しています。
余計なお世話ですが(爆)
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2014.06/27 06:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みつばちの大地、期待してたぶん
ちょっと残念でしたね・・・・

バイト、すごく時給が良かったんだろうなぁ~
怖がりなので、とてもとても私には
無理ですが(-_-;)

この前、20代前半の1歳の男の子のママ
おばあちゃんが48歳と聞き
すごいショックだったけど20代前半、私は
仕事をして、どんなことを考えてたんだろうと
思ったけど、たぶん何も考えてなかったなぁ~
人生色々ですね

古いもの大好きです。
母は誰が使ったかわからないから気持ちが
悪いと言いますが(-_-;)
ダイニングテーブルやetcアンティ―クです。
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2014.06/26 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 心が求めるもの。 

香奈子様

コメントありがとうございますv-290

> 何度か、TVでこの映画の宣伝で、俳優さん達が告知してたのを
> 見てましたが・・・そっか、“山”を見たかったのに、
> その思いは余り叶えられなかったのね〜
> 告知や、ダイジェストでは、やはり“山”をメインに
> 伝えていたから、残念だね。

しきりに宣伝してましたよね。監督が13回も撮影の為に登山し、転んで手の靭帯断絶の怪我をしたとか。
登山はしないのですが、剣岳とか有名な山が連なる景色が好きなんです。
山の天候のこととかあったけど、ちょっと思ってたのと違いました。

> ミツバチさんの映画は、嫌な思いもあったのね。
> でも、逆に観れて良かったね。

アメリカ人の養蜂家は出だしから、嫌な人だったわ!
ミツバチを金儲けの道具としか思ってなくて。
酷い扱いをしているのv-355
でもおいしいアーモンドが安価で食べられるのは、彼等がミツバチを農家に提供しているからなのよね。
ミツバチの犠牲の上に豊かな食材が揃うと思うと、複雑です。

> 教会の名前聞いたことあるわ〜誰か芸能人が式を
> 挙げたことあるんじゃない?

う~ん、どうだべ?当時、古いものとか興味がなかったから分からないですv-421
名前も覚えてなくて、ブログに書くために調べたくらいなのよぉ。
最近なんですよ、人が変わったみたいに古いものとか自然を愛おしむようになったのは。

> 出た!久々の天丼!!おっさん健在(≧∇≦)

あ!これだけは、若い時からこんな感じでおやじ食が好きでした、変わらないわ(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.06/26 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

心が求めるもの。 

何度か、TVでこの映画の宣伝で、俳優さん達が告知してたのを
見てましたが・・・そっか、“山”を見たかったのに、
その思いは余り叶えられなかったのね〜
告知や、ダイジェストでは、やはり“山”をメインに
伝えていたから、残念だね。

ミツバチさんの映画は、嫌な思いもあったのね。
でも、逆に観れて良かったね。

教会の名前聞いたことあるわ〜誰か芸能人が式を
挙げたことあるんじゃない?

出た!久々の天丼!!おっさん健在(≧∇≦)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2014.06/26 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事